ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

伊集院光「深夜の馬鹿力」コミュの録音した放送の保存方法。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。
深夜の馬鹿力を95年から9割くらいの放送を録音してきたのですが、
さすがに量が…。

毎週録音されている皆さん、保存はどうやっていますか?
また、使用メディアは何ですか?
ぼくは、
昔     → 120分テープ   →1本に1週分
ちょっと前 → 60分MDに倍速で  →1本に1週分
今     → 80分MDに4倍で  →1本に2週分

今はテープと60分MDに録音したものを80分MDへ移しています。


また、録音に関することや失敗談なども教えてください。
よくあるのは、タイマーのセットミスですよね。
あれはショックだ…。


 

コメント(181)

全てのデジタル音源をPCに持っています。もちろんバックアップも。
つい先日、「内容がわかるように記録したい」と思って、メモとりながら聞きまくっています。
やっと89回、オナラスペシャルまできました。
GW…終わっちゃったけど気にしなーい\(^-^)/
あーちゃんさん


その作業ぼくもそのうちやろうと思ってます。
大変でしょうね、お疲れさまです。


おならスペシャル懐かしい〜!
カセットについて経験談です。

95年〜始まった馬鹿力ですが、当初はカセット録音のみでした。
今だに手元に当時のカセットがあり、パソコンへの移行作業も行っています。


ぼくの持っているカセット音源は幸いにも磁器が飛んで聞けなくなると言うことは、14年が経過した今でも1本もありませんが、
メーカーによりカセットにカビが生えていることがあります。

それもカセットにより、メーカーにより、カビの量はまちまちです。


そのままダイレクトにコンポのカセットデッキに入れても、絡まったりコンポのカセットデッキがカビでやられてしまうので、
ヤフーオークションで中古のCDラジカセを1000円くらいで買って、
早送りを何回も行い、カビをそこで吹っ飛ばしてからコンポのカセットデッキに入れてパソコンへ移してます。


ただ、カビは吹っ飛ばしても根が残るみたいなので、コンポのカセットデッキのヘッドにもカビが付着してしまいます。

そこに他のカセットを入れると、新しいカセットにもカビがうつります。


たまにヘッドクリーナーセットで清掃はしていますが、このコンポのカセットデッキはもう諦めています。


古い古いカセット音源をパソコンに移そうと思っている人は、カビ吹っ飛ばし用のラジカセを用意することをオススメします。
先週radio SHARK2買いました。
公式のHPから最新版がダウンロードできるので、
ウィンドウズにも対応しており予約録音も普通に出来ます。

操作も簡単なのでオススメですよ(*・∀・*)
僕はパソコンにラジオつなげています

ラジオのイヤーフォン端子とパソコンのマイク端子をつなげて録音しています

録音ソフトはフリーソフトです

たまにフリーズして失敗するのがこまります
もともとの利用法は別でしたが、

以前録音したテープ・MD保存のデジタルデータ移行にはコレを使用しています。

win版
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcaacui.html
mac版
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcaacum.html


音声出力端子(3.5mmステレオミニプラグ等)のあるオーディオ機器とかテレビ、ゲーム機何でも音源が取れてそのまま付属のソフトで編集できるので重宝してます。

価格は3000円前後だったと思います。
オリンパスより新商品が・・・

http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000056699
http://olympus-imaging.jp/product/audio/pj10/index.html
97年からはSONYのネットジューク
NAS−M70HDをつかってMP3で録音してます。
http://www.sony.jp/products/systemstereo/M70HD.html

現在、これにテープデッキをつないで、過去のオンエアテープをデータ化しています。
データ化した放送分はパソコンに移し、iPodに入れたり、DVDに焼いて永久保存版にしています。
今はMD(LP4)に録音→ウォークマンに再録音で聞いてるんですけど、これだとウォークマンの電池の消耗が激しくて何度も充電しなくてはならず、結果的に電池の寿命も早くなってしまうという…


やはりラジオサーバー買った方がいいと思いますかね?
ただPCにラジオサーバーから取り込んでもsonic stageに取り込めないかもしれないという不安が…
>そうだ、京都に行こうさん

オリンパスのVJ-10を使用し、4年ほど前のVAIO(デスクトップのXP)を使っています。
タイプRだと思いますが、細かい機種は覚えていません。
僕は取り込んだ音源はそのままオリンパスの「Voice-Trek」に移して聞いていますので、普段Sonic Stageは使用していませんが、たった今試してみたところ、普通に取り込めて普通に聞けました。
参考になれば・・・
> ゆうさん
ありがとうございます(・∀・)

財布と相談して買うかどうか決めたいと思います(;`∇´)
1999年12月末から2003年6月ぐらいまで、ところどころ抜けはあるものの、MDに録音してました。

引越前の片付けで引っ張り出して聴いてみましたが、2000〜01年ぐらいのは音量が小さくて、そのままでは聞き取れないぐらいですねえ。PCに取り込んで加工すれば、聴けるものになると思うのですが。

……そんなMDでよければ、欲しい方いらっしゃいますか?
>臨海亭東雲 さん

リスナー歴薬年、昨年6月からデジタル録音していますが、古い音源は是非欲しいです。

MDラジカセを持っているので、そのままでも再生できますが、パソコンに取り込んで、しっかりした音源にしたいですね。
1997〜2000年までは、ダイエーで売っていた1本100円の120分テープに録音してました。
中学生でお金も無く、オートリバースのラジカセが買えなかったので、
2時まで聴いて裏返してから眠るというのが月曜の日課に……。
2000年後半にPCを買ってからは、ラジオのヘッドホンジャックをPCのマイク入力に接続して、
ロック音ミレニアムというソフトでmp3形式に変換しながら録音するようになりました。
いまでもずっとその方式です。
ときどき、月曜日なのにPC起動しとくのを忘れちゃって録音しそびれることがあります(^▽^;)
自分は昨年6月にこれを購入しました。

http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/personal_stereo_system/cr_a7usb/index.html

USBポート、SDカードスロットのついたラジオCDプレーヤーです。

5パターンの録音予約ができるので、重宝しています。

価格.comで、最安値が17115円です。

パソコンを立ち上げる手間もなく、radikoのように落ちる心配もありません。

録音したデータは、そのままi-tuneとsonicstrage?で管理しています。

一回分のデータが、109MBになります。
radikoをタイマー録音して、専用フォルダに保存。
溜まってきたらDVD-Rに焼いて保存ですね。

久しぶりに覗いたら、
皆さん新たな録音方法を使っていらっしゃるみたいですね。
ぼくは1年ちょっと、録音できない生活が続いています。
音源をどんどんデジタル化しなければ…と思いつつなかなか時間がありません。
老後の楽しみにでもするかな(笑)
らくラジ とゆうMac用のラジオチューナーから録音してます★

iTuneに自動的に保存される設定にしてます★

「PCでラジオ」で聞いていたのですが、ノイズだらけなのでradikoが始まったらそれに移行。その後、radikoが録音できるフリーソフトができたのでそれを導入してmp3で保存。2時間ノーカットで大体44〜49MBくらい。
自分のPCだけでは心許ないので、知り合いのPCを同じ環境にしてスタンバイ状態にしてあります。

昨年3月以前の分は別の友人から定期的にDVD-Rでデータをもらっていました。
「oh!デカナイト」や初期の「馬鹿力」は120分テープ。
途中が120分テープの2倍録音、MDのLP4録音。最近はオリンパスの例のあれ。です。

しかし、古いものはテープが伸びたり、MDがダメになってしまったり・・・。
周りにリスナーがいないのであきらめるしかできず、古い放送が懐かしいです(泣)
わたしもテープ→MD→ラジカセのMP3→PCでRADIkOからMP3です。さすがにテープは残っていないですが、昔の馬鹿力の企画もののMDを久しぶりに聞くといいですね。今のトーク力で2時間喋り続けるのもそれはそれでいいんですが。今はTVの方で企画をしているから仕方ないのかな?
最近(ここ1年半くらい)伊集院のラジオを聞くのも録音するのもやっていなくて、なんだか焦りますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

やっぱりパソコンのソフトを使って録音再開しようかな。

音源の移行にはロック音という、ここで紹介してもらったソフトを愛用していますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

最近聞いてないけど、伊集院元気かなほっとした顔ほっとした顔ほっとした顔
ソニーから新発売されたラジオが気になるなあ。マックとも一応連携出来るみたいだし、単体やメディアでのスタンドアローンでの録音可能時間も長いみたいだし。
1995年から2003年までずーっとがんばってカセットテープで撮っていました。

が、去年1995年から2001年までのデータを友人にもらいそれまでのテープはお気に入り以外はほぼ廃棄。
データがこんなに便利な物だと実感でずにはいられないです(苦笑)

お気に入りの放送は繰り返して何度も聞いています。が、先日アンタの山崎が伊集院のパワプロのメモリーカードを破壊してブチきれられてそれがドッキリだというのを聞いて頭をかきむしりながら涙するスペシャルウィークのテープが聞き過ぎて切れてダメになってしまい凹んでいます・・・orz
1998年頃からMP3に変えて、今では1995から最新まで全部MP3にしてHDDに保存してます。
らくらじ


ちゃんと録音したつもりが なぜか1時間15分しか録音できてなかった…

22日放送分が…… 途中切れ…

シニタイ …



…
今晩の放送、私的利用のために録音したいのですが
いい方法をご存知の方、いらっしゃいませんか。
>大友龍一郎さん

ありがとうございます。
radikoolが使えないので困ってました。
間に合うかわかりませんが試してみます。
Blu-rayプレーヤーのライン入力で録音して

ロケフリで飛ばして聞いてます
オリンパスのラジオサーバーに録音して、PCにファイルを移動して保存しています
ラジオだけで160GBのipodが埋まりそう、嬉しい悲鳴です(ノ∀`)

関係ない話で本当すいませんが、ニコ動にてjunkをうpしています
馬鹿力は最新の物を中心にうpしています
聞き逃した方やもう一度聞きたい方おられましたら
「豚面トラック」で検索してみて下さいませ
ひっそりこっそり皆で楽しみましょう(n‘∀‘)η

そんな気は無いですが、もし宣伝に感じられましたらどうぞご勘弁下さいませ
私はUSBメモリ対応のラジオとTBSラジコ、PCにUSBで接続するラジオで録音しています。
ラジオはステレオ対応のものでなく、どうしてもノイズも入るので優先度はラジコが最も高いです。
形式は48kbpsのmp3で自分のPCのHDD2台に保存しています。
HDDの故障に備え貯まってきたらDVDにも焼いています。
目下の不安は自宅の火災や盗難です。オンラインストレージの利用を現在検討中。

深夜なのでブレーカーは落ちにくいとは思いますが、なるべく節電もしています。
ラジオで録音する場合、コンポ付属のアンテナは性能が低いので、
別売りのループアンテナを使うと受信状態が良くなることが多いです。
ただ受信環境によっては全く効果がない事もそれなりにあります。
値段は二千円台からかなり大型(高さ120センチ)の1万円↑まであるようです。

失敗はコンポはブレーカーが落ちていて時計がリセットされていた、
USBメモリがささってなかった。
ラジコは回線落ち、USBラジオは付属の録音ソフトの不正落ちなどです。
ご存知かもしれませんが、SONY Hi-MD ウォークマン MZ-RH1 の存在を今更知りました。
MDを一瞬でデータとしてパソコンに取り込んでくれる唯一の機器らしいですね。
今は定価の数倍もの価格で取引されているみたいなので、レンタルで対応しようと思っています。

大量にある伊集院のラジオを録音したMDのデータ化が、ようやく始められそうです。
データ化できたら、通勤中の楽しみが増えます。

ログインすると、残り148件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

伊集院光「深夜の馬鹿力」 更新情報

伊集院光「深夜の馬鹿力」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。