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■売れる仕組み:今週の方程式コミュの■ 競争を超える“差別化”は、“リノベーション”視点で!!

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【競争を超える“差別化”は、“リノベーション”視点で!!】     Vol.297



■ 「 “儲かるマニュアル” 」


先日のTV番組の「カンブリア宮殿」で公開された、
無印良品のマニュアルの呼称です。



1980年に、
西友のプライベートブランドとしてスタートした無印良品は、

いつの間にか国内のみならず、世界にも直営店を出店し、
計7000品目以上のアイテムを展開。


カテゴリー的には実に多様で、
現在は、個人住宅も販売し、顧客も存在する。





そんな「無印良品」の運営ノウハウでもあるマニュアルを、
社長がメディアでオープンにするから、さらにすごい!!



「儲かるマニュアル」には、

「何を」「なぜ」「いつ」「誰が」行うかが具体的に記され、

新入社員教育も、現場での改善検討やアドバイスも、
全てこのマニュアルを基準として行われているとのこと。


しかし、その規定による行動は9割で、
残りの1割は創意工夫による対応が求められているとのこと。




「無印良品」の創業当時、同業界の中に居たものとして、
個人的に、ここまでの展開を予想していなかっただけに、

この「儲かるマニュアル」の存在と、そのノウハウのオープン
姿勢に関して、改めて敬服する次第です。



同時に、表面的な模倣で、簡単に実現できない深さがあること
の裏返しであることも実感!!



★ 無印良品
  http://www.fashionsnap.com/dictionary/muji/





無印良品に限らず、「成功実績」をもつ会社の共通要件は、

その基幹となる哲学と仕組みは実にシンプルでありながらも、

末端までブレの無い、徹底した実践力があることを強く実感!!




そんなこんなで、

その真逆に近い我が行いへの、貴重な教訓とさせて頂きました。


感謝!!






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http://www.sip-can.com/news/2013/09/251015.html


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≪今週の方程式≫

【 競争を超える“差別化”は、“リノベーション”視点で!! 】




■ 「 リフォーム? or リノベーション? 」


9/20に発売されたiPhoneの販売台数は、
アップルの発表によれば発売3日間で900万台とのこと。

今回は、NTTドコモと中国の同時発売が、
歴代最高の実績を後押ししたようです。


売り切れのiPhone5sは随時出荷とのことで、
その実績はさらに伸びるようです。



今回の、国内キャリア3社の戦略は、
全く同じアイテムを商材とした、同一タイミングでのスタート
だからこそ、それぞれの対応と反応が面白い!!


さらに、各社のファンの存在が、市場の多様性を反映して
いるから、ますます面白い!!





そんな各社の戦略と、市場の反応を横目で見ながら、
日常的な営業活動に視点を移します。




最近の住宅関連業のキーワードは、「リノベーション」。



国土交通省の定義によれば、

・「リノベーション」とは

→ 新築時の目論見とは違う次元に改修する。(改修)

・「リフォーム」とは
 
→ 新築時の目論見に近付く様に復元する。(修繕)




もう少し分かりやすく表現すれば、

・「リノベーション」とは、
 
→ 既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を
  変更して、性能を向上させたり価値を高めたりすること。

・「リフォーム」とは、

→ 老朽化した建物を当初の性能に戻すことを言い、
  壁紙の張り替えなど、比較的小規模な工事を指す。

 
とのこと。





「リノベーション」とは、まさに「価値の創出」!!


その対象は、個人住宅、ビジネス用ビル、倉庫、… と、
実に多様。


当然ながら、その作品の成果と評価の差も、極めて大きい。





「企画提案型」営業を行う場合、

提案コンテンツの画期的な差別化は、

この「リノベーション」の視点と意識が、キーポイント!!



「復元」ではなく、「違う次元に改修」だからこそ、

価格競争を超えた“差別化コンテンツ”が、光ります!!



さらに、その“差別化コンテンツ”に独自性があるからこそ、

顧客の心を、引き寄せます!!





結論です。



「 競争を超える“差別化”は、“リノベーション”視点で!! 」




お仕事のヒントになり、お役に立てば幸いです。




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