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「IRIS」イベント被害者の会コミュのTBSの対応、あれこれ

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このトピックは返金を受けるために主催のTBSが被害者にどのような対応をしたかを記す場です。

対応に個人差は許されません!
責任者のTBS渡辺事局長代理であるTBS河出部長が「一律の対応」を夜の部の説明会で約束をしました。
録音されております。

カキコミは長くなっても全然構いませんので、「TBSの〇〇という人に〜〜という内容を話したら〜〜という対応を受けた。」とご報告下さい。

今日から本格的に電話で被害者に返金のための連絡が入ってきますので、その内容もどんどん挙げて下さい。

私は2日の22時半に一度、TBSから電話がきて全額返金の案内をされました。
何故、早いうちに電話がきたのかは・・・現場でA4のコピー用紙のような紙に何が何だかわからないうちに3回も名前と電話番号を書かされた物のどれかを見て掛けてきたらしいです。
3枚書いたうちの1枚はチケット代金の1万円の返金受領のために書いたのですが、TBSはその時点ではその用紙を見て電話した訳ではないようです。
私がもし、良識のない人間だったらそこで返金を受けていないと言えば更にもう一度返金を受けられちゃう?という事でしょうか?
ずさんです。
あまりにもずさんな遣り方です。
もちろん、「返金は1万円受けました。公演は1分も観れておりません。勝手な言い分を聞かされるための説明会に出たため終電もなくなり、無料で配られたパンフを返品する形での3,500円も受け取りました。」とTBSには報告しましたが、電話対応にあたっているTBS自体も聞けば聞くほどの驚きの内容のようです。


チケットを入手した方法、当日会場で受けた対応、チケットの半券、この3点は重要な内容ですので記憶が曖昧にならないようにしておいて下さいね!

そして、当日返金を受けた人もチケットの半券は絶対に捨てないで下さい。
このコミュが解散するまでは保管しておいて下さい。
二重で返金を受けたり、全く受けられなかったりしないようにするために、席番号が印字されたチケットはとても大切ですので。

コメント(37)

私は、夜の部のチケットを購入していました。
会場で説明を求めると「S1の方に別室を設けたのでそちらで説明する」とのことで移動開始。結局アリーナを丸一周しほぼ元の場所に戻ったため再度尋ねるとすぐそばのホールでした。(この時点で怒りグッド(上向き矢印))
会場に入り、例の社長の話に激昂!! しかし、何か話が…???? 
それは昼の部の方を対象にした話exclamation ×2  夜の部の開場時間が迫る中 飛び出して再度尋ねるも 夜の部用の場所がわからずウロウロ イライラ。結局、すぐ隣の部屋だと判明。あ〜あ泣き顔

そこでは説明にならぬ説明をしていました。
席を消失したことの説明はなく、ただ「席はありません」と。
そして選択肢は「二者択一」 4階で観るか払い戻しをするか。
移動になる席の案内もなく、まったくひどい話です。
怒りも然ることながらガッカリです。

いい加減 気分もそがれ、もういいや、と払い戻しを選択。

払い戻し手続きのデスクでは、A4用紙に 住所氏名・連絡先を書かされ、1万円受け取った旨も書かされました。そしてチケットも回収されました。

私もうかつでしたが、半券を要求し忘れました。半券は他の人も受け取っていませんでしたし、係りから渡す様子もありませんでした。
しかし、とっさに、何かの時のためにとチケットの写真を急ぎ撮りましたが、半券を受け取らなかったことは、今になってみると迂闊でした。
そして、要求されるがままに 個人情報をA4用紙に書いて渡してしまい不安も覚えます。
反省しきりです。


6/3にTBSには電話をし、当日の状況説明と抗議、そして観ていない人の為に、映像を要求しました。(その場での確約返答はないですが…)

地方から埼玉まで行き新幹線代金も無駄になったので、交通費も要求しました。深夜にタクシー代を受け取った人がいることも言い補償要求ましたが、「こちらではそういうことは事実確認できていない」からとの返答あるのみ。

観た人には、9800円の返金と無償でパンフが渡されたのですから、公平を規すというのであれば、移された4階の席で観ないで払い戻しを受けた人にも、会場の雰囲気は味わえずともせめてイベント内容はみせてくれるべきではないだろうか…。
夜の部では映像撮影をしていたようですから DVDを配布するなり、それが無理なら 映像ライブなりを企画実行すべきです。それでも「公平」にはなりませんが、せめてもの償いとして。

映像要求はこれからも継続します。

今回の被害事件は、出演者に対しても、観客に対しても 無礼極まりない。

準備から事後処理まで、プロ集団のやることではない。










私も夜の部で、一列目の席がなかった者の一人です。

イベント翌日、TBSに電話をかけ、今日 事業部の者という女性から電話がかかってきました。
 
当日受け取った人は一万円、後日返金される人は9800円。
たった200円の差ですが、当日の対応のムラに対する怒りもあるので納得できず、一万返金するように
いいました。
当日一万返金されたのは、9800円という細かい金額が用意できず、仕方なく一万円札で払い戻したのだろう・・・と思ってたし、そう説明されればたかが200円だし納得するつもりでした。
 
が、その女性の言い分は『一万円払い戻したのではなく、一万円を渡すので200円を置いていってもらうはずが、置かないでいってしまった人が若干いた為。一筆書いてもらったものには、金額は記入していない。半券を一緒に出してもらった。半券は領収書とおなじ効力があるから受領の用紙に金額を書かなくても問題ない。』

なんかだ、一万円受け取った人は200円置かないで行った悪い人・・・みたいな言い方ですよね。

ますます納得できず、再度上の人から電話をするように話し、電話を切りましたが。

なんだか腹立たしさがまたこみ上げてきました。
私は夜公演の方でした。

見ないで返金するか、4Fで見るかのどちらか・・・
とのこと。
返金に行く列も説明を聞きに行く列も、全く動かず
エスカレーターが止められている始末。
これでは、何時間待たされるかわからないと思い
4F席に座っていました。
なので、公演も一応、見たことになりますが。。。
正直、全然楽しめなく、ただぼー然と眺めていました。

どうしてこんな所にいるのだろう?と思うと
涙がでてきました。

公演が終わってから、返金している場所を見つけ
行ってみると

名前、席番号、連絡先、金額1万円、確か住所も

以上をA4の紙に書くように指示され、1万円を
返金されました。
その際、「大変申し訳ありませんでした」と
深々と頭を下げられました。

200円置いていくように〜という指示はなく
返金の対応にあたっていた方は、

「返金された人がいる以上、全員返金になるはずです」

と言っていました。

そのまま帰ろうとしたら、隣というか奥の会場で
説明会をやっていました。

説明会はオンザラインの代表の暴言の数々。
耐えられなくて、途中退席しました。

パンフレットをもらっていなかったので、
翌日、TBSに電話をして、パンフレットを
送ってもらうように手配しました。

その時、パンフレットは全員に付けるようにします〜と
言っていました。

話は前後しますが、返金の際、チケットの裏に
チェックをされましたが、チケットはそのまま
手元にあります。
私も今日、お昼休みを利用してTBSに電話しました。
ちなみにTBSへ電話をするのはこれで3回目です。

対応したのはプロマックスの横溝さんという女性の方でした。
今まで対応してくれた人の中では一番誠意が感じられる方だったと思います。


肝心な話の内容ですが、私が主張したかったのはこれまでに何人かの人が述べられてるのと同じで、当日10000円返金された方や10000円+パンフレット、または10000円+パンフレットを返却して3500円、合計13500円受け取ってる人が居るのに、何故後から返金される人は9800円しか貰えないのか。
パンフレットは後日郵送で送ってくれるみたいですが、私は家族と行ったので正直家にパンフレットは2冊もいらないっていうのが本音です。

その旨を伝えたところ、現段階では9800円+パンフレット郵送という形でしか返金は出来ないとのこと。

納得がいかないので、とにかく何度も追求しました。

本来であれば200Lvの2列目で見れたはずなのに、ステージ真横の30列近くで見たこと。
私はBIGBANGファンですが、アイリスも大好きでこの公演を本当に楽しみにしていたこと。
仕事を休んで行ったこと。
昼の部に行ったのに、説明会に参加したり抗議したりして、帰ったのは夜中になってしまったこと。
不満を挙げたらキリがありませんが、一番憤慨してるのはTBSおよび主催者であるオンザラインの西社長の対応の悪さなど。

言いたいことは全て伝えましたが、最初に記載した通り、9800円返金+パンフレットで一律になったとしか回答されませんでした。
ですが、中にはアリーナで見てなおかつ10000円+パンフレットを受け取ってる方も居るのです。

「その方たちはタダでアリーナで見たってことになりますよ?なのに何故きちんと誘導された席で見た私や4、5階で見て返金も受けずに帰ってしまった方たちは9800円+パンフレットでしか対応してもらえないのですか?」
と言ったところ、黙られてしまいました。

何度も謝罪を述べ、きちんと話を聞いて下さった方でしたので今までよりは落ち着いて話しをしましたが、やはり納得いかないものはいかない。
たった200円ですが、数日かかって決まった全額返金。
ちゃんとした謝罪もきちんとした対応もないまま、待たされてる間ずっと不安や怒りでいっぱいだった人たちに対して、それなりの対応があるはずだと伝えました。

検討してまた後日連絡を下さるそうですが、一体どうなるのか…。
まだまだ悶々とした日々は続きそうですね。
今朝、ローソンチケットから返金の方法メールがきましたが、パンフレットは購入の有無に関わらず、みんなにプレゼントされるということですかexclamation & question会場で買った人はお金を返却してくれるのでしょうかexclamation & question
私は、夜の公演に行きました。

開場を待っていると、「200LVの1〜9列の方はS1ゲートの方で説明会がありますので、そこへ行ってください」と言われその部屋へ行くと、関係者の方が入ってきて、「ここにおられる方はこちらのミスで本日席がご用意できていません。誠に申し訳ありませんが4階の方へこれから移っていただきます。もし納得できなければ返金いたします」と一方的に言われ納得できないと言っていると、今度は「Nゲートの方に行ってください。」と言われまたまた、移されました。

そして、中に入れられ「ラウンジ」という所で、説明するということになり、大勢の方が説明を待ってました。

しかし、説明は最初と同じで4階に移ってくれいやなら返金するの一転張りで、4階へ移る方もいましたが、多くの方が納得できず、関係者を呼んで説明してくれ!と待ってました。

1時間待てども主催者は誰も来ず、ここにいるみんなが納得できるまで開演しないでくれという願いも聞き入れられず、公演は始まりました。

その頃、警察もやってきて、ここにいる人を納得させる為にも早く関係者を呼んで来なさいと言われているにも関わらず、誰もやってこずどんどん公演はすすんでいきました。

そこにいた方たちは、公演はが始まり空いている3階の座席などを解放してくれと訴えましたが上と連絡をとっているから・・・といい、ずっとそのラウンジに閉じ込められた状態のまま、BBたちの歌などもガラス越し(声はほとんど聞こえず)で見ました。

公演が半分終った頃、そこにいた人が「それでは、3階の席に移って見てください。お金も終了後返金します」といい、そのラウンジにいた人たちを移しました。

公演が終わり、再びS1ゲートに行かされると、そこはもはや返金場所であり私が「主催者からの謝罪はないのか?」と聞くと、「それはありません返金を受け取りお帰りください」と言われました。

一枚の白い紙を渡され、名前・住所・電話番号・チケットの場所を書かされ、受け取る金額も書きその場で返金となりました。

帰り際に、欲しくもないパンフレットももらいました。

次の日、TBSに何度も抗議の電話をしましたが、かからず木曜日の日に電話をかけ、あの場所での対応についてどうして謝罪にも来なかったのか?警察が入った時点で、主催者側は知っていただろうに、来なかった理由を聞かせて欲しいと言いましたが、プロマックスの横道という女性は、「それについて今ここに分かるものがいないので、必ず電話を差し上げます」といい、こちらの電話番号を聞き電話を切りましたが、今日現在あれから全くの連絡はありません。

また、その時次の日にあったアイリスの放送中や後に、どうして謝罪できないのか?と聞くと、放送とイベントは関係がないので、謝罪できないと言ってましたが、TBSとしてはイベントのCMを流した以上、謝罪も流すべきだと、伝えました。

あれだけの失敗をして、その場で謝罪もせず、その後にも謝罪を拒むTBSは、今回のことから逃げているとしか思えません。

あの場にいた方たちはみな、お金の問題ではなく私たちの気持ちを考えて欲しいと言っていたのが、とても印象的でした。(その通りだと私も思っています)

とりあえずは、ご報告まで・・・
えっローチケから連絡ありましたか??

私は当日、私は彼と参加したのですが、半券が1枚しかなく1枚分だけ返金してもらいました。。
返金のことなどはまったく知らなかったので、
1枚の半券は会場に席のところに忘れていたようで、
終わったすぐなのでとりにいきたいといったのですが
撤去があるのでNGといわれました。

それで全額返金になったけど1枚返金した人には返金ナイってことなんでしょうか。。
しかもパンフレットなんてもらっていないです。。

私は彼氏が韓国人であまり日本語が上手じゃないんですがスタッフの人に彼が抗議してくれたときも
「何言ってるかわからない」と言われたり、笑われたりして・・・
正直お金のことよりそっちに対してショックでした。

私は韓流のメディアを公式サイトで運営しているものなので、
TBSのアイリス宣伝チームの方ともお話したことありますが、
相当適当でマナーのなってない方で、結局一緒に仕事はしませんでした。

テレビ局なんてほとんど制作会社の人間なので、
TBSの人が悪いわけじゃないかもしれないですが、
それにしても今回のTBSの対応は悲惨だと思います。


頑張って全員分、取り戻したいです!!
昼の部の説明みたいんですが、どうやって見えるんでしょうか?
当日、公演を見た人に全額返金したのは不手際だそうで。

何を考えている?

TBS!!

人として最低!!
アイリスイベのあった翌日 鳩山が辞任したニュースが流れ 今回の事件がうやむやになるのでは?と心配していました。

最初の電話ではいきなり「公演は観られましたか?」から始まり こちらが「対処がどうなったか聞いてるのに 観たか観ないか聞くのはおかしいでしょう!」と声を荒げたら
慌てて説明を始め 5000円返金の話になりました。
納得行かない!1万戻って来てる人もいるのに。。。と延々文句を言い 「今すぐ最善の対処を一存できる人を出しなさい」と言うと 後ほど掛け直すとのこと。
15分待っても掛かって来ないので こちらから掛け「あんたらは蕎麦屋の出前か!!」と一喝。
今すぐ 撤回しろと詰め寄ると 5000円で案内してしまっているので 今すぐに撤回は出来ない。と。
絶対納得しないから 15時までに結果出せ!決まったら電話しろ!!と言うと
分かりました。。。との返事。
14時に掛かって来た電話では まだ決まらない、昨日1万返金した事実がない。
早急に 事実関係を確認したい。。。と。
明日までに結果出せ!!と。。。夜21時30分頃再び電話があり
「返金されたと言う事実が確認されましたので 全額返金で対応させて頂きます」
「明日 HPにも発表させてもらいます」とのこと。

客側が被害者なのに 暴動起こしたかのように書かれてたことへの謝罪も求め その日は電話を切りました。

翌日 多分皆さんと同じ女性の方だと思いますが電話があり、私はファンクラブ枠で買ったチケットなので ファンクラブからの対応があるから ファンクラブからの連絡を待つ様言われました。
その女性にも それまで対応してくれた博報堂のイチハナ(だったと思う)さんにも
あまりにONTHELINEの対応の酷さを訴え ニシと言う人が一番質が悪いと言いました。

ずさん、なめきった態度、上から目線の対応 全てが腹立たしい出来事でした。
この事件が風化しないよう うやむやにならないよう 被害者が一体となって戦い続けましょう。
管理人です。
ローチケからメールが来たという情報が挙がってますね。
パンフも全員に送付するとかで・・・
これはローチケだけへの対応かもしれないので、明日TBSに連絡を入れてみます。
「一律の対応」は何を一律にするのかをハッキリさせます。
私は13,500円を受け取っていますので、少なくとも私と同じように返金されるべきと思っています。

世間の印象は「オバサマ大暴れ」を面白おかしく報道してて、本当に心外です。
2800万円の詐欺がおおっぴらに行われているのに、報道は加害した側の方を持つ気でしょうか!
精神的、経済的に被害を受けているには私たちです。
これ以上の被害は許しません!!!!
マスコミももっと慎重に報道してほしいものです。
私は、6/3にTBSの人に、全員全額返金、パンフレットも付く

