ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

建築士の集いコミュの実務経験って

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は設計事務所で意匠・設備設計をしているものです。

今年設備一級建築士を受けようと思っていたのですが、登録日が4日間遅く、一級建築士をとってから5年間たっておらず、設備一級建築士の受験資格が得られませんでした。(皆さん合格したら早く登録しましょう!!自分も年明け早々には申請したけど登録が2月16日で2月12日までに国交省が登録してくれれば・・・)

今年は、せっかく勉強しようとモチベーションが上がっていたので、建築設備士に挑戦し、来年は講習と実技試験を免除できればって思ってます。

ちょうど今、建築設備士の受験申し込み用紙を作成していたんですが、建築設備に係る実務経験のパーセンテージを書く部分があり、僕らのような意匠もやっているところだと50%以下となるようです。一級建築士の場合、資格取得前後問わず、2年間とのことですので、4年程度かかるわけです。

設備一級建築士もそのような細かい実務期間の計算が必要なのでしょうか?

設備士の実務経験は、50%以下なら自己申告だと普及センターの方に言われました。設備一級建築士も同様なら意匠もやっている設計事務所であれば5年では、設備設計以外なにもやっていないことになり受けれないということもあるのでしょうか?

また、弊社では構造計算は外注ですが、割合は少ないですが時には構造図は自ら書く場合もあります。

元々構造が好きだった事もあり計算も経験しており、将来的にはスキルアップのために構造一級建築士のダブル取得もしていきたいと考えているのですが、同様な話だと無理な話になるか、かなり先の将来にしか取れなくなるのでしょうか?


同じような疑問を「設備一級建築士」のコミュでもしたのですが、人数がすくなく情報が入ってこなかったので、改めてこちらでもトピを作成させて頂きました。

どなたか情報をお持ちの方教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

コメント(2)

はじめまして。
私の場合構造一級ですが、年明けからHPに出ていた受験要綱にあった5年の起算日に1か月近く足りず(私は登録が3月頭です)この回の受験はできませんでした。
が、その要綱の見出しを見ると平成20年度と書いてあったので、4月以降平成21年度の試験があるのではないかと睨んでます。その時は堂々と受験できますしね。
で、実務経験ですが、構造の場合は、どういう物件を何か月やったかと言うのを書いていって合計60か月以上になればいいみたいでした。
しかし、5年も前にやった物件名なんか正直覚えてないし、どうしようかといった感じです。まあ、承認印をもらうのが今の職場の上司なので、詳しいことはわからなくてもいいのかなとも思います。
設備のことでなくてすみません顔(願)
>おーちゃんさん
情報ありがとうございます。

年に1回のテストで国交省の登録が時間がかかるのが原因は納得できないですね。

結構実務経験については細かく書くと聞いたことがあるので心配です。

うちも上司が書いたことの承認は出すよとはいわれてるんですけど。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

建築士の集い 更新情報

建築士の集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング