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VOLVOコミュの最近加速が悪いんです

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当方の愛車、01年式 V70 T-5 走行距離15万キロ程度です。


少し前から、高速道路での加速時しようとすると加速が悪く、微妙な振動が出るんです。


信号によるストップ&ゴーでも加速が悪く、出だしで少し置いてかれる感じがあります。


点火系(スパークプラグやコイル)の不良でしょうか?(白)


ちなみにプラグは1年半ほど前にデンソーのイリジウムに変え、8千キロ程を走行しました。


またエンジンオイル交換直後(モービル1)でもこんな症状であり、通常のメンテナンス対処では解決できなさそうです。


年式や走行距離を考えると色々とガタが出てきますね。


V60あたりに乗り換えようかなとも思うのですが、もう少し愛車として付き合っていきたいと思っていますので、同じような症状をご経験の方、対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

コメント(13)

> 銀座麗心愚さん

ご回答ありがとうございます。

はい、乗り始めてからずっとハイオクれてます。

やはりノッキングとか点火不良を疑いますよねクローバー
点火系か吸気系ぽいような。
どのようなSSで給油されているか分かりませんが、給油先を変えてみるのも手かも。一度、バイクでエンジンの調子が悪くなった時にガソリンを変えたら復帰
したこともあります。
ご参考にhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=86613602&owner_id=534309
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=88507873&owner_id=534309
ミッションも怪しい気がします冷や汗初期のターボは弱いと聞きましたバッド(下向き矢印)
> 銀座麗心愚さん

いつもは近所のエネオスで入れてます。

ガソリンで変わるかもしれないんですね。

一度変えてみます。
> ヨシさん

確かに少しATもガタが来てる気がします。

P→Dにシフトを変える時に駆動伝達にタイムラグがあります。


ATFは3〜4万キロごとに変えていて、前回交換から1万キロ程度です。


ん〜、色々と怪しい所が出てきますねぇ冷や汗


ご意見、ありがとうございます。
今までミッション替えたことがなければ、一番怪しいですね。
個人での判定の仕方はサイドブレーキをかけしっかりブレーキを踏んでから、
シフトノブの位置をNレンジにしてN→RまたはN→Dにシフトします。

その時、ラグ(1秒ぐらい)やショックが強いときはミッションのコンディションは
劣化気味といえます。
ATオイルの劣化も考えられますが、いままで換えたことがなければリスクを伴うこともあるので、考えどころです。


あと、高速での加速時振動のことですが、80〜100km/hぐらいで現象が出ませんか?
しかも道路とかの継ぎ目での段差で出やすいとか?
そうであれば、ドライブシャフトのジョイント部分が摩耗してガタがあるのかもしれませんよ。
国産車ではあまり換えないんですが、285(V70)の場合10万キロぐらいからだんだん現象が出る車もあります
ミッションオイルは換えられていたのですね^^;
失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)
> はるるさん
ディーラーで診て貰って下さいグッド(上向き矢印)もしミッションなら走行不能になる前に買い換えをお奨めします冷や汗
>CODE:レオン さん

ご意見ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりのシフトチェンジをするとショックやタイムラグがあり、結構だましだまし乗ってます。
 最近は年間3000キロという走行状態で、たまの週末に遠乗りで乗る程度のせいか
なかなか面倒みてないんですよ・・・。

 点火・吸気系ではなく、ミッションであれば積み替えも含め検討してみます。

あと、ドライブシャフトとのご指摘ですが、確かに100キロ前後で症状が出ている
気がします。

また、一度左前のドライブシャフトが突然折れ、交換しています。
(このときは突然直ったりしてディーラーですらわからず、ATからドライブシャフトを引き抜いて初めてわかったみたいです。)
 今度は右側かもしれないですね。ディーラーで部品調達すると高いので、パーツを安く調達できる方法を探してみます。



 余談ですが、東京近郊だとボルボに詳しくリーズナブルな価格でやってくれる
ショップもあるみたいですが、東海地方にはなく、修理には遠くのディーラーに行かなければならず苦労してます。

ご意見、ありがとうございました。
 











>ヨシさん

 そうですね。ディーラーに一度見てもらう方向でいこうかと思います。
・・・ただ、最近仕事の都合でクルマに乗る機会に恵まれず、最寄のディーラー
も少し離れているためなかなかいけずにおり、まずは今回こちらで質問させて
頂いた次第です。

 ただ、吸気、点火、ドライブシャフト、ATと候補を挙げて頂いたので、財布と
相談しつつコツコツ直していこうかと思います。
>白影@875R さん

 アドバイスありがとうございます。

名古屋近辺の方が充実しているんですか。それは知りませんでした。


本日、詳細な症状を伝え、友人を通じてディーラーでの勤務経験の
ある方に伺ったところ結構な確率でスロットルボディの不良だろうと
ご助言頂きました。
(確かに洗浄すらしてなかったです)

 一度直接見ていただき、ご指摘通りスロットルボディの不良で
あれば洗浄で様子を見てみます。

 

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