ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カラーデザイン検定コミュの2級試験について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

教えてください

今年の夏に2級を受けようと思っています。


2級持ってる方は勉強は独学でされましたか?

ヒューマンアカデミーなどで検定の講座を受けたりとかされましたか?

2級は筆記と実技がありますが

実技の場合はどうやって勉強されましたか??

教えてください。

よろしくお願いいたします

コメント(7)

こんばんは。お久しぶりです!

独学のKです。メッセで一部紹介しましたが、色々と資料整理したので、
オススメ方法を1つ。実技についてはこれでいけると思います。

筆記はそこまで難しくないので、
テキスト2冊+色彩検定1級のXYZ・Labでフォロー

実技は,カラーデザインのテキストだけでは足りないと思ったので、

?色相環や色彩心理を整理(下のリンク5章の内容)
http://www.mottai-navi.com/Contents/Sikaku/sikaku_ColorAFT.html

?色彩検定1級テキスト”配色イメージ””イメージ別配色法”を
パントーンに当てはめて覚えました。

季節の色とかは覚えてた方が実技は楽です。

また、カラーデザイン検定は他の検定と比べて色それぞれのイメージを
大事にしていると思うので、例えばテストで色を決定する際に、
○○というイメージには少し遠いと思うので、緑をベースカラーとする。
などのコメントを入れると配点がもらえると思います。

>>カラーズ@ちかこさん
そうなんですか!!
全然知りませんでした!
貴重な情報ありがとうございます。

ヒューマンアカデミーから1級の講座案内が届きました。
13万もするんでやめときます。。
13万(笑)

二級から実技があるから知り合いに勧めてたのに残念(T_T)
他の試験と変わらなくなってきましたね~
今年の夏に向けて頑張ってみようと思います(*´∀`)
新2級(実技なし)を次回受験しようかと思うのですが、範囲は1回目のときとおんなじでしょうか??

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カラーデザイン検定 更新情報

カラーデザイン検定のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング