ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ねこだもの。 ふぁびを。コミュのばいばい、ファビヲ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本日14:16、愛するファビヲが天国へ行ってしまいました。

一昨日の夜家に帰ると、普段お出迎えしてくれるファビヲが箱座りしたまま動きませんでした。
ファビちゃん、今日は、お出迎えは?
といっても反応してくれず、すぐにおかしいと気づきました。

次の日、病院に連れて行くと、緊急入院となりました。
腎不全、または腸閉塞の疑いがあるとのことで、
腸閉塞であれば本来は直ちにバリウムでの検査またはCTでの検査が必要だと言われました。
だけど衰弱したファビヲには
バリウムを飲ませれば誤飲による窒息死、
CTを取るために全身麻酔をかければ2度と意識が戻らないかもしれない、、、
どちらも大きなリスクが伴うものでした。

結局、動物病院の営業時間ギリギリまで点滴を打ってもらい、一旦家に帰らせることにしました。
最悪の場合、家で看取るだけになるかもしれないとも言われました。
でも、人間のエゴで過剰な施術をして、命を奪うことだけはしたくありませんでした。

点滴を打ったファビヲはなんとか立ち上がったり呼べば反応してくれるまで回復しました。
そのため、バリウムを飲ませることができ、腸閉塞かの診断が出来るようになりました。
このまま体力がキープできれば、腸閉塞だった場合も施術出来るかもしれないとのことでした。

昨晩はねえねとるったんと一晩中ファビヲを見守りました。
明日、腸閉塞だと分かれば手術してまた元気なファビヲに会えると信じていました。



今朝、ファビヲの体力は残ってました。
ねえねにファビヲを病院に預けてもらって、私は仕事に行きました。

お昼過ぎ、病院からの電話でした。

ファビヲの容体が急変し、間も無く息を引き取ったとのこと
酸素を吸入しているため辛うじて脈はあるが数十分で心臓も止まってしまう
とのことでした。

ファビヲの体力が少し回復していただけに
大分期待してしまっていました。
でも、手術を受けて耐えられるほどの元気がないことはわかっていました。
開腹手術なんてしたらきっと死んじゃうんだろうなってことも分かってました。
だからファビヲが息を引き取りましたとの連絡をうけて心のどこかでホッとしていました。

そしてきっとファビヲは腎不全でも腸閉塞でもないんだろうと分かっていました。
嘔吐など、それらしい症状がなにもでていなかったから。
先生もやっぱり原因不明だといっていました。

ただ、一瞬でも、少しでも体力が回復したのは奇跡だったなと思います。

お別れも言えず、死に目にも会えなかったけど
一晩中ファビヲを見守れたこと、最期の時を一緒に過ごせただけでも良かったかなとおもいます。

ファビヲは本当に手のかからない子でした。
だけど生まれ持ったスコティッシュ関節症や重度の鼻炎など、1番心配な子でもありました。
普段は痛いとき、お風呂を拒否するとき以外は絶対に鳴かないのに
最期の夜は何度も苦しそうに泣いていました。

本当につらかっただろうなぁ。

もう今は痛くない?
もう辛くないかな??

何もしてあげられなくてごめんね。
痛いの代わってあげられなくてごめんね。
私のところに来てくれてありがとう。
本当に楽しい時間だったよ。
先代のティンクが病死したときの心の傷を埋めてくれたのもファビヲでした。
ままが家を出ていったとき、自信もないまま覚悟をきめて1人で猫3匹を育てることになりました。
決していいことばかりではなかったけど、みんながいたからさびしくなかったよ。
特にファビヲは、私がいないとダメだって私が守ってあげなきゃって責任を持たせてくれる存在だった。
ちっちゃいファビヲ。キャラクター気質があってみんなに愛されてたファビヲ。
本当に可愛くて、本当に本当に大好き。
いままで本当にありがとう。

どうか、安らかに眠ってください。

おやすみ、ファビヲ。
またどこかでね。

コメント(1)

ファビ、最期まで頑張ってくれてありがとうね。
またね、ばいばい。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ねこだもの。 ふぁびを。 更新情報

ねこだもの。 ふぁびを。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。