ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

palm TXコミュのトラブル、Q&A

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トラブルおよびQ&Aのトピックスを立てました。

コメント(66)

>>COXさん
確かにこのパッチTXで5Way Naviの操作が可能になりますが、
片手で操作できるTreoでこそ便利になるので、両手入力のTX
ではそんなに必要なものには思えないという意味でした。
誤解与えて済みません。
setup.exeを実行しても、ホームページの用にはなりません
setup.exeはパッチの実行環境をインストールするための物
です。setup.exeを実行してインストールが終わったあと、
miniatok.exeを実行して初めてパッチの画面になります。
 みんさん、ありがとうございます。

 ダウンロードされたファイルが解凍済みのモノかと考えていましたら、大間違いでした。setup.exe で解凍して、さらに出来たフォルダの中の setup.exe を実行するのですが、実行するときに ATOK の該当ファイルが同じのフォルダの中にないとうまく実行されないようでした。(ここでずいぶん悩みました。) で、やっと解説にあるようなウインドウが出来て、ファイルをドラッグ&ドロップすると、欲しかったファイルが出来ました。(やれやれ)

 そして、そのファイルをインストールしてみましたが、今度は ATOK が使えなくなるなど、トラブルが多発。最後にはハードリセットして、すっかり最初から日本語環境を構築し直す羽目になりました。(何かやり方が間違っていたのでしょう。トホホ...)で、結局「Mini's patch for ATOK」は諦めることにしました。

 今日は朝から何度日本語環境を作り、そしてハードリセットを繰り返したか分かりません。すっかり、日本語環境作成のオーソリティになりました。(ウソです) 色々ありがとうございました。
大変だったようですね。TXでミニーさんのパッチの成功例はあるのですが、おそらく、今使ってらっしゃる日本語環境と相性が悪いのかと。
これで、次から日本語環境構築はお手の物ですね。(^^;
Universal Wireless Kyeboardを使用しています。
J-OS IME, J-OSの環境です。
日本語入力の場合、グラフティ部分が「候補、決定」の度に
出たり入ったりします。又、入力が進み一番したの行に到達
してからは、「候補、決定」の度に画面が一行分づつ上下
します。

せっかく横長の画面ですので、全画面でテキスト入力したいの
ですが、どうも気になって文章作成に集中できません。
もちろんキーボードに縦に置いても、グラフティエリアの
候補、決定の際の「出たり、入ったり」現象は避けられません。

同じような環境でお使いの方も、同様な現象がお有りですか?
また、解決方法のヒントをお持ちの方がございましたら、
ヘルプ願います。〜〜〜

(ちなみに英文入力の際はこの様な事は起こりません)
はじめまして、まっちょいともうします。
現在日本に一時帰国中です。

J-OS for TungstenTX 2.4r2をダウンロードして使っておりましたが、試用期間が終了し登録をしようと思いサイトをチェックいたしましたが、リンクがされておらず見当たりませんでした。

上記のソフトの登録できるURLを教えていただけませんか。

Mac OS 10.3.9
ibook500 Mhz Power PC G3
256 MB SDRAM

お忙しいところまことにもうしわけありません。

まっちょい
> http://palm.mo-blog.jp/blog/2006/01/opera_mini__fca7.html

 上記サイトを参考にして Opera mini のインストールに挑戦しています。現在ではサイトに記されている Opera mini のバージョンが手に入らないので、「opera-mini-3.1.7196-advanced-jp.prc」をダウンロードしました。「WEME571.zip」も必要ということで、これもダウンロードし、指定されたファイルを入れました。

 インストールされた Opera mini を起動すると、自動的に無線ランのアクセス・ポイント(自宅の無線ランです)に接続し、トップページが表示されます。そこに表示されているヤフーなどのサイトをクリックすると、下に出るプログレス・バーが進んでいきますが、半分ほどまで来るとPalmが落ちて、再起動されてしまいます。

 何がいけないのか分からず、悩んでおります。 Opera mini でネット接続に成功された方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。
↑↑↑COXさん
<メイン画面>---<Prefs>---<Others:IBM Java VM>---
と開いて「メモリーを最大に設置」32Mb
「最大Javaスレッド・スタック・サイズを設定」32Mb
と設定してみてください。
Rowheiはそれで表示されました。
おはようございます、まっちょいです。

ヨシベエさま
さっそくありがとうございます。感謝いたします。
またご報告をいたします。
まずはお礼まで、、、
まっちょい
  Rowhei さん、ありがとうございます。

 早速、教えられたとおりにやってみましたが、状況に変わりはありませんでした。バーが伸びていく途中で落ちて、再起動となってしまいました。ランチャーソフトなどが立ち上がってると、メモリーの関係などで、上手く行かないのでしょうか? もう少し苦労してみようと思います。

 これが上手く行けば日本語のページなども問題なく見られそうなので、是非成功させたいと思ってます。他の皆さんは、どんなブラウザを使っていらっしゃるんでしょう...? メールソフトも文字化けでメールが読めないのですが、最初にブラウザを解決しようと考えてます。今後ともよろしくお願いします。
↑↑↑COXさん
・・・う、う〜 解決しませんでしたか。
この手のものは、起動の時に思いっきり自分の陣地を広げる
為に、いろんなバックグラウンドで動いているものを強制排除(?)
すると聞いています。
ですので、常駐のなんかと喧嘩しちゃっているんじゃないでしょうか?

解決になってなくてゴメンナサイ

(`・ω・´)ゞ 敬礼
 Rowhei さん、色々とありがとうございました。

> 常駐のなんかと喧嘩しちゃっているんじゃないでしょうか?
> 解決になってなくてゴメンナサイ

 いえいえ、僕もPalmのことをほとんど理解せずにいろいろやっているので、他の人が出来ても、僕には出来ないと言うことが多いのだと思います。英語もロクの読めないのに、英語の機械を日本語で使おうとしているのですから、こんなユーザーにも簡単に使えるように、よっぽどソフトが良く(親切に?)出来ていないとダメなのかも知れません。

 日本語がうまく表示できるブラウザの情報が何かありましたら、またお教えください。これからもよろしくお願いします。
はじめまして。TXをJapon(レジスト済み)+PoBoxで日本語化して使用しています。

2点ほど質問させてください。

1.メモやTODOの画面ではフォントが小さく表示されません。オプションで選択できるフォントは4種類しかありません。PsMemoではPsMemoの画面ではフォントを8種選べます。しかしメモにリンクされたときはまた大きなフォントになってしまいます。
JaponのHPではスクリーンショットで標準のメモでもタイニーなどのフォントが選択されています。どうすれば解決するでしょうか?

2.Japonで日本語化していますがメニューなどは英語のままです。知人のJ-OSではPalm本体のタブ、メニューは日本語化されているのですがJaponはこうなのでしょうか?
ちなみのフォントが8種選択できたPsMemoではタブ、メニューとも日本語表記です。

どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。
はじめまして。Japon+ATOKで利用しております。
>ヒロシです さん
>1.
Japon作者さんの「Select Font」を利用したスクリーンショットと思われます。
"T-Pilot"で検索すればたどり着きます。
個人的には閲覧時にタイニーで表示できるメモ互換アプリを入れ、
入力時は標準のままが良いように思います。

>2.
J-OSでは標準のメニューも日本語化してくれるのですね。
Japonには無い機能だと思います。
日本語表記の可否はアプリ側の対応によります。
PsMemoは英語版の PsMemo_en.prc ではなく
日本語版の PsMemo_jp.prc を導入されたのでは?
takさん
はじめまして。レスありがとうございます!
あれからいろいろいじってみましてtakさんのいってることが
わかってきました。
おっしゃるとおりのようです。

5年ほど前クリエのT400?を使用して以来のパームですが、
かなり進化していろんなソフトがありますね。
しかし閉じられたサイトが多くソフトを探すのが大変ですね・・・
はじめまして。

どうしても解決できないので、ちょっと知恵を貸してください。

1.予定表で時刻の設定をするときに、1分置きに設定というのが
できません。T3の時は「Select Time」を入れていたのですが
どうも自分のTXではこのパッチを入れても有効になりません
単に対応していないのか、自分のTXが悪いのか解らない状態です。

2.「1.」の件で予定の入力はKsDatebookで行おうと思い、KsDatebookを
インストールして、1分単位で設定するにチェックを入れて「OK」で
予定を入れようと「新規」ボタンを押すと「(Sys0505)(0,841)」という
エラーが出ます。

 KsDatebookを入れている方で、このようなことが起こりませんか?
ちなみに、リセット(リセットボタン+電源ボタン)して、初期状態?
にした状態でもこのようなことが起こります。みなさんどうですか?

>道産子パパ さん

T|XでKsDatebookのVer1.6(040522)使ってます。

やはり、
オプション→操作/その他...→その他 から
「時刻を1分単位で設定する」にチェック入れてOKしてから
以下の場合に、「(Sys0505)(0,841)」出ますね。

・「新規」をタップする
・既に作成してある予定を選択して「詳細」に入り、
 「時刻」の編集をしようとする

最新版はここからDLできるようですが、最終更新が2004/07/17 Ver1.6.1(040717版)なので、T|Xに合わせたチューニングは無理かもですね。
http://withpalm.jp/index.cgi?page=KsDatebook
すみません、書き忘れです。

KsDatebookはVer1.6.1、select timeは1.1です。
TXは先日オークションで購入したモノで2005年9月購入の
モノだと思います。
モーリー さん、はじめまして

そちらのTXでも同じ様なことが起こるようですね。

ここに来る前に、いろいろとHPを見て回ったのですが
Ksdatebookを使っている人もいたので、もしかしたら
自分のTXが悪いのかと思っていましたが、そうでも
なさそうなので、一安心です。

今は「rakuDA」で急場をしのいでいます。

先日気がついたのですが、Palmの日本向けサポートサイト、以前は、日本語で受け付けるメール送信先が記載されていましたが、現在はシンガポールへ電話(英語)となっています。

これまで、故障して何度かお世話になっていたので、弱りました。
メールで受け付けてほしいなあ・・・。
みなさん、はじめまして。新参者ですがよろしくお願いします。

ずっと昔、Palm IIIcの英語版をJ-OSとATOKポケットで使用していました。ちょうど先日、Palmデバイス発売終了というニュースを耳にする直前だったのですが、Palm TXを購入しました。TXはスタイリッシュで音楽も聞けるし、MacともiSyncできるので、非常に満足しています。Japonと「ATOK for Palm OS 5 日本語グラフィティ対応版」(Just Systemの「サポートなし」を承知で購入)で日本語化しました。いざ日本語入力を、というところでつまづいています。

非常に初歩的な質問なのかもしれませんが、「ATOK for Palm OS 5 日本語グラフィティ対応版」でも「TXの場合、グラフィティのエリアでひらがなを手書き入力することはできない」というものなのでしょうか?(ローマ字入力はできています。)

かなりググってみましたが、答が見つかりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


確か、できなかったと思います。設定次第ではできるのかもしれませんが。
以下、当方の体験談です。
手書き入力のソフト(ATOKのフォルダ内のどこかにあったはず)をインストール→画面右下のATOKアイコンのところをタップして、手書きオンに(アイコン部分がグレーになる)→「入力パネル一覧」から「手書き」を選択→Graffitiエリアではなく、その上のテキスト表示部分に入力ウィンドウが表れ、そこに手書きする→めんどくさいし、認識率も悪い→二度と使わなくなった
こんな感じです。ご参考まで
slowfire改めcatkick さん、ありがとうございます!やはり、そうでしたか・・・

ATOK ポケットの時は、Graffitiエリアの上に表示されるパネルが、ひらがな「だけ」を認識し、それを変換 / 確定する方法が結構気に入っていました。同様のことがGraffitiエリアでできたら最高だなぁ、と思っていたのですが。

やはり「Graffitiエリアの上に手書きパネルを出す」となるのですね(設定も色々いじってみました)。また、今回の手書きパネル、おっしゃる通り、認識の幅が広過ぎて(ひらがな以外も認識するため)誤認識が多く、手書きパネルからは変換もできないし、使い勝手がいまひとつです。

これから、Graffitiをしっかり練習することにします。
とにかくすっきりしました。ありがとうございました!


morioさん

Palmの『Graffiti』入力ですが、『Graffiti(1世代目)』を覚えてしまうと、
紙へのメモ書きにさえGraffiti文字を書き込んでしまうほど快適です。

ただ、『Graffiti(1世代目)』の出来が良すぎたせいで、『Graffiti(2世代目)』は苦痛になってしまう程です。

Palmでの文字入力に関しては、Graffiti(1世代目)+予測変換(PO-BOX等)を
使うのが最速かと。さすがにPC用のキーボードには速度で負けますが、
PDA用の小さいキーボードを使うのであれば、Graffiti入力の方が僅差で
早いと思います。

Palmでひらがなを誤変換で悩まれているのであれば、Graffitiで誤変換無しの
ストレスフリーな入力を目指して見てはいかがでしょうか?
ネコトマトさん

ありがとうございます。
自分は学生の頃ワープロでひらがな配列を覚え、現在もコンピュータはひらがな入力ですので、ローマ字入力に不安がありました。けれども、ここ数日、Graffiti(自分もGraffiti 2の入力に違和感があったので初代Graffitiに戻しました、正解だったのですね)を練習していたら、何気に気持ちよくなってきました(笑)。今はまだATOKしか使用していませんが、早速PO-BOXを試してみることにします。「ストレスフリー」というお言葉に非常に心強くなってきました。

いずれにせよ、TX、非常に気に入っています。今後、情報がますます少なくなると思いますが、末永く使いたいと考えています。
お初です.
すでに自己解決した話ですが,事例報告として書いておきます.

先日,Palm Desktop 6.2 が出ているのに気づき,入れてみました.
この前のバージョンも入れたことがあるのですが,Calender の category のカラー別表示がなくなってるのがいやで,4.2 に戻していました.
6.2 は日本語もそのまま化けないのはいいのですが,やはり category が色分けできないので,戻そうとしたんですが...
6.2 で一度 HotSync したあと,別の PC の 4.2 で HotSync しようとすると,Calender の HotSync が終わらない (そのうち接続も切れる) という羽目に陥りました.
6.2 の方とは問題なくやりとりできます.
結局,6.2 は削除して,4.2 を入れ直し,Palm 側はハードリセットでまっさらにして再構築するということで元には戻っているのですが,もし 6.2 を入れてみようとお思いの方がいれば,こういうことがあったということも考慮してください.
なお,再現性については確認していません.原因も追及していません.また,4.2 を入れた複数の母艦のどれとも Sync できなくなりました.
報告です。

私はTXのデジタイザのズレで悩んでいたのですが、

  KazHatさんの『KazHat HomePage』
  http://www5b.biglobe.ne.jp/~kaz-hat/

で、紹介されていた

  "Palm TX デジタイザの交換作業報告"

通りにデジタイザの交換に成功し、今では快適な入力環境が
復活しました。

ただ、デジタイザや専用ドライバ(トルクドライバ)等の購入で、
$77程度の出費をしましたが、これからの快適環境を考えれば
高くない買い物でした。

デジタイザのズレや、強く書き込まないと認識されない等で
お困りの方は、参考にされてみてはいかがでしょうか?
助けてください。

私はTXで 『Graffiti2』 -> 『Graffiti1』 に変換して使っているユーザーです。

これまでは、Graffiti入力で、文字エリアと数字エリアの”またぎ”入力で、大文字入力が
ごく普通にできていたのですが、今日とつぜん、またぎ入力が効かなくなってしまいました。

もしかして、何かしらのツールが、そのような事を支援してくれていたのかも
知れませんが、意識せずに普通にまたぎ入力ができていたもので、気にした事が
ありませんでした・・・・

またぎ入力で有名な『Capitalizer』等はインストールした覚えもないのです。
あまり不要なソフトは使いたくないもので、設定だけでなんとかならないかと
思っています。

どなたか、またぎ入力で情報をお持ちの方はいませんか?
58のネコトマトさんの記事を見て、
私もデジタイザ交換に挑戦しました。

おかげさまで、Graffitiエリアで、きちんと入力ができるようになりました。

ネコトマトさん、ご紹介ありがとうございました。
初めて質問します。
上記のいろんな質問のような高度な使い方はぜんぜんしていなくて
初心者レベルで恐縮ですあせあせ(飛び散る汗)

今自分の勉強した内容をワードデータでまとめていて、
一緒にJPEGで取り込んだ表などもワードに載せています。
そしてpalmでどこでも調べられるように目論んでたのでました。
Document to goで取り込んだワードファイルについて、
ワードの文章は読めるのですが、表に飛ぶと文字がつぶれて読めません泣き顔

何か拡大したり、もしくはそんな使い方ならこうしたほうがいいよというアドバイスがあれば
ぜひぜひお願いします。

いろいろ読むとiSiloとかでHtmlで取り込んでとか書いてるのもあったけど、
なかなか簡便なワードでいい方法あったらお願いします。
デジタイザの不感エリアが拡大してきたのでグラストップ・デジタイザを注文しました。
今日届いたのですが、割れてました。
外箱は何のダメージも受けていなかったので、輸送中の事故とは考えられず、最初から割れていた模様。
これから交換交渉。
ああ面倒臭い。
>> おかっちさん

私の知る限り、PalmはWindowsPCと同じように使うには適して
いません。特に画像とテキストが共存したデータを扱うには、
非常に厳しいです。PDFもまともに見れないし、Microsoft Office
データもなんとか読める程度です。

  テキスト -> メモ帳 or DOCファイル
 JPG、Excel -> Media(画像ビューア)

にて、別管理された方が良いかと。
それか、DOC自体をJPG化してしまうとか・・・。

私はauの携帯を使っているのですが、PDFやDOC、XLSデータは、
携帯電話をビューアとして使っています。BluetoothでPDFや
DOC、XLSファイルを直接送り込んで、そのまま開けます。
ただ、検索はできないので、単に見ることしかできませんが・・・・。


あまり参考にならないかも知れませんが、ご参考の一つに
してみてください。
その後、ユーザーサポートにメールで状態を伝えると、即刻代わりの品を送ってくれました。
交換後は非常に調子が良くなり満足です。
デジタイザ交換オススメです。
>>ネコトマトさん
ありがとうございました!!メモ帳なら検索できちゃうみたいですね。
アドバイス通り、表は画面ビューアで別管理することにしました。
携帯はそんなに新しくないためブーアには使えないので。
改めてありがとうございました。
続けて質問申し訳ないです。一応Q&A内で探してみたけど答えが無かったので。
Document to Goで保存したWORDの文章が途中で右端が切れたり、変なスペースが
あいてしまったりするのですが、これはしょうがないんでしょうか?
上手なやり方あればご教授お願いします。

変なスペースというのは例えば『ぼくは   19日家に帰りま   した』みたいな感じです。

よろしくお願いします。

ログインすると、残り32件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

palm TX 更新情報

palm TXのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。