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ロードレース組コミュのライダーの皆さんへ至急告知

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全国のバイク乗りが立ち上がるときです!
高速道路の二人乗りに関して首都高問題(二人乗りで通行させるか否か)が12月の8日前後に確定されるという情報が入りました。
東京都公安委員会では内環状の全域を通行禁止で固めたいようです。

公安委員会の審議は非公開のため、私たちにこれを確認する手段はありません。しかし、関係者から漏れてくる情報では、規制はほぼ確実です。このまま看過していれば最悪の事態も考えられます。
これは先の警視庁が行ったチョンボ(運転免許試験場で配布するパンフレットに『首都高速道路については、年齢や免許年数を問わず二人乗りは認めない予定です』と記載してしまった)からも明らかなことです。

そこでご協力のお願いと提案です。
みなさんで声をあげましょう。東京都公安委員会宛に10000人規模のメールによる嘆願書を送りましょう。

趣旨はこうです。
---------- ★ 公安委員会へのメールにはここからコピーする ----------

「首都高速道路における二輪車二人乗り規制に反対します」

1:事故があるから規制するというなら、死亡事故の大半を占める四輪車の通行制限をすべきです。首都高速だけを狙い打ちにして二輪車の規制を行うのは、二輪車に対する差別です。

2:警察庁は以下のように述べています。
「各都道府県警察は、個別路線毎に交通事故発生状況、道路構造等点検の上、自動二輪車の安全対策を推進し、上記安全対策を講じても、なお自動二輪車等の安全が確保できないと認められる場合に、都道府県公安委員会による二人乗り禁止規制について検討することとなる」
しかし、首都高速道路では二輪車のための安全対策は実行されていません。

3:一部区間のみの解放は利用者に混乱をきたします。
たとえば九州の人が北海道へツーリングをすることを考えてみれば、混乱することは容易に想像できます。土地勘もなく首都高速道路自体に慣れていない人を、余計な危険にさらすことになります。また、そのための対策を講じることについては、何も明らかにされていません。違反者を増やすためだけの規制になるのではないでしょうか。

4:小泉内閣が有料道路の値下げを国民に約束しているのに、東京都公安委員会が通行規制をするとバイクユーザーだけが首都高速を2倍の通行料を支払って走ることになります。東京都公安委員会が規制するなら、このコスト負担を軽減するように首都高速道路公団と話あって結論を出してからにすべきです。

以上のような理由から、首都高速道路は原則全面開放すべきです。部分規制は、警視庁が危険箇所を交通自粛区間として公表して試行期間を経過した後でも遅くはありません。2人乗りの実績を作ってから議論していただくようお願いいたします。

---------- ★ 公安委員会へのメールにはここまでコピーする ----------

嘆願書の送り先はこちらです。
東京都公安委員会ホームページ・フォーム
http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/form.asp

※ 送信にあたっては、氏名や住所などを記載した方がよいと思います。

ここでみなさんに勘違いをして欲しくないのですが、この問題は単に首都高だけに関する(つまり都民の)問題ではないのです。
首都高は道路ネットワークの一部であり、それは九州の人も北海道の人も無関係ではありません。また「東京都公安委員会があのような判断をするならウチの県も規制を
・・・」という具合に連鎖反応を起こす危険性が無いとは言えません。
つまりこれを読んでいる日本全国のみなさん全てに関係する問題なのです。

署名の時とは違い、今回は時間がありません。
できればみなさんが手分けをして、この文章をオートバイ関係の掲示板にコピー&
ペーストをしてくれるようお願いします。
ただし、当然ですがコピペに当たっては次のルールを守って行ってください。
1:同じ掲示板に二つ以上書き込まない。
2:削除依頼があったら、すぐに削除する。

個人の掲示板にはオーナーさんがいらっしゃいます。
くれぐれもご迷惑をおかけしないような気遣いをお忘れなく!

コメント(11)

首都高二人乗りの結果
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20041211/mng_____sya_____007.shtml
なるほど。
無意味な規制反対という立場からは、規制が入ったのは残念。走行条件が比較的よくない場所でも、安全に走れる技術があるから免許を受けているという建前もあるんだしね。
ただ実際問題として首都高は合流も激しいし、割と走るのに気を使うことが多いのは確か。お世辞にも路面だって良いと言えないところも多いし。

>たとえば九州の人が北海道へツーリングをすることを考えてみれば、混乱することは容易に想像できます。
2人乗りで九州や北海道から東京まで来るようなロングは割と少数派でしょw。(揚げ足スマンす)
でも、間違えて入っちゃうてのは続発しそうだね。地元民だからって日常的に首都高に乗るヒトばかりじゃないから。

個人的結論。
決めちゃったものは仕方ないけど、継続的に働きかけていかないといけないかな。
黙っちゃうと2人乗りのバイクは首都高を通れないことが固定化しちゃいそうなのが怖い。
首都高の2人乗り規制自体は個人的に賛成なのですが...

昔の赤坂陸橋みたいに、気づかないで入ってしまった結果、
それを狙ってたむろってる待ち伏せパンダに
カツアゲされそうなのがイヤです。
>首都高の2人乗り規制自体は個人的に賛成なのですが...
現時点での規制に賛成ってことです。
一応フォロー。

上のリンクの最後にある山田純さんのコメントに
共感するのですが、この山田純さんはあの山田純さん?
インストラクターの山田純さん?ライターの人とは違う人?
事故を減らしたければ規制するしかないですね。
個人的には,この法案には全面的に賛成はできないけど,納得はしています。

首都高自体の構造も問題もあるけど,首都圏通過に他の高速がつながってないのが問題。
事故を減らしたければ,運転者のマナーもさることながら,交通網の充実にも力を入れてやってもらいたいものです。

ちなみに,2輪の駐車場問題も同じ。
駐車を規制する前に,2輪用の駐車場を充実させて欲しいものです。
首都高は700円も払って走る価値ないと思ってるので、規制したければすれば〜程度に考えてましたが、まぁ、お上のやることはいつもめちゃくちゃですから、バイク乗りが結束して声上げてかないと、って事には賛同します。

首都高の問題だけでなく、kojiさん仰る通り駐輪場問題なんて非常に本末転倒なことになってるわけですし、私のように3台もバイク盗まれてるのに全く捜査してもらえないなんてのも、国家権力特に警察の有り様としては大問題だと思うわけですが、被害者が一定数に達しない限りは些事として片づけられちゃう。バイク乗りってのは世の中から見たらどうしたって少数派ですから、どうにもならないっちゃーならないんでしょうけどね。影響力のあるメーカーあたりが政治家動かさないと、何にも変わらないのかな、と。

日本の4大バイクメーカーも、スクーター売りたいからってオートマ限定免許とかそんなことばっかりに力かけてないで、もっと将来も考えてライダーの利益に貢献していかないと、既存のユーザにどんどんソッポ向かれちゃうと思うんですけどねぇ。
今回の,高速タンデム解禁にはバイクメーカーからの嘆願があって成立したのは事実です。
バイクメーカー出身の議員サンとか,大いに活躍してくれました。
一応,政治的な背景には,メーカーの努力があるのも知っててください。
今回は,まず一歩,バイクの社会的認知が広まったと言うことで,良しと見ておきましょうよ。
法案で改善すべき点は,これからも引き続き,頑張って改善していく努力をしてもらうと言うことで。
残念な結果になりました。

首都高の事故を減らしたければ、一番事故件数が多い自動車
の走行を禁止すれば良いでしょう(暴論)

でもこれと同じ論理が二輪車では通用してしまうという事に、
矛盾を感じない人が多い事に非常に不満を覚えるのでした。
高速道路に限らず、峠道路などにおける二輪通行禁止に
ついても、こういう規制を無くすような働きかけを続けたい
ものです。
普段バイクを運転しないほとんどの人は、今回の件に賛同こそすれ、反対意見はないのではないでしょうか。
私は車しか運転しないのですが、特に首都高でバイクが近くにいると非常に怖いです。(バイク便が一番怖いですね)
また、首都高でのバイクの悪名はいたるところで耳にします。

かといって、バイクに理解がないわけではないですし、今回の件を聞いて、あまりいい気持ちもしません。

嘆願書を出すこと自体はいいことだと思いますが、恐らく、「ほとんどのライダーはマナーが悪い」という認識は強いと思いますので、そこら辺から意識改革を行う必要があるのではないでしょうか。(タバコみたいなもんだと思います。)
>二人乗り解禁に反対してきた全国交通事故遺族の会理事の
>三苫(みとま)清隆さん(66)は「二輪車は渋滞中の
>車の間をすり抜けたりして危ない。一人乗りでも安定性に
>欠けるのに二人乗りはさらに危険だ。特に首都高は道路が
>狭く、カーブがきつい」と規制存続を歓迎した。

上のリンクからの抜粋です。
遺族の会みたいな交通安全に関心のある人からでも
このような、ちょっと感情的で安直な発言が
でてしまうのが残念です。

ま、この発言の真偽は兎に角
すり抜けしないのが必ずしも安全ではないってことは
バイク乗らない人にはなかなか理解してもらえないと
思います。

で、オレ的にはすり抜けが必要だからこそ、逆に
首都高解禁はもう少し様子を見たほうが良いのではないかと
思ったり思わなかったりしてます。はい。

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