ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関西クレヨンゴルフ倶楽部コミュの新企画 超初心者向け マナーとルール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ルール塾の内容が難しいとのご意見も有り、超初心者向けの新企画です。
最低限知っていようこれだけは・・を重点的に 簡単に書きますので、是非参考にしてください。

1 服装のチェック コース毎にドレスコードが有ります。最低限守る事は幾つかあります。
  襟のないシャツやジーンズ等のズボン シャツを出してのプレーや腰にタオルをぶら下げてのプレーは自粛しましょう。

2 スタート時間の厳守 スタート時間はその時間にスタートする事が義務付けられています。時間に遅れないようにしましょう。コンペなどでは集合時間に遅れないこと。幹事さんに余計な気遣いをさせないよう注意しましょう。

3 クラブの本数確認 クラブの使用できる本数は14本までです。前日の練習で使った余分なクラブが入っていないか、確認しましょう。

4 球の識別 ボールにはメーカー名 品種 ナンバーが印刷されていますが、同じボールを同伴競技者が使っている事も有ります。前の組のロストボールが同じと言う可能性も有ります。必ず識別のマークを付けましょう。ハンコや油性マジックで自分のマークを書いておくと、木の上や雑木の中に入って自分の球か確認出来ない時に、識別のマークが確認できれば、救済のプレーが選べるなど特典が有ります。

5 ティーインググランドでは同伴競技者のプレーを邪魔しないよう、静かにすること。目線の中に入る位置に立たない事。

6 打つ前に安全を確認しましょう。先行の組、コースを整備中の作業員、前方を行く同伴競技者等安全を促したり、十分な距離を取ってプレーしましょう。

7 コースの保護 ディポットやターフは出来るだけ直しましょう。グリーン上で靴を引きずらない(スパイクマークと言う傷を付けない)事。自分のボールマークは修理する(球の勢いで付いた凹み)ようにしましょう。

8 パットをする人のラインの前や後ろに立たない。動かない、影となるような位置を避けるようにしましょう。

9 プレーは速やかに 3本程度のクラブを持って、次打地点に向かいましょう。
  セルフプレーではグリーンを狙える位置では、パターを持っている方が、
  同伴競技者に遅れないでプレーできます。

10 バンカーはきれいに直す。次の人が入った時に、バンカーがデコボコでは   プレやーとして失格です。

コメント(33)

基本中の基本ってヤツですね。 しっかり頭に入れておきますわーい(嬉しい顔)
これは役に立ちますわーい(嬉しい顔)

初心者にコピーして渡しましょう!
乙女座はぁ〜い。
これなら、ついていけそう・・。ぴかぴか(新しい)

先生、優しく解説お願いします。。。ブタ
私もこのあたりなら付いていけそうです(^O^)/

殆どコンペには参加しないし、してもその都度誰かに聞く…とか、プライベートだから適当にこうでいいですか…とか甘やかされてきたので、良い機会なので、勉強します‼

どうぞパート2…続けて下さい♡

久々のコメント参加でした♫
私もこれなら、ついて行けそうです揺れるハート(´▽`) ホッ

引き続きよろしくお願いします乙女座
規則を理解する為に必要な用語
1 ティーインググランド そのホールをスタートする場所。2個のティーマーカーの外側の線で 後方に2クラブレッグスの範囲の長方形の場所。ティーショットはこの範囲内で打つ必要が有る。

2 クラブレッグス クラブの長さ分(どのクラブを選んでもよい)2クラブとは
  携行している自分のクラブ2本分の長さ。一般的には一番長いドライバーの長  さ2本分。
3 スルーザグリーン プレーをするホールのティーインググランドからグリー  ンまでのコース内から、ハザードを除いた部分全部。

4 ハザード バンカー ウオーターハザード ラテラルウオーターハザード
  バンカー 砂の入った窪地 グラスバンカーはハザードでは無い
  ウオーターハザード 池・川・クリーク等黄色の杭で境界を定められている  ハザード。
  ラテラルウオーターハザード ウオーターハザードで、救済を受ける時後方  に球をドロップすることが出来ない地形で、赤色の杭で境界を定めているハ  ザード。

5 フェアウエー スルーザグリーンで芝を短く刈ってる部分。

6 ラフ スルーザグリーンで芝の長い部分。

7 セミラフ スルーザグリーンでフェアウエーとラフの間に有る、芝をラフよ  り短く刈った部分。

8 障害物 動かせる障害物と動かせない障害物2つある。
  動かせる障害物 バンカー均し(レーキ)ティーマーカー 黄杭 赤杭 青  杭や 空き缶 煙草の吸殻 ビニール 紙コップ等人工の物。 
  動かせない障害物 舗装路 樹木の支柱 マンホールの蓋 スプリンクラー
  等簡単には動かせない 人工物。
  注意 OB杭は障害物ではない。スルーザグリーン外に有る物は、障害物で  はない為。

9 修理地 スルーザグリーンで改造や修理に為に、青杭や白線で囲まれた場   所。

10 アウトオブバーンズ(OB区域) プレーを禁止されている場所。白杭で   区域を表示。

今週はここまで 次週も用語が続きます。






>競技委員長パーマン

わぁ。だいぶ、初心者向けに優しくしていただいて
ありがとうございます。

できたら、もう少し、可愛いゴルフクローバーうまい!ぴかぴか(新しい)絵文字などもつけて
いただいて初心者&乙女座女子会向けにしていたけたら、嬉しい
のですがどうでしょうか・・・・ハート
絵文字の付け方を知りません
残念・・・
>パーマン

>>絵文字の付け方を知りません

えっ?ホント〜?ぴかぴか(新しい)牡牛座一度、やってみてください。
コメントを打つ時に、四角い枠のすぐ上に、4つボタンがあると
思うけど、その一番左側のニコちゃんマークの絵(わーい(嬉しい顔))をクリック
するといろんなマーク(絵)が出てくるから、好きなのをクリックすると
使えます。ぜひ、やってみてください。
ルールは、教えられませんが、絵文字やパソコンの事なら任せてね指でOK
用語2
局外者
ストロークプレーでは、「局外者」とは、競技者サイド、そのサイドのキャディー、プレーしているホールでそのサイドによってプレーされている球、あるいはそのサイドの携帯品以外のものをいう。
局外者には審判員やマーカー、オブザーバー、フォアキャディーを含む。
風や水はどちらも局外者ではない。


ルースインペディメント
「ルースインペディメント」とは自然物であり、次のものを含む。
●石、木の葉、木の枝など
●動物の糞
●ミミズ、虫類、その他類似のものおよびその放出物や堆積物
ただし、前記のものであっても次のものは除く。
●固定されているもの、生長しているもの
●地面に固くくい込んでいるもの
●球に付着しているもの
 砂とバラバラの土は、パッティンググリーン上にある場合はルースインペディメントであるが、それ以外の場所ではルースインペディメントではない。
 雪と自然の氷(霜を除く)は、プレーヤーの選択でカジュアルウォーターかルースインペディメントとして処置することができる。
露と霜はルースインペディメントではない

携行品
パートナーや、プレーヤー及びパートナーのキャディーがプレーヤーのために持ち運んでいるすべての物をいう。ただし、次の物は除く。
(a)プレー中のホールでプレーしている球
(b)球の位置や球をドロップする場所の範囲をマークするために使用中のコインやティーなど小さな物
 携帯品には、(動力付きであるかどうかにかかわらず)ゴルフカートを含む。
注1:プレー中のホールでプレーされている球であっても、拾い上げられていてまだプレーに戻されていないときは、その球は携帯品である。

スタンスを取る
ストロークする為に 足の位置を決める事

ストローク
球を打つ意思を持って、クラブを振ること

テークバック
ストロークする為 クラブを後方に上げる事

インパクト
クラブが球に当たる瞬間

フォロースルー
インパクト後 クラブが前方に上がっていく事

インプレーの球
ティーショットされた球はそのホールを終了するまでインプレーの球となる。


紛失球(Lost Ball)
次のどれかに当たる場合、球は「紛失」したものとみなされる。

a.プレーヤーのサイドやそのキャディーが球を探し始めてから5分間以内に、球が見つからないか、またはプレーヤーが自分の球であると確認できないとき。
b.初めの球(オリジナルボール)があると思われた場所か、その場所よりもホールに近い地点からプレーヤーが暫定球をストロークしたとき(規則27-2b参照)。
c.プレーヤーがストロークと距離の罰(規則27-1a)のもとに別の球をインプレーにしたとき。
d.見つからない球が局外者によって動かされていたり(規則18-1)、あるいは障害物の中(規則24-3)、異常なグラウンド状態(規則25-1c)、ウォーターハザード内(規則26-1)にあることが分っているか、ほぼ確実であるという理由からプレーヤーが別の球をインプレーにしたとき。
e.プレーヤーが取り替えられた球をストロークしたとき。
 誤球のプレーに使われた時間は球を探すために許される5分間には入れない。



3、4回読んでやっと頭にはいってきました(笑)
ラウンド中に頭の引き出しが開くかは…不安ですが、頑張って使えるようにします!

パーマンさん、これからも優〜しくお願いします(#^.^#)
おはようございます。。
私も 何度も読み返して、やっと そうか〜電球と頭に入りますあせあせ

とっても疑問なんですが・・・。。こういうルールやマナーをちゃんと出来ずに(知らずに)コンペやプライベートでプレイした場合、誰も注意exclamation & questionは しないんでしょうか??

と、いうのは・・。。

先日ラウンドした時、大きなコンペが入ってるということで コンペの後 最終組で回りました。

?前の組は(コンぺ参加者)青マーク(フルショット?)から打ってるんですが カートに印がない。
?青マークより 前に出て打ってる
?二つ前の組は とっくにホールが空いてるのに やっとティーショット。おかげで こっちは 回り終えるのに 3時間かかりましたたらーっ(汗)
?ランチの時 Tシャツ姿で参加している人を見ました。

前・その前は青から打ってるんですが、私より飛ばなかったです。

コンペでお金を主催者に払ってると、ドレスコードに合ってなくても 参加できちゃうんですかねーあせあせ(飛び散る汗)
ハートラテラルウオーターハザード
ハートルースインペディメント
ハートアウトオブバーンズ
ハートセミラフ スルーザグリーン

ルールが難しいと感じるのは、こういう横文字の用語が多いからかも
しれませんね。
パソコンパソコンを教えてると難しいパソコン用語は苦手で・・とか全部
日本語に置き換えて説明してくださいと時々言われますが同じような
心境かもですぴかぴか(新しい)

アウトオブバーンズは、『OBの時には・・・。』
セミラフ スルーザグリーンは、『芝をラフより短く刈った部分では・・。』
ルースインペディメントは、『木の葉や糞などの自然の物は・・』

・・・みたいに、横文字がない様が確かにわかりやすいんですね。
ルールの用語。一回聞いただけでは、覚えられない双子座年齢です。
競技委員長、どうしましょうexclamation & questionあせあせ
 
退屈でしょ この次からは実際のプレーに即した内容が入って来ます。
最低限は覚えておくと よそのコンペで恥をかかない 正式な競技にも出れる
色々ゴルフの世界が広がります。仲良しゴルフばっかりして、過ごすのもゴルフですが もう一段高みを目指しましょう

noriさん フルショットではなく フルバックですか? 青はバックティ  
フルバックは黒の場合が多いようです・・ティマークより前に出ているのは誤所からのプレーで2打罰 打ち直さないと失格です。ホールアウト後にオフィシャルに言えば、本人に確認して失格になると思います。
 一ホール空いた場合 遅延プレーの対象になります。男子プロでは40秒×打数+10秒 タップインは計測しないです。パー4で3打でピンそばに寄せて、タップインした場合 3打×40秒+10秒 130秒です。それを超えるとスロープレーで2打罰 2回やると失格です。

Tシャツ シャツの裾出し ゴルフ場の問題ですね クラブ側で注意する問題です。

アンナ 横文字をこれから説明付きで書くのは大変なので、先に用語解説しています。ルールは専門用語が一杯です。頑張って覚えましょう。葉っぱと言わずにルースインペディメントと言ったら、きっと注目の的になります。

声に出して、どんどん用語を使ってみるのが良いですよね!
ラウンドし始めた時に、皆が『ナイス、パー』とか声掛け合ってたから、私も…と思って次に張り切って言ってみたら、なんとバーディーのひとに『ナイス、ボギー!』って言ってしまって、一緒にいる主人に、指摘され-_-b大恥かいちゃいました…汗
笑ってくれる人達だったから良かったものの…

実は、今でもふとバーディーかボギーかわからなくなったりするんですが…何回か間違えて、笑われて覚えていく。みたいな(笑)

なので、これからどんどん使っていきます‼
葉っぱを(インディペンデンス)(笑)とかって言い間違えてもあえて口に出してみることにします!
ただし、笑ってくれる相手とラウンドしてる時に…ですか(^-^)/
まあ、ゴルフ始めて4.5年、⁇⁇でやってきたんだから、少しずつ頭の引き出しを増やしていくつもりでマイペース‼で頑張ります(#^.^#)
あはは、早速 間違えました〜、フルバックなんですねあせあせ
私が行ってる所は、赤・金・白・青でした。 青から打つ時は、カートに青い印をつけなきゃいけないそうで、一緒に行ったメンバーさんが 苦り切っていましたあせあせ(飛び散る汗)

横文字、確かに 舌を噛みそうだし、言い間違えそうですが 頑張って覚えます。
ラウンド回数が少ないので、声出し(ナイス・ショットとか)がちょっと恥ずかしいですあせあせ(飛び散る汗)
用語ばっかりでは面白くないので ルール

今回はティーグランドがテーマ
スタート前の確認
クラブの本数は14本まで。超過すると罰則があります。場合によっては失格になります。
TVショッピングで買ったお助けクラブを入れていて、置いてくるのを忘れていたと言うのは認められません。
スタート時間の10分前にはスタートホールに居ましょう。

1 自分の球を確認する ブランド名 ナンバー 識別のマークがあるか。
  (識別のマークは自分で書く紋章の様なものです。マジックで書いても、市  販のスンプで押してもOKです。自分の球だと分かるように、前日の夜にで  もお絵描きしてください。)
2 打順の確認 自分は何番目かを確認
3 ティーショットをする同伴競技者の邪魔にならない。(前の組を含めて)
  静かにする 素振り等を行わない 打つ人の真後に立たない。
4 自分の番に成ったら
  朝一は挨拶 宜しくお願いしますと同伴競技者に挨拶する
  ティーグランド内に球をティーアップする。この時、スタンスはティーグ
ランド外でもOK.
  目標を定めて、アドレスしティーショット。
  この時、何度もワグル(素振り)を行わない。進行の遅れにならないように  配慮する。
  出べそだよと言われて、なんで知ってるのとあわてない事。ティーグランド  より前に球をティーアップする事を、出べそと言います。お腹を押さえない  ようにしましょう。お昼の主役になれます。

5 トラブルの発生時
最初のアドレスをしたら、クラブが球に当り落ちた。
 無罰でティーの上に戻して打てます。

打つ前にティーマーカーを動かした。
 最初のストロークをするまではティーマーカーは固定物。動かすことは出来な い。動かすとライの改善で2打罰。(ライはスイングする区域内にあるすべての 状況を言います。芝・木・葉・土・砂・自然物・固定物等 あるがままに打つ のがゴルフ、改善すると2打罰になります)

空振りした後 (その時点で球はインプレーの球(正球)になっている)2打目を打つのにアドレスしたら、球が落ちた。
  球はインプレーの球なので、アドレス後に動いた球の処置を取る。一打罰を  加えて、リプレース。(この場合はティーに戻して打つ)

かすって 少し転がったら、ティーマークの後に止まった。
 インプレー後はティーマークは動かせる障害物として、無罰で取除いて打つこ とが出来る。かすった一打を忘れないこと。

ティーグランドを間違えた。
 白マークから打つのを 赤マークから打った等は、誤所からのプレーで2打罰を 加えて、正しいティーグランドから打ち直す。訂正のプレーをしなかった時は 失格。
  

ティーショットを打ったら OB区域に向かって元気良く飛んで行った・・
OBかどうか分らない。
暫定球を打つ。暫定球のお勉強はは来週です。

豆知識 複数のティーを紐でつないだ物は使えるか?一定の条件の元で使えます。方向を示す目的で、紐で線を作ってラインを示す等 紐を利用したりしなければOKです。
空振りと素振りの違いは 打つ意思を持って振れば空振り。
すみません…
5のトラブル発生時の内容に出てくる、
ティーマーカーとティーマークの違いがわかりません…(^^;;
ティーマーク ティーマーカーどちらも正解ですが 混乱するのでティーマークに今後統一します。
 
了解です(^-^)/
初心者すぎるこんな質問でも、暖かく対応してくださって、謝謝♡
暫定球 暫定球とは何でしょう 

暫定球を打つ。打った球がウオーターハザード以外で紛失の恐れがあるか、OBの恐れがある時、あらかじめ打つ事が出来る球を暫定球と言います。
暫定球を打つのは、OBや紛失球になった場合、最後にプレーした地点に戻って1打罰で打ち直す必要があるからです。仮に暫定球を打たないで、球を捜しに行った場合、OBや紛失球の場合は、最後にプレーした場所まで歩いて戻る事になります。プレーの進行や、体力的にも厳しいので、仮にOBや紛失球の場合は、
代わりにこの球を打ち直しの球にしますと言う意味で、先に打っておく球を暫定球と言います。

暫定球の決まり事

暫定球は何度でも打てます。

暫定球を打つ時の決まり。
1 一打目の時は、同伴競技者の一打目が終わってから打つ。2打目以降は遠い人から先に打つので、続けて打つ。ゴルフはホールからの距離が遠い人から打つルールが有ります。危険防止や、プレーの進行をスムーズにするためです。

2 打つ前に大きな声で宣言する。
(暫定球を打ちますと宣言し、球の識別を言う)
 例 識別 1球目は2番 暫定球は3番です お花のマークがあります等
 暫定球は何度でも打てますが、打つ毎にこの宣言が必要です。宣言なしで打つと、打った球は、インプレーの球になり、前の球があってもその球はすでに正球では無無くなっているので、プレーすることは出来ません。

ウオーターハザード以外とはウオーターハザードに入った場合は、別の救済方法を取る事になるため、暫定球は打てません。打った場合は誤球になり2打罰。


ここで 問題 暫定球も危ない方向に飛んだので、もう一球打ちますと言って、球を打った場合どうなるか?

暫定球に対して、さらに暫定球を打つ場合も、同じように宣言しなければならない。
これを怠ったので、もう一球打ちますと言って打った球は、最初の暫定球に替わってインプレーの球になる。
 しかし、最初の球が見つかった場合は、最初の球に対しては、暫定球の宣言がなされているので、無罰で最初の球をプレーすることが出来る。
 もう一球打ちます、次6番を打ちますと言っても、それは暫定球ではない。暫定球を打ちます8番ですと打つ度に宣言しましょう。
スルーザグリーンに球が飛んだら
球は有るがままの状態で次打を打つのが基本です。6インチリプレース可と言う、ローカルルールが有る場合がありますが、特別なルールです。

球のある状況で救済が受けれる場合があります。

無罰で救済が受けれる場合
カート道や人工物(排水溝 スプリンクラー 樹木の支柱 フェンス等)の上や近くに球があり、スタンスがかかったり、スイングの妨げになる場合。
ニアレストポイント(同伴競技者に聞いて覚えましょう)からワンクラブレッグス以内にドロップして、球が止まった地点から無罰で打てます。

打球の勢いで、地面にめり込んだ球はフェアウエーかそれと同じように刈り込まれた所にめり込んで球が有った場合は、無罰で拾い上げ、球に付いた泥をふき取って、球の有った場所に近い地点に、無罰でドロップして止まった地点から無罰で打てます。ラフは含まれません。(ローカルルールでラフでも認められる場合があります)

一打罰で救済を受けれる場合
ウオーターハザードに入った球。打てない球(アンプレアブルの球、木の根っ子や石の間に止まった場合や、打つ事が難しい状況に止まった球)は1打罰で、決められた地点から2クラブレッグス以内にドロップする事が出来ます。(ウオーターハザードの処置は他にもあります、アンプレアブルにも他の処置を選べますが、次回以降にします。)

ドロップした球が落ちた地点から2クラブレッグス以上転がった場合や、自分や携行品に当たった場合はドロップをやり直します。
2クラブレッグス以上転がった場合は、2回目のドロップをします。それでも2クラブ以上転がった場合は、球が落ちた地点にプレースします。
自分や携行品に当たった場合は、一回目は取り消しになるので、再度一回目のドロップをします。
ドロップの基本
決められた範囲に直接球が落ちる。(1クラブレッグス・2クラブレッグスの範囲内)
落ちた球が転がってホールに近づくとやり直し。
この2つは覚えておいてください。
これ以外に、再ドロップ出来る規定は有りますが、ここでは触れません。
勉強になります。
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
今回のは、ラウンドしてて⁇ってよく思う場面ですよね…さらに頭、働かせて一つ一つ覚えなくては…

引き続き、宜しくお願いします♫
アンプレアブル 打てない状況にある球はアンプレアブルを宣言して、一打罰で救済を受けれます。

石の間とか木の根っ子に挟まっている。どの方向にも打てない。バンカーのあごにめり込んでいる打てない等。何時でも宣言すれば救済を受ける事が出来ます。
1 球のある地点から2クラブレッグス以内にドロップ
2 球とピンを結んだ後方線上にドロップ(距離の制限はない)
3 元の位置に戻って打つ。
 3つの選択肢があります。

バンカー内の場合は1か2を選ぶ時は、ドロップ出来る場所はバンカー内に限定されます。3の処置は選択できます。
逆に、スルーザグリーンで1か2の処置を選ぶ時に、バンカー内にドロップする方がライが良い場合は、バンカー内にドロップする事が出来ます。(他の救済はバンカーやグリーンへのドロップは認められていない)

例えば、林の中の急斜面にドロップするより、ツークラブレッグス内にバンカーがかかれば、そこにドロップして、打つ事が出来ます。

応用例
深いバンカーに入った場合 
出す実力がまだない 何回打つか不安 仲良しグループならギブアップありでも、コンペでは出るまで打つので・・
そんな場合 選べるのは あごの低い方に打つ(後ろか横に出す)
アンプレアブルの処置をする
どっちが良いでしょう アンプレアブルは最初に決めた方が得です。2.3回打ってみてダメなので・・

それならば 救済処置で元の位置に戻って打つ事が出来るを選択すれば、バンカー以外から打つ事が出来ます。アプローチショットでバンカーに入った・・元の位置から今度はバンカーを避けて打つ自信がある そうだ アンプレアブルで打った方が得 と考えてください。
バンカー内で一回打つと、元の場所はバンカー内になるので、最初に決断する事が肝心です。

  
パーマンさん

ゴルフルールの手ほどきと解説、お疲れ様です。
コンペの後の表彰・歓談の席で、その日のプレーの中であった実例
を披露しあって、ルールの確認と勉強をしてはいかがかと思います。
クロチャン その時々で勉強するのも良いですね 12月にルールブックが出たら買いますので、最新の情報も掲載できると思います。
こんなことが有ったとか こんな場合どうするか 質問も受け付けます。
分からないことは、JGAに聞いています。結構 返事を頂けるので重宝です。
 
抜いて良い杭 ダメな杭

コース上にある杭のそばに球が止まった場合、抜ける杭と抜けない杭があります。
知っていると得です。抜いた杭は元に戻す事をお忘れなく。

抜いてはいけない杭 
白杭(OBゾーンの境界杭)

