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YRVコミュのここが壊れた!

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これまで、破損箇所ごとに個人的な相談事とかのトピはあったと思うんですが、どーでもいいような部品の破損状況についての報告トピがなかったようなので作っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

数少ないYRVドライバーのためにも、破損しやすい箇所、そのときとった対策について、情報交換しましょうムード

車(セダン)ダッシュ(走り出す様)車(セダン)ダッシュ(走り出す様)車(セダン)ダッシュ(走り出す様)車(セダン)ダッシュ(走り出す様)車(セダン)ダッシュ(走り出す様)車(セダン)ダッシュ(走り出す様)車(セダン)ダッシュ(走り出す様)車(セダン)ダッシュ(走り出す様)車(セダン)ダッシュ(走り出す様)車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

コメント(178)

さかってる2号Pさん>治って良かったですね♪ 私は同じ現象でダイハツに行ってしまったので、一万円以上かかりました(´Д`)
> *ぇりか*さん

横やりすいませんがまん顔あせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)
O2センサーならネットでかなり安く同等品があります。交換もセンサー一個(後期なら二個)だけなんでディーラー出すよりかなり安く直ります。
そこは良く壊れるところですが燃費悪くなるくらいで特にヤバいってわけじゃないですわーい(嬉しい顔)

車検はチェックランプ付いてるんで駄目かもしれませんね〜
車検はチェックランプ付いてても通るんじゃない?
問題なのは排気ガスの濃度がオーバーをしないかって事かと。。

O2センサーは燃焼後の燃料の濃さを検知してる物なので、
触媒(マフラー)とか他の場所に悪影響を及ぼすので早めの交換が良いと思いますよ。^^;
ちなみにヤフオクで4000円〜1万3000円ほどで、交換は20分もあれば交換できますよ。
14年式の1000ccのYRVで走行は約16万キロです。

ヒーターを入れても温風が出なくなり,車屋に持って行く時間もなく,しばらくそのまま乗っていたら,先日走行中にエンジン停止。少し置いておいたらエンジンがかかったのですが,さすがにマズイと思いディーラーに持って行ったところ,ヒーターへの配管が壊れ,クーラントがそこから漏れ,オーバーヒートしてエンジンが停まったようだということでした。
エンジンにも損傷があるかもと言われたのですが,とりあえずは動いていたので大丈夫ではないかということでした。
修理代は1万円ほど。
来年5月の車検まで乗りたいのですが,あちこちガタが来始めています。ふらふら
今朝、久しぶりに嫁の平成13年式ターボパノラマ(走行距離81,000km)に乗りました冷や汗

1ルームランプでドア連動にしてドアを開けていると、ドアを閉めていないのに
 段々消えていき消灯がく〜(落胆した顔)(ONは普通に点灯する)

2キーを挿したままでドアを開けた時に鳴る「ピー、ピー、ピー」の
 電子音が2、3回鳴ったあとに鳴らなくなるふらふら

最近バッテリーが弱っているのは分かっているのですが、これが原因なのか・・・ボケーっとした顔
パノラマターボ前期です。

昨夜、トップのモールが硬化して外れているのを見つけました。
運転には差し支えないのですが早めに交換してきます。
またまた不調の嫁の平成13年式ターボパノラマです。

右のウインカーの時に、シフトインジケーターのRも一緒に点滅電球
外に出て点滅状況を確認したら、右のテールのウインカーが消えるくらい
暗く点滅していました。
後日ランプの交換をしようとしたら、どこも異常が無く普通に点滅電球ふらふら
あれは一体何だったのか・・・ボケーっとした顔

次の候補にこれといった車もないので、とりあえず来月5回目の車検ですが、
この先ちょっと不安になってきましたあせあせ
☆SATOZO−さん
結局車検時には、怪しい症状は発見されませんでした涙

それにしてもこんなに電装系の異常が続くなんてたらーっ(汗)
何かあってからでは遅いんですけどもうやだ〜(悲しい顔)、クルマを見せようとすると
症状がなくなっちゃうので、どうしようもないです涙

そちらはキチンと直るといいですねウインク
> さやかパパさん
YRVの配線図を見てみましたが1枚目の赤い部分が取れかけたり錆びたりして接触不良を起こしてませんか?

メーターの回路図(2番目)とウインカーの回路図(3番目)を見比べてみましたが、推測ですが、おそらく電気が逆流してる可能性が高いとおもいます。。><;
☆ヨシタケ@WORT所属さん
わざわざ詳しく配線図までUPして頂いて、どうもすみませんあせあせ
電気及び配線には疎いのですがあせあせ(飛び散る汗)、一度確認してみますウインク
本当にどうもありがとうございました冷や汗

折角11年目の車検を通したのですから、嫁にはまた2年間大事に乗って
欲しいですうまい!
ともちゃん@怠慢管理人です。
春になって、ヘッドライトのアッパーがつかなくなりました。
通常位置からレバーを押しても、アツパーもメーターの三Dも、点きません。
でも、レバーを引いてパッシングにするとどちらも点灯します。
回路図を見てみましたが、原因となりそうなのはレバーのスイッチくらいで...
ちょうど12か月点検のDMがディーラーからきていたので、見てもらおうと思います。
以上
今日の朝にミッション故障しました。

青信号で発信したら2速になかなか入らず、エンジンルームからガラガラ異音が…

会社の駐車場までなんとかたどり着いて
ギアをバックに入れても動かず。

ネットでギアをバックに入れても動かなかったらミッションの故障です、みたいな文章を見たのを思い出して、絶望しました(泣)

でも、まだまだ乗りたいので修理しようと思います!
右上のモールが壊れ画像のような状態に

直してもらいましたがガラスを外し、接着剤をつけ
フロントガラス上と右のモールを交換
工賃含めて約4万円ほどかかりました・・
こんにちわわーい(嬉しい顔)

10万km超えてベルトの鳴きが気になりだしたのでディーラーに交換の見積りを出してもらいましたが・・・
Vベルト(ファン):\5,000
交換工賃:\12,000
合計17,000+税でしたあせあせ(飛び散る汗)
工賃高いですがYRVのベルトは長いのでこれぐらいが相場なんでしょうか〜exclamation & question
Yrvの場合ベルトの鳴きというより、テンショナーボルトの曲がりで鳴くことが主です。
ベルト換えても暫くしたらまた鳴き出す可能性が高いです。
テンショナーボルトは数百円なのでベルトとセットで交換したほうがいいようです。
ウソのようなホントの話。

僕のYRVは11年落ち15万キロです。

5万キロの時にファンベルトにヒビが入ってきたので一度交換し、今のファンベルトは2本目なんですが、その2本目のファンベルトは交換から10万キロ走っても未だにヒビひとつはいっておらず、ベルト鳴きもしません。アタリ良過ぎ手(チョキ)
12万kmを越えてますが、ベルト締め直したくらいで、まだ交換はしていません手(チョキ)もう塗装も雨よけも扉もボロボロですが、たいしたメンテもされずに彼は頑張ってますあっかんべーとりあえず今の心配はリアとストップ状態の時にエンジン止まりそうになる事だ右斜め下
>>[166]

劣化の黄ばみは、近頃の車だと避けられないですよね〜

勿論自分のYRVもおんなじ感じになっちゃってますw

でも近々時間見つけて再生してみようと思ってます♪
>>[169]

紫外線&温暖化の影響かと思います。

私もライトはクリヤーペイントで対処してみようと思ってました♪

出来れば2液タイプのクリヤーを使ってあげると完璧ですよー(^^)
先日オルタネーターが壊れ、やっとクルマが帰ってきます。手痛い出費でしたがせっかく直したので、まだまだ乗り続けます!!
>>[172]

参考までにお聞かせ下さい。

オルタネーター交換の修理代はどの位掛かったのでしょうか?

>>[173]
だいぶ前の事なので細かい金額は失念してしまいましたが、リビルト品で工賃込みで18,000円位だったかと思います。
>>[174]

情報提供ありがとうございます。

そろそろその辺りが壊れそうなので、気にしておりましたあせあせ
運転席側のパワーウインドウが壊れてしまい、暫く開けっ放しの状態でした。今は騙し騙し全閉出来た事もあり、連休で連絡の着かなかった修理工場へ持っていくとアッセンブリとモーター交換で約四万円。部品が届き次第修理になります。
新車を勧められましたが、まだ暫く乗り続けます!!
エアコンの温度調整側のダイヤルスイッチを回す時に変な反発と言うか抵抗を感じる。今まで数回壊れてるので、またダイヤル内部でクラックが発生しているかも。直すつもりで下手に外すと、その勢いで壊れるかもしれないので、今はとりあえず放置してます。今から新品の部品って手に入るのかな?
先日の台風の影響で、運転席側のサイドバイザーが文字通り吹っ飛んでしまい紛失してしまいました。既に入手が困難だという事で代替品を検討していたところ、諸事情でクルマを手放す事になってしまったので、とりあえずバイザーは放置という事にしました。

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