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コメント(3)

山岳サイクリングのすすめ (210)
太田 将嗣

マウンテンにはまったいきさつは、おいといて、マシンの事を話したい。
やっぱり、リジットバイク。Fサスも可、アップハン、アップシステムはコーナ

ーを塞ぎ止める時に、いっぱい行けるが、ポジションが高すぎると、ギャップで

押さえ込みづらいし、登りでハンドルを引き付けづらいので、角度、突出量、ト

ップチューブの長さとの兼ね合いは本当に難しい。
でも基本はフラットバー重量も大事だが剛性重視、ステムはダブルクランプ全盛

だがシングルクランプはシンプルで好きだ。バーエンドは角度が命、
話はシフトとブレーキになるが、これは、もう、シマノで決まり、ブレーキング

中シフトできるのはラビットファイヤーしかないし、日本人の性格にあのデジタ

ル感覚はあっている。ワイヤーの引きを軽くするのは当たり前のことだ。トップ

三連工作が良いだろう。
リムはダブルフォール、ダブルアイレットで、ウェルデットでサイドを研磨した

もの、マビック217、RM17も良いが、少し重いが、幅が広く、価格も手頃なRM

915DHがお勧め、リムは信頼性の高いもので400g〜450gであれば良い。
ジョイントは重量配分が悪く、高速で回転するとホイールが上下に暴れるので、

コンペティションでは、避けた方が良い。
スポークは14番プレーン。アルミニップルを使ってホイール外周部の軽量化をは

かる。
組む時にナメないように注意、スポークプレップを塗るのは当然、フリー側は、2

ミリ、おちょこをつける。テンションは、ばらつきがないようにする。
Rディレーラーはショートゲージ、ギヤはクロス、で、決まり。サドル、クツ、

ペダルは金をかけたほうが良い。グリップはATI。フレーム、フォークもそう

だが、ブレーキ台座がペラペラなのは駄目。
スネークバックシートステイは良いアイデアだと思う。
踏み出しだけ軽い、オーバーサイズ、極薄チューブの軽量化な外車も良いが、国

産のアライメントがしっかりした、スタンダードクロモリや接着のものは品質が

良い。アルミなら6000番手、クロモリならトリプルバテッドが良い。足もないの

に、堅いフレームに乗っても、回せない。
ヘッド角度も、クイックだとギャップで取られやすい。
色々な形があるがダイヤモンドが一番良い。
悪いマシンを操って、高価なチャリをぶちぬく!
それが、最高。
バーエンドは角度が命。それが、最高。

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