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手作りネットプロトコル工房コミュのJavaでアンリアル

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最近、遅ればせながら Second Lifeにはまっているのですが、こういうのはJavaでは無理だろうなと思っています... 居ますが、じゃぁそういうアプリケーションをC++で作ろうかと思うと、デバイス周りのクロスプラットフォームインターフェースを自分で書く事から考えなければならないので、到底無理っぽいです。

もう結構古くからありますが、JOGLというものがあります。 JavaのOpenGLバインドです。 最新のグラフィック機能を使うのには明らかに不向きですが、とにかく3Dプログラミングの唯一のクロスプラットフォーム環境である事には間違いありません。

ここにデモが置いてあります。
https://jogl-demos.dev.java.net/

僕の環境では、結構サクサク動いていました。
そろそろ実用できないかな...なんて思うのですが...。

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今日見たらリンクが張ってあったんですが、面白そうなオライリー本が出ているみたいです。 Javaで本格的に3Dゲームを作るノウハウ集みたいで、JOGLのことも扱っているんだそうです。

http://fivedots.coe.psu.ac.th/~ad/jg/
http://www.amazon.co.jp/Killer-Game-Programming-Java-Book/dp/0596007302/

内容はボリューム・質共に申し分なさそうです。 日本語は出てないのかなぁ... でもちょっと見た感じ平易な英語で説明されていますし読みやすそうです。 明日ちょっと八重洲ブックセンターでも見に行ってみようと思います。

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