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HONDA フィット ハイブリッドコミュの気に入っている点、不満な点

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オーナーの方、または試乗された方、気に入った点、不満な点を書き込んでみませんか?

今後購入される方の参考にもなりますし、不満な点においても何らかの解消法が見つかるかも知れません。

より良いハイブリッドライフのためにも、是非書き込んでみてはいかがでしょうか?

コメント(37)

不満な点は無いですね〜

一番気に入っているところは燃費の良さ。
コーチング機能のおかげで、堂々とエコドライブしてます。
不満な点と言うほどではありませんが・・・
信号などで停止した時(アイドルストップ状態)で、燃料タンクが運転席付近にあることによりガソリンのチャポン・チャポンと音が気になります。
物が置けるスペースが全く無い!燃費は、スパイクに比べて燃料が半分になりました。スパイクは13000円位かかっていたのに、FITハイブリットにしたら5000円位になりました。
いい点は、走りと燃費が両立されていることと、メーター、エアコンの配色がカッコイイこと。

不満点はガソリンの「ちゃぽん」と、後列のリクライニングがないこと。

実家がステップに乗ってるもので、ついつい欲張っちゃいます。
スマートセレクションだと、ラゲッジランプが無いexclamation ×2

なので、自ら加工して追加しました電球
エンジンスタートの際、
キーを回して一回
エンジンスタートして一回
「ETCカードを入れ下さい」
の音声がうざい

高速は利用しないからカードは要らないし
音声はミュートに出来ないから
仕方ないですね
リモコンもしくはスマートキーで解錠したときのウェルカム機能。
ルームランプしか点灯しないのが気に入らなくて、マップランプも連動で点くようにしました。

詳細はみんカラに載せてます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/995472/car/889308/1631064/note.aspx
燃費の良さは言わずもがなですが、真夏などエアコンをフルにしていると燃費ががた落ちなのがよけいに気になります。(E-CONにすると効かないし……)
エアコンも、省エネのものにしてほしいものです。

あと、気になっているのは、ドアの重さかな。
大きい分、意外と重い感じがします。
とくに、新車なのでドアの開け閉めに慎重になってしまい、駐車スペースにとめるときに気を遣いまくりです。
隣に車がいないところにとめたりしてね。

あと、リアスピーカーって標準じゃないんですね。
後部ドアのところにあるスピーカーから音が出ないので、販売店に確認してみたら、費用がかかりますって。てっきり壊れているのかと思いました。紛らわしいですよね。

それと、もうひとつ。
スペアキーを作ったのですが、費用が6000円以上します。
これはなんとかならないものでしょうか。高すぎ。

とまあ、不満はそんなところで、あとはとても満足しています。
長く乗りたい車です。ハート達(複数ハート)
>さんしろうさん
リアスピーカーの配線はちゃんとドアのトコまで来てますよ。

なので、フロントを市販品に換えて、リアにフロント純正を移設するという事もできます。


フィットだけでなく、フリードなどオーディオレスだとリアスピーカー無しというのは軽やコンバクトカーには多いですよ。
僕も、フロントスピーカを市販品に交換し、純正をリアに移植しました

オプションで、ステアリングにオーディオリモコンスイッチを付けましたが、市販品のナビの操作も可能で、とても便利です
3675円だから、最後にダメ元でサービスお願いしてみてもいいかも知れません(笑)
るひいさん
ステアリングのオーディオスイッチはディーラーでつけてもらったんですか?
社外のナビにも対応しているんですか?!
ずっと気になってたので教えて下さい(>_<)
> みそぱんさん
納車の時に、付けて貰いましたexclamation ×2
僕はケンウッドのナビですが、操作可能です(別途2000円位の接続コードが必要でした)
記憶が曖昧ですが、カロッツェリアは、コードが不要だった気がします

ナビのカタログに、書いて有りますよ〜
> るひいさん
そうなんですか!今更ながらステアリングスイッチつければよかったーと思ってて・・・あせあせ
じゃあコードさえあれば可能なんですかね!
ナビの説明書見てみます!ありがとうございましたほっとした顔
ステアリングリモコンはカロッツェリア、アルパインは別売のキット(1万円ほど)が必要です。
イクリプスは現行モデルだと、キット無しで標準装備の配線で対応できます。

ナビによっては汎用のステアリングキット(ガレイラというメーカー)などで対応できる場合もありますよ。
> チャッピーさん
そうなんですか!ありがとうございますほっとした顔
私のナビはサンヨーのGorillaなのですが、別売キットがあるのでしょうか?リモコンは別売であるらしいのですが・・・あせあせ
もしご存知でしたら教えていただけると有り難いですわーい(嬉しい顔)
>みそぱんさん
レス遅れました。

ゴリラと言ってもナビ品番にもよりますが、リモコンが使えるモデルだと『ガレイラ』の“赤外線タイプ”が対応できるパターンが多いのですが。
メーカーのHPで適合確認できますよ。指でOK
> チャッピーさん
ありがとうございます!
メーカーのHPですね
さっそく確認してみます!
ラゲッジランプを標準装備して欲しかったかな…
純正品では有りませんが、ヘッドレストモニターがホームセンターで7980円exclamation ×2
今時はこんな値段で買えるんだと驚きました

早速取り付けてみました車(セダン)ぴかぴか(新しい)
>猫=^∇^*=さん
ラゲッジランプは配線は裏にきているので、純正を買っても数百円ですよ^^
インサイトのドアスイッチ連動でも1000円ちょっとです。
カッターナイフで切れば、簡単に装着できますよ^^
夜にキーシリンダー位置が見えにくいので、キーリングランプを自作しました。

φ3mmの導光チューブをシリンダーに巻き付けて、その両端の切断面にφ3mmのLEDを付ける方法にしました。ネットで見ると皆さんはアクリル棒を熱で曲げて作られているようでしたが、面倒くさがりの私には無理そうだったので、柔らかいチューブを使いました。
※↓こういうタイプのチューブです。 (太さは違いますが…)
http://www.newingmk.jp/jfasco/shop_detail.php?id=7

LEDは嫁さんが「スカイブルーが好き」というので、ちょっと珍しいアイスブルー色を使って見ました。
アイドリングストップのとき、止まったあとカチカチ言うときがたまにあります。今までそんなことなかったのに。これって、仕様なんですかね。
ラゲッジランプが付いてないのが不満でした。 軽自動車でも標準で装備されているのに。

そこでランプカバーをディーラーで取り寄せて自ら取り付けました。

ストリーム用(型番:34265−SFE−003)でフィット純正ではないけど、同サイズなのでスイッチ付きが便利かなと思いそれにしましたが、純正用(型番:34261−S5A−003)には、ダイオードが回路直列に挿入されているみたいです、スイッチ付きにはダイオードが付いてないのが気になります。
何のためのダイオードなんでしょう?
先日、千葉〜京都間を走った燃費です。購入して2年。約23000?`走って、ハイブリッドシステムの劣化が気になっていました。
高速上のみですが、なかなか良い結果が出ました。
去年も同じ様な距離を走ったのですが…東→西の移動より西→東の移動の方が良い燃費でした。
条件は…夜移動の為、ランプ点灯、シガレット増設(プラズマクラスター常時)、エアコン常時、AV常時。

う〜ん、風の影響ですかね?

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