抜ける杭
青杭(修理地を示す)
黄杭(ウオーターハザードを示す)
赤杭(ラテラルウオーターハザードを示す)

ゴルフ場の距離表示板 特設ティーのティーマークも動かす事が出来ます。
距離表示板がしっかりと固定されている様な場合は、プレーの線にかかったり、スイングの邪魔になる場合は、障害物としての処置がとれます。


杭の示す境界
白杭はOBゾーンに立っているので、スルーザグリーン側の近接する2本の白杭を結んだ線から、少しでもスルーザグリーン側に球が出ていたら、セーフです。OB杭に接して止まっている球もセーフです。でも、杭は抜けないのでそのまま打つことになります。

青 黄 赤の杭に接して止まった球は、修理地、ハザード内の球として処置します。
近接する2本の杭のスルーザグリーン側を結んだ線に少しでも接していれば、その球は
修理地内 ハザード内の球になります。

修理地でも青杭が一本立っていて、周りを白ペンキでラインを書いている場合は、杭は修理地を示し、ペンキは範囲を示します。

正しい扱いで 悔(杭)いのないゴルフを楽しみましょう。


バンカーの由来 スコットランド語で石炭箱や窪地を言う。

800年前、スコットランドの北海に面した
    リンクスランドは、自然の牧場で
    野兎は地面に穴を掘り住処とし、
    羊は北海からの烈しい寒風雨を避ける為、
    斜面等に穴を掘る習性を持っていたのです。
    その窪地にさらに自然の力が加わり浸食したり
    形状変化したりしました。
    この牧羊の巨大な砂穴(防風壕)や兎の穴が
    巨大化したものをハザードとして利用したのです

羊飼いの遊びから始まったゴルフは、穴掘り動物の穴と最初は規定していました。
ウサギの巣穴があちこちに開いていたからです。ここに球が入ると容易にとることが出来なかったので、ハザードとして救済を受けることが決められました。日本ではウサギの穴はお目にかかりませんが、スコットランドのリンクスでは、無数に穴があるのが普通だそうです。

このバンカーに球が入ったときは、注意すべきことがあります。
1 バンカーの砂のテストとなる行為をしてはならない。
2 バンカー内の砂にソールを付けてはいけない。
3 テークバックでバンカー内の砂に触れてはいけない。
4 バンカー内のルースインペディメントに触れてはいけない。

  砂に触るな、クラブを付けるな、テークバック(ダウンスイングではOK)で砂に触れるなと細かに決まっています。
 バンカーの難しさは、砂質や球が埋まっていたりして打ちにくいほかに、これらの規定が難しくしています。

 バンカーにはレーキ(打ち終わった跡を直す道具)を持ってはいることが出来ます。そっと、砂の上に置きましょう。引きずるような置き方は、砂質のテストと受け取られる場合があります。
 予備のクラブ(PWとSWを持って入って、SWを使うことにした場合)は同じように、バンカー内に置くことが出来ます。そっと置きましょう。
 
 バンカー内の球を捜す時には、砂をそっと取ることが出来ます。球の確認が出来る範囲で、最小限度に砂を払いのけることが出来ます。
バンカー内での救済は、バンカー内にドロップする事が原則です。一打罰を払って、バンカー外にドロップすることは出来ます。バンカーの中が水で溢れている場合、カジュアルウオーターの処置を取ればドロップするエリアがバンカー内になりますが、全面水ではドロップするところがありません。この場合は、一打罰を払って外にドロップすることになります。結構、厳しいよね。

バンカー内の石ころが球の後ろにある場合、これに触ると2打罰。葉っぱやちぎれた芝も触れません。空き缶や吸殻は取り除くことが出来ます。

テークバックでアドレスで触れるものは、
障害物
委員会がコースと不可分の部分と指定した構築物
草や、かん木、樹木、その他生長物
アドレスの定義が来年1月1日より変わります。ハザード無いではアドレスの無い状況から打つことになる(ルール改正のところを読んでください)

バンカーの砂に触れてもいい場合
球と球が近く、自分の球を拾い上げる場合
どっちが近いか計っている時
こけそうになって、思わずクラブを付いてしまったばあい
等です。

打ち終わった後、バンカー内の跡を直すことが出来ます。(直さなければなりません)


カジュアルウオーター

ゴルフコースに一時的に出来た水溜りをカジュアルウオーターと呼びます。
カジュアルウオーターはスタンスを取ったときに、自然に水が靴の周りに浮き出る場合を指します。体重をかけて踏みつけるしみ出る水は、カジュアルウオーターではありません。
救済処置 
障害を避けられるニアレストポイントを決めて、ワンクラブレッグス以内にドロップする。拾い上げた球は拭くことが出来ます。

 ボールがディポット跡に入っていて、その中に水が溜まっている場合、スタンスの位置に水が無くてもカジュアルウオーターとして扱えます。
 ウオーターハザートの水が溢れて、境界の外にまで溜まった場合、その水はカジュアルウオーターです。

水が浮き出る為には太った方が得です。45kgで出なかった水が70kgで浮く場合は70kgの人はカジュアルウオーターの救済を受けることが出来ます。
 雨降り 雨後 大いに活用しましょう。

氷(人工の氷は除く)、雪はカジュアルウオーターとして処置する事が出来ます。


 唾、痰の上に止まった球は、カジュアルウオーターではなく、異常なグランドの状態か、ルースインペディメントとして扱います。痰を取り除くなんて嫌ですね、唾を吐くときは気をつけて吐きましょう。グリーン上では吐かないようにしましょう。
ゴルフでこんな事有りました

アンプレアブルを宣言し、ドロップした球が元の位置に戻った。

ドロップした時点でインプレーの球なので、2回目のアンプレアブルを1打罰を払って取ることになります。
修理地からの救済、ウオーターハザードからの救済などでは戻った場合は、無罰で再ドロップ出来ます。アンプレアブルの時は要注意・・ドロップは慎重にしましょう


修理地から生えている木の枝がスイングの邪魔になる。

無罰で修理地の救済を受ける事が出来ます。
修理地から生えている木の枝は、張り出していても修理地扱いです。


ウオーターハザードに入った球が、流されてOB区域に入った。

OB区域に流れ着いた球はOBの処置を取ります。
元の位置に戻って打ち直すことになります。間違ってウオーターハザードの処置を取らないようにしましょう。


ウオーターハザードの境界ぎりぎりで入っている球に、アドレスする時にハザード外にソールしてアドレスした。

ハザード外にソールしてアドレスしても無罰です。ハザード内はソール出来ません。


障害物からの救済のドロップを3回もしてしまった。

ドロップは2回まで、3回は有りません。でも、球を打つ前に2回目にドロップした地点にプレースして打ては、無罰です。打ってしまったら2打罰です。

球を打ったら木に当たって跳ね返り、自分に当たって止まった。
一打罰で球の有る所からプレーする。

グリーンにの方に飛んだ球が見つからないので、紛失球の処置で打ったところ、ホールインしている事が分かった。

無罰 球がホールインした時点でそのホールは終えているので、紛失球の処置は関係ない。
打数はホールインした時点までの打数になる。


来週はグリーンです。







グリーン上べからず

走るべからず
靴を引きずるべからず
パットのラインに触れるべからず
打つ人のライン上 前後に立つべからず
ボールマークを残すべからず
必要以上にラインを読むべからず
人のラインを踏むべからず
遠い人より先に打つべからず
グリーンを横切るべからず

走る引きずる、傷がつく 狂言師 能楽師にならぬよう すり足禁止 足取りゆっくり
そろ候 

ライン上 触れて2打罰 ご用心
人の前、人の後ろで 邪魔するな
マーク直し 痕跡消して 次ホールへ
遅れてる ライン読むより 空気読め
人の(道)ライン 踏みつけ得する 事は無し
お先に以外 遠い人への 思いやり
グリーン上 横断歩道の マークなし

ルール塾にグリーン上のルールをアップしています ついでに読んでください。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関西クレヨンゴルフ倶楽部 更新情報

関西クレヨンゴルフ倶楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。