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VOLVOコミュのタイヤ&ホイールの交換とドライブシャフトブーツ交換

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お初です。普段はXC90のコミュに出没しています。
当方2003年10月登録’04y式XC90に乗ってます。

★このたび車検と同時にタイヤ&ホイールの交換をしますが、自分でタイヤ&ホイールは用意し交換作業してもらうのですが、アライメント(バランス調整?)作業をとくに要請していません。
目一般的にアライメント調整とはいくらくらいの費用がかかるのでしょうか??

 ※現在は純正ホイール235/65R17で同じく純正ホイールの225/70/R16に交換します。

■右前輪ドライブシャフトブーツ交換
 中古車で購入後半年でブーツからグリス漏れがみつかり残念ですあせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)
 車検のときに見つかったのですが、費用がかさむため応急処置出来ないもので しょうか。
  漏れの程度は触ると垂れるほどではありませんがしっかりベタッと付く感じ です。
 漏れ箇所をブーツに適したゴム用?ボンドのようなもので塞いでいいものでしょうか・・・??もうやだ〜(悲しい顔)
 目何かいい方法があればお教え下さいませm(__)m
 ※尚、ブーツ内のグリスの残量は不明です。いつどばっと漏れるかわからない ので早く処置をしたいと考えます。

コメント(7)

基本を理解されていないようなので…

先ず、ホィールバランスと、アライメントを混同されてる様子。
ホィールバランスは、簡単に言うとタイヤをホィールに組んで回転させ
ブレが無いようにバランスを取ること。
タイヤ屋さんに組んでもらえば普通にやってくれてるはずです

一方、アライメント調整は、簡単に言うと車輪の上下左右の角度を適正値に
調整することです。

車検時には特に依頼しない限りアライメント調整はしませんが、検査項目に
サイドスリップがあるので、最低限検査に合格する範囲の調整はしてくれます。

特別に依頼するとしたら、店によりますが1〜数万程度でしょう。

ブーツ切れですが、早めに交換した方が良いですよ。
中のグリスが流出したところで、すぐに走らなくなったりしませんが、
基本的に潤滑されなくなるのでジョイントの磨耗につながり、修理にはもっと
費用がかかるようになっちゃいます。

今、滲んでる程度でも回転により遠心力がかかる部分です。
時間をかけ少しずつ流出し、最後には空っぽになっちゃいますよ。

接着剤で塞ぐというのはアイデアですが、持って数カ月(長くて)でしょう。
(油分があり、常に変形を伴う部分なので、果たして接着剤で付くかどうか…(~_~;))


朝倉さん
コメありがとうございます。タイヤの件は
全然分かってませんでした。確かに今、車検の途中で最低限のバランス調整はして頂けると思います。問題はブーツの方ですね。やはり朝倉さんがおっしゃる通り。
だましだましにやっても時間の問題ですね。
早々に交換を検討します。
xc90の維持は大変になりそうです。外車は維持費が高いと覚悟していましたが、購入後、半年で25万円の出費はこたえますね。
ブーツ交換は安くやってくれるところを探してみます。
7年落ちを考えると、車検で25万は普通に想定されますね。
私も04年が整備のみで17万かかったばかりです。
Dラーですと1年保証がつきますので、長く安心して乗るのであれば、
Dラー整備に限ると思います。一番整備に詳しい訳ですので。
しゅんさん
Dラー整備は1年保証なんて知りませんでした。
車検は16万と少しでした。私と殆ど変りませんね。
準Dラーでしました。れっきとした国産自動車メーカーでしたが。

XC90は国産比較すると明らかに高い。
重量税は高いですよね。。
仕様がないですね。あせあせ(飛び散る汗)
ドラシャブーツは分割式もありますのでDIYできますよ
私のは8B5254ノンターボですが、先週破損したのでネットにてМタッチブーツを購入、昨日自分で取替ました、工具もペンチにカッターナイフ程度でできますよ
費用はアウター1ヶで3400円送料別でした、工賃はゼロ(笑)  所要時間はジャッキアップしてから1時間もかかりませんでした、ディーラーにお願いすると20000円以上?
社外品でしかも分割式ですので耐久性は未知数です。

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