ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Japan Airlines (JAL)コミュの客室乗務員の方の親切な対応

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
****お願い****
トピのテーマに関係のない書き込みはご遠慮ください。
トピズレに対する書き込みは行わず、無視でお願いします!
----------------

私はJALグループの航空会社しか利用しませんが、いつも思うことがあります。それは、いつ搭乗しても客室乗務員の方の応対が丁寧で、家庭的だということです。
 早朝のフライトではドリンクサービス前から食事をしている人に対して優先的に緑茶を出してくれたり、夜のフライトでお酒を飲んでいる人に対しては、お酒がなくなったちょうど良いタイミングでミネラルウォーターやお茶を持ってきてくれたりと、気配りが素晴らしいと実感させられます。

JALユーザーの皆さんも、こんな「三丁目の夕日」的なほのぼのとした体験談を語ってみませんか?

コメント(390)

そういえば、こういうこともあったなあ。

10年ほど前、ホノルルから福岡へJALで戻った後、
カメラを紛失したことに気づき、パニック状態に。

あとでカメラを機内に忘れたのではと思いだし、空港の
JALカウンターへ…。

機内を探していただき、本当にカメラが出てきました。
これは、本当にありがたかったなあ…。

また、乗る機会がありそうなので、今度は、また
このコミュに書けるような、良い経験ができるといいなあ。

昔海外に住んでいたんですが、日本に一時帰国をし、また海外に戻る時、おばあちゃんとのわかれが寂しくて機内で私はしょげていました。そんな私に飛行機グッツやアメなどをくれました。

それが小学6年生まで毎年毎年…。。

また、機内で日本の流行の音楽か聞けるのが嬉しくて嬉しくて。

機内食を家族で食べたり。

JALの思い出はつきません。
先月誕生日に搭乗した際に、CAの方から
バースデーカードを頂きましたハート達(複数ハート)
祝って頂くような年齢でもないのですが、
心配りに感謝した次第です。
風邪ひいているとき、飴つめて降機の間際に渡してくれた。(札幌−羽田便)


ラウンジで具合悪かったとき、搭乗後にCAさんが、そのことを気にして何回か様子をみにきてくれた。(成田−グアム便)ま、こりゎ、ジャルウェイズだけど。


夜景の説明してくれたりもあったな。


去年ハネムーンでハワイ行った時、
降りる時「頑張って下さい。」と何気なくCAさんに言ったんです。


その後空港の手荷物受け取り場で待ってると、CAさん達が走ってきてハガキをくれました!
わざわざ探してくれた事と、ハネムーンって言ってないのに、お祝いの言葉と記念グッズ(オモチャ3コ)を頂きましたぴかぴか(新しい)
旅のスタートがいつも以上に素敵なものになりました!

今までも、ハワイ便にのる度に手書きのハガキとオモチャをくれましたが、一番嬉しかったですぴかぴか(新しい)



↑のかもめさんのような素敵な想い出に残るフライトは一生忘れないでしょうね。
僕は、JALが墜落したあの大惨事の一週間後に大阪→那覇に搭乗したのを今でも覚えています。幼かったあの時にCAさんが遊んでくれて、あの時からJALが胸の中に焼き付いて、大人になってからも旅行はJALを利用しています。
5月16日、FUK-NRT-HNLに搭乗しました飛行機ぴかぴか(新しい)

ハワイ挙式の為、機内にドレスとタキシードを持ち込みましたほっとした顔チャペル

FUK-NRTの機内にてこんなサービスが…目がハート指輪とっても嬉しくて涙出そうでしたハート
JALファンのみなさまexclamation
コミュニティに書くのもいいんですけど、もし時間が許すようでしたら是非その時の乗員さんにもお礼を伝えてあげて下さいウッシッシ

本社を通してメッセージを送ると結構本人さんに届けてくださいますよexclamation ×2
日時とフライト番号や行き先と事柄の詳細を伝えてみて下さい。
  ↓JALのサービス その他 から
http://www.jal.co.jp/footer/goiken.html
 直接伝わることで乗員さんにも明日への活力になって より一層JALのサービス向上になると思います!!

もちろん ダメなところもバシバシ指摘していって…笑

こんな時期だからこそJALファンのみんなでJALを良くしていきましょうexclamation ×2

もし、もうやってるよ!って方いらっしゃいましたら、失礼いたしました…
> あずまさん

ヘリコプター送迎なんて要らないから社員に還元して欲しいですね。
> 363 あずまさん

そうですね。うれしい気持ち、感謝の念はその場で実行がモットー。

札幌→伊丹で激揺れだったときの心を癒やすキャプテンのアナウンス。
降機時にすぐさまお礼のことばをCAに託しました。


また、御巣鷹トピに登場しますね。
先日、成田空港から伊丹空港に戻るとき、搭乗券に書かれた搭乗口65番に行くと、JA3087便名古屋行きの案内表示。
逆に66番搭乗口にJA3007便大阪行きの案内になっていて、CAさんが電話で連絡を取り確認している間に、結果的には名古屋行きの機長さんが息子に声をかけて、777シリーズのシールをくださったので、一緒に記念撮影しました。
その後、僕たちが搭乗する伊丹便のCAさんもシール下さったので、お客様センターに、対応のお礼と写真を同封してお渡しいただけるよう送付したところ、お客様センターからのお礼の手紙が届き、数日してから機長さんからもお手紙と777シリーズのシールが届きました。
息子にはひらがなで手紙もあり大喜びでした。
10/10JAL305東京−福岡に、研修CAが乗務されていました。
とても緊張していたようでした。

ドリンクのサービス後、機内販売で欲しいものがあったので、『もしも、問題がなければ、研修CAさんから、購入できませんか?』と先輩CAさんにお願いしました。
しばらくして、研修CAさんがしっかりとした応対してくれました。
また、少しだけお話をさせてもらいました。

飛行機を降りる際に、丹頂鶴とJAL機が描かれているメッセージカードを頂きました。
『いつもJALをご利用下さいまして、どうもありがとうございます。
○○様のおっしゃる様に、訓練の厳しさにへこたれそうな毎日ですが、今日ほどJALのCAになって良かったと思えた日はありませんでした。
本来ならば、私がお客様に感動を与える立場であるにも関わらず、○○様からこんなに大きな感動を頂き、本当に嬉しいです。
立派なCAを目指しますので、ぜひまたご一緒させていただきたいです。
ありがとうございました!』
と書かれていました。
また、指導係のCAさんから、貴重なチャンスを頂き、ありがとうございましたと言われました。

おこがましいかもしれませんが、僕たちJALファンが研修CAさんの成長のお手伝いが少しでも出来たらと思います。
 先日(2月22日)、JAL2518便飛行機に搭乗。
 後ろからお客さんが来ていたため、脱いだジャンパーを無造作に上の棚に入れて座席に座っていたら、しばらくしてCAさんが来て「たたみ直してよろしいでしょうか」と。
 気遣いがとてもうれしかったです。わーい(嬉しい顔)
 (保安上、問題があるから、そうしただけかもしれませんが。)
フライトログブックを出したら、袋にこれが入って返ってきた。深夜便はスナック類はまず食べないので、包んでくれました。
そして、何度かお見かけしてます。いつもありがとうございます...と言われ、嘘でも嬉しいです
5月8日の話ですが中部→羽田
妻の足が悪いので優先搭乗の際にCAさんから
「本日はどちらへ?」と聞かれ
「羽田のJAL工場見学です、、半年前から予約して楽しみにしてました!」
と答えたらステッカー、出身地シール、そして何より嬉しかったのはメッセージ入りのカードを
頂き最高の旅の始まりでした!
ログブックを出したら、機長さんからしおりをいただきました。前よりもまたグレードアップしてる

ログインすると、残り374件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Japan Airlines (JAL) 更新情報

Japan Airlines (JAL)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング