ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トルネコラーの宿裏コミュの落っこちては這い上がるポポロ異世界

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スレ立て連投すいません。
前の冒険よりさらにネタ満載だったので、ついw

こないだの異世界突破後に、またポポロ封印素潜りを再開したのですが1Fループに飽きたので
気分転換で異世界に潜った時の冒険記です。



1〜15F
21F以降、スラ・ベス・もんじゃ・ドラきちは外されていく運命なので、6・7Fでホイミンが2匹起きたときはがっつり勧誘、1匹の時はホイミンサンド出来ればいいのでホイミン以外2匹って感じで進んでます。
今回それが仇となります←

14Fで事件勃発。
これはここまて入室を怠った僕のミスなんですが、部屋に入るとニンジンが飛来。
スラ・ホイ・ベスのホイミンサンドで巡回してたし踊らされても大丈夫だろうとタカをくくってました。
ハートを点滅させながらもニンジンを倒したので、スラを通路に戻して回復しようと思って、ホイミンと入れ替わったら
「何者かにスラリンはやられた。何者かは強くなった。」とテロップが。

!?

あやか神発生ですか。。。
その後はホイミンがあやかから攻撃を受けたところでふきとばし杖で対処。

16階手前でそりゃないよ。。。

でもアイテムは上々。
混乱よけの指輪、かなしばり・とびつき・トンネル杖、インパス・草神壷、保存2つ、大砲壷の中にしあわせ2枚にしんぴ一枚。インパス壷の中に白かなしばり、世界樹、毒草(←店識別で売値75Gだったので投入)
めぼしいアイテムはこんな感じです。


16〜19F
草神と白かなしばりがあるけど、20階でそれを使うのはちょっと。。。
でも何があるか分からないのでとびつき杖をインパス壷の中に入れて、壷を割る事に。

16Fは平和でしたが誰も起きず。

17Fで開幕モンハウ。。。マジで異世界が殺しに来てるw
どうしようもないので草神+白かなしばり。これで20Fは逃げるかガチるかになりましたw

18Fは開幕中部屋で敵5匹。。。勘弁してください。
合成した回数識別済みのホイミ杖(9)とホイミンのサポートでドラきち奮闘も、ハエ魔法→ゴレムス攻撃でドラきち殉職。
その後はポポロ攻撃でハエを倒し、ホイミンが空気読んでゴレムス殴って開幕終了。

さて、仲間がホイミンだけw
諦めようかなって思ったけど、とりあえず今後の事を考えながら足踏み。
コロリンが1匹入室。とりあえず杖でも識別しようと適当な杖を振ると、コロリンが封印されたではありませんか。ちょっと希望が出てきます。
とりあえずホイミン封印して勧誘開始。

ここでハエとスモグルが起きる。
メル?やる気なさそうでした。

19Fで開幕お店。水がめと回復壷と5,000G指輪を購入。この指輪がハラモチ。
そして、所持してる未識別の草の中に売値75Gが。
まどわし草に期待して20Fモンハウで草神に放りこんでみようかとギャンブルしたくなるw
バカ種でもネタ的には面白いしw
とりあえずハエとスモグルを鍛えながら勧誘作業。

メルが1匹起きただけっていうw
さて、大部屋モンハウはどうなることやら。。。

20F
開幕壁際。ガチ突破の可能性が出てきます。
ホイミ杖がまだ7回あるので、ホイミンも戦闘に参加してもらうために封印。
封印したスモグルをふきとばして(←)時間を稼ぎ、体勢を整え、いざガチ開始。

・・・・・・・・無事突破!!!
こんな少部隊でガチ突破は初めてですw配置さえ良ければなんとかなるもんすね。
ホイミ杖様々です。

万能杖がないので、一回腹減り状態になったところで泣く泣く降りることに。
結構狩りましたが誰も起きませんでしたw


21〜35F
ヒョウマ・シルバ・キラーマ・ジャックがそれぞれ一匹ずつ起きただけでしたw
でもアイテムは最高で、2本目のとびつき・トンネル杖、2つ目の草神、しあわせ2枚といい感じ。

途中親指の暴走で罠チェックして出た地雷を踏んでメルが逝きましたがねw

30Fまでは晩成組の強化。全員レベル13まで成長。ジャックも20超え。

バーサーカーゾーンもシルバが色々倒しまくって事なきを得ずに突破。
倍速モンスターはこういうところでは物凄く役に立ちますね。
16〜19Fの鬼畜具合はどこへやら。


36〜39F
37Fの石像が凄まじかった。
シルバ・キラーマ・ハエ放流。ジャック護衛。ホイミンとくぎ使うな。ヒョウマここでまってて。
仲間の様子を見ながら巡回してたのですが、シルバが入室した部屋に石像が二つ。
見ると罠像+重力像。
なんですかその死のコンボ。。。案の定、シルバは落とし穴に落ちて何処かへ行ってしまわれました。

これ以上の被害は出すまいと巡回は止め、階段直行。

39Fで超使い捨てユニットのゲーツ加入。別の敵ゲーツが落とした杖も入手。
これはガチれるかもと淡い期待を持つ。
まぁ、すばやさ+場所換え+とびつき等で逃げるきマンマンですがw


40F
開幕で階段が3歩で行ける距離。
いきなりデレないで欲しいw
敵ゲーツも空気を読み、すばやさ飲んで2ターン突破。


41〜65F
浮遊から悪ゾーン抜けるまでは本当に平和でした。
今までが強烈すぎた反動ですかねw

悪ゾーン抜けたときの仲間は
フライダ・デビット・オーメン・トテツク・ラキマ・ホイミン・ヒョウマ・キラーマ・ハエと充実
ここで2つ保存を拾い、計4つ
新たにとびつきを拾い、とびつきとトンネルを合成し、とびつき(13)トンネル(7)を作成
黄色まどわし2枚、かなしばり1枚、白まどわし1枚、白すばやさ1枚・黄色すばやさ2枚
さらに祝福分裂杖を入手し、これはダースを分裂して狩れと言っているに違いないと勝手に判断し爆ゾーンへ。


66〜70F
開幕鉄球仲間隣接祭。
不思議のダンジョン系は調子に乗るとこれだよ。

66Fでラキマ蒸発
67Fでオーメン・デビット爆散
68Fでハエ・ホイミン消滅、助けに行ったポポロも巻き込まれHP1になりブラハンに引き寄せられて殴られ世界樹消費。。。
いずれも開幕っていうねww

69Fは開幕階段。最後にデレなくても。。。

70Fはオーメンが居なくなったので草神+白まどわし。
ここで2本目のレミーラ杖と神タイミングで合成を入手。
レミーラ(8)を作成し、ちょっともったいないけど、残りスペースに箱確認のためにまどわし草・かなしばり種を突っ込む。


71〜75F
72Fで開幕ラット1匹石像3つで、内2つはマホトーンと重力。もう一つは離れていて確認できない。
メガンテと判断し、重力があるので勝手に動き回るのは困るので、仲間は全員「ここでまってて」
そして石像の方へとびつき。
それが爆弾像だったので安心してたら、ラットが地雷踏んでフライダ・トテ蒸発。
理不尽すぎでしょ、それ。。。

その後は全フロア開幕ラットだったけど、1〜2匹だったのでとくぎ使うなヒョウマと魔法石で事なきを得ず。
だが再び仲間が崩壊気味。キラーマはこの先では活躍できないし、ヒョウマはもろい。
せめてフライダかオーメンがいれば。。。


76〜80F
76Fで開幕階段部屋。巡回せずにここで粘ることに。
最初にやってきたヨガジンを狩ると起きるw
65Fで、しあわせドープしてレベルが37と中々高レベルだったのが良かったのか。はたまた、寂しいポポロ軍団を見て哀れと思ったのか定かでは無いが、これは助かる。

ヨガジンを育成しながらドラタルと新たなヨガジンを狩る。
ここでヒョウマ・キラーマ・ヨガジン2・ドラタル2体勢になる。
幸先よすぎてビックリ。

その後は誰も起きてくれませんでしたが、ドラタルもレベル20を越え、ヨガジンもレベル14・13としっかり育成できた所でキラーマ解雇。


81F
草神に入れる草が全部黄色だったので運次第。
だが一枚目のかなしばりがヒット!!
ランガーを2体狩るが起きず。


82〜
2回連続で深層まで辿りついたので、自分も中々腕を上げたなと関心。

ヨガジン2・ヒョウマ・ドラタル2と爆破耐性がある仲間なので結構安心して狩れる。
84Fでヒョウマがヘルマーにやられますが、これは仕方ない。長い間ありがとう。
ヒョウマ・ヨガジンは絶対にポポロを裏切らないので好んで使います。

85Fでラプラス加入。これは心強い。

だが87Fで事件勃発。
階段部屋が見付からない。モンハウっぽいところは後回しにしてたのですが、見付からないのでレミーラ振ると案の定モンハウ部屋に階段。
ポポロ単身で突っ込んで行って、草神+黄色まどわし2枚でもいいのですがせっかくここまで来たし、祝福分裂があるのでダース用にとっておきたい。
壊滅できそうなアイテムは火薬壷1つ。さてどうしたものか。。。

モンハウから隣の部屋への入り口が一つだったので、ヨガジン2・ラプラスで隣部屋の入り口を囲み
その延長線上にドラタル2を両サイドに配置し援護射撃部隊を形成。
ポポロが壁際から水がめと魔法の石待機。
出来る限りの布陣でガチ戦闘決行。

モンハウ入り口で火薬壷投げる。6匹くらい消滅。
ランガーを警戒し、入室前にすばやさを飲みいざモンハウ起動。

ヨガジン2・ラプラスの3連コンボ+ドラタル・ポポロの援護を得て、ヨガジン2・ラプラスのハートが点滅してるところで壊滅に成功。
思わずガッツポーズ。水がめの水を使い果たしたけど、封印杖とヨガジン・ドラタルで爆発物何とかする。


でもこの旅最大の危機はここではなかったんですよ。。。


90F鍵部屋での出来事。
鍵部屋にポポロ入室と同時にルカナン3連。
通路に戻ろうと、先頭のドラタルと入れ替わったところで再びルカナン3連。
万能杖がないので、誰かにやられてそいつに強くなられる前に守備力豆腐のドラタル解雇。。。

鍵部屋を迂回して階段部屋を目指すも途中でルカナンを数回浴びポポロの守備力が下がらない状態に。
世界樹が無いので一撃もらえば即終了のまぼろしの洞窟スタート。

そしてレミーラ振って一歩ずつ慎重に進んでるところに炎が飛んでくる。

もうやめて、ポポロの精神HPは0よ!!

異世界の本気が来ました。
すばやさを飲んだり飛びついたりして単独ポポロ行動は、守備力がやばいからランガーが来た瞬間終わるので却下。幸い、階段部屋まであと少しで部屋内の敵が居なかったので一歩一歩踏みしめるように歩く。

ドラタルが焼かれ、ヨガジン1が焼かれ、ラプラスともう一匹のヨガジンもハートが点滅したところで階段を降りる。

91F開幕は敵ゼロで安心でしたが、こんなに殺しにかかって来る異世界深層は初かも知れません。
ルカナンはマジでチート特技ですわ。。。

93階でランガスが2匹起きて盛り返してくる。
パンが有り余っているので92〜94Fは風まで粘っていたのですが、ダース発生せず。

そして95F開幕モンハウ。
イセカイコワイ。

残り2枚のまどわしが本物じゃなかったら確実に終わります。ダース≦命なので泣く泣く2枚ともまどわしを突っ込む。
パトラッシュ・・・・ダース分裂狩り無理だったよ。。。

1枚目呪いで2枚目でヒット。モンハウアイテムにまどわし草が・・・・・あるわけないですww
このモンハウの中にダースも居なかったみたいですし、分裂狩りは諦めます。

その後97F〜はダースを3匹狩りますが案の定起きず。
まどわしも拾えず分裂狩り再開も無理でした。

まどわし無しで分裂狩りをやる方法も考えましたが
(かなしばり状態のダースに分裂杖を振って、すばやさ飲んで両方とも再度かなしばりして1匹ずつ狩るって感じ)
リスクが高い&かなしばり杖の回数が足りないのでやめました。

まぁ、突破できたし預けてあるランガーが10匹突破したので良しとしよう。
上に戻って、レベル99クロアンポポロで分裂ダース狩りしますw


中盤を除いて、低層からずっと波乱万丈な冒険で
特に90階での異世界の本気にビックリできたし、終わってみればネタ満載で面白かったです。

時間を空けてですが、2回連続でポポロ異世界を突破できたので
僕自身の腕も上がってるなと実感できたのも良かったです。

長文失礼します。。。


今後の目標は、僕の腕ではまだまだ遠いところですが、ポポロ封印素潜り突破です。
誰か封印素潜り突破された方とかいらっしゃるのでしょうか??

コメント(9)

読んでるだけでどんだけトルネコ3が神ゲームだ伝わってくるいいレポートでした。今育てた武器防具腕輪に保存に鍵をマドハンドのとじこめの壷による理不尽な死亡により、トルネコ停止中。しかし、ちょっとやりたくなってきました。クロアン発掘の為にも封印突破を目指さなくては!!!!
はじめまして。PS2は本体がこわれてできなくなってしまいました。GBAが押入れからでているので再開しています。PS2とはかなり勝手が違ってて16階までしかまだいけません。
>>[2]
GBA版はPS版とどこが違うんですか?
自分はPS版しか持ってなくて
わからないんですよね(´・ω・`)
かなりへんてこなモンスターハウスが3階からでてきたりします。モンスターがでるのが少し控えめになっています。これがわかるまでけっこうかかり腹減りで6階まででなくなっていました。ホイミンつかまえるまでに命の危険がけっこうありますし、ホイミンなかなかつかまりません。
モンスターがでるのが控えめなのでホイミン2匹確保が大変です。ハラモチと水がめなしだと6階にいかないのもありか、と最近思えてきました。
>>[5]
そうなんですか!
PS版だと30ターンで1匹
出現するようになってますが
GBA版だと何ターンなんでしょうね?
自分はPS版でやってますが
諦めるときはだいたい
4,5階で諦めます(^^;
ホイミンが余計に仲間にしづらいのは
つらいですね(´;ω;`)
40ターンです。PS版の感覚で粘っていると餓死します。
マリー・アントワネット「パンがなければトルネコが死んじゃうじゃない」
データがとんで冒険をやりなおしになる事故があってしばらくやすんでいました。2月から復帰しています。ニフラムがないとつらいですね。
>>[8]
お久しぶりです!
データ飛ぶのはつらいですね(^^;
ニフラムということは
トルネコでのプレイですかね?

自分も大学の卒業発表があって
しばらくやってなかったので
久しぶりにやろうかな(´・ω・`)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トルネコラーの宿裏 更新情報

トルネコラーの宿裏のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。