ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

3Dテレビ&関連機器総合コミュコミュのアクティブシャッター方式と偏光方式の違いを…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。



これから3Dテレビの購入を考えてるのですが、
今、非常に悩んでいるのが、

アクティブシャッター方式と偏光方式のどちらの方が
PS3の3D立体視対応のゲームをプレイするのに向いているのか、

2つの方式で3Dゲームを体験したことある方、
是非、体験談をお聞かせください。



ちなみにSONY「ブラビア」とLG「シネマ3D」が今現在、
候補に挙がってます。


コメント(2)

フレームシーケンシャル方式は、1920×1080、つまり画面全部を右目用、左目用で切り替えていますので、フルHDのまま3Dになります。
欠点は眼鏡がちょっと重い。(ソニーの新型メガネを買いましたが、ずいぶん軽くなりました)
こちらの方式は、BRAVIA KDL-52HX900を持っていますので普段使用しています。PS3も3Dでプレイしています。主観ですがチラツキも気になりません。

なお、同じフレームシーケンシャル方式でも、メーカーによってチラツキなどに差があるようなので、上記はあくまで私の体験です。

LGのシネマ3Dテレビを量販店で実物を見ましたが、自宅でフルHDに慣れているせいもあり、明らかに解像度が低くなっているな(うちのより画像が粗いな)、というのが分かりました。
今調べてみたら、LGのシネマ3Dは、1080本のラインのうち、半分を右目用、残り半分を左目用として使用するので、実際、画像の解像度が半分(粗い)であることが確認できました。
利点は、眼鏡が軽いことや、液晶シャッターではないのでチラツキがないことでしょうか。

個人的には、フルHDのまま3Dになるフレームシーケンシャル方式が、今のところは本命だと思っていますが、液晶シャッターが気になるとか、解像度が落ちても眼鏡が軽いほうがよいというニーズもあるでしょうから、実際のテレビで3Dを見てみることをお勧めします。
分かりやすい回答、大変ありがとうございます。
とても参考になりました。

機会があれば、実際に体験してみたいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

3Dテレビ&関連機器総合コミュ 更新情報

3Dテレビ&関連機器総合コミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング