ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ISUZU PIAZZAコミュのピアッツァ好きの車歴は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新参者ですがどうしても気になる事があって、トピック作りました。

ピアッツァを所有した事のある人は、みなそれなりに車に思い入れがある人だと思います。でも生産中止からかなりの年月たっているので、今は違う車に乗っている人も多いと思います。
そういうピアッツァを手放した人が今はどういう車に乗っているのか凄く気になります。ということでみなさんの車歴を教えて下さい。

ちなみに私はピアッツァ(2年)⇒パルサー(4年)⇒180SX(9年目)と乗り継ぎました。

パルサーを買い換える時にピアッツァと迷って中古車屋を見て回りましたが、オートマしかなくて、その時はどうしてもマニュアル車に乗りたかったのであきらめました。でも今から思うとオートマでもいいからピアッツァにすれば良かったかなとも思います。

コメント(45)

あのボンネット、ロックうまくかかってなくて、東名で開いたことがあります。
あの方向についてたから、ちょっと浮いただけですみましたが。
今はクラッシャブル設計ですので、あの形はむずかしそうですね。
ATギア比うまくなくて90-100km/hで一定速で走れないんで(笑)、
東名ちょっと混みはとってもいやだった。とか、とても懐かしいです。

ピアッツアの後は、基本的に2台構成で、
ランティス、クラウン(もらった)、MVP、デミオ
です。家族があるとしかたがないですね(笑)
>a.rinさん

ランティスあたりはピアッツァ好きの残り香を感じますね。そして誰でもそうですが、車選びも自分の好みだけでは済まされなくなっていく・・・そんな感じでしょうか。
そう言えば昔先輩がピアッツァから乗り換えた車がカローラセダンでした。「どうして?」って聞くと「壊れない車がイイ」うーん、当たってるけど・・・と何も言えなかったのを覚えてます。
こんばんは、自分の車暦ですが
1 ピアッツァ いいデザインな車でした。中身は、結構マニアックでしたね。 >Arinさんボンネットは確かにすぐ開いてしまいました。ガソリンスタンドの人が、ボンネットの開け方わからず困ってました。(w
2 ユーノスコスモ これもデザインに、あこがれて買いましたが、金の掛かる車でした。修理代にいくら掛けたか(w
3 カプチーノ 走りの喜びを与えてくれた車でした。
4 ビークロス 現在所有中の車です。デザインに惚れて買ってしまいました。遠回りしてまたISUZU車に戻りました。
僕はピアッツア・ネロ・イルムシャー(新車で購入)→ピアッツア・ネロ・ハンドリング・バイ・ロータス(中古)→ホンダ・アクティ→スバル・ビビオ・ビストロと乗り継いでます。

ピアッツア以外に心がときめく車がなく、ピアッツアに乗れないならもう何でもいいみたいな...ある意味、車に興味が無くなってきました。w
ピァッツアは色々と壊れてきますが、動力系の致命傷的な故障はなく、今思えばスゴい車だなと思います。
ただ、エクステリアとかパワステだとかリア・再度ガラスとか結構、支障を来しますよね。w
僕の場合、二代目は椅子が運転中に折れて...w
>つよぽんさん
ピアッツァ以降も何となくこだわりが感じられますね。ビークロスもピアッツァ並に希少な車だし。

>ひでさん
ピアッツァを新車で購入は凄いですね。しかし、その後がアクティとは落差が激しい。「車に興味がなくなった」という言葉の説得力が妙にあります。
別トピで晒してますが、改訂版!

こんな車歴の私です。

★日本車歴:20年間
ピアッツァXJ(赤)→ギャランシグマ4HT→ピアッツァXS(赤)→ファミリア→ピアッツァネロ(赤)→日産エクサキャノピー→いすゞPAネロ→ユーノス500→ディアマンテワゴン30V(初代)→ディアマンテワゴンLS(2代目)→ユーノス800MC-V(現所有)

ノーマルSOHCの赤ピア(最初の車だけ5F)を三台乗り継ぎ、最後はジェミニならぬ白PAネロ(なんかおかしいゾ?)で締めました。
いまだに、イルムシャーかハンドリングbyLotusに乗りたいです。

★外車歴:11年間
BMW320iセダン(E30)→BMW318iツーリング(E30)→フォードモンデオワゴン→シトロエンBXブレーク→BMW525iセダン→オペルオメガワゴン→オペルベクトラワゴン→ボルボ740エステート→アルファ164→ボルボ960セダン→BMW525iツーリング(現所有)→プジョー605(現所有) →ランチア・テーマV6(現所有)

ピニンもジウジアーロもガンディーニも好きなので、
こんな構成ですわヽ( ´ー`)ノフッ
免許とってお金もなかったので安い車を探してました。
GOOで安くてカッコいいのを探してました。
すると9万円というかわいそうな価格でであったのがPA-NEROでした。
結局1回車検取っただけで廃車にしてしまいましたが、いい友達でした。
今はピアッツァかピアッツァネロが欲しいです。
初めて買った車は、スズキのセルボ(SS20)でした。
事故で全損後、廃車寸前の同車種を格安で手に入れ、全塗装し
てグリーンメタリックに仕上げてもらいました。

その後は、三菱ラムダのスーパーサルーンでした。
GSRが欲しかったのですが見つからず、「仕様」にしていまし
た。
無理して、当時出たばかりの60扁平、ポテンザRE71を履かせ
たばかりに、ロアアーム付近のフレームに亀裂が入り、あえな
く廃車でした。

その後、現在のPIAZZAを13年にわたって所有していますが、
一時期MTのイルムシャーも所有していました。

二年前に当て逃げにあって、修理出来ないまま冬眠中です。
学生の身分だし、ナンバーは切っています(^^ゞ
みなさんの車歴結構楽しみながら見てます。
ピアッツァから別の車に乗り換えてまたピアッツァに戻る、という気持ち、物凄く分かります。
また、自分の好きな車も結構出てきて面白いです。

>catkojiroさん
エクサキャノピーありましたね!あれも乗ってみたかった。

あとラパンとかセルボ、アルファ164とか好きな車です。
幻宇さん>
新車で購入は若気の至りです...w
今考えると、少し馬鹿だったなぁと思います。
中古のピアッツアにして、色々学んでから新車だと良かったんですが、そうすると新車には乗れなかったかもしれません。w


宮子さん>
車に興味が無くなったといえ、本当はいい車に乗りたいです。w
でも、車って運が悪いと、修理だいとか結構かかるんですよねぇ...それに好きな車だと、毎週のように遠出してガス代が...w 昔は月のガソリン代を平気で5、6万使ってましたねぇ...
今日豊田市(愛知県)でピアッツァ目撃しました。久々の目撃でした。今日本中で何台が現役で活躍してるのでしょうか?100台位かな。
こんにちは。
社歴=117クーペ(1975・PA95XC親父のお下がり)→ピアッツアネロイルムシャ(88.5型・JR120・5MT・LSDなど)同じ時期ジェミニZZT(先輩からもらったカデット仕様)とZZR(友達からもらったマスクラット2Lエンジン)を所有その後→転勤で岡山へ帰ってランエボ?(半年新車でドアに板金あと・怒り!)→インプレッサSTIVer.2(オカマされ廃車)→つなぎミラージュAT→インプレッサSTIVer.5RAリミテッド→アルトワークス・スズキスポーツリミテッドダートトライアル車(FULL)です。
ピアッツアはエンジン回すのならG200のほうがいいと思います。
トラブルが多かったです。内装とかは最高によかったですね。
今でもまた乗りたいと思います。ATならOKです。MTは壊しそうで・・・。
車歴ネタも停滞気味なので、今度はピアッツァを買うきっかけを少し。

私がピアッツァを初めて知ったのは小学2年生の頃に読んだ「よろしくメカドック」というマンガです。
ハイギアードの○○(ドライバーの名前忘れてしまいました)がツインエンジン仕様で登場してました。それから免許取るまでの10年間、乗るならピアッツァと決めてました。

結局丸2年も乗れず、手放してから10年以上経ちますが、今でも時々乗ってた頃を懐かしく思い出します。
どうも、はじめまして。

私の車歴です。

■PIAZZA XS TURBO 新車で7年
■OPEL ASTRA WAGON 新車で9年
■TOYOTA 95PRADO 中古で2年(現在所有)

PIAZZAは高校時代の通学路にいすゞのディーラーがあり、そこに展示されていたピアッツァを見て一目ぼれでした。以来、車を買うならピアッツァと心に決めて就職し、5年働いてやっと買いました。というか、免許も働きながら取りました。

手放したのは嫁さんが運転できないし、子供もできたというのがきっかけです。ASTRAを受け取りにヤナセに行き、2台並べて写真を撮りました。今でもできるなら乗りたいですね。
はじめまして。

私の車歴です。

?いすゞ アスカ イルムシャー
 (s63年式・MT・紺色・18万?廃車)
?いすゞ ピアッツァ イルムシャー
 (s63年式・AT・白・21万?廃車)
?いすゞ ピアッツァ イルムシャー
 (s63年式・MT・ガンメタ・現在18万?)

アスカに2年間乗っていましたが、廃車となリアスカを探していました。その時偶然ピアッツァ売っており購入。
それからピアッツァにはまってます。
久し振りに更新されてて嬉しかったです。
偶然今日実家に帰った時にピアッツァの取説見つけました。
廃車にする時、何か思い出になるモノ無いかと探して残したものでした。無性に懐かしく感じました。

>クロウさん

117クーペ、あれはカッコイイですね。でも私が免許取った時には既にヴィンテージカーで手が出なかったな。

>ピアさん

新車でピアッツァ・・・なんて贅沢な気分なんだろうと思ってしまいます。多分ピアさんのピアッツァは今でも誰かが大事に乗っていると思いますよ。

>KITTさん

私が恋焦がれてたMTピアッツァですね。羨ましい。冬場は2速入りづらくないですか?
>幻宇 さん
 今のところは、2速大丈夫ですよ。
 足回りは、修理しないといけません。
こんばんは〜

ボクも当時新車で2台乗り継ぎました。

初めは19か20歳の頃、、
中古のirmを探してもタマが無く、
フラっと名古屋ヤナセの何とかフェアーに行った時
勧められたのが半年在庫のirm50(限定車)A/Tでした。

それから2年半後、「きっと忘れない、、」のDMを見て
VZ700の5M/Tに買い換える決心をしてヤナセへ。。
ところがソレは既に国内完売状態、、
仕方なく!?NEROのマニュアル車最終在庫のhblに乗り換え。。

以後、車高が高いのが気になってバネ交換を試みるが
フロントバネの件で修理屋さんもお手上げ〜((+_+))
・・2年半乗ってZ32に乗り換え、、

間7年半あけてH11年、念願のnero irm 5M/Tを探し当て、
マフラー足周りフロント周り等イジくりまわして4年半。

とうとう現在の趣味車↓に辿り着き、、

http://blogs.yahoo.co.jp/quattro_b_308

泣く泣くirmを手放したのは2年半前、、、
出来る事なら2台体制で行きたかったです。。。(>_<)

ps.
新車でも14万キロの中古でも2速は問題ありませんでしたよ。
それからPのマニュアル車はブリッピングの回転落ちが早くて
とても快感でした〜(*^。^*)
>KITTさん、クアトロBさん

そうですか、2速抜けなかったですか。
だとすれば単純に私の車がボロかっただけですね、多分。
雑誌かなんかでフェラーリも2速に入れづらいと聞いて、ちょうど愛車も赤だったので当時は「これはフェラーリだ」と言いふらしてました。若気の至りです。
はじめましてー
2台以上同時所有とか
所有年数が長い人とかいてすごいです。
僕はついつい目移りしたりとかしてローンが終わる頃には
次とか考えがち(笑)

で僕の車歴というと
20歳から
ダイハツ リ−ザ/2ヵ月
いすゞ ピアッツァ初代/2年6ヵ月
フォード プローブ初代/4年
フィアット バルケッタ/7年
クーペフィアット/2年6ヵ月
ランチア イプシロン初代/1年7ヵ月〜

ですね。
初心者マーク付きでリ−ザを全損事故後
ピアッツァを購入。
今思うと大胆なチョイスだなあと。
ピアッツァの思い出は
よくケツ振る車。
扱いが難しかった!
ピアッツァを手放した訳では無いのですが、

'86型PIAZZA NERO XJ M/T 新車購入 1号車
'89型PIAZZA NERO handling by LOTUS M/T 新車購入 2号車
'89型PIAZZA NERO handling by LOTUS M/T 中古車購入 3号車
'89型PIAZZA handling by LOTUS A/T 中古車購入 4号車
'89型PIAZZA handling by LOTUS M/T 中古車購入 5号車(部品取り)

という訳で、新車購入ナンバー付2台、ナンバー切り2台、部品取り1台という所です。
幻宇さん >

> 冬場は2速入りづらくないですか?
うちの車は幸い特に何とも無いですね。

JR120において5速が抜ける問題が指摘された事がありましたが、88.5型MSG T/Mからは対策が取られています。
ただ、ピアッツァのミッションは製造時のバラツキがあり、多少入り難い物が組み付けられている事はあります。
初めまして。
私の車歴は以下の通り。
83年型 ピアッツァXE 中古 3年間乗りました。
87年型 ピアッツァXS/G 中古 7年間乗りました。
94年型 日産ミストラル 中古 11年間乗りました。
04年型 スバル トラヴィック 中古 今乗っています。

ミストラルとXS/Gは併存してました。

今でもあのスタイルを見るとときめきます。
程度の良いのがあったら欲しいなとか思っちゃいますね。
はじめまして。
私の写暦は、、、

ピアッツァ イルムシャー 白→キャンディーブルー(途中から塗り替え)・MT
ファアレディーZ(Z31) 黒・MT
GTO(KAZEエアロ) ミッドナイトパープル・MT
現在は
SAAB9000 黒・MT・左H

あとは短い期間乗った車などもありますが、ちゃんと乗った車はこんな感じです。


ピアッツァを買った理由はあの独特のインパネと眠そうな目のヘッドライトにほれました。
次に買ったZも眠い目のヘッドライトです。

白のピアッツァを乗っている頃は、友達に「マヨネーズ」って言われてました(笑)。
ピアッツァネロ(ヨコハマスペシャル)2年・・・兄貴に廃車にされる
インプレッサステーションワゴン3年・・・居眠り運転で廃車
チェロキースポーツ1年・・・居眠り運転で廃車
トヨタビスタ2年・・・貧乏だったので、金が貯まるまでのつなぎ
リンカーンタウンカー3年・・・夢だったアメ車セダン(結婚するため泣く泣く売る) 
ホンダSMX現在(今や嫁さんの通勤用)
はじめまして。 というか二度目です!!
piazza追加しました!!

私の車歴です。

?いすゞ アスカ イルムシャー
 (s63年式・MT・紺色・18万?廃車)
?いすゞ ピアッツァ イルムシャー
 (s63年式・AT・白・21万?廃車)
?いすゞ ピアッツァ イルムシャー
 (s63年式・MT・ガンメタ・現在18万?)
?いすゞ ピアッツァ ネロ イルムシャー
 (s63年式・MT・現在19万?)
皆さんの車歴を見てるとやはり車好きな面が色濃く出てて楽しいですね。
その中で大きく分けてピアッツァから外車へ移行派と、あくまでピアッツァ派に分かれるような気がします。
ピアッツァもどんなに新しくても、もう15年は経過しているはずなので、今でも乗ってる人は維持するために相当の努力をしているのでは、と思います。
私は今180に乗って10年目ですが、今のところノートラブルです。
ピアッツァの場合8年落ちで買ったのに、あちこち壊れて大変でした。今となっては懐かしい思い出ですが。
今所有している方は普段どのようなことに気をつけて維持しているのでしょうか。気になるところです。
乗らない事と適度に乗る事です

年間千キロかな?

あと雨の日も車庫の中です
4灯式のライトが好きなんです。
クセのある車ばかり乗り継いできました。
いまは仕事の都合でハイエースという
まったくクセのない車になってしまいましたが。

すべて中古車購入です。
意味もなく購入価格書いてみます。
修理費用はだいたい購入価格の倍ぐらいかかってます。
安物買いの銭失いです。
(購入年 購入価格)

1ブルーバードバン(89年 27万)
2ピアッツァ ネロ イルムシャ(91年 65万)
3BMW 525i(97年 120万)
4BMW 325iツーリング(99年 120万)
5メルセデスベンツ 500SEC(00年 130万)
6ハイエースワゴン(05年 55万)
はじめまして
私の車暦は

80年型ジェミニZZ/Tクーペ(中古)
89年型アスカLG(中古)
82年型ジェミニZZ/Tクーペ(中古)
88年型ピアッツァネロ・イルムシャー(中古)

97年型デミオGLX(新車)
92年型ミラ・アバンツァート(中古)
94年型インプレッサワゴンWRX(中古)

自分で購入した車は以上です。
ピアッツァ購入直前まで数年間78年型ファイヤーバード・トランザムも叔父から借りて所有してました。


デミオ以降の車は手入れしてないですね。
今乗ってるインプレッサは塗装が傷んでた物を安く買ってきました。

はじめまして!
大学でてすぐ免許とって初めてのクルマが
友人から10万で買った'75VWビートル1303S。
あまりのクラッチの重さに「絶対国産ATに乗ってやる!」
と見つけたのがデザインで気になっていたPIAZZA。
黒ネロヤナセアニバーサリー
さすがにG200はもったりなエンジンでしたが
同僚にゴキブリといわれてもニタニタ喜んでました。。
しかし4灯にあこがれ、白ネロirmに乗り換え。
う〜んカチッとしてる!プチターボも効いてる!
これは7年乗りました。まだ乗れたのに、なぜか解体してしまった。。もったいね!
独立して仕事用にVWパサートワゴン'94VR6。
ミッションイカレて現在オペルオメガCDワゴン。
以上です。
PIAZZAはかつて3台乗り継ぎました。
現在は、アルファロメオです。

本日、一時抹消で保管していた130XJとお別れしてきました〜泣き顔
日記にも記載しました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=519501669&owner_id=1845616
PIAZZAは免許撮って初めて乗った車です。未だに生存していて,実家で療養中。また,復活させますよ(笑)

そんな自分の車歴
PIAZZA(JT221F MT) → SKYLINE(R32 GT-S Four typeM MT) → Jimny(JA71V 前期)

と乗り継いでおります。ちなみに実家には,ホンダの軽オープンであるBEATと軽トラックのHIJETが控えております。どれも,“運転が楽しい”という共通項でくくれますよ。
あまり面白い車ではありませんが

スズキセルボ→ファミリア→ピアッツァ→スカイライン→アスコット→ステージア・パジェロミニ(二台所有)→アイシス(マイチェン前)→アイシス(現行)

あとセルボと同時にナンバーのないチェリーF?がありました。
初めての書き込みかも?

私は、

PIAZZA XS-TURBO(7年) ⇒ オペル アストラワゴン(9年) ⇒ トヨタ ランドクルーザー95プラド(8年) で現在にいたっております。PIAZZAと手放したのは、嫁さんがMT無理だったから。アレがなければ今でも乗っているでしょうねぇ。1988年に新車で買いました。
私も書き込みさせて頂きます。

私の車歴は

1、シトロエン・GS
2、いすず・PIAZZA
3、プジョー・309
4、再びいすず・PIAZZA
5、トヨタ・ウィンダム
6、シボレー・コルベットC5

です。

一番思い入れがあるのはやっぱりPIAZZAかな…。
パーツの供給さえなんとかなれば、もう一度乗りたいです。
平成元年JR120から
昭和63年JR120にに乗り換えました
周りからは冗談でやってると見られてますが

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ISUZU PIAZZA 更新情報

ISUZU PIAZZAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング