ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Barry Harrisコミュのあれれれ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バリーハリス好きな人ってあんまりいないんですかね?

Barry Harrisといえばこのアルバム!ってのをお願いします。
僕は"At The Jazz Workshop"が一番好きです。

コメント(26)

どうも初めまして、
ソロピアノはどれも好きですが、
Listen to BARRY HARRIS RIVERSIDE RLP 9302
BARRY HARRIS SOLO SEPTEMBER CD 5111

ピアノトリオですとやまださんのあげたもの以外で
BARRY HARRIS PLAYS BARRY HARRIS
BARRY HARRIS PLAYS TAD DAMERON

こんな感じですがどうでしょう。
初めまして。どうもありがとうございます。

Tadd DameronのHot Houseを演奏しているのには感動ですね。Barry Harrisはダメロンを敬愛していたらしいですが、そのダメロン自身の演奏がそれほどたくさん残っていないのはちょっと残念です。

他に僕の好きなアルバムでは
"Casin' The Bird"
他に、Charles McPhersonのリーダーアルバムで
"Bebop Revisited"
なんかがあります。
サイドメンでも色んなところに顔を出してますよね。
はじめまして。
青山さんの挙げた BARRY HARRIS SOLO SEPTEMBER CD 5111はその存在を初めてききました。
またamazonか何かで見かけた記憶はありますが BARRY HARRIS PLAYS BARRY HARRISは現在在庫無し、だったような覚えがあります。どこかでみかけたら是非聴いて見たい2枚です。
>t.o.tさん
初めまして。Soloは気になってちょっと調べてみたらHMVにありました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=685561
録音は1990.7.29.Studio 44,Monster,Holland.ご参考までに。
青月さん
どうも情報有り難うございました。
CDショップ巡りの時探してみます。
私も"At The Jazz Workshop"は好きです。

バリーと言えば、私は40年くらい前高校生の時、リーモーガンのサイドワインダーをエレキ・バンドでやってたんです。その時は知らなかったんですが、ニューヨークの霧生ナブ子さんと一緒にCD出されたピアニストのラリー・ハムさんが教えてくれたんですけど、1963年のリーモーガンのThe Sidewinderとゆうアルバム、そうとは知らずに聞いてましたが、ピアノはバリーだったんですね。家にあるLPで間違いない事を確認しました。何かうれしかったです。
ヤマダさん、
私もこのCDが一番すきです。
全曲演奏してます!特に一曲めは大好きで、ライブの時かならず演ります。パップピアニストのバイブルかもしれませんね。
>ファンキーチャンジーさん

本当に、名作だと思います。
他にも
"Magnificent"
新しいものでは
"Live from New York Vol.1"
"I'm old fashioned"
はよく聴いています。


皆さんの濃いコメント、楽しみに見ています(笑)
>遊さん

"Magnificent"ほどテンションの高い演奏をしているBarry Harris、Leroy Williamsは他のアルバムでは聴いたことがありません。Bean and the Boysは追いつけ追いこせのスリリングな演奏で、マイルスバンドの推進力Ron Carterの功績の一つだと思います。本当に、名作ですね。
やはり"At the jazz workshop"が好きです。
全部良いですが"Is You Is or Is You Ain't My Baby?"、
"Lolita"あたりが。他のアルバムでは"Breakin' it up"も。
聞き始めたのはSonny Stitt, Johnny Griffinでのサイドで、
"Tune up"での 端正且つ短いソロにほれました。
At The Jazz Workshop !!
やっぱり人気ですね。
"Confirmation"
http://www.amazon.co.jp/Confirmation-Kenny-Barron/dp/B00009P1N3/ref=sr_1_2/250-8749356-6053010?ie=UTF8&s=music&qid=1182651098&sr=8-2

こんな楽しいアルバム他にないです!
あぁ、ジャズピアノが好きでよかった、
というような幸せな気持ちになります。
面白そうなアルバムですね!

Barry HarrisはHod O'Brienと共演したアルバムも作ってるみたいですが、ピアノ2台でやってるのが他にもあるかもしれませんね。
始めまして。
いま高一で、ギターとウッドベース(クラシックですが)を弾いています。

去年の夏、山口県で一週間のバリーのワークショップ(子供の部)に参加してから、ジャズにハマり始めました。
彼は心の師匠です。笑

まだ全然詳しくないので、変なことを言うかもしれませんがよろしくお願いします。

好きなアルバムは、Magnificentと、Live in New Yorkです。
後者の方は他のアルバムに比べると彼のソロが少ないかもしれませんが、演奏の雰囲気がいかにもバリー・ハリス、な感じで僕の中では最高です。
ギターのRoni Ben-Hurさんも音がすごくきれいで良いですよねぴかぴか(新しい)

やっぱり「ブレイキン・イット・アップ」かなあ。

あ、もちろん「アット・ザ・ジャズ・ワークショップ」も大好きですよ。

個人的に忘れられないのは、ジョニー・グリフィンの「ケリー・ダンサーズ」でサイドをつとめるバリー・ハリスのピアノです。ジョニー・グリフィンもブロウしまくっていますが、サイドのバリー・ハリスの味わい深いピアノは言葉を必要としません。
Lee MorganのThe Sidewinderのピアノがバリーさんだったのはちょっと意外でした。
「IN APAIN」にとどめをさす感じ。

BARRY HARRISはあんまり、なんて思いながら、
JAZZピアノは好きで彼以外のプレイヤーのアルバムを長年聴いてきましたが、
ある日突然、あるきっかけで彼の「IN SPAIN」を聴くことができて、
ガツンと衝撃をくらってしまいました。

今までこれほど感銘を受けたジャズ・ピアノのアルバムはありません。
なんともダークで、震えるほどエモーショナルなサウンド。
一度聴くと、もうは離れられない、まさにダーク・クリスタル。

それ以来、彼のアルバムを日々探す毎日となってしまいました。
こんにちは。
ジャズ聴き始めて日の浅い人間ですがコメントさせていただきます。

邪道なのかもしれませんが、Preminadoというアルバムが好きです。
あがってないようですが、それでも好きなんです。すみません。好きだー。
リバーサイドでエルビンとジョーベンジャミンとやってるやつです。

太田寛二さんのトリオを聞きに行った時の衝撃を思い出しました。

まあ、順序からいえば逆なんでしょうが、、、
60年代の初めに、Cannonball Adderley の「Work Song」が大ヒットしました。もう50年以上も前の話です。「Them Dirty Blues」の中の1曲ですが、ピアノはBarry Harrisです。私はこの曲で、Barry Hrrisをしりました。ピアノソロからテーマへの切り替えの部分の間の取り方が絶妙で、今聞いてもしびれてしまいます。彼はSonny StittやSonny Crissとも何枚もアルバムを作っていますが、全て名盤中の名盤です。特にSonny Criss の「Sturday morning」の中の「Angel Eues」はピアノのイントロで始まるのですが、始まった瞬間に、濃密なJAZZの空気が漂い始め、聞くものを、陶酔の世界へと導いてくれます。まだ、聞かれたことのない方も、一度お聞きください。
Sonny Stittと共演したアルバム、「12!」はCD化されていませんですね。名盤だけに残念です。
またハリスのリーダー作の中で一番のお気に入り、邦題「有為転変」も同様にCD化されていません。今や幻の名盤となってしまいました。因みに共演はベースがジョージ。デュビエ、そしてドラムスは長年の相棒、ルロイ・ウィリアムスです。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Barry Harris 更新情報

Barry Harrisのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。