ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Nikonデジタル統合コミュコミュのレンズマウントアダプターについて教えてください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが
FマウントボディーにライカRレンズが使用可能なマントアダプターをご存知ないですか?


調べてみるとEOSレンズ用はあるのですが、Fマウントが見当たらないんです。


過去のトピックを調べてみましたが、発見できなかったので
新規で作成させて頂きました。


よろしくお願いします。

コメント(10)

フランジバックがほとんど同じで、口径がライカRの方が大きいですからほとんど無理かと・・・
これは、コンタックス用のツアイスレンズでも、同じ理由でしょうか。

(EOS用は使っている人が多いですね)
Fマウントボディには基本的にほとんどのレンズがつかないですねー。。。
ハッセルとかペンタの645くらい?
あ、ライカならビゾフレックスがあったかな(^^;
やっぱりないんですね。
残念。

せっかくライカR用のレンズが手に入ったので
遊ぼうと思ったんですが・・・

皆様、アドバイスありがとうございました。
接写リングとかも有るくらいだから、接写専用と考えるなら、物理的には可能になるのでしょうね。

既製のマウントアダプタとかジャンクレンズとかを2個1とかで作れば、くっつける事は可能になりますね。
(上記Wikipediaにも解説されてますね。)

そこまでする価値があるかどうかは、よく解りませんが。
∞よりさらにピントリングが回る超望遠なら実用レベルで使える
場合もありますね。

20年位前は白い300mmや500mmが高性能でしたので、
キヤノンFD-ニコンF変換マウントなどを工作してニコンで白レン
ズを使ってる人が結構居ました。
ハッセル用のプラナーで撮影しました。
ボディはD200で開放です。フォトアルも作ったので見てね。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=1231420

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Nikonデジタル統合コミュ 更新情報

Nikonデジタル統合コミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング