ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

消しゴムはんこ交換所コミュの雑談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参加者達が意見交換など雑談出来るトピもあればいいかと思って
勝手にですが作成させて頂きました。

管理人様、不適切でしたら削除の程宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント(25)

私もこういう雑談トピがあってもいいと思いますので書き込み☆ミ
第2回交換会参加表明してきました〜!
はうちぃ。さんの地球外生物な可愛い動物、どんなのか気になりますwww
夏がテーマとのことなんですが、ドイリーも考え方によっては涼しげで夏っぽくもあったり?
夏はレースの物とか着る機会も多いですし♪
私個人的には涼しげなドイリーの暑中見舞いとか着たら嬉しいですけど!
・・・なーんて☆ミ
是非ギリギリまで考えてみてください。

とりあえず、私は参加です!
すでに今から図案とか考えるのも楽しいし、交換楽しみです!
今回はどんな交換できるのかなって!
>はうちぃさん
ドイリーがお得意なら、花火とか珊瑚とか
夏っぽくて模様的なもの ありますよわーい(嬉しい顔)
私はドイリー系できないので、憧れですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


>雪椿さん
前回のポストカード交換会では
嬉しいお言葉ありがとうございました。
なんだかタイミング逃してしまったので、こちらで失礼します。
友人から提案を受けて、あのコンビで
手ぬぐいを作ってみたいなーと考えています♪
>みとかさん
わ〜!素敵ぴかぴか(新しい)
あのモフモフコンビ好きすぎますハート
ほしすぎる〜〜〜っぴかぴか(新しい)


話の種など撒いてみます…
消しゴムはんこっていろいろな彫り方がありますよね。
私は胡座をかいて座り、膝上に薄い段ボール箱を数個積んだ上にカッティングマットをおいて鳩尾のあたりの高さに消しゴムが来るようにしてます。
さながら、拷問を受けてるみたいだと家族に言われていますあせあせ(飛び散る汗)
すぐに消しゴムにかじりついて限界まで猫背になってしまうので腰が痛くなったり…
皆さんはどんな風(ポーズで)に彫ってますか?普通の高さだと置いて彫る派の人、低くないですか?
つかぬことを伺いますが…、メール便ってどうやって(どこから?)送るのでしょう?今まで、定形外かエクスパック、宅急便などだったので…あせあせ
やっぱり厚さとかの制限があるのかしら?

どなたか教えてくださいほっとした顔


>はうちぃさん、
ガラス風鈴にはうちぃさんのドイリーなどの柄がはいっていたら素敵ですね〜って勝手に想像してすみませんあせあせ(飛び散る汗)
チューリップはうちぃ。さん

メール便のサイトを張り付けて戴き、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)ハート厚さが2センチなんですね〜(;^_^A持ち手をつけると難しいかも…ですねほっとした顔


説明不足ですいませんあせあせ(飛び散る汗)
風鈴にドイリーを直接捺すのもいいのですが、はんこを制作するときのイラストをおこす際に風鈴イラストにドイリーを書き込んで…『ドイリー風鈴はんこ』の出来上がり!
って考えていました〜ほっとした顔
>はうちぃ。さん
肘をついてですかー。
私は腰が痛くなったりもですが、肩こりもひどいので一度試してみますw
机で彫っててもやっぱり高さが足りなくて机にかじりつく形になりがちなので、15センチくらい高さをあげて彫ってます。

>ひよこみるくさん
持ってほれる人すごいーとか思ってますw
私も試してみたんですが、あまり上手くほれなかったです(><)
持ってほれたらどこででも彫れますね!
お風呂で、とか素敵すぎますw

>白くまのぷ〜さん
メール便は2cmまでなので持ち手をつける人には厳しいかもしれませんね。
郵便局で出せるレターパック350というのは暑さ3cmまでだそうです。
ギリギリなんとかなりそうな・・・?
これでも無理そうだったら、定形外郵便に『特定記録』(160円)というのをつければ暑さはなんとかなるかと。
レターパックも特定記録郵便も郵便局から出す必要がありますが・・・
>ひよこみるくさん
レターパックポストOKでしたか!
あらかじめ買っておけば便利ですね☆ミ
今回の交換会は定形外不可とのことですが、特定記録つけるならOKでいいんですよね???

シール交換会スゴク楽しそうです!!
レターセットやタグもいいですね〜!
消しゴムはんこを使った雑貨の交換会なんていうのもいいかもしれませんね!
『雑貨』でくくってしまうと人によって差がでてきてしまいそうなので、紙ものとそれ以外で分けるのがいいかも・・・とか思ったりしますが。
今回のはんこ交換参加したいのですが…どうしようか迷ってますもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

質問です手(パー)

送る際に定形外郵便不可となってましたが
特定記録を付けて郵便局の窓口で送料を計算してもらって送るのであれば、料金不足で戻ってくることもないので、大丈夫でしょうか

デザインのテーマは夏ひまわりということですが、はんこの大きさとかは特に決まりはありますか
> ひよこみるくさん
お答え頂きありがとうございますわーい(嬉しい顔)
定形外OKということなので、ギリギリで申し訳ないのですがあせあせ(飛び散る汗)はんこ交換ぜひ参加させて下さいハート
ちょっと気になったので
質問してもよいでしょうか?
皆さま消しゴムはんこはどうやって勉強(?)されてるんでしょう?

私は、消しゴムはんこの本をちょっと立ち読み(あせあせ)
した以外はほぼ独学なんですが…
あるところには消しゴムはんこ教室もあるんですよね??

皆さまのお話お聞かせくださいうれしい顔
>お椀さん
私も独学です!
というか『消しゴムはんこ』という名も知らぬまま、小学生の頃から消しゴムを彫り彫り勝手にしてましたw
初めて消しゴムはんこの本をみかけたときに1冊買いましたが、私のやり方とはずいぶん違ったので特に勉強になったという感じもなくて、目の保養にしました。
あとはパラっと立ち読みした程度です。

私は毎日彫り彫りできてないので、ちょっと間があくと、腕が落ちてしまって、一進一退ってかんじですあせあせ
暦だけは長いですが、成長がのろのろです。

この間、ご縁あって教室の講師をさせていただいたのですが、勉強になりましたw
私もチャンスがあれば教室とか行ってみたいなーって思いました。
ハンカー友達とかあまりいないので、なかなか他の人の彫ってる感じを見れる機会がないので。
その点こちらのコミュの交換会は人様のものがじっくり見られるのでいいな!って思ってますvvv
ひよこ雪椿さん
コメントありがとうございますうれしい顔

確かに、本によっては自分が彫ってる方法と刃の向きが違ったりで
あまり参考にならなかったです〜

私も身近に消しゴムはんこしてる友達はいないので、こちらのコミュに参加させてもらったんですが、前回の交換会は忙しくて参加できず…はやく他の方のはんこを見てみたいですぴかぴか(新しい)

それまで独学ですが、もっと彫り彫りして腕をみがこうと思ってますexclamation
私ものろまでなかなか進まないんですがあせあせ(飛び散る汗)
私は本を買って勉強しました電球…といっても本を眺めて眺めて 色んな本を眺めて(笑)私の周りにも消しゴムはんこを彫ってる人がいなくて(mixi内の友達ならいる)独学みたいなもんです。でも今は消しゴムはんこの通信教育もあるしインストラクターの資格もとれるって言うし電球すごいですよねハート

あと余談ですが、雑談ということもあり、書かせていただきます。

私が管理してる回覧ノート「Happy☆☆Happy」では只今メンバーは募集してませんが、消しゴムはんこのメンバーだけが欠けてしまい今は私ともう1人だけなんですあせあせ(飛び散る汗)そこで、こちらで2〜3名様募集をかけたいとおもいます。生で消しゴムはんこを見れるチャンスですよ電球私の手元にあるので、興味のある方、是非参加お願いしますハート
私も本はあんまり見たことが無いです。。
主にネットで済んじゃいますしねー。
基本は小学校でやった…ように思います。
でもイベントなんかで実際に彫ってあるものを見ると
ぐんとレベルアップした気がします♪

ところで以前のポストカード交換会でのもふもこさんたち、この度手拭いに移住しました。
いい感じでいけそうなのでスタンプカーニバルに何枚か持って行く予定です(^-^)/
ご都合会う方よろしければぜひ〜
コメントありがとうございますうまい!

みなさん独学で頑張ってらっしゃるんですね〜
それに小学生からとは、スタート早いですねぴかぴか(新しい)

ゆかりさんの『回覧ノート』とはどのような感じのものなんでしょう?
何をするんですか?
消しハンを生で見れるそうですし、とても興味あります…うれしい顔

みとかさんのもふもこさん相変わらずかわいいですね〜ハート達(複数ハート)
ぜひ実物を見てみたいです〜


私もちょっと雑談を…
大分県でのことなんですが、友人たちとグループ展をすることになりまして。
そこで消しゴムはんこを出すことにしました〜
上手くいくかドキドキなんですがあせあせ
ちなみに、9月8日〜9月20日場所はCountryMarketです。
お近くの方、よろしければおねがいします
揺れるハート
> お椀さん

回覧ノートとは
昔むか〜しやったことがある人もいると思いますが、交換日記みたいなものです。交換日記は手渡しで渡すものですが、回覧ノートはコンビニなどで出せる「メール便」を使って郵送します。送料はノート一冊、80円で郵送可能です。

出来上がったものの作品を押したり、消しゴムはんこについて、また日常会話などを話ししたり…。

どうやってラッピングする?
とか、
どの消しゴムを使ってる?

など、細かいことも生で聞けちゃうほっとした顔

そんなノートですハート

興味がある人はメッセージくださいね手(パー)
こんにちは。今日気がついたのですが、管理人のひよこみるくさんが退会されているようで、管理人不在の状態になっているようです。
私は、ハンコを交換する機会を楽しみにしていたので、とても残念なのですが・・・。
みなさんはどうですか??

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

消しゴムはんこ交換所 更新情報

消しゴムはんこ交換所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング