ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

みのや 北村酒店コミュのみのやたより 2024.3月号 NO.239

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この間、名古屋能楽堂にいってきました。47年生きたなかで、多分、初めて能と狂言をちゃんと観た気がします。TVとか、国語の教科書とかでチラッと見たことはありますが、リアルにみてみると独特の世界観がありました。
番組(プログラム)はまず能が80分、狂言が30分、仕舞(能の一部を面や装束をつけず、絞服、袴のまま素で舞うこと)が三流派が5分くらいずつ演じ、そして違う流派の能が80分、休憩時間も入れて上演時間が4時間!! 特に能は難しかったです。イヤホンガイド付きで聴きながら観ていても解説の言っている意味を理解がなかなかできず居眠りをしてしまい、後半の能でもやはり居眠り。狂言は動きと独特な話し方、内容も解りやすくっておもしろかったです。狂言はまた観たいです。姉妹は1つが短いですけど、能とおなじく難解でした。能と仕舞は勉強すれば楽しさが伝わってくるような気がします。古典芸能ははまると沼ですねえ。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

みのや 北村酒店 更新情報

みのや 北村酒店のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。