ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マテオ・マナセロコミュのマテオ・ニュース記事

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マテオ・マナセロのニュース記事を掲載して下さい。
発信元も明記して下さい。

コメントもどうぞ。

コメント(7)

【天才マナセロがプロ転向/マスターズ】(日刊スポーツ - 04月11日 10:04)


<米男子ゴルフ:マスターズ>◇2日目◇9日◇米ジョージア州オーガスタ・ナショナルGC(7435ヤード、パー72)

 イタリアの天才少年マテオ・マナセロ(16)が近日中のプロ転向を表明した。プロデビュー戦は欧州ツアー競技で、5月6日開幕で母国開催のBMWイタリアンオープン。「その後数試合出て、欧州ツアーのシードを取りたい。ダメだったら、年末のQスクールに挑戦する」と話した。
 この日はボビー・コール(南アフリカ)が67年大会で樹立した最年少予選通過記録「18歳10カ月」を「16歳11カ月」で塗り替えた。76と崩れながら、後半インで神懸かり的なパットを次々とねじ込み、通算3オーバーの40位で決勝ラウンドに進出。会見では石川がマスターズの最年少優勝を狙っていることを振られ「僕も勝ちたい。でも、勝つ年齢は気にしない」と話していた。
【17歳マナセロがプロ転向】  (日刊スポーツ-2010年5月4日2時35分)


4月の男子ゴルフ、マスターズ・トーナメントで史上最年少となる決勝ラウンド進出を果たしたマテオ・マナセロ(17=イタリア)が3日、プロ転向した。6日開幕の欧州ツアー、イタリア・オープンがデビュー戦で、同ツアーでは同じく17歳だったセベ・バレステロス(スペイン)に次ぐ史上2番目の若さでの転向となる。 マナセロは、昨年の全英アマチュア選手権を史上最年少で制覇した。

 
マテオ・プロデビュー戦 (GDOマガジン-2010年5月10日)

F.アンダーソンヘッドが逃げ切り優勝を果たす!

イタリアにあるRoyal Park I Roveriで開催されている、欧州男子ツアー第19戦「BMWイタリアオープン」の最終日。フレデリック・アンダーソンヘッド(スウェーデン)が通算16アンダーで今季初優勝を飾っている。

2位に6打差をつけて最終日を迎えたアンダーソンヘッド。余裕のある状況でスタートしたためか、1番でいきなりボギーを叩いてしまう。5番ではバーディを奪ったが、前半上がりホールでもボギーを叩いて折り返し。後半に入り、3位スタートのデビッド・ホージー(イングランド)が追いつかれるも、9ホール全てをパーで切り抜け、通算16アンダーでフィニッシュ。2打差をつけ、逃げ切って優勝を決めた。

単独2位につけたのはホージー。首位と7打差の3位タイからスタートしたホージーは、前半3バーディを決めて折り返し。後半も11番から3連続バーディをマークしてついにアンダーソンヘッドに追いつくも、その直後にペースが乱れて14番、最終18番でボギーを叩き万事休す。通算14アンダー、単独2位で大会を終えた。

通算12アンダー、3位タイにはニコラス・コルサート(ベルギー)、クリス・ウッド(イングランド)、ペーター・グスタフソン(スウェーデン)の3人。通算11アンダー、単独6位にはスペインのイグナシオ・ガリード。注目のマテオ・マナセロ(イタリア)は、1つスコアを伸ばし通算5アンダーとしたが、29位タイに順位を落としフィニッシュ。プロデビュー戦を、まずまずの成績で終えた。

<順位 選手名 通算 合計>
1 F.アンダーソンヘッド -16 272
2 D.ホージー -14 274
3 P.グスタフソン -12 276
3 N.コルサート -12 276
3 C.ウッド -12 276
6 I.ガリード -11 277
7 S.ドッド -10 278
7 G.ストーム -10 278
7 H.オットー -10 278
10 A.カニサレス -9 279
29 マテオ・マナセロ -5
Number Web コラム (2010年5月5日)

 今ヨーロッパのゴルフファンが注目しているのは、タイガー・ウッズでもフィル・ミケルソンでもない。5月第1週のイタリアン・オープンでプロデビューするイタリアの新星マッテオ・マナセロだ。
 1993年4月19日生まれ。17歳になったばかりの少年である。昨年の全英アマチュアでは16歳で優勝。124年の歴史を誇る大会で最年少記録を更新した。
 そして今年のマスターズから招待状が届き、史上最年少出場(16歳11カ月)を果たす。1952年のトミー・ジェイコブス(17歳1カ月)の記録を更新しての出場だった。アマチュア選手がマスターズの予選を通過したのは11年ぶり。
 これだけでも注目度は高いのだが、さらにアマチュア選手として、マスターズでは11年ぶりとなる予選通過を成し遂げたのだ。もちろん、ここでも最年少記録(1967年、ボビー・コールの18歳10カ月)を塗り替えた。
 予選2日間通算3オーバーとギリギリの通過ではあった。ちなみに石川遼は、4オーバー。1打差で涙をのんだ。石川は、2日間で7つのバーディと11個のボギー。対してマナセロは、4つのバーディにボギーが7個と、手堅いプレーでまとめた。
 マナセロは、まだ高校に通っている。プロ転向すると両立が難しいけれど「できれば、2012年までに卒業したい。オンラインで授業を受けたりもできるから」と言う。
 石川遼とマスターズの優勝争いをする日も近い!?
 マスターズの女性ギャラリーたちは、マナセロに熱い視線を浴びせていた。甘いマスクに、自分の息子や孫だったらという思いも重なって、最終日、マナセロの組がやってくると惜しみない拍手を送っていた。
 その声援に後押しされたのか、彼は、最終日をパープレーでまとめて、36位という成績で初出場のマスターズを終えた。
 トム・ワトソンが憧れの選手。その理由は、60歳になっても変わらぬ闘争心と、ゴルフゲーム運びの巧さだという。
 ある記者が、石川遼が20歳でマスターズ優勝という夢を持っているらしいけど、どう思う? と質問すると、こう答えた。
「年齢は、関係なく、僕の夢もマスターズ優勝ですよ」
 181cmという恵まれた体格。久しぶりにヨーロッパから大器が登場した。
マスターズ、16歳のマナセロ「落ち着いてプレーできた」
(2010.4.9 11:06 産経ニュース)

マテオ・マナセロのコメント
(イタリア=初出場の16歳は22位発進)

「もっと緊張するかと思ったけど、落ち着いてプレーできた。本当は71よりももっと良い数字で上がれたとも思うけれど、スコアにはとても満足している」
M・マナセロが17歳188日で欧州ツアー史上最年少V!
(2010年10月25日(月) 12時19分 ゴルフウィーク 10/24)

 16歳11か月で今年4月の「マスターズ」に出場し、史上最年少で予選突破したイタリアの新星マッテオ・マナセロが、欧州ツアー「カスティーヨ・マスターズ」でツアー史上最年少優勝の快挙を達成した。これまでは08年「ジョニーウォーカークラシック」でダニー・リー(ニュージーランド)が達成した18歳113日が最年少記録だったが、マナセロは17歳188日で記録を大幅に塗り替えた。

 マナセロはこの快挙について「こんなに早く実現できるとは思わなかったし、無理だと思ってきた。私の初めての優勝チャンスだった」とコメント。加えて「自分は若すぎてお酒も飲めないし車も運転できないから車は買わない。そして自分にはプレゼントを欲しがるような彼女もまだいない」と17歳らしく手にした優勝賞金に戸惑いもみせていた。

 世界ですでにその名を知られている3R(リッキー・ファウラー、ローリー・マキロイ、石川遼)を追いかけるライバルとして、イタリアの神童がその才能を覚醒させつつある。

マテオ・マナセロ  「ファーストトラックでも慌てずに」
Matteo Manassero: on a fast track and in no hurry

(Published: 2011年5月10日  GOLF.com)

写真=PONTE VEDRAビーチ、フロリダ州(AP)

(本文の一部抜粋)
アルベルト(現在マナセロをコーチする元ヨーロッパ人のツアープレーヤー)は、マナセロがゴルフクラブを持てないくらい子供の頃から、既に競技をしたがっていたことを憶えている。

マナセロはチャンピオン・プレイヤーの中で、今までで最も若いプレイヤーです。

ロリー・マキロイなど主要なチャンピオンに対して、先月のマレーシアのオープンに勝ったとき、彼は18歳になる前に2度も優勝するというヨーロッパのツアー歴史における最初のプレーヤーになりました。
彼は、2日後に18回目の誕生日を祝いました。

それは唯一無二の記録で、過去の記録は過ぎ去りました。

2009年にイギリスのAmateur(全英アマチュア選手権)のタイトルを獲得するのにおいてもマナセロは最も若かったです。
最も古いゴルフ選手権の、最も若いプレイヤーです。
そして、マナセロは16歳のときにマスターズで予選を通過し決勝ラウンドへ進みました。

 ドナルド選手は言います。
「私が17歳のときより、マナセロはずっと前を進んでいる」

マナセロは幼くしてゴルフを始め、彼の人生の大部分をゴルフに注いでいます。

マナセロは言いました。「私はゴルフが好きです。私は競技するのが好きです。自分が参加していないトーナメントでも、私はその場所にいたくて、ずっとテレビを見ています」

マナセロは早い年齢での成功にも関わらず、急いで大人になろうとしているように見えません。
彼はまだ運転免許さえ持っていません。
マナセロはイタリアで運転教習を受けるためには18歳になるのを待たなければいけません。今年の夏に彼はそれを受けるでしょう。


(原文)
http://www.golf.com/golf/tours_news/article/0,28136,2070726,00.html

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マテオ・マナセロ 更新情報

マテオ・マナセロのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。