ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

KTM 125 DUKEコミュの皆さんエンジンオイルはどんなオイルが良いですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近DUKE125を新車で購入しました。
まだ800キロくらいで、当たりが付いていないのか?
所詮125では、高回転まで回してもこの程度?
入れるエンジンオイルでも高回転域の回り方は変わりますか?
よろしくお願い致します。

コメント(14)

取説読めば慣らしを含めて色々参考になることが書いてありますよ
確かに入れるエンジンオイルで高回転の回り方も変わりますが、
エンジンオイルを1000〜1500キロ毎に換えたり、
タイヤとチェーン交換もするとかなり変わってきます。

まずは無難にKTM指定のMOTOREX FORMULA 4T 10W-40を入れてみて、
MOTOREX POWERSYNT 4T10W-50や
ほかのメーカーの100%化学合成油 10W-40を入れてみてはどうでしょうか?
人それぞれ、その人に合うオイルは違いますから。

ただし、5W-30・40の柔らかいオイルにしないほうがいいと思います。
ただ高回転が回るだけで走らなくなることがあります。
コメントありがとうございます。
現状は初回のオイル交換で、MOTOREXの100%化学合成の10W50に変わっていますが、元々入っていた、
インド製のオイルの粘度が解らず、比較して良いものか?
メーカー指定は半合成の物ですが、オイルの種類があり過ぎて、悩んでいるところです。
今時の水冷エンジンにしては、高粘度のオイルが指定になっているのも?
なところで、ミッションタッチ等の問題がなければ、あまり硬いオイルを入れても、フリクションは、増えますし、油温も上がりやすいので、あまりメリットを感じません。

タイヤチェーンも変えたいとこですね。
変えるならサイズも落としたいのですが、対応するスプロケットから作るようなので、そのあたりがネックですね。

タイヤに関しても悩みどころでどうせ変えるならリヤは140でも良い気がします。

後はマフラーがネックになっているのなら、とりあえず交換したいと思っています。

>>[3]
今入れているオイルはKTM推奨のベストな奴だと思います。
昔、KTMジャパン社長が「日本では10W40のほうが合っているでしょう」と言っていました。
意外とオイルの劣化が早いので、1000〜1500キロで換えると気持ちいい走りになると思います。

チェーンの交換はかなりパワフル感が変わります。
最初についているインド製チェーンは伸びがバラバラなので、
パワーを食われてしまう感じがあります。
とりあえずEKとかDIDとかの安いものに変えるだけでも違ってくることでしょう。

リアタイヤは140でもいいと思います。
昔バイアスの150/70−17をはかせたら、かなり重たかったです。
ラジアルのHレンジのものがベストでしょう。

マフラーは、あまり走りには影響を与えないでしょう。
KTMパワーパーツAKRAPOVICのバッフル外した音はものすごい重低音が響きますが…
oitakorin様
購入したショップでは、2000から2500キロくらいでエンジンオイルは交換してくださいと言われましたが、
高回転型のシングルエンジンとしてはオイルl量がが少ないんですかね?
しかしメーターのメンテナンスサイクルは5000キロ(汗)
交換スパンは短いのでオイルは色々試せそうですね。

チェーンもインドクォリティですか・・・
パワーがない分加重指数も低くい物でも問題をなさそうですね。
後はスプロケも変えたいとこなので、ギヤ比の選択ですかね?

タイヤに関してはバイアスでも十分な感じですが、今時のタイヤ事情が認知できていないので、
タイヤ選択の悩みどころはこのあたりになりますね。

マフラーに関してはパワーパーツのマフラーは微妙みたいなので、付けるならWR’Sのスリップオンで考えています。
後はエキパイまで交換するか?ですね。
125dukeの所有者です。

>所詮125では、高回転まで回してもこの程度?
どんなにオイルを奮発してもそんなには変わらないでしょうね。

私は足回りやドライブチェーンの事は分かりませんけど。…に、しても純正の(新車時付いていたチェーン)チェーン安いのか質が悪いのかベロベロに成りますね(笑)

以前全国にあるオレンジショップに電話して聞いた事があります。

私の125dukeの購入店、神奈川にあるオレンジショップ川崎中央店ではモチュール300V、や、ワコーズ等は?と言う感じで勧められました。

後は電話で、
オレンジショップ神戸ではヤッコ、ヤッコは熱にとにかく強いからという理由でヤッコ推しでした。

オレンジショップ埼玉では、純正のモトレックスフォーミュラ又はヤマルーブプレミアムでも悪くはないと。

後はどちらのオレンジショップも純正を勧めていましたね。

マルチショップの東京の町田にあるモーターフィールドフロンティアでオイルフィルターの買い物をしたついでにオイルの相談をした所モトレックスパワーシントを勧められました。

後、最後に成りましたがここの雑談トピで私もオイルのご相談をした事があるのですがそこの方にアムズオイルをお勧めされて使ってみたのですがエンジン音が静かになり良く回りましたよ、只お値段が…今はモトレックスパワーシントを使っています。

ご参考に成れば、と。

みっきー 様
無難に行くならモトレックス何ですね。
ヤマハのオイルも良いのは知っていましたが、進めてくるお店もありましたか。
 
チェーンは早く変えたいとこですが、スプロケをどうするか?
の部分の結論が出ないので、悩んでいるところです。

皆様からアドバイスをいただき、モトレックスのオイルにしようと、近くのDSに行ったら。
オイルが無く実験で、安売りになっていた、スノコの10W40にしてみました。
普段車の方はスノコを使っていて、2輪用が出たので、気にはしていました。
最初なので気に入らなければ、直ぐに変えれば良いので、メーカーも指定しいたので、部分合成から初めてみました。

結果としては、最初からミッションのストロークが気に入らず、アプリリアのシフトリンクに変えていた部分もあり、ニュートラルが出しずらかったのですが、スムーズに出るようになりシフトタッチも良好です。
夏場などに渋滞とかはまって、エンジンがヒートしない限りは、10W40で問題なさそうです。
エンジンの吹け上がりについては、軽く回る感じ、軽く回る分トルク感がない?
時間が出来たので、マフラーもスリップオンに変えたら、下から回転の上がりも早く、高回転域で純正より伸びるようになりました。
7000回転付近のノイズはエンジンか?チェーンの音?思っていたらマフラーのノイズで、そのあたりも、
改善されたので満足しています。

後スプロケットを決めて早めにチェーンを交換したいです。
ご無沙汰しております
悩み続け何ヶ月? ようやくスプロケとチェーンを交換しました。
先に実験で、フロントだけ一丁落としたのですが、吹け切る場面もあるのと、前後の丁数の関係からチェーに負担が掛かりそうなので、最終的にリヤも一丁小さくして、一丁ショート?の状態になりました。
スプロケ製作も考えたのですが、最初はサイズは変えずにRKの250のレース用のチェーンにしました。
チェーンとスプロケ交換で約1250gの軽量化になるとは、驚きました。
皆様が言われたとおり、変えた直後はフィーリングも変わったのが実感できましたが、慣れてしまったのか?
最初だけでした。
オイルの方はスノコの100%化学合成の10W40で今のところ問題をないようです。
今更感満載ですが、2014年車のにしやんです。オイルはMOTOREX POWERSYNT 4T10W-50+Zoilです。次は冬場なので、カストロールPOWER1レーシング5W−40+Zoilの予定です。(BMW S1000Rとの共用)w
初回点検までは回しすぎない様にリミッターかかってますよ。
点検時にマッピング書き換えてもらって下さい。オイルは10w40がメーカー推奨です。
情報ありがとうございます。既に1700km走行、初回点検も済んでおりまーす。
ちょっと早めでしたが、2回目の2000km弱でオイル交換しました。(大体3000kmか半年位を目安で交換しています。今回は半年パターンです。125ccだとあまり距離が伸びないんですよ、別に大きいのも有るので)今回はSUNOCOのREDFOX-Racing10W40+Zoilにしてみました。たまたま近所のNapsで安売りしていたので。オイル交換直後からメカニカルノイズがだいぶ静かになりました。もしかするとエステル系のオイルとの相性が良いのかも。しばらく様子を見ます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

KTM 125 DUKE 更新情報

KTM 125 DUKEのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング