ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

深見じゅんコミュの感動した作品、印象に残った場面は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 みなさんは、深見じゅんさんの作品でどれが一番感動しましたか?そして、どのシーンが心に残ってますか?深見じゅんさのファンが集まったコミュなのでみんなで話してみませんか?

 私は、一番好きなのは「ぽっかぽか」ですが、その中でも、5巻の「雨がね」と言う作品です。その当時子育て真っ最中で、いつも心がイライラしていたような気がします。そんな時この作品を読んで、子育ても考えようによってはとても楽しめるかもと思いました。他にもたくさん教えられた事あります。皆さんはどんな場面で感動しましたか?

コメント(18)

悪女のなかではラストシーンと、山瀬くんが家族に好きな人ができたと紹介するシーンが好きです。
wanさんこんばんは

 確かに言われて見れば、悪女のマリリンのその後がぽっかぽかの麻美、う〜んそんなイメージですよね。私も、小野さんとのかけあいががとっても面白くて好きでした。あの一途な思い、私にはなかったな〜お見合い結婚でしたから。といっても、夫とはとても仲良くしてますよ。
 紅のにっしーさんこんばんは

 「悪女」って何故か不思議と深見さんの作品の中で一番引き込まれた作品でした。私は、完結してから単行本で読んだので、全巻一気に読みました。女性コミックはほとんど読まない夫ですが、何故か「悪女」だけは読んでました。マリリンの行動には読者をひきつける魅力があるんですよね。大掃除しても、深見さんの作品だけは何度読んでも面白いから手離せません。
私、ぽっかぽかの5巻で「花びらの食卓」と言うのも好きなんですよね。
「皆で笑うと空から花びらが降ってきてどんな物でもごちそうになってしまう」と言うフレーズ・・・・
料理苦手の向日葵ですが、食卓に笑顔だけは忘れないようにと思った1編でした。
全巻を通して5巻の作品がどれもみんな好きかな・・・
ミドルさんはじめまして

 このシーンも良かったですよね。恋愛についてもそうだけど、はじめて、あすかに「死」というものを理解させる場面、そして、もしあすかが結婚したら・・
など、ぽっかぽかは、いろんな場面で考えさせられるシーンがたくさんありますよね。
「くるみ」10巻買いました。もう読んだ人いるのかな?続きが気になってたのでさっそく読んでみます。
「くるみ」にもちょっと考えさせられる言葉とか、心に残るシーンってありますよね。
今持っているものを大切にして、他人のものを欲しがらない、毎日、生きている事に「ありがとう」と思う。そういうふうに生きてみたら・・・

 やっぱり深見じゅんの作品は必ず心に残る一言があるな。「ぽっかぽか」はいろんな事教えられたり、「悪女」は続きが気になって一気に40巻読んじゃったな。
今回の「くるみ」も期待を裏切らない作品になってるな。
小姑の話は、まさに私の体験とだぶって、嫌な事思い出したけど、本当は、それぞれが、何か幸せの見つけ方間違ってたのかもしれないな。
自分が思う幸せと、相手が思う幸せは違う、誰もが幸せになりたいと思うのは一緒なのに、どうして一緒に幸せになれなかったのかな?

 私も小姑と義母との関係がもっとうまくいってたら、病気にもならなかったし、私の人生も変わってたのかな・・・

 たかが漫画、されど漫画、漫画だって自分の生き方を左右するような作品に出会う事あるよね。
あまねかずみも大好きだけど、深見じゅんの作品が一番大好きかな。
ぽっかぽかにハズレなしなんで
あえて別なものを・・
最近読み返して
「狂想曲」

「あなたを見たとき
わけてあげたくなったの
その暖かさを」
のセリフにじんときた

あ、ぽっかぽかでは
見合いで麻美が顔を洗うシーンが好きです
辰さん、始めまして

深見さんの作品って、どの作品も心に残る言葉が多いですよね。
私も、どの作品にもいろんな事教えられたり、自分の人生考え直したり、
何度も読み返したくなる作品が多いです。

ぽっかぽかは、一番好きな作品です。あのお見合いのシーン、あるがままの自分に戻れた瞬間かもしれませんよね。
私も再発癌治療中ですが、あるがままに生きて行きたいなと思っています。
☆向日葵☆さん、初めまして。

ネタバレはこちらのトピではありかしら。

『くるみ』11巻の、「「いってらっしゃい」って笑顔で手を振るの」には、久々にやられました。

電車の中で読んでたのですが、その台詞になった瞬間、ドバアと涙が溢れてきました。

深見さんの作品のこういう優しさに、いつも心を洗われます。
すーでぃーさんこんばんは

ネタバレ全然OKです。だって深見さんの作品は、内容がわかっていても感動した場面は、何度も読み返してますからね。
わりと評判になって読んで見たけど、もう一度読みたいと思う作品にはあまりお目にかかれないけど、深見さんの作品は、何度でも読み返してます。
何度も読むから、他の本は随分処分したのですが、深見さんの本だけは処分できずにいます。読んだ後自分を見つめ直す良い機会にもなってますからね。
明日11巻買って読まなくちゃ。

すーでぃーさんこれからもよろしくね。
初めまして手(パー)
深見じゅんさんの作品は短編も長編も大好きですわーい(嬉しい顔)'''
『春夢姫』『協奏曲』どれも心が暖かくなりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
『指輪をちょうだい』の中の店長との会話が凄く深くて好きですexclamation ×2

『…怖いんです 私 この仕事が好きで どんどん好きになって』
『うん』
『好きになればなるほど怖いんです』
『うん』
『裏切られそうで…』
『ふうん』
『ふうん…って』
『それは君が悪い』
『え』
『自分で選んで決めた事に裏切られても それは自分のせいだ 裏切られたと思わなきゃいい ああ ここまでがんばったハート よくがんばったハート そう思えばいいじゃないか』

店長の言葉に、私も目から鱗が落ちる気持ちでした手(パー)
自由には責任が伴うこと、だけど考え方を1つ変えただけで世界が広がる事を教わった気がしましたわーい(嬉しい顔)'''
本当に大好きですexclamation ×2
miwさんこんにちは

最近コミュ見て無くてコメントが遅くなってすいません。

『春夢姫』『協奏曲』『指輪をちょうだい』私も全部持ってます。
深見さんの作品は長編も良いけど短編も素晴らしい作品がたくさんありますよね。今はくるみ読んでますが、とっても面白いですよ。miwさんも、もうきっと読んでますよね。これからもコミュ繋がりでよろしくお願いします。
やっぱり「悪女(わる)」で、麻理鈴は何があってもめげないところですかね。あとは涼子さんの変身振りはすごい冷や汗
仕事に疲れて生活に疲れて恋に疲れて・・・そんな時、深見じゅんさんの作品を読み返します。「ぽっかぽか」「悪女わる」「むぅぶ」他に短編集が3冊、お風呂場で足湯、半身浴しながら1時間近く見てます。素敵な言葉が沢山出てきて、あの時この本に出合っていたら・・・な〜んてイイオヤジがセンチになったりしてます。自営業、バツ2で息子と2人暮らし。幾つになってもいいものはイイと云える大人で居たいですね。^^;
はじめまして  深見じゅんさんとは25年以上のつきあいです。初期の、毒の強いマンガも好きだったんですが、何度かの引っ越しで今はもう無く、残念でたまりません。
比較的新しい短編では、[草紙]→「・・あなたに愛される女にはなれないわ」  [美しい人になりましょう]→「お父さまをください」   [ミスタースカイ・ミスヘブン]→「ぼくはいつ恵里子に償えるんだろう」  [ねずみひき]→「自分の心を掃除するとたいていのことは解決できる」この辺は何十回も読みました。

詩的な言葉より、何気ないセリフが大事な場面ですっと出てくる・・そこが醍醐味だと思ってます。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

深見じゅん 更新情報

深見じゅんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング