ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

新・鉄子の旅、鉄道好きの輪コミュのいい旅、鉄気分!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんの、鉄道の旅で、いい旅、鉄気分が最高だったことを教えてください。
18切符で、周った旅、
撮り鉄で、撮影の旅、
いい出会いのあった巡り会いの旅、
通勤、通学の毎日の旅。
いろんな、いい旅、鉄気分!。
ご自慢を、どうぞ投稿してください。

コメント(6)

高度成長期にみちのく路を走り抜けた特急「はつかり」が16日、上野―青森間で1日だけ復活した。

 12月に東北新幹線が新青森駅まで全線開業するのに合わせて企画された。1958年に東北初の特急として登場したはつかりは、同新幹線の八戸駅が開業した2002年まで活躍した。

 「ゴッパーサン」の愛称で親しまれた583系が使われ、新幹線の3倍以上の11時間半をかけて午後8時40分に青森駅に到着した。
恋鉄は、徳島の鉄道の旅のシンボル。



観光立県を目指す徳島県が今年制定した「阿波とくしま観光の日」の9日、徳島市などで特別列車の運行やアニメの祭典など多彩な催しがあり、あいにくの雨の中、大勢の人でにぎわった。

 市内のあわぎんホールでは、「観光の日」に合わせて12月まで開かれている「とくしま祭り」の記念式典があり、約350人が出席。阿波とくしま観光大使で、女優の倉科カナさんがビデオで「徳島の魅力をたくさん見つけてください」とメッセージを寄せた。

 徳島駅では、徳島新聞夕刊に連載中の鉄道旅行特集「恋鉄」の関連イベントとして、阿佐海岸鉄道の車両で旅する「トレインツアー」があった。家族連れら37人が乗り込んだ車両には、県のマスコットすだちくんと高知県東洋町のぽんかんくんが描かれ、子どもたちは大喜びだった。

 雨の影響で折り返しが牟岐駅から阿南駅に変わったが、参加者は初めて牟岐線に乗り入れた車両での旅を満喫した。このほか、鉄道模型の運転や鉄道用品販売、ダーツ、金魚すくいなどが人気を集めていた。

 眉山山頂などでは、アニメの祭典「マチ☆アソビ」があり、原画展や声優のトークショーなどが開かれた。また、JR四国は高松駅−徳島駅間で「メイド列車」を走らせた。

【写真説明】初めて牟岐線に乗り入れ、「恋鉄」のヘッドマークが取り付けられる阿佐東線の車両=徳島駅
新年あけましておめでとうございますm(_ _)m元日に青春18きっぷを活用し飯田線全線完乗を実現しました!飯田線も119系が約半数が運用離脱してしまったようです(汗)
箱根にあるラリック美術館に特別展示されているオリエント急行のカフェです(`∇´ゞこれが世界レベル(°□°;)
特急に乗って何処かへ・・・・
そんな気持ちになりました♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

新・鉄子の旅、鉄道好きの輪 更新情報

新・鉄子の旅、鉄道好きの輪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング