ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

慶應SFCドイ語インテン1Aコミュのオンライン教材とVPNサービスによるリモートアクセスについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Guten Abend! あるいはGuten Morgen! またはGuten Tag!

ドイツ語教材研究開発プロジェクトのコンテンツではSchlüsselsätzeやSketchの動画や音声をダウンロードすることができます。しかし、
「それがどこにあるのかわからない」
「家からアクセスしたらパスワードではじかれる」
「そもそも存在を忘れていた」
という人がいるようなので、おせっかいながらオンライン教材と、SFC外からリモートアクセスする際の方法を説明します。

くわしくはコメント欄へ。

コメント(4)

#オンライン教材

SFC内からアクセスする場合、http://deutsch.sfc.keio.ac.jp/ の左のメニューから「自主学習教材」を選んで "d-mode"(http://dmode.sfc.keio.ac.jp/)にアクセスすることで、オンライン教材を利用できます。(ドイ研そのもののホームページにも役立つコンテンツはあるので見てみてください。)
以下、その説明。

[d-Pod/d-rama]
オンライン教材のメイン。この二つは別れていますが、今の所同じものが表示されます。SchlüsselsätzeやSketchの動画・音声を再生したりダウンロードできます。iPodユーザーはこの動画と音声を持ち歩くべし。

[Muli Record]
オンライン単語帳。各人が編集するものなので、ログインあるいは登録が必要。これもiPod touchからアクセスできるのが最大の強み。
また、他人の作った単語帳を見ることができます。たとえば「辞書を検索〜ユーザー名〜」で「Tomo Bergfuß」と入力すれば僕のやつが出ます。

[発音導入コース]
発音に不安のある人は動画で口の形とか確認しながらやってみるといいんじゃないかな。

[d-map]
海外研修先の情報が載っている地図。

[XYZimmer]
クレーというキャラクターが部屋(das Zimmer)を案内してくれるという設定……らしいが、僕は聞き取れません。誰かチャレンジしてみて。

他のコンテンツは、現在準備中だったりうまく動作しなかったりで使えません。
#リモートアクセス

SFC外からアクセスする場合、「d-Pod」と「d-map」はパスワード入力画面が出てきて入れません。この場合、VPNサービスを使ってリモートアクセスすればコンテンツを閲覧できるようになります。

[リモートアクセスの手順]
1 https://vpn1.sfc.keio.ac.jp/+CSCOE+/logon.html にアクセス。
2 CNSログイン名(s10999tkみたいなやつ)とパスワードを入力してログイン。
3 右画面上部の「http://」欄に、「http://dmode.sfc.keio.ac.jp/」をコピー&ペースト(http://は消す)。
4 「参照」をクリック。

以上の手順でリモートアクセスができます。この方法でアクセスした場合、トップメニューのアイコンがおかしくなって各コンテンツに飛べないので、上部の "Contents" をクリックしてコンテンツメニューを表示させるとコンテンツを選択できます。

また、VPNサービスを利用したリモートアクセスの方法は湘南藤沢ITC(http://itc.sfc.keio.ac.jp/pukiwiki/)の「技術情報>VPNサービスについて」で参照することができます。

以上で説明を終わりますが、説明が不十分であるとかスクショが必要などの場合にはコメントしてください。
#補足
Cisco AnyConnect VPN Clientをダウンロードすれば、簡単な設定でwebVPNのウェブページを介さずより快適にVPNサービスを使えます。詳細は湘南藤沢ITCの技術情報へ。

iPodではwebVPNが使えない(使えたとしても使い勝手がめちゃくちゃ悪い)ので、L2TP-VPN(ITC参照)を使うのですが、不安定?

#訂正

どうやら音声ファイルはiPodで再生できない形式になっているようです。まあ音声はmodelleのCDのあるんだけれど。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

慶應SFCドイ語インテン1A 更新情報

慶應SFCドイ語インテン1Aのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。