と言われました。

ただ、返金はチケットを購入したところから

とのことでした。

まだ連絡はきませんが。。。

対応したのは男性です。
たった、1週間で連絡が本当に行き渡るのでしょうか???
疑問ですよね。。。

毎日新聞の記者宇佐美さんのブログで急遽全額返金に応じたのは「集団訴訟」を起こされたら補償額が莫大な金額になると弁護士が言ったからだろう・・・という内容が書かれていました。
私も同じように思っています。
これだけの明らかな詐欺まがい行為で2,800人が立ち上がれば「負ける」から全額返金に急遽、変わった訳ですよね〜
もちろん、「一律に対応する」という説明を受けている証拠の録音も残っていますし警察も責任者が出てこないのを呆れてみていましたし・・・・
証拠が多過ぎる詐欺です。
昨日パンフレットが届きました。

6月2日にTBSに電話で対応を問い合わせた際に要求したものです。
その際、
「パンフレットは問い合わせのあった方にのみお渡しします。」
とのことでしたので、まだもらっていない方は返金の連絡があった際にでも問い合わせてください。

FCからの連絡はまだありません。
こんにちは、←まりんさんの友人です。
mixiに入っていないため、こちらをお借りすることになりました。

管理人様、このような場を作ってくださりありがとうございます。

私は夜の部の被害者です。
TBSに3度電話をしていますので、その対応を書こうと思いますが、その前に当日の状況をまとめます。

私は兵庫からの参加ですので、当然のことながら交通費や宿泊代で、チケット代以外に4万円程度かかっています。
しかし、金銭的なことより精神的に受けた怒り、憤りのほうがはるかに大きく、9800円の返金ではとても納得できるものではありません。

当日は様々な情報で事前に座席がないのは知っていましたが、到着してみるとどこにも何の掲示もなく、入り口でチケットを見せても案内もない、とにかく座席まで行ってみたらやはりないにもかかわらず、何のインフォメーションも謝罪も書いていない。
ここで唖然としました。昼に判明してから6時間も経過しているのに、いったいどういうことか。これは明らかに、「この失態を知る人間の数を最小限に抑えようとしている」と思い、なおさら腹が立ちました。

その後、係員にたらいまわしにされ、結局「S1へ行ってください。アリーナのほうへ続きます」と言われ行ってみると、そこには大きなスクリーンがありました。
「ここで見ろというのか!!!!!」
おそらくそこで見た人はいないと思いますが、その後「席はありません。このまま1万円をチケットと引き換えに受け取って帰るか、4階席で見るかどちらかを選べ」と言われました。この間まったく謝罪の言葉はありませんでした。私は友人に渡すはずだったチケット2枚を現金化し(友人は昼の時点で騒ぎを知り早々と不参加を決めていました)、自分は指示されたNゲートへ行き、4階席で観ました。花道の半分は見えない、見切り席としてすら売ることはできないような席でした。
2万円を受け取るときに、住所・氏名・電話番号・受領金額を書かされましたが、この個人情報についても恐く思っています。

翌日TBSに電話をし、横井という人と話しました。
この時点では「5000円の返金と決定した。それ以上の額やパンフレットについては事実関係を確認中」とのことでした。
そして、「5000円を返金するだけでも精一杯なんです」と言われました。
それはおかしいでしょう。ないものを売って出た2800万円の利益です。そもそもあるはずのなかった利益です。5000円の返金では残りの金額に対してどう説明するのでしょう。代替席があったと言いますが、上にも書いたように花道を含むステージ全体の4分の1が見えないようなところで、「見切り席」としてすら売りだせない、もともと販売対象外の座席だったと思われます。

色々と疑問をぶつけましたが、とりあえず対応はよかったので、さらなる検討結果を待とうと思って電話を切りました。

住所・氏名・連絡先などを聞かれましたが、少々恐かったのと、こちらから連絡した者にだけ情報が与えられる状況はおかしいと思い、すべての人に同様の情報が行きわたるように配慮してくだいと申し上げました。

長くなりますので、いったんここまでにさせていただきます。
続けます。

翌3日、一律9800円という情報を聞き、再びTBSに電話をしました。
高橋という人です。
この日のことに関しては、別トピにも書きましたので重複しますが、一連の流れの中のことですので、改めて書かせていただきます。

この人も対応そのものは悪くはありませんでしたし、話もちゃんと聞いて謝罪にも心が感じられました。しかし、「とにかく逆らわずに話を聞く、できる限り心情には同意する、金額的なことには応じない」というマニュアルだなとも思いました。

さて、この日は

?一律対応というなら、13500円(現金かパンフレットかも選べる)のはずだが、それが9800円だというなら、その説明をHPにあげてほしいと言いました。金銭的なことではなく、その金額の差を知っていながら上限一律にしないことに対する疑問です。(この時点ではパンフレットについては未定のようでした)

?ない商品を買いに行った交通費・宿泊費・そして慰謝料についてはどう考えているか。チケットが発券された時点でそれが私たちの買った商品です。ましてや、ぴあなどでは座席位置の確認をしてから購入しますし、代替席の有無は関係ないでしょう。

?今回の事態について、誰がどのように社会的責任をとるつもりか。返金して済む問題ではないはずです。西社長の進退はもちろん、関係各社の対応を伺いたい。

?自社で今回の件についての特集番組を組むなどして、しっかりと事実関係を説明し、謝罪してほしい。
何の罪もないファンクラブや出演者に謝罪させておいて、主催者の謝罪姿勢があまりにもお粗末ではないか。今後どのような形で謝罪がなされるのか、具体的な回答がほしい。

以上4点、必ず来週(=今週ですね)回答すると言いました。
できれば渡辺さんと話をさせていただこうと思っています。


そして上の回答を待ちながらですが、パンフレットの3500円の件は早急に解決しなければお金が返金され始めたらもう戻れないと思い、再び電話をしました。4日のことです。

事業部の松田という女性で、これはひどい対応でした。
「いったい何を要求されているんですか」
「代替席があったのに、9800円返金するだけでもありがたく思え」
「パンフレットは送ります。それをどうするかはそっちの勝手」
言葉は丁寧ではありましたが、こっちの言葉の上げ足をとり、「お金がほしくて電話してきてるんだろう」的な態度でまったく話になりませんでした。

電話をするのも本当にストレスです。
しかし、?の件に関しては、13500円を受け取られた方が訴えてくださらなければ、ただのお金ほしさからの訴えだと思われてしまいます。情けないです。
どうか、よろしくお願いいたします。

お金は返ってくるに越したことはありませんが、はっきり言ってそれほど大きな問題ではありません。
あり得ないことが、社会的に許されるべきではないことが、うやむやに済まされようとしていることに我慢ができません。

結果的にアリーナや当初の席より良席でご覧になった方々は、声をあげにくいでしょうが、精神的苦痛は同様だと思います。
チケットに問題がなかった方も、時間の関係で最後まで見られなかったり。
具体例をあげればきりがないでしょう。


そのような部分もふくめて、各報道にもっともっと取り上げていただきたいです。あちらこちらに取材依頼を出していますし、消費者センターなどにも訴えようと思っています。

精神的には9800円を受け取って忘れてしまうことがベストかもしれませんが、もうしばらく頑張ってみます。
TBSの株主の方はいらっしゃいませんか?

TBSの株主総会が29日に行われるそうです。
http://www.tbsholdings.co.jp/pdf/soukai/soukai100604.pdf

過去には、株主総会で、横浜ベイスターズの成績について質問をされた方もいたようです。

株主一般質問の時間がどのぐらいあるのかわかりませんが、
株主の方、ぜひ参加して、さいたま事件について質問してください!!
残念ながら、株主でもなければ株主の友人もおりません。

株主総会で取り上げたとしても、これまでのTBSの対応を見ているとうまくすり抜けてしまいそうな気がします。
とはいえ、どなたか総会で質問できる方がいるとよいですよね。

事実を述べるだけでも違うように思います。
今回あったこと、その対応の事実を公表できる場所が欲しいですね。

時間の経過と共に事実そのものが消えていくようで悲しいです。

TBSの株主総会、

6月29日(火) 10時〜
赤坂BLITZ 

で開催とのことです。

株主ではないですし、仕事があって抗議活動にも行けないですが、
総会で何も触れずに済まされる問題ではないと思っています。

どなたか質問して、トップの責任を追及してほしいです。
>☆さっちゃん☆さん 
私もIRISイベで2席分、被害に遭った者です。

本日、株式会社ローソンエンタープライズよりIRISパンフレットが届き、改めて怒りが蘇りTBSに電話をし、カワデという人と話をしました。

言いたい事は山程あったのですが、パンフレットの返品+返金を求める事だけを伝えました。

:返答:
当日パンフレットの返品+返金された方が居るのは事実だが、一律で返品+返金は出来ないと決定しました。
当日パンフレットを購入した方は、自身の判断による購入という事で返品+返金は出来ません。
郵送したパンフレットに関しては、お詫びの品という事で返品+返金は出来ません。
手元にあるパンフレットを不快に思う様であれば、処分するなり御自由にしてさい。
チケット代の返金+HP上での謝罪文+パンフレットの郵送で、今回の件に付いての謝罪とします。


チケット代の返金は当然の事で有り、パンフレットに関しては現物・現金と統一されて居ないと承知の上で拒否。
購入したパンフレットの返品+返金も拒否。
当然の如く謝罪の意など感じる訳も無く、パンフレットの返品+返金ですら弁護士を立てて訴訟を起こさなければ、対応して頂けないのかと聞きました。

:返答:
文面にて提示して頂ければ、こちら側からも文面にて返答します。
しかし、返品+返金に応じるという事では有りません。
正式に弁護士を通じて訴訟を起されれば、こちら側としても無視する事は出来ないので、きちんと対応します。
法的に返金が必要と判断されれば、それに従います。



個人的に慰謝料請求で訴訟を起すには分が合わないと判断し諦めたのに、パンプレット代請求ですら訴訟を起せば・・・という返答に納得出来る訳も無く。
個人的な抗議では無理なので、VIPに連絡して今回の対話の件を話し、VIPの方からTBSに抗議して頂ける様、お願いしました。

VIPがどの様に対処してくれるか・TBSが返金に応じるか分かりませんが、1人でも多くの方の抗議が必要だと思います。
さっちゃんさんもVIPでチケットを購入されている様でしたら、VIPに連絡してパンフレットの件でTBSに言われた事を話してみて下さい。
当日の説明会でお詫びという事でパンフレットを頂いて帰ったんですが

今日自宅にパンフレットが配達されてきました。

物を見て「あれ?」と思い当日頂いた物と比べてみたところ

外袋がツヤ消しになってました。

経費削減なのかなぁ〜なんて思ったり。
まことさん、

はじめまして!

パンフレットのことが書かれていましたので私の知っていることをお伝えします。

パンフレットははじめから光沢とつや消しの2種類が販売されていました。

好みのほうを購入する形でした。

なので経費削減ではないと思います。

ちなみに私に送られてきたのは光沢でした。
はじめまして。
こんなにもチケット問題にゴタゴタするとは思ってませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
私は2枚チケを購入して、1枚は当日返金してもらいましだが、遠方から来ていた友人は先に帰宅したため
チケがないので、返金出来ないと言われました。
後日、電話をして返金の手続きを取るようにとの事でした。

VIPから返金のメールを見て
安心していたら
返金チケットが来ないため
ローソンチケに問い合わせたら
既に返金済。

TBSにも何度も連絡を繰り返し、担当がコロコロ変わり
最終的には当日2枚分2万円と書いてある証拠があるので返金済みとの事。
買った枚数をかけと言われたから書いただけで、返金した枚数ではないのに。
書き直しもさせなかったと伝えましたが
書き直ししてる人もいるんです!と言われました。
完全にこっちが嘘ついてるみたいな言われ方。
チケットが手元にあると伝えたら
回収されたくないという人もいたので
チケットがあっても関係ないと言われました。

いくら、口で伝えても確実な証拠にはならないので紙に書かれてるものを信用します。との事でした。

何百人もの対応をしている訳で
今回はご理解頂くしか無いと言われました。

こっちが悪いんですかね?全然納得いかなくて。。

再度連絡してますが、
担当不在。
最悪です。

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