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Cineman -the movie addiction-コミュのトピック なぜ洋画コメディはヒットしづらいのか!?

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[シネマトゥデイ映画ニュース] 去年6月に突如として全米チャート1位に現れ、世界27か国でも初登場1位を記録した大ヒットコメディ映画『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』。当初、日本ではヒットしにくいコメディのため公開は未定だったが、ツイッターでのつぶやきがきっかけとなってワーナー・ブラザースという大手配給会社も決まり、この夏の劇場公開が正式に決定した。

 映画『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』はゴールデングローブ賞作品賞(コメディ・ミュージカル部門)を受賞するなど英語圏では高い評価を集めていた。だが、ハリウッド・コメディの苦戦ぶりが目立つ日本では劇場公開するか、しないか、の保留状態が続いていた。過去には映画『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン』が同じような状況から映画ファンによる署名運動を経て公開に至っているが、この映画の署名運動は開始より劇場公開が決まるまでに約半年掛かっている。その間に集まった署名の数は2,400。だが『ハングオーバー』は半分の三か月で同数の署名を集めてみせた。その秘密はツイッターだ。

 ひとつのつぶやきがほかのつぶやきにつながるツイッターの人口は現在、著名人も含めて延べ1億人を越えており、国内外で日々増加している。今回の署名運動もツイッターからはじまり、多くの著名人が署名運動についてつぶやいたことで爆発的に署名が増加した。ツイッターにはじまり、たくさんのつぶやきが映画ファンの夢である劇場公開につながった本作。小さな声(つぶやき)も、ツイッターであればたくさんの人が集まる可能性を持っているという良い例ではないだろうか。

 映画『ハングオーバー 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』は、結婚式を2日後に控えたダグが悪友のフィル、スチュ、義理の弟アランと一路ラスベガスへと向かうところから始まる。目的は独身最後の夜を謳歌すること。高級ホテルのスイートでしこたま酒を浴び、バカ騒ぎする男たち。朝目覚めてみるとダグの姿はなく、代わりにいたのは一頭の虎と謎の赤ん坊だった。しかも、昨日の記憶がいっさいない! 昨晩彼らに何が起きたのか? 記憶をなくした二日酔いの男たちの最低最悪な24時間。彼らは、消えた花ムコを探し出せるのか!?

映画『ハングオーバー 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』は2010年7月3日より、シネセゾンほかにて全国公開

コメント(5)

洋画のコメディは日本ではヒットしづらく
未公開作品が多くなっていましたが
近年はこうした未公開映画の情報が多く入ることで
こういった運動が日本でも少なからず大きくなっています。

しかしこの映画、今年の3月の中旬発売の予定を
急遽取りやめ、公開を7月まで先延ばしにしています。

作品自体は面白いことに変わりはないのですが
全米公開の1年以上後に公開では、待ちきれなくなった人は
違法ダウンロードに走ってしまうのではと懸念されます。

この英断は尊重しますが、この切替が少し遅い気もいたします。
配給元も結局、公開するなら年内以内に報告するならともかく
DVD発売直前に公開決定をお知らせするのはどうかと思います。

最近公開されたコメディ映画「ブルーノ」も全米にかなり遅れての公開となっており、笑いの文化が日本とは違い
ブラックな笑いが日本人に好まれず
ヒットしないとも言われているこのジャンルですが
この大幅な公開までの遅れも
日本でのコメディ映画の不人気につながるのではないでしょうか?

皆さんは、海外のコメディ映画に対して
どのようなイメージを持っていますか?

海外のはコメディなのに笑えないことがありますがく〜(落胆した顔)
見ていて真剣に心配しちゃったりとか・・・ブラックな笑いは好きじゃないです!
日本人ですね↓
何をもってその対象を笑いという娯楽に変換するのか、
笑いの文化というのはとてもナイーブな問題ですね!

確かに「ボラット」や「ブルーノ」、R指定にまでなってしまっているアニメ「サウスパーク」など、人種差別や障がい者・女性蔑視をネタにしたコメディはその描写について行き過ぎたものがあるといえます。
そしてこういった類のコメディはだいたい海外発ですね。。

ですがここで思うのが、私たち日本人が「ブラック」だと捉えたコメディは、少なからず他国の人間も「ブラック」だと捉えていると思うのです。

どうしても合衆国を槍玉にあげてしまうのですが笑、
ハリウッド映画はホラー、アクション、ラブストーリー、いずれの分野においても、作品数や監督人口が多いぶん、例えば暴力描写や性描写において過激なものが多いと思います。
コメディ分野についても同じ原理なのではないでしょうかがまん顔

またブラックな笑いが日本ではなく海外で特にヒットする理由として思うのですが、
日本とは違い、人種のるつぼである合衆国(移民を多く抱えるヨーロッパ諸国含む)ではメディアにおいて、差別に関わる表現・思想はより神経質に抑圧されています。
普段タブーとされているものが多く盛り込まれたブラックなコメディは、その土壌に関係するのではないでしょうか。

本当に不愉快で、差別を助長するようなものもありますが、少し皮肉の効いたコメディなど私は海外のコメディ映画は面白いと思うので、ぜひ日本にも浸透してほしいのです晴れ
配給会社の力量次第なんでしょうか、これからはわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
そうなんですよね。
日本人はあまり人を攻撃的な人種ではないので
こんなに否定して平気かなといった心配が心の奥底にあり
それがこのブラックな笑いを苦手とするところだと思います。

ブラックな笑いに関しては
イギリスが得意としている分野です。
昔のモンティ・パイソンなんかはやりすぎ感MAXで
終始、苦笑いの時もありました。
(映画監督のテリー・ギリアムもモンティ・パイソンのメンバー)

アメリカの笑いに関して言うと
二極化傾向にあると思います。
1つは日本でも話題になった「ジャッカス」などの体を張った低偏差値の笑い。
これは日本の笑いに通じるところがあって受け入れられましたね。
(まあ若者にだけですが・・・PTAは黙っちゃいないでしょう。笑)

もう1つは先程のブラックな笑いですね。
こちらは少し偏差値が高い笑いですね。
でも昔からの新聞や本に書かれてた風刺画が映像が発達したことにより
今の形になったとすれば自然の流れでしょう。

遠まわしに相手を否定して
お前たちこれは誰のこと言ってるかわかるだろうという笑いや
道徳的にお前それはやっちゃいけないだろうという笑いがブラックな笑いの大きな括りでしょうか。
これは前提を知らなければ、全く面白くありません。
なので、島国で鎖国やらしていて
近年、急激にグローバルになっていった日本には水が合わないかもしれません。

しかし、ますますこれから世界と日本は繋がっていくでしょう。
(やりすぎ都市伝説で日本と韓国のトンネルが進められているといってましたね。
もしこれが開通すれば鉄道で日本からヨーロッパまでってことも・・・)
その面でコメディを見て世界の人種の人々が
周りからどういったイメージを持たれているのかを研究をするという目線で見ると面白いかもしれませんよ。
中にはどキツイものもありますが・・・

でも、やっぱり人々を惹きつけるのはどキツイものなんだとも思います。
人とは深層心理的には残酷なものが好きなんです。
まあこれを話すと長くなるので、また次ということで(笑)
「HANGOVER」の予告編を載せておきますね。
こんな映画です。
続編も製作決定みたいです。話題のタイガー・ウッズに出演交渉中とかいう噂も・・・
ちなみに今作にはマイク・タイソンが出てます(笑)



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