ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

香川真司【ドルトムント】コミュの香川の相棒もマンUへ?!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ぴかぴか(新しい)ロベルト・レヴァンドフスキぴかぴか(新しい)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5993068

exclamation ×22012ブンデスリーガの年間最優秀選手exclamation ×2
レヴァンドフスキが香川を追ってマン・Uへ?日本代表MF香川真司の獲得をほぼ決めているマンチェスター・ユナイテッドは、ボルシア・ドルトムントからもう一人の獲得を狙っているようだ。FWロベルト・レヴァンドフスキも、今夏にユナイテッドへ行く可能性があるのかもしれない。

ポーランド代表を率いるフランチシェク・スムダ監督によると、ドルトムントに所属するポーランド代表選手たちが、この夏に新天地へ向かうとのこと。同指揮官は、「私の考えでは、彼らはドルトムントを去る」と、『ロイター通信』に語り、次のように続けた。

「レヴァンドフスキはマンチェスター・ユナイテッドへ行くだろう。クバ(MFヤクブ・ブワシュチコフスキ)はイングランドのどこかのチームへ向かっており、(DFルカシュ・)ピシュチェクはレアル・マドリーへ向かっている」ドルトムントの2冠に貢献したポーランド代表の3人は、ドイツを離れることになるのだろうか。

コメント(4)


マン・U移籍が噂のレヴァンドフスキ、今はEUROに集中

マンチェスター・ユナイテッド移籍の可能性が伝えられたボルシア・ドルトムントに所属するポーランド代表FWロベルト・レヴァンドフスキ。ユナイテッド移籍がほぼ決定となっている日本代表MF香川真司に続くのではないかと報じられたところだ。

だが、ギリシャとのEURO2012開幕戦でゴールを決めた選手は、去就についてコメントすることを拒否している。

ギリシャ戦後、レヴァンドフスキは報道陣に「開幕戦でのこのゴールを喜んでいるよ」と語った。

「でもそういった問題(ユナイテッド移籍)に集中するつもりはない。EURO2012がプライオリティーだ。代表チームに完全に集中している」

なおレヴァンドフスキのユナイテッド移籍の可能性を語ったポーランド代表のフランチシェク・スムダ監督は、DFルカシュ・ピシュチェク、MFヤクブ・ブワシュチコフスキの移籍も示唆していた。
大会1号は香川同僚!ポーランド・レワンドフスキが先制弾…欧州選手権

 ◆欧州選手権1次リーグ第1日 ▽A組 ポーランド1―1ギリシャ(8日、ワルシャワ・国立競技場)4年に1度の欧州王者決定戦がA組の2試合を行って開幕し、前回大会4強のロシアが4―1でチェコに大勝した。日本代表MF本田圭佑(25)=CSKAモスクワ=の同僚、MFジャゴエフ(21)が2得点と活躍。地元・ポーランドは同MF香川真司(23)=ドルトムント=の同僚、FWレワンドフスキ(23)が先制点を決めたが、前々回優勝のギリシャと1―1で引き分けた。

 ホスト国のエースストライカー、ポーランドFWレワンドフスキが大会1号を決めた。前半17分、ドルトムントの同僚、MFブワシュチコフスキからのクロスを得意のヘッドでたたき込んだ。観客席には、獲得を検討しているというユベントスのコンテ監督の姿が。バイエルンと、香川の移籍が発表されたマンチェスターUも興味を示すという注目のFWが、初戦から存在感を見せつけた。

 チームは圧倒した前半から一転。後半6分に同点とされ、同23分にはGKシュチェスニーが相手を倒して得点機を防ぎ一発レッド。しかし交代出場したGKティトンがPKを止め、敗戦は逃れた。大会史上36年ぶり2度目となる複数人の退場者を出した波乱の開幕戦。レワンドフスキは「前半のような試合をできれば、次の2試合は勝てる」と言い切った。
開催国ポーランド、最終節黒星で決勝T進出ならず チェコは首位通過/EURO2012

EURO2012は現地時間16日にグループA最終節の2試合が行なわれ、ウクライナとともに開催国を務めるポーランドはチェコに0対1で敗れ、決勝トーナメント進出を逃した。一方、ホスト国相手にグループリーグ最終戦に勝利したチェコは、首位通過で準々決勝進出を決めている。ロイター通信が報じた。

母国開催のビッグトーナメントに臨んでいるポーランドだが、ここまでの2戦はいずれもドロー。グループリーグ突破のためには勝利が絶対条件という状況でチェコ戦に臨んだ。攻撃のタクトを振るうMFロシツキーを負傷で欠くチェコを相手に、ポーランドは前半から猛攻を仕掛ける。しかし、数多くチャンスを作るもネットを揺らせず、10分にレヴァンドフスキが迎えた絶好機も相手DFのプレッシャーの前に枠を捉えることができず、スコアレスのまま前半を終えることとなった。

徐々に落ち着きを見せ始めたチェコは、後半に入って攻勢に出る。疲労の見え始めたポーランドから試合の主導権を奪い、チャンスを築いていくと、スタンドを埋めたポーランドのサポーターを絶望に追いやったのは72分のことだった。中盤でのパスカットからのカウンターで相手陣内に攻め入ると、バロシュがタメを作り、最後はイラチェクが冷静な切り返しからネットを揺らした。結局このゴールが決勝点となり、ポーランドは未勝利のまま大会を去ることとなった。

同時刻にキックオフを迎えたグループAのもう1試合では、ギリシャが前半ロスタイムのカラグーニスのゴールを守り切り、価値ある勝利を挙げている。この結果、2勝1敗で勝ち点を6としたチェコが首位で決勝トーナメントへと進出。一方、最終節まで突破の可能性を残したポーランドは、2分け1敗のグループ最下位と悔しい結果に終わっている。なお、準々決勝へのもう1枚の切符はギリシャが手にした。

試合後、ポーランドのスムダ監督は、「我々がやれるべきことはやった。ただ、ある試合では選手たちが闘志むきだしで戦った一方、次の試合ではそれができなかった。それがなぜかは説明できない。これで素晴らしい冒険は終わりだ」と、今大会の戦いぶりを振り返った。

また、主将としてポーランドを牽引したブワシュチコフスキは、「今大会を通じて素晴らしい瞬間を過ごすことができた。僕たちが言えることはただ『ありがとう』ということだけだ。何ものにも代えがたい経験だった」と、チームへのサポートに感謝の意を表した。

なお、チェコは21日に行なわれる準々決勝で、グループB2位のチームと対戦する

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

香川真司【ドルトムント】 更新情報

香川真司【ドルトムント】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。