ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Dungeon Delvers 10Lvコミュのルーリング&裁定関連

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本番でその場で指摘可能な明らかなルールミス等有った場合は正しい裁定を使うので、怪しそうなところはココで洗い出しておいてくださいますようお願いします。
(接触攻撃でDRは抜けない、優れた体格と大業物は累積しない…etc. みたいな奴が注意です)

キャラクターはDMに対してびっくりアタックを仕掛けるときは原則非公開で問題なしですが、
上記の理由からキャラのチェック等はDM(ないし詳しい人)が受け付けますので、こちらで希望を出してください。

コメント(48)

サイオニックハンドブックを衝動買いしてしまったのでキャラ変わるかも・・・
サイオニックハンドブックを衝動買いしてしまったのでキャラ変わるかも・・・
なにぃ、 今回はサイオニック居なさそうで安心してたのに(笑)
斉藤ェ…
サイオニクス買ったか
もういっそ他のもそろえちゃいなYO!
>こうぞうさん

上級クラスの必要条件のうち特殊な条件はキャラクター作成時点で「満たしている」でよいですか?
(チャーチインジクターやパラノースティックアポスルなど)
続けて質問です

勇者大全の修正パッチはあてていいんですか?

《○○への献身》の特技説明の「特殊」部分で「永続的に失うことにより」が「消費することにより」になっていたと思われるのですがいかがでしょうか
Asowさん@12

>上級クラスの必要条件のうち特殊な条件はキャラクター作成時点で「満たしている」でよいですか?
>(チャーチインジクターやパラノースティックアポスルなど)

満たしているでお願いします
了解しました
ではアポスルになるときは入会金と会費1月分を所持金から引いておきまつ
Asowさん@13

ご質問激しく見落としてました
Update掛けてください、全部に対して可能な限り最新版でいきましょー
アンクレット・オブ・トランスロケーションは装備部位どこになりますか?
アンクレットとあるのでやはり足になるでしょうか。

お役立ちアイテムかと思うので他の皆様の参考となるようデータのあらまし書いておきます。

価格:1400GP
一日2回、即行アクションで10ftの瞬間移動を行える


他にマジックアイテム大全からは
ベルト・オブ・プリーストリィマイトやカウンターストライク・ブレイサーズを狙ってます。
キルーフさん@17
足部位ですね

ANKLET OF
TRANSLOCATION
Price (Item Level): 1,400 gp (5th)
Body Slot: Feet
Caster Level: 7th
Aura: Moderate; (DC 18) conjuration
Activation: Swift (command)
Weight: ―
くどうさん

人に言われて知ったのですが「人造を来訪者にする」テンプレートの乗せ方はルール的に不可でした。(from Savage species)
確認が遅れて申し訳ございません。

何故かその内容を鯛足烏賊さんが纏めてくれている
http://d.hatena.ne.jp/Tirthika/20100924
追記 Savage species自体は3.0eサプリですが、
テンプレートの取りまとめを行った3.5eサプリは存在せず、
設計指針の大幅変更のアナウンス(例:マジックアイテムの価格設定等)も無いため
Savage species表記の指針が生きているものとして今回のセッションでは上記の指針を採用します。
(ちなみにSavage speciesは3.5eパッチは出ていて、上記部分の変更はありません)
to 生ルーフさん@8
遅れましたがロイ=アクセルロッド氏確認しました
問題はないと思われます。 もう一人目じゃないかもですが…
>こうぞうさん

《円熟の術者》は術者レベル判定をtake10できる特技ですが高レベルの巻物を読む時の術者レベル判定にも使えますか?それともフレーバーテキストにあるようなディスペルマジックだけですか?
文面をちゃんと読みますと
円熟の術者/Arcane Masteryは"術者レベルチェック/Caster Level Check"に出目10出来ると有ります
巻物の起動には"術者レベルチェック"を行ないますので問題有りません。
ですが逆にディスペルの判定では"解呪判定/Dispel Check"を行えと有るので使用できないとなります。


最新版PHBことSRDの
キャスターレベルの項目
http://www.d20srd.org/srd/magicOverview/castingSpells.htm
を見ても
In the event that a class feature, domain granted power, or other special ability provides an adjustment to your caster level, that adjustment applies not only to effects based on caster level (such as range, duration, and damage dealt) but also to your caster level check to overcome your target’s spell resistance and to the caster level used in dispel checks (both the dispel check and the DC of the check).

Caster Level Checks
To make a caster level check, roll 1d20 and add your caster level (in the relevant class). If the result equals or exceeds the DC (or the spell resistance, in the case of caster level checks made for spell resistance), the check succeeds.

みたいに"Caster Level Check"と"dispel checks"は別に書かれてます、なのでこの二つは別物として考え、<<円熟の術者>>はディスペルに使えないと裁定します。


柳田真坂樹さんのD&Dリプレイ本の出演キャラクターがdispelで使ってましたが、ルーリングミスかなぁ…。調べてみて思いました。実は以前にぴえーるさんから「使えなくね?」と問題提起されたことがあるんですがあんまり真面目に調べなかったのです、あの時は。

しかし大御所の書いているリプレイに駄目出し出来るのか大変不安なので
ディスペル使えそうな文献が御座いましたらお知らせください。
>こうぞうさん

パラノースティック・アポスル(勇者大全)の能力の1つである「貫く洞察力」の効果に
「呪文抵抗の克服および他の術者の呪文を解呪するための術者レベル判定に+1のボーナスを得る」
とあるのですが、この文章から解呪判定も術者レベル判定の一種だと読み取れます
TOBキャラ作成完了。

ウォーブレード7バーバリアン1ファイター2

http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/dat/chara451.html

buff無し状態の突撃ダメージは全力強打+跳躍攻撃および武技リーディング・ザ・チャージと武技バトル・リーダーズ・チャージ乗せで2d6+52+1(酸)点になり、全力二回攻撃可能でクリティカル可能域は17〜20です。
また、60ft範囲内の仲間の突撃ダメージに+5〜+10点のボーナスを与えます。

現在のところこれが最有力です。
色々読んでみましたがTOBはキャラ同士のコンボも多く、おすすめですね
勇者大全の聖なる土地の効果を「能力の価値」分の金銭を払って使用してもいいでしょうか?
名前:リスィ=ナッシュ 性別:男性 年齢:20 信仰:ファラングン
クラス:ウィザード1/クレリック5/パラノースティックアスポル4
AC:15 HP:66
特技:《守護への献身》《円熟の術者》《巻物作成》《その他の魔法のアイテム作成》《信仰の幸運》《退散回数追加》
能力値:筋力8 敏捷力14 耐久力16 知力16 判断力22 魅力18
ST:頑健+8 反応+4 意志+16
技能 交渉+9 呪文学+18 精神集中+16 知識:貴族および王族+4 知識:建築術および工学+4 知識:サイオニック+4 知識:次元界+16 知識:自然+4 知識:宗教+4 知識:神秘学+16 知識:ダンジョン探索+4 知識:地理+8 知識:歴史+4 治療+13

主な魔法のアイテム
装備品
ペリアプトofウィズダム+2、クロークofカリズマ+2、グラブスofデクスタリティ+2
ミスラルバックラー+2、メタマジックエクステンド
ワンド
メイジアーマー(50) レッサーヴィゴー(50)×2 リサージャンス(25)レッサーレストレーション(25) ビナイントランスポジション(25) キュアライトウーンズ(50) スネークススウィフトネス(25)  ディテクトマジック(25) ベネディクション(25)

巻物
●ウィザード巻物●
 ウェブ×2 グレーターメイジアーマー×2 ウォールofスモーク グリッターダスト×2 アイデンティファイ×2 
●クレリック巻物●
 トゥルーシーイング ローアオブゴッズ×3 レジストプレイナーアライメント×12 ディレイディジーズ×6 アイアンガッツ×6 レストレーション フリーダムオブムーブメント ヒーローズフィースト ヒール  フライ×5 プレイナートレランス×3 ウィンドウォール ヘイスト×5 リヴィヴィファイ ファインドザパス パナシーア×2 ダウンドラフト ダークウェイ

接近戦は避けて後ろから味方の援護です
基本は割り込みで《守護への献身》で味方のAC+4(清浄)、標準アクションでヘイスト(攻撃回数+1、反応+1、AC+1(回避))orリサイテイション(AC+2(幸運)、攻撃ロール+2(幸運)、ST+2(幸運)、)という感じです
リサイテイションはファラングンの信徒であれば+3になります

皆さん
あとなにか必要なものが抜けてたら教えてくださいお金はまだ3000gpくらい残っているので補充できると思います(作成用expはあまり残ってませんが)

こうぞうさんすいません、びっくりアタックは仕込めませんでしたw

>ashowさん
喜んでファラングンの使徒になります。
リサイテイションは最強の布教魔法ですな。


すみません、一点だけ気になったのでお知らせです。
作成されたキャラ、ウィザードの術者LVいくつに設定されてますか?
パラノースティック・アポスルはその呪文発動能力に「君がパラノースティック・アポスルになる前に呪文を発動するクラスを複数とっていたなら、レベルの上昇があるたび、1日の呪文数と習得呪文数と術者レベルを決定するためにその新たなパラノースティック・アポスルのクラスレベルをどのクラスに適用するか決めなければならない」とあるので、ウィザードとクレリックのレベルが同時に上がるわけではないかと思います。
そのため、以前書かれていたようにクレリックが9LV相当(=パラノースティック・アポスルのクラスでクレリックの呪文行使能力を上昇させている)である場合、ウィザードは1LV相当になります。

ヘイストのスクロールやワンド等はお持ちでないようなのでもしかしてウィザードのLVも上がった扱いになっているのではないかと思いました。
違ってましたらすみません。
えっとですねウィザードのLVは1です
ヘイストのスクロールはクレリックのところに書いてありますが間違いですね(すいません)

巻物の使用は基本的に円熟の術者で巻物を使う予定なので4lv呪文まではロールなしで使えるようにしました(4lvスクロール使用に必要な目標値 1+巻物の術者レベル)
あとヘイストは素早さの領域の4lv呪文ですので一日最大2回使えます(領域スロットで)

術者レベル判定についてですがルールコンペディウムp31(あとPHBp169)に解呪判定も術者レベル判定だと書いてあるそうです
>術者レベル判定についてですがルールコンペディウムp31(あとPHBp169)に解呪判定も術者レベル判>定だと書いてあるそうです

PHBp169は間違いでした
すみません、クレリックの欄のヘイストスクロール見逃してました・・・
大変失礼しました、了解です。
色々強化できるのですね、頼りにしてます。
いくつかashowさんのキャラに役に立ちそうなアイテム挙げてみます。
いずれもMagicItemConpendiumのアイテムです。
参考としていただければ幸いです。

リング・オヴ・ミスティック・ヒーリング
(Ring of Mystic Healing/治癒秘法の指輪)

価格(アイテムレベル):3,500gp(8レベル)
部位スロット:指輪
術者レベル:5
オーラ:微弱;(難易度17)召喚術
起動:――および即行アクション(合言葉)
重量:――
 この鋼の指輪は、かすかな黄金の光をおぼろげに放つ。

 この指輪は、着用者の治癒呪文を増幅する。キュア系呪文を発動する際、着用者は術者レベルに+1技量ボーナスを得る。これは持続的な効果であり、起動する必要はない。
 さらに、この指輪は一日の夜明けごとに補充される、3チャージを持っている。このチャージを1以上消費することで、着用者が自身のターンを終えるまでに発動する次のキュア系呪文のダメージ回復にボーナスが与えられる。
 1チャージ:+2d6点回復
 2チャージ:+3d6点回復
 3チャージ:+4d6点回復

前提条件:《魔法の指輪作成》、キュア・シリアス・ウーンズ。
作成コスト:1,750gp、140XP、4日


ディスペリング・コード
(Dispelling Cord/解呪せし絹紐)
価格(アイテムレベル):1,000gp(4レベル)
部位スロット:胴
術者レベル:5
オーラ:微弱;(難易度17)防御術
起動:即行アクション(合言葉)
重量:――
 この長い絹の紐の端には、五つの風変わりな結び目がつくられている。

 ディスペリング・コードは、胸に緩く巻きつけ、その両端を肩に掛けるように身に着ける。着用者はこのコードを起動したとき、着用者のターンの終わりまでに生じるいずれかの解呪判定に+2技量ボーナスを得る。
 ディスペリング・コードは、一日5回作動する。起動する度に、五つの結び目の一つが魔法がかかったようにそれ自体をほどき、一日の使用残を示す。
リングは魅力的ですが3500gpですか・・・
おそらく戦闘は10回前後になるでしょうし、間に2回街にもどって巻物の補充することを考えると使い切るのはちょと辛いですねw

それにしてもマジックアイテムコンペディウムはいいものが多いですね

あと自分のデータ知識:宗教+4→13に変更(というか間違い)でした(汗)

to ashowさん

>勇者大全の聖なる土地の効果を「能力の価値」分の金銭を払って使用してもいいでしょうか?
OKす!

>術者レベル判定についてですがルールコンペディウムp31(あとPHBp169)に解呪判定も術者レベル判定だと書いてあるそうです
ぎゃー、Rules Compendiumがどっかに仕舞っちゃてみて無かったのです、なので”使える”でどうぞ!
原文は後で(探したら)確認しておきます。ご迷惑おかけしました。
dispelがらみ(from Rules Compendium)

Common caster level checks include the one required to
overcome spell resistance, the dispel checks required when
using dispel magic, and the one required to activate a scroll that
contains a spell of too high a level for you to cast.

裏完全にとれました、OKす!
連絡遅延失礼

to Ashowさん@26
>聖なる土地
聖なる土地も魔法の土地も利用OKです! ただし同じ土地の利用は一回までとさせてください。

toみなさま
>、BABについて平均を0.75、劣悪を0.5
これどうします? ルール自体はキルーフさんの8のコメントがルールのすべてなのですが
キルーフさん賛成なんであと1名賛成者が居たら採用しますよー
今週末(11/14 23:59)までに票がなかったら不採用とします。

ちなみにキルーフさんのコメントは以下のヤツ
>たとえばですがローグ1LV、スカウト1LV、ウィザード1LVと取った場合に
>標準ルールだとBAB+0ですが、提案の計算だとBAB+2になるってことですよね。
>聖なる土地
他の前衛の皆様がよろしければ勇者大全掲載のモラディンの鍛冶場使いたいです。

それから、フェイルーン本掲載のミネラルウォーリアーのデータ知りたいのですがどなたか情報お持ちでないでしょうか
>BABについて平均を0.75、劣悪を0.5
採用可決です。マルチな皆様お使いください。


toきるーふさんと皆様
>>聖なる土地
>他の前衛の皆様がよろしければ勇者大全掲載のモラディンの鍛冶場使いたいです。
(参考:ただし同じ土地の利用は一回までとさせてください。 )
ぎゃー、言葉足らずですみません。上記のDM記述は「個人で同一土地を複数回使うのは駄目」を意味してました。「例:一人でモラディンの鍛冶を二回使い、アクシオマチックとホーリーを得る」とかが禁止の意味でした。 同一土地の恩恵を複数人が利用する分には問題なしです。
皆さんセッションまであと一週間となりました

キャラが出来上がった方は掲示板でどんなキャラなのか教えていただけませんか
自分はオンラインでのセッションが初めてなので皆さんのキャラを知っておいたほうが当日の連携がうまくいくのではないかと思うのですがいかがでしょうか?
遅くなりました。
とりあえずキャラクター作りました。
呪文とアイテムはまだ殆ど決まってません。
何か他にご希望があればよろしくお願いします。

モスク・ハン(ガンダム見てたもので…):エルフの男性:スペル・シーフL1/ウィザードL3(力術師)/ソーサラーL1/アルティメット・メイガスL5:サイズM:HD1D6+9D4+20(48):イニシアチブ+3:移動速度30ft:AC17(チェイン・シャツ+4、【敏】+3):基本攻撃B+525/組み付き+3:近接攻撃:+3:遠隔攻撃:+8:セーヴ頑健+4反応+5意思+11:属性:中立にして善:【筋】6【敏】16【耐】14【知】22(26)【判】10【魅】18(20):特殊攻撃:急所攻撃(+1D6)、呪文泥棒(5Lv)、信仰の相棒(術者Lv18扱い)、高度専門家(禁止系統:幻術、死霊術、心術)、秘術術力上昇+2(全ての秘術発動Cの術者Lv上昇で合計+6)、呪文知識拡大(1Lv以下、2Lv以下各1つソーサラーに習得呪文に写す)、修正発動(呪文か呪文スロットを消費することで費やしたレベルと同じ呪文修正特技を適用できる):特殊能力:罠探し:特技:≪呪文威力強化≫≪呪文威力最大化≫≪達人の呪文泥棒:6≫≪消え残る魔力:9≫≪巻物作成:ウィザードB≫≪呪文高速化:アルティメット・メイガスB≫:技能:[(6+6)×4+ (2+6)×3+ (2+6)+(2+6)×5]=120::反ペナ+0:言語:共通語、エルフ語、竜語、奈落語、地獄語、天界語、地下共通語、オーク語:装備:ミスリル製チェイン・シャツ(1100)12.5£、呪文書、構成要素ポーチ、信仰の相棒(100)、ヘッドバンド・オブ・インテレクト+4(16000)、クローク・オブ・カリスマ+2(4000)、1Lv呪文ワンド(チャージ50)×4(3000):運搬能力:20/40/60£:
ウィザード:1日呪文回数(0Lv/4:1Lv/4+2+2:2Lv/3+2+2:3Lv/3+2+2:4Lv/2+2+2):習得呪文数(0Lv/全:1Lv/11:2Lv/4:3Lv/4:4Lv/4):セーヴ難易度(0Lv/18:1Lv/19:2Lv/20:3Lv/21:4Lv/22):術者Lv18:
ソーサラー:1日呪文回数(0Lv/6:1Lv/6+2:2Lv/3+1):習得呪文数(0Lv/6:1Lv/3:2Lv/1):セーヴ難易度(0Lv/15:1Lv/16:2Lv/17):術者Lv18:
スペル・シーフ:呪文発動能力無し:術者Lv18:

○キャラクターコンセプト
高い術者レベルを活かすためのキャラクターで戦闘毎に即効アクションで信仰の相棒能力でACに反発とセーブに抵抗として+18のボーナスを18ラウンド付けられ高い防御力を持ちます。
攻撃面としては、修正発動を用いて高速化(4Lv)、最大化(3Lv)、威力強化(2Lv)した呪文を発動して、≪消え残る魔力≫で同ターンに最大化を引き継ぎ、修正発動で威力強化(2Lv)した魔法を撃つことにより、範囲攻撃としてファイアー・ボールで180点、単体攻撃としてハンマー・オブ・ライチャスネスで(悪相手に)432点与えられます。高度専門家までしているので、このセットを4回出来ます。
反面、高度専門家までしているので、呪文に汎用性がありません。また、HPは所詮48点、いくらセーブが高くても、半減、ましてやセーブ不可であれば簡単に死にます。
す、すみません信仰の相棒で事前相談受けていながら色々間違えてました。

信仰の相棒
「呪文一つ以上このクリーチャーに対して"発動"〜」"発動"なので自前発動を利用する必要があります
元の文面
The divine companion stores arcane energy and redirects
it to you according to your level and your needs. To fi ll this
reservoir, you must "cast" one or more targeted spells at this
creature.

魔法を使用する時の用語は
cast=発動=自前発動、activate=起動=scroll,wand,staff等
と使い分けされています。


またキャラクタを拝見して以下の事をご注意ください、
他の方法でのmetamagicでしたらすみません

修正発動に関して以下のことをご注意ください
・修正発動で乗せられる呪文修正は一個のみです
「Starting at 3rd level, you can
choose to sacrifice a spell or spell slot from one of your
classes to apply the effect of "a" metamagic feat that you know
to a spell cast using another arcane class.」
・修正する呪文自体はUMのクラスレベルの1/2まで、UM5Lv時だと2Lv Spellまでです
・メタマジックロッド等で修正の時も修正後のSpell Lvの上昇にご注意ください

ご参考までに
Toこうぞうさん
おぉ〜っと!これは厳しくなりました。
時間的にキャラの練り直しも厳しいので、明日はこれで行きましょう。
いつも、ルール確認ありがとうございます。

1つお願いがあります。
リング・オブ・ウィザードリィは“全て”の秘術呪文のスロット増えますか?
以前、話した時がありましたのでこの際、ルール確認お願いします。
信仰の相棒はそれで賄って、呪文修正はメタマジックロッドとの併用で対応します。
とりあえず大雑把に書けたとこまで

ジョナサン・クリーズ
人間 男 クレリック4、チャーチ・インクィジター3、オーディンド・チャンピオン3 (CL9)
str16 dex12 con20(18+4th+8th) int12 wiz20(16+4item) cha16(14+2item)
HP 98 , BAB +8 , セーブ 13/4/15 , AC 23(10+1+9+3)
呪文回数 0lv 6 ; 1lv 6+1 ; 2lv 5+1 ; 3lv 4+1 ; 4lv 3+1 ; 5lv 2+1
+1ロング・ソード、メイジベイン(冷たい鉄)
+1フル・プレート、デス・ウォード
+1鋼鉄製ヘヴィ・シールド、デス・ウォード
ペリアプト オブ ウィズダム +4 8000gp 640exp
クローク オブ カリスマ +2 2000gp 160exp
ガントレット オブ ウォー 2000gp 160exp
アンクレット オブ トランスロケーション
メタマジック・ロッド エクステンド

《戦闘発動》0
  未定 《武器熟練:ロングソード》戦 《善への献身》領域代替
《発動を守る盾》3
《武器による動作要素》6
《信仰の相殺》9 《不屈の闘志》OrdC

前線に出ながら微妙に殴りつつ、支援しつつ
《信仰の相殺》で割り込みアクションを使いディスペルを狙う予定
>みね様

ペリアプト オブ ウィズダム +4 8000gp 640exp
クローク オブ カリスマ +2 2000gp 160exp
ガントレット オブ ウォー 2000gp 160exp

上記の3つは自分が作成したと考えてもよろしいのでしょうか?
よろしければ以前書き込みましたとおり手数料10%で合計2000gpをいただき、そのお金でヒーローズフィーストの巻物を買い足します。
間違いました

×「手数料10%で合計2000gpをいただき、」
○「手数料10%で合計2400gpをいただき、」
了解です。すみません、すっかり忘れてました。
ぴえーるさん
>リング・オブ・ウィザードリィは“全て”の秘術呪文のスロット増えますか?
”全て”増えます。
調べきれなかったけど、反対意見もなかった

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Dungeon Delvers 10Lv 更新情報

Dungeon Delvers 10Lvのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング