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どんじゅうラジコン会コミュのサーキットレポート

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皆様こんばんは!

今日は休みになったので、前から行ってみたかったタミヤサーキットへ出掛けてきました。
バギーチャレンジで掛川サーキットには行っていたので、タミヤ本社のお膝元、タミヤサーキットはどんな感じなのか? ちょっとしたレポートです(^-^)

運営時間は、平日は9時〜17時まで。
ってHPに書いてたのに実際は平日休日共に16時まででした(^^; それを知らず今日は16時半ぐらいまであれこれやってたら管理人の方が門を閉めに来て慌てて片付けた次第。

さて、コース全景はタミヤHPで見れますが、オンロードとオフロードコースは操縦台を挟んで前後に分かれて設置されており、どっちを走るにしても同じ操縦台で行います。
土日祝はショップもopenするので管理人の方がいて受付するのだが、平日は開門以降は終了時間まで管理人は来ないので受付は要らないそうです。
掛川はビジターは1,500円(1日)掛かりますが、
タミヤサーキットは無料です♪

コースは両方とも結構な広さがあり、オンロード・オフロード共に川越パルさん位の面積がありエキスパートクラスのシャーシでも快適に走行出来ます。
そしてオンロード路面はグリップ良好!タイヤはタイプGPーAを履きましたがハイサイドしない位の適度なグリップ♪ GPXーCL2クラスのレギュなら快適走行。TBー03を色々セット出しするつもりでしたが弱アンダーで走らせやすかったので何もしませんでしたf(^^;

そしてオフロード。
こちらは掛川に近く砂路面(*_*)
しかし路面自体は硬く締まっており表面に細かい砂が浮いてる感じ。
久しぶりにDB02を走らせるにあたり、バギチャレではBメインに入ったものの、グリップを上げる為に前後ソフトスプリングにしていたのだが、どうもマッタリした動きで加速感に乏しかったので、ちょいと弄ることに。
年末買っておいた前後カーボンダンパーステーを導入し、リアスプリングをハードに交換。
コースインしてみると、以外にリアがグリップし弱どころか大アンダー! フロントをどうするか考えていたらタイムリミットになりました。

朝ゆっくり出てきた為、正味2時間半位の走行でしたが、車の感覚も掴めて割と有意義に走らせられました(^-^)

少し遠いですが走行料無料は魅力的!しかもコース管理もしっかりされてるので、タイヤ選択に悩んだりの不要な労力もなく、楽しめます♪休みが取れたら、一度行ってみるといいですよ(^-^)v

コメント(13)

行ってますね〜!

行くときは御指導お願いします!!

無料はいいすね。
でもシャーシはタミヤ縛りですよね?

でもMとDB01でかなり走らせられそう。

なかなか最近は行けないんですけどね…。
時間合ったら行きましょう!

PS:あとアレックス兄貴のライブもね
シャーシはタミヤ縛りです(^^;

ですが、オン・オフのコースが隣どうしなんで、気軽にチェンジして遊べます♪

また皆でチキチキしたいですね!
次行くときはトピ立てします(^-^)

アレックスさんのライブも行ってみたいですな♪
今日はビッグボアダンパー(今更)
の筆下ろし。

チャンプスタジアムでなく、
やはり注文してくれたヒルトップにて!

つうか、ダンパーキャップがやや締まらないんですが、
これで良いのでしょうか??
(思いっきり締めると、Oリングがピュッとはみ出してしまうのです…( ´△`))

でも今日はどうしようもないので、
やってみます
>>[3]

ビッグボア、使用感はいかが?
おいらもタミヤのビッグボア買おうか思案中なんですよね(^-^ゞ

キャップが締まりきらない!?
説明書を確認だ!
とりあえず骨折は免れました…。

ここなら一番修復が楽♪

しかしビッグボアは踏ん張り感があります!
>>[5]

ポッキリいきましたね(^^; ヒルトップに限らず、木枠の所はぶつけるとダメージでかいですよね!

ビッグボアは容積が増えた分、ショック吸収率がいいみたいですね♪

レオニス用に買っちゃおうかな??
>>[10]

なぁに〜!? やっちまったな!

左右とも派手にいきましたな(^^;
サスピンとかは大丈夫でしたか?
>>[11]

いや〜、鉄パイプには敵いまへん。(笑)

サスピン抜くとき、ガチガチだったので、
逝ったと思いましたが、大丈夫でした。
(ん?つうことはサスピンはめるアルミの部品が
ゆがんでんのか?いや、気のせい気のせい…汗)

ダンパーキャップはおそらく大丈夫そうですね。
締める力加減が微妙ですが、
だだ漏れしていませんでした。

世間ではミッドシップモーターですが、
まだまだB4いけます!!(と、思います)

今日は久しぶりにDB01も1パック走らせました。
先日、同僚に遊ばせたままの為、タイヤはまさかの
ハイデンのK!(所謂キット付属タイヤ)

しかし、今日は路面コンディションも良く、
普通に走りました。
DBはかなり調子良かったのですが、
現在のセンサーレスモーターの初期反応
が少し「む?」と、感じるようになりました。

買ったときはタミヤからは自分の持っている
そのセンサーレスしかなかった
と記憶してますが、やはりセンサー
タイプをおすすめします。

とはいえ、購入予定は未定です。
まずはブラシアンプ…

>>[12]

鉄パイプ(^^; サス回りの稼働部分はしっかりチェックですぞ!

ミッドシップ2WDは興味あるんですが、あれは人工芝やしっかり管理整備されたハイグリップ路面じゃないとまともに楽しめないマシンっぽいです。
先日の足柄大会に店員さんがRB6のミッドシップを持ってきてましたが、えらいリアが滑ってましたからね(^^;
谷田部が人工芝化したらしいので、走らせるならそこ??

ドゥルガ、調子良さそうですな♪
今出ているRRシャーシ(角形バッテリー対応型)がビッグボアが干渉せずに付けられるようなので、ビッグボアが好感触だったなら交換も面白いかと☆

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