ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

YAMAHA V50を愛する団!!コミュの挨拶、雑談トピ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、管理人のノーチラスです。
僕は、V50を手にした時、曲作りがこれ一台で!!!と、
「感動しました!!!」

みなさんは、どうでしたか?

挨拶や雑談も兼ねて語り合いましょう!!(^^

コメント(89)

はじめまして!コミュがあるなんて‥感動しました。

カシオペアやスクエア等フュージョンのコピバンを組んでおりますが、今でも現役で使用しております。

流石にメインキーボの座はMotifES6に譲っておりますが、ワタシのセッティングでは3段重ねの一番上に配置しております。

なぜなら‥軽いから!

あと、メドレーとか曲のアレンジするときはV50で打ち込みをしてメンバーに配ってたりしております。

今後ともよろしく。
古いキーボードマガジンを読むと、V50の上位機種のV80FD発売アナウンスの記事がありました。結局発売されなかった幻の機種ですが、スペックはなかなかのものでSY77よりも上ではないでしょうか?実に残念です。

http://www.synthony.com/vintage/v80fd.html
まさか、V50のコミュニティを見つけられるとは思っていませんでした。大学生の頃にバイトで貯めたお金で購入し、主にDTMなんかで使っていました。置き場所がないので車のトランクに積めていて、月に2・3回のスタジオセッションで遊んでいます。
他の方も書かれていますが、ボタンの接触が悪くなったり、FDDが壊れたり(これが痛い、音色ソフトが全部読めなくなった。)、内蔵電池切れのためにインターナルメモリが吹っ飛んだりなどでトラブルは絶えませんが、「最後の純粋なFM音源シンセ」としてお亡くなりになるまで使おうと思っています。
ワタクシは一時期、新品+中古2台の合計3台
持っていたことがあります>V50
今では2台ですが・・・。

2台のV50をMIDI接続して、発音モードを「オルタネーティブ」
に設定すると擬似32音ポリ音源になるそうですが、1度しか
やったこと無いです。

E-MUのモフェウスと組み合わせて、ライブやってました。
はじめまして。
自分もユーザーなので参加させてください。
自分はリック・ウェイクマンのファンなのですが、数年前に中古でV50を購入してYESのDVDを見たら使用していたためとても感動しました。が、現在はお蔵入りのようですね^^;
当時リック・ウェイクマンは2台所有していたようですね。

というわけでよろしくお願いします。
はじめまして。
いまだに手放せないでいますので、参加させていただきます。
よろしくです!!
おお!リック・ウェイクマン・・・懐かしいです☆

みなさま、よろしくです!!(*´∀`*)
はじめまして。
8ビットPCのFM音源に親しんでいたせいか、4OPのFM音源が好きで、
V50のほかにV2、TX81Z、DX100を持っています。(最近は子供が遊んでおりますが・・・)
正弦波以外の波形から作れるvシリーズの4OPは6OPよりも魅力的です。

今のサンプリング音源と違い、「どんな音でも出せる」わけではなかったけれど、「どんな音でもない音が作れる」すばらしいシンセです。
初めまして。
一番最初に手にしたシンセがこのV50でした。
最初「オールインワン」てのに惹かれて購入した訳ですが
独学ながらコード理論やら打ち込み、音作りを始める
きっかけになったのはこのシンセのおかげだと思っています。
今も続けているバンドの音作りの原点にもなっている
一番思い入れのあるシンセです。
ここを見つけたとき思わず嬉しくなって登録させていただきましたっ。
てなわけでよろしくお願いします。
はじめまして。最近中古でV50を手に入れたド素人です。

中古で買った時にマニュアルがなかったため、使い方がよくわからないんですが、なぜか低音から3オクターブ目のドの音から上の音を弾くと、選択している音と一緒にバスドラの音がなるんです‥これは何かの設定で変わるものなのでしょうか?

どなたかお分かりになられたらこの解決法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。
ゲーリーさん速攻お返事ありがとうございます!!
早速マニュアルダウンロードしてみました!
あとはオールリセットの方法をみるだけです!!
ありがとうございます。
ゲーリーさんご親切にありがとうございました。
マニュアル見ながらなんだかんだといじってたらリセットせずに治りました!ほんとにありがとうございます。
最近、復活させようかと。これでしかできない音もあるんよね。
FDDのベルト交換経験ありますー。
秋葉原の電子パーツ屋・千石電商に、テープレコーダー用の
ゴムベルトが売られているので、合うサイズを
探し、長ければカッターで慎重に切って瞬間接着剤
で貼り合わせて短くすればOKです。
デフォルトのFDDドライブのベルトは、油を染みこませて
あるので、どうしても伸びやすい様です。

パーツ屋で売られているベルトには、平ベルトと角ベルト
の2種類ありますが、切り貼りが出来るのは角ベルトの
ほうです。カッターナイフで垂直に切るのがコツ。

ただし、カセットテープレコーダー市場が縮小の一途を
たどっているので、在庫限りかも知れません。
はじめまして

1989年、EOS B200を買いに楽器屋へ行ったところ、当時カタログの先頭に掲載されていたこのV50を店員に熱烈に薦められて以来のユーザーです。
1995年頃まではこれとKORG M3Rだけで曲作り。
以後、YAMAHA W5、MOTIF6へとマスターキーボードの座は遍歴をたどっていますが、W5は手放してもV50は手放していません。
ボイスカードはTKものなど5枚。フロッピーは海外発売のものを含め4枚所有しているので、プリセットだけで1000音色あります。
所有歴約20年の間、修理は2回だけです。
1度目はW5購入時、ドライブ交換。
2度目は昨年、ヤフオクで。ジャスト1万円でバッテリーやらボタンやら全面的にメンテナンス。
おかげで現在も外見以外は快調です。
ソフトシンセやMOTIF、micromoog等に対して三歩後ろを歩いているようなサウンド(意味不明?)が重宝しています。
はじめまして!前の方と被りますが、V50のコミュって!!すげえ。

トピック見ていくと、まだ現役で使用している方も多々見受けられますね!

V50は19年ほど前(16歳くらい)に購入、私のメモリアルシンセです。

DXよりも音作りも簡単で、オールインワン。たしか男闘呼組とかも使ってましたよね。

SEQやエフェクターの基礎知識も学べて、アレを当時買わなければ今の私は無かったと思います。

アクシアのテープサウンドコンテストもV50とマルチトラックを使っての多重録音(パフォーマンスの音を重ねたかった為、SEQトラックが足りなかった…)
にて出品。結果はダメダメでしたが…。

YMO、GAME音楽、TM、CASIOPEA等を打ち込みまくって、手弾きで弾けないフレーズに感動しておりました。

7年前に知人に譲ってしまい、今は手元に無いのが残念です。
>河内の鍵盤屋さん江

>レゲエにはV50が合っているみたいで
これ、正解です。

そういう自分も15年前、レゲエ調のコミックソングを作ったら
島村楽器のコンテストで賞をいただきました。マジです。
音源さしあげます。

この機会にV50を2台接続で、32音ポリに挑戦してみてください。
はじめまして。

先日V50を中古でゲットしました。
古いものなので、FDDと内蔵バッテリーの修理をしました。

昔は20年前はYS200のEOSを使っていたので、

その音色カードが家の墨から出てきて、使えました。

ライブ用でしばらく使おうと思ってます。

今後ともよろしくお願いします。
先ほど、V50でYS200用の音色カードの再生がきちんとできる方法がわかりました。
説明書の見方が甘いのか、載ってないのかわかりませんでしたが、

YS200用の音色カードの音色をインターナルメモリーにLoadして、その後でシーケンスデータもロードしておき、
パフォーマンスモードを8SEQでイニシャライズすれば、ちゃんとでもソングもきちんと再生されるんですね。

知らなかった・・・

今日届いた「小室哲哉 Histry4」のYS200用のカードでも出来たので、懐かしさで思わずにんまりしました。

今は、TG77用の
リモートキーボードにほとんどなってますが、結構遊べるV50にちょっと感動です。

他愛も無いはなしですいません。
V50が誕生して、早くも25年ですね。

ワタクシも色々お世話になりましたが、まだ二台保有しております。

そこで、、皆さん!
小さなライブスペースのあるお店で

V50で作った曲を披露しあったり、ウンチクを
語り合うオフ会をやりませんか?できたらヤマハの
当時の設計担当者を呼んで開発談トークを聞きたいです。

ログインすると、残り68件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

YAMAHA V50を愛する団!! 更新情報

YAMAHA V50を愛する団!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。