ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆ハイパワー旧車チューニング☆コミュの古今東西トラブル白書

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
寿命と引き換えに
パワーを掴むため悪魔との契約を結び
脳内麻薬がドバドバに出まくった
パワージャンキーが経験したトラブルや

パワーは関係ないけど・・古さゆえのトラブル
助手席で踏ん張ったらフロアが抜けたwwとか
ウインカー出したらレバーが取れたとかww
ホーンボタンがビックリ箱の如く飛び出してきたwwとか
ユニークなトラブルから笑えないようなトラブルまで

これから乗っていく又は経験する可能性を踏まえ
対策できる所は対策する知恵を付けていきましょう。

いざ!!という時にビックリしない為にwww

コメント(12)

Lメカの基本ですが・・
ドラシャのヨーク割れと
ミッションのメインシャフトのねじ切れです

ドラシャは走行中の破損はかなり危険なので気をつけましょうw
私は何度かありますが
3速全開で破損で1車線分左に吹っ飛び
   ↓
ブルンブルン回転してフロアを叩きブレーキホースをブチ切れ
   ↓
フットブレーキとサイドを駆使して何とか停止

危なかったですw

ドラシャの取り付けネジは緩みます・・基本メンテで絞めましょう
ヨーク・シャフト破損はあり得る話と諦めるか強化対策しましょう
ども!
初コメですな

S30でフェンダー下が腐ってフレームから外れているのを知らずに何日?何ヵ月??
乗り続けていたのを思い出しましたたらーっ(汗)
停車状態ではフェンダーさんは通常モード。
走り出すと走行風により開いてサイドウィングに可変していた模様たらーっ(汗)
それを知ってて言わずに爆笑してたdragerさんパンチ
あー、
ボクハヨイナカマヲモッテシアワセデスあせあせ(飛び散る汗)

L型でハイパワーを突き詰めていくと
フライホイールのボルト折れも良くある話w

折れるとフライホイールの取り付け面の荒れ
クランク端面の荒れ
乗って帰るときの(気が付かなくてw)生きた心地のしない不安な気持ちw
M/T下ろして現実を見た時 何とも言えない洗礼を受けたような マゾな気分ww

では対策の仕方は・・それぞれあるでしょうが
ステップ1 純正ターボ用の新品使用  毎回新品が基本ですけどね・・w
ステップ2 ARPのボルトに変更  少し長持ち♪
ステップ3 ARPボルト使用 更にノックピン3本打ち

ここまでやれば30-12.5−15サイズのドラスリをガンガン回せますw
ノックはLD純正で付いている物を2本追加で3本仕様 当然FW側も加工

更に上を行くのなら
ノックのサイズUPで LメカNOSの約600psまで対応できているようです

ま・・普通に行くのならARP位は保険で付けてあげるのも良いかも知れませんね
必ず折れるものではないのですが
タイヤやブッシュ車重や乗り方などマッチングが悪ければ瞬殺の時もあります
参考にしてください。
クランクプーリーのウェイトが飛んで
FRPのボンネットが貯金箱みたいになるとか…

ニ○モプーリー、ダンパー部ゴムがむにゅ〜っとでてきてたらおとなしく交換してくださいあせあせ(飛び散る汗)
超軽量タイプクランクプーリー・・
取れるんです
昔も経験した事があります
これで二回目ですww
もうビックリする事もありませんw

問題は・・どう直すのか・・
ATIを付けるか
手持ちの純正シングルタイプをつけるか・・
ノーマル3本ベルトでしのぐのか・・

5月走る予定があるし・・困ったw
L型エンジンの泣き所対策です
まずカムチェーン周りボルトサイズUPやワイヤーロックで緩み対策
ついでにカムのセンターボルトもロック
振動での折れ対策としてOILストレーナーの補強対策

このストレーナー、、Z用のブロックでもストレーナー折れの苦い経験があります
スカイライン系の延長ストレーナー仕様の人・・折れますよ

手を抜かずブロックのストレーナー移動&ゲージ移動&OILライン加工しましょう
強化といえども・・

今現在
S30 ハコスカ ケンメリ等に強化品として使用される
駆動系のシャフト&ハブも強度が少し足りないようで・・

昨日へし折れたハブシャフトです。
車両はスタートで飛び出すハコスカ
折れたときは2速全開の加速時 (怖ぇ〜〜
いきなり右に吹っ飛び 左に回避で又吹っ飛ぶ
ギャラリーはやったか??

結果は事故も無く笑い話で済んだのだが
並走していたら・・と考えると怖いねぇ

早いも大事だけど事故を未然に防ぎ
本番のサーキットでハブ折れ⇒リタイヤ
とならないように
そろそろ本気で対策するときが来たのかも知れません。
ブローしたエンジンの原因追及
結論は燃料へのナイトロ&アルコール配合が原因
配合割合は伏せますが・・

燃料希薄が引き起こした数々のトラブル
アイドリングでの希薄に寄る水温上昇
ノック・デトネでTOPが若干の溶解
ノッキング?微振動?いずれかが原因のプラグ破損

現場で何となく思いつきで入れたニトロメタンとアルコール
ダメなら入れ替えようと考えていたけど・・予選で瞬殺

アイドリングはハイオク仕様でA/F13辺りが15〜6に・・
3000RPM辺りから脅威のA/F20!!
でも誤魔化しながらも吹けあがるナイトロパワー
本来ならAL仕様のA/F7近くを狙うべきが20・・
危ないと思ったんだけどなぁ・・

薄い薄すぎた・・
死にそうな室内
アルコール?ナイトロガスで涙が止まらない笑(精神的にも笑
クリーン排ガスなんて言ってる場合じゃないです。

この配合率でAFを合わせようとすると
MJサイズが400〜500番以上は確実・・になると推測される
ソレックスでは無理か?

まさにDRUG!!ニトロ配合の強心剤は心臓ブローでした

地味に壊れたプラグ
縦割れ数箇所のシリンダー
TOPが紛失したピストン
当然ヘッドもザクザク
飛び散るオイル
噴出すブローバイ

予測したわけじゃないが・・
オイル飛散防止のアンダーカバー・・いきなり大活躍w
コースにオイルは散ってないようでした

スリーブ打ってオーバーサイズ入れるか
シリンダー交換するか
ナイトロorNOSを見越して鍛造ピストン採用するか
どの道お金のかかる話だ
当面は壊さずに市販ハイオクで行こうと心に決めました

この経験を踏まえチャレンジする人はやってください
浅はかな考えでぶち込むとこのようになります

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆ハイパワー旧車チューニング☆ 更新情報

☆ハイパワー旧車チューニング☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。