ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Nikonデジタル統合コミュコミュの【レンズトピ】AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF ED

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まだ無かったみたいなので立てさせて頂きます、、
先日までVR24-120mmを使って色々撮ってたんですが
広角が欲しくなって、、どうせなら贅沢にこれをって
感じで買っちゃいました、、(*・∀・*)

なんか持ってるだけで満足感が沸き、今まで使ってた
レンズと違ってファインダーでの明るさにいつも感動、、
やっぱ高いレンズは違いますなぁって、、(*´Д`*)

コメント(73)

 新品でもレンズの当りハズレは確かにあります。機能的には「販売出来る範囲内」でも操作感や描写等。一度、周りで同レンズ所有者に貸してもらうかカメラ屋やSSの展示品と比べてみることを御勧めします。高価なものなので少しでも納得出来なかったら言えば新品に代えてもらえますよ。
 ワシの友達はVR70〜200をヨドバシで2回交換しています。その時も「チョット音が大きいんだけど」というだけでした。
Kajimoさん、
ボディは何をお使いですか?
D2Xだとカリカリにシャープなレンズですが、
D200だともやっとしたなんとなくヌケの悪い絵になります。
私のは。

知り合いもそんなことはなしてました。
買ったばかりなのだから新品に変えてもらうか返却すればよろしいかと。
ぼくの場合は、D2Xで抜けが悪く、D200の方がいい感じになります。
ただ、別のD200を借りて試してみたところ、こっちとは相性が悪かったです。
D200で撮った写真を載せておきます。
スナップ中心に、標準ズームらしく割りとオールマイティに使っています。
ズームにしてはボケも良いかなと言う印象のレンズです。
また丈夫な鏡胴なので、使っていて信頼感があります。
17mm端で周辺5分の1程度の外側の解像度が急激に落ちます。
当然ながら22mm程度にズームすると解像度が落ちる部分を使わないので全域シャープです。
この解像度が急激に悪くなるのは自分の個体だけの問題なのでしょうか?
他の人もそんなものなのでしょうか?
>АЯiEL さん
以前テストしてみた物がありました。限定された環境下ですが一応ご参考まで...
http://arata.page.ne.jp/photodiary/2005/12/post_427.html

写真はこないだ撮った知り合いの赤ん坊です。
いろいろ昔の画像をほじくってみたら新品のころからやっぱり周辺は流れますな。
これはやっぱりこんなもんなのだろうか・・・?
絞ると多少はよくなるけれど、
やっぱり基本が変わらないなあ・・・

逆に17mmくらいで17−55よりもシャープに写るレンズ知りませんか?
3/31に購入。
いい作品が撮れる様がんばりたいですね。
先日の高田公園にて。

17mm辺りは自分でも流れる感じがします。
20mm以降だとばっちりですが。
DX12-24mm辺りがシャープに写るんじゃないですか?
しばらく迷っていましたがここのトピの方の写真をいろいろ
のぞかせていただいて購入しました。ボディにつけた時の圧
倒的な迫力にはちょっとびびりました。今まで広角ばかり使
っていたせいもありなかなか使いこなすのが難しく撮った
写真を見ては唸ってます。とりあえずGWにひたすら撮って
練習します。
マイミクの鴉まりゅ★さん。

フォトアルも作りました。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=1538819
被写体が小さなワンコなので室内用にとD200を購入した時に一緒に購入しました。
いつかは綺麗な景色などを撮りたいと思っています。
なんともホンワカとしたボケですね。立体感のある描写というのかな?そういうのは良いと思う。
いろいろ調べたんですが、このレンズって防塵防滴じゃないですよね?
24-70が防塵防滴らしいんですがD3ではなく、D300だとこのレンズが常用レンズになるのでちょっと気になってしまいまして。

ニコンHPで防塵防滴と記載してないので、やっぱり違うんですかね???
小雨の中で撮影したんで間違いなく防塵防滴性能はありますよ。
ただ保険的な感じで捕らえたほうがよさそうです。

やっぱ雨中はそれなりの装備で保護したほうがいいと思います。
防塵防滴をどこまで信じるか 難しいですよね。
完全防水と謳われていない限り 運に任せる事になるのでしょうか?
添付写真はボディー(D2H)ともどもビニール袋に包んだだけで撮っています。 レンズ前面フィルター部は露出しています。
身体はウエットスーツに身を包み ほとんど立ち泳ぎ状態で思いつきり水浴びていますが 今のところカメラ、レンズ不具合は出ていません。 私は多少の雨でもそのまま撮影続行していますが、運がよかっただけかも。
決して水濡れを保障するものではありませんが 多少の水滴くらいは大丈夫なような・・・ 
>59,60
ありがとうございます。
結局24-70mmF2.8にしてしまいました。

が、D300があるので、いまだ気になるレンズです。
しばらく間隔が空いているので投稿してみます。
また、皆さんの作品を楽しみにしています。
晴れた5月の日本海です。
凪だともっときれいなんですが。
本日、中古で購入!クラッカークラッカークラッカー

ズーム&フォーカスリングのゴムのヘタリのみ気になりますが,価格は9万円。
撮りまくるよん揺れるハート揺れるハート
>>[70]

タムロンのSP17-50mmの手ぶれ補正付きと
このレンズ両方持っていますが、

タムロンは、絞っても柔らかいというか、びしっと決まりません。
キットの標準レンズの方が、しっかり描写する感じです。
ただし、明るくて手ぶれ補正があるのは便利です。
*手ぶれ補正の音が大きいです。

このレンズは、びしっと決まって、
絞りにより表現が変えられます。
また、フルサイズのカメラに付けても
35-55mmの間はけられずに使うことができます。
ただし、手ぶれ補正がありませんので、シャッタースピードに注意が必要です。

ぼくは、このレンズを買ってから、手ぶれが気になったので
タムロンを追加で購入しましたが、絞ってもなんか画像があまいので、
結局、こっちのレンズをメインで使っていました。
まだご覧になってるかたいらっしゃるかな?いまさらながら、本レンズ購入しました。ネット情報では不安がありましたが、試し撮りしてみると、これまた凄い。衝動買いでしたが、良い買い物してしまいました。

ログインすると、残り50件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Nikonデジタル統合コミュ 更新情報

Nikonデジタル統合コミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング