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FAR EAST WINDSURFIN'mixi支部コミュのウィンド、ハプニング事件簿!!!

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ウィンドサーフィン中に起きた、デンジャラスな出来事、

こんな目にあって大変だったとか、
またはとんでもない幸運が海上で!!とか!
(そんなのあるかな??)

誰でも思い出せば色々あるっしょ?
笑っちゃうやつから、深刻なやつまで・・・

情報を皆で共有して役だてましょう!

コメント(36)

て、トピ立ててみたけど、うーん色々あって・・・

4年くらい前に夏の平日に皆で来て、
コースで森戸に遠征しようってことになってのだけど、
材木座出艇時から微風・・・

で、午後のスクールが始まる前だったから、
砂浜に「森戸に行く」って書いておいたのね、
そしたら湾内にまだいる時に、午後のスクールにやってきたカンキチ先生がそれに気づき、「風が無いよ〜!」って大声で言ってにも拘らず、
我々三人は「大丈夫!」とか言っちゃって笑顔で出発・・

で、欲張って、その先の一色海岸まで行ってしまいました。

さて、帰り、
あー気づいたら微風どころか無風だった。
止まってたら全く動かない。

なので一色から、ずっと激しくパンピングしながら帰るハメに・・・、自業自得っす、止められたのに行ったし。
当時からパンピング嫌いだったので、どんどん他の二人と差がついて見えなくなりそうだった・・・

本当に反省したもん。
ってこんな感じでどうぞ!
きっかけは私だね。。(^^;)
どうせ掲示板でばっちり報告されているけどあちらは古くなっちゃうと見られなくなるからこっちに残しておいた方が良いものね。

日中は3点台、14:00頃は4点台、15:00以降は5点台後半かな?留学先のK宮師匠には冗談で「放課後に4点台で風なくなったら日本酒一本で助けてくださいね」と言っていたが現実に。。

最初は106Lに4.0を載せてもウォーターは一応できるレベル。風が更に落ちてきたので戻るために中央に近寄ったらよりによって完全に落ちてしまった。セイルアップしても既に風が入らない。うねりが大きい上に離岸流がやたらめったら強い。しまったカレントに捕まった。気づいたK宮師匠がパドボで見に来てくれて離岸流の輪から引き釣りだしてくれて後は波をみて波が来るタイミングに合わせてバタ足するように指示してくれた。
一応足がつくところまで届いたんだが。。陸から泳いでレスキューに来てくれた人が居たのだけれど丁度OFFに変わり今度は玉石のカレントに捕まってしまい来てくれた人共々あっという間にまた元の沖に戻されてしまった。

今度は二人なのでパドルしてくれているが私がいるから進めない。かと言ってボードなしで泳ぐことはできないため余計流されてしまう。

サーフボードに乗って別の人が見に来てくれてアドバイスしてくれたんだけど私が粗大ごみになってました(^^;)

再びK宮師匠が来て単身で助けに来てくれた人に道具なしは危険なのでサーフボードで来てくれた人と一緒に帰るように指示をだしてくれた。
師匠はリーシュコードをウインドボードのフットストラップにつけて私にコードを掴むよう指示、しかし風が落ちすぎてウインドによる戻りは不可能。やむなく道具を海上にて解体。
解体している内にYプロがジェットスキーできてくれた。道具をジェットの再度と後ろにくくりつけカレントが抜けるまで師匠のパドボードと一緒に移動。師匠はその後単独で戻ってきました。私はそのままYプロの後ろに乗せてもらって浜に届けてもらいました。

心配してみていてくれた皆さんがあれよあれよという間に片付けてくださって大変申し訳なかったです。ありがとうございました。

吹いてりゃもどれたのにセイルサイズ変えずにでていた私がバカだった。
翌日、越の寒中梅一升をもってSさんとYプロとK宮師匠の所にご挨拶に伺いました。

無くしたもの:みんなの貴重な時間

得たもの:みんなの優しい心・自分のバカ度のポイント

ホントに申し訳なくてウインド辞めちゃおうかと思ったくらい
でもどこまでも図々しいのでまだ海に出ている私でした。

自分のバカさを話したので甘えて弁明ひとつだけさせてね。
いつも出る時は自己責任だと思っているから誰かに助けてもらうことは間違っても期待なんてしていなかった。流されて当然、帰れなくて当然という意識は常にあった。結果的に助けてもらうことになって迷惑かけちゃって申し訳なかったと心から反省しているよ。
流されている時に頭に浮かんだのは最初は心配してみている!「恥ずかしい」二回目流された時は「ごめんなさい」で人が来てくれる度に「ごめんなさい」って思ってました。。

ってこんな感じかな
ありがとうaki-p!
実際、人のトラブル報告は参考になるし、一つのトピにまとまった報告があるといいと思って。
他の方も過去を振り返ってお願いします。
やっぱり、暴風でドアもってウィンドしてた「事件」かなあ。あっちの掲示板にのせたいんだけど。。。
PCの前で久々に腹かかえました。生クリームよりも。
爆笑事件ですか。。。あれはどっちかというと事故かなぁ?
ごめんギリアム!確かに笑わせて頂きました。

振り返って真面目なトラブルについて。

?強風の時は必ずセイルを風がすり抜けるようにマストを風軸に向けるかジョイント向けて煽られないようにしましょう。

持ち上げる時も周囲に注意すること、風下への注意は絶対ですがガスティな時は常に風向きも注意して風に逆らわないようにゆっくりセイルは動かしましょう。
中級の時にセイルを持ち上げようとして居る時。急に風向きが変わって自分の頭を思いっきりマストに殴られたことがあります。お星様キラキラ(別にそれでパーになったわけじゃないですよ)

?万が一のためシートワークはマスターしておきましょう。
できればコースの人たちが持っているようなレスキューシートをブームかハーネスにつけることを勧めます。

道具買いたての頃、超微風の時にアップホールラインがとブームをつなげていたシートがぶち切れてセイルアップできなくなったことがあります。当時は今以上にヒヨコでしたしセイルサイズも6・5、マストも一番安いノーマルで重たいことから上げることができませんでした。
スクールには入っていたのですが午前中だけということで離脱した後でしたから自分で結んでみるものの、当時はシートワークで知っていたのはもやいだけ。。シートが短すぎてすぐに抜けてしまいました。丁度、通りかかったLocusの方が「ゆっくりあげれば一度だけなら持つから。後は落とさないでね」と言ってギリギリ結びつけて下さった上、名乗らずに走り去って行かれました。落とさないように必死でマストにしがみ付いて戻ることができました。
艇庫戻ってから他の方に特徴を話したけどどなたか分からずお礼を言うこともできませんでした。

まぁこんな風に助けて頂いたこともありました。

後から聞いた方法ですがハーネスを外してそれをブームに巻きつけてセイルアップするという方法もあると聞きましたがどうもずるりんと外れるのでやはりシートを持っているのが一番良さそうです。3mぐらいあるともしジョイントトラブルでばらばらになったとき結びつけることができるので。。
アップホール切れたら、ダウンを使うかな。

4平米だとアップホールつけてなかった。(もちろん1日南西と
わかってる時)

あとリグブレイクではマストをオールにするとか、まあケースバイケース。
ハイフライとマストで足をグリングリンすると爪が死ぬ

ハイフライとスクールセールの組み合わせでチンした時にマストとボードの間に足を挟まれ爪が死んだ。
足を挟まれて体だけボードか落ちた場合、痛いので足が挟まっていない方でボードをひっくり返そうとするがボードが重いのでそうは行かない。どうやら逆に挟まれた方の足を送り込んだ方が良いらしいんだが・・・
初級、中級の頃はそんなとこまで頭はまわりませんでした。
まぁ 何はともあれ死んじゃった爪は再生するので心配しなくて良いからねぇ♪
みなさん、ありがとうございました。
午後風がまわってやっと安定したオフショア。坂の下テトラ付近(かなり下)にいて、もう帰艇しようと思っていた。ブローで前足が入る。調子に乗ってブローで遊んで『今度こそのぼって帰ろう』と、ブルーピーター沖でタック。と同時にベースが緩んでずれる、焦ってセイルを落としたら、大変な事にはずれてしまいました。すごくまずいです。海上でボードとセイルをつなげた試しがありません。

ベースをエクステンションからはずしボードに付けて、シートが緩まないようダウンシートをエクステンションに一周させてベースにくくりつけセイルアップ。板で滑ってあがらない(2回)。至近距離の赤い旗が離れて少し沖に流されているのに気付き、潔く20分かからずに帰れるはずの航路を遠泳する事にしました。『由比ヶ浜沖に行けば波に押されて足が付く所まで行けるはず。』目印の赤い旗を超え、少しずつ遠くなり、至って冷静。浜が近付くと、旗が遠くて進度の確認ができなくなり、更に心地良いはずの軽いブローで動揺しました。
『沖で道具が壊れたらボードだけは離さない(つまりリグはさよなら)』と聞いた事があったので、いよいよ日が暮れたらボードと2人仲良くパドリングでスイスイ帰るつもりでいました。泳ぎながら葛藤。『海を汚していいのか?船がぶつかって事故になったらどうする?』
太陽の高さを気にしながら泳いでいたら、Aちゃんが近付いて来てくれました。『ジョイントはずれた』平静を装うも、安堵感で『ジョイント壊れた』と言っていたようで、Aちゃんが艇庫に戻り、Kちゃんにも発見されて寒いのにJちゃんが道具を一緒に押してくれて、泳ぐの得意なGさんが途中から私の道具を押し運んでくれて、Aちゃんに声をかけられたM氏がパドルを持ってTちゃんの所まで来てくれてI氏が道具をあげてくれて…その後もたくさんのみんなに助けていただきました。Tちゃんのいれてくれたお茶も暖まった…。こういう事でこういう言葉を使っていいのかわかりませんが、すごいチーム力でした。みなさん、今日はありがとうございました。あの調子だったら日が落ちていました。海を汚さずに済んだのも、愛着あるセイルを手放さずに済んだのもみなさんのおかげです。先生が教えてくれたのですが、二人でがんばったら、はずれたジョイントもつなげられるそうなので、今度練習しておかなくては。
自分で帰れる所までしか行かないと決めています。しかし、それもセッティングが完璧であってこそ。道具が壊れたりセッティングが甘かったりしたら何の意味も無い訳で、セッティングのチェックを人並以上にしなければ、広い沖に出てオフショアのブローを捕まえている場合ではないと痛感させられた出来事でした。…場所、風向き関係なく、安全に乗れるように努力しようと思います。原因はベースをしめるのが甘かったからなのか、砂をかんでいたからなのか、劣化かはまだ不明です。そういえば、森戸のお守り、はるかかなたの自宅に留守番させていました。気が緩んでいるのが一番の原因ですね。
みなさん、ご迷惑おかけし、ご心配おかけし、本当にすみませんでした。寒いなか、助けていただき本当にありがとうございました。長くてすみません。
kalo>
なんか5時くらいから、やっとオフショアのブローが訪れて、
それを求めて、由比ガ浜方面に行ってしまいましたよね。
やっと半プレだったから・・・。

でも、皆、明日はわが身だと思って、もしくは自分にも似たよな経験があると思っていたに違いないよ!
>kalo
私もジョイントがよく壊れるのですが、この手のトラブルはメーカーもよく考えてほしいですよね。
女性の力でも確実な脱着が容易にできて信頼の高い道具。
ジョイントは、1年トラブルが無ければ毎年買い替えても良いと考えているぐらいなんで。
私、ジョイントやエクステンションのトラブルでこの1年強の期間に6回ありました。

命に関わることだからメーカーも考えてほしいですよね。
>kalo
私も去年海上で外れたよぉ〜!!しっかり締めてたはずなのに(;_;)
オンだったからこのまま流れつく安心感があったけど、ボードとリグ持って泳いでたら途中で足が攣る中やっとの思いで岸に着いて安心したのもつかの間…
ベースのピンがセイルを貫通(>_<)

でもkaloが無事でよかったよっ!!
kalo、無事でほんとによかった。きっと心細い思いをしたことでしょう。鎌倉で乗ってて、みんながいてよかったね!
ジョイントはたくさんの力と負担がかかる場所だから壊れたりしやすいんだね…私もウレタンやピンが折れたり、経験ある。まめに道具点検しなくちゃだね。
いくらぽかぽか陽気とは言え寒かったでしょ。

私も菊川遠足で午後、ダウンを引くためにジョイントを外していたら砂が食い込んでちゃんと嵌らなくなっていました。
一見嵌ってたんですよ。でも実はちゃんとボタンが戻ってなかった。
幸い流れが強いからセイルを立てているうちにボードが流されてしまったので出艇しなかったから良かったけどあのまま出ていたらHallo! 原発になってたと思うとめちゃビビリーの。

ジョイントはめたらひっくり返してちゃんとと金具が定位置まで来ているかチェックしようと心に決めました。(^^;)ゞ
ホント明日はわが身ですもの 
でもお日様のあるうちに帰ってこられて良かったね
今日乗ってたら、キャプテンの私を呼ぶ声が、
???と思って見ると沈して手を振ってます。

なんかボードが漂ってくる。
ジョイントのラバーが完全に折れたのでした。

救出作戦。でも、暖かかったのでよかったよ。
>みなさん、ウインドは危険なだけじゃないので、気をつけて安全に乗りましょう。ありがとうございました。

>ギリアムさん
2日続けて人助けだったんですね。キャプテン無事でしたよね。

ジョイントって、地味な存在だけど、すんごいがんばってて、大事だよね。
今日、波間で飛ばされて、沈した時に後ろ足がストラップから離れず、猛烈に指先が反り返った・・・
同じ状態で巻かれる話とか、よく聞きますが・・・

なんか今もやや痛いっす。
怪我って程でもないけどね。
ハプニングというほどでないんですが、昨日FEに出入りしている方からお叱りを受けました。

内容は、風が弱くて波のある日は、ウインドの波乗りはダメというものでした。
指摘されたのは、豆腐川河口前でした。

浜には、暗黙のルールがあるのかもしれないが、そんなルールは2年弱ウインドしてますが、はじめて指摘を受けました。

当方も節度は心得ているつもりなので、この場は黙って引き下がりましたけど。

そんなルールがあるんでしょうか?

100歩譲って吹きまくっているときに豆腐川前や漁師小屋前で乗っているサーファーはマナー違反じゃないんでしょうかね。

僕は、風が弱くなって、豆腐側に流されたことはよくありました。叱りを受けたというよりも、サーファーの人たちに、大丈夫?って、暖かく声をかけられたことを覚えてます。なんか邪魔してるなーって、すごく恐縮してしまいました。お互いに思いやりを持って迷惑かけずに乗れるのであればいいと思います。
GUROさんどうもです。
特別、ビーチの人口密度が高い印象はなかったんですけどね。
安全なマージンをとっていたつもりなので。
あまりに主観的な判断基準の中では、指摘される側は困惑するしかなかったですね。

たまたま、この日は友人が体験ウインドだったので、時間も時間だったので、まあいいかと思えましたけどね。

ウインド初心者の私には、あまりにも浜の掟は分かりにくいですね。
強い順は、遊泳者>波乗り>ウィンドじゃないかな。

>風が弱くて波のある日は、ウインドの波乗りはダメというものでした。

そんなのは20年やってて聞いたことないです。

でも僕はパンピングして乗れる程度なら豆腐川河口攻めますよ。
ブレーキかける自信があるので、サーファーの中につっこんでいきます。
ただ人がいっぱいいたら行かないで左側かワガエですけど。

サーファー人口が多くて、こっちまで人があふれてるので
仕方ないでしょう。
FUZZIOさんどうもです。

>強い順は、遊泳者>波乗り>ウィンドじゃないかな。
これについては、異論はないです。

しかし、コンディションによって譲りあうなんてルールは聞いたことないですね。
私が、今波に乗ろうとしているサーファーの前でリグを落としたり、沈して迷惑を掛けるような状況だったら、考えますけどね。

この日は、人もまばらでしたから。
信じられません!
4平米で回ってる。
http://homepage3.nifty.com/winds171/mpg/070319.mpg

おめでとう!日本一!
すげぇえぇえぇ
ジャッジの前だぁ
という叫びに私もリンクして叫んでしまいました
これを目の当たりにした人は湖上での幸運だぁ
おめでとうございます!!
これ、3.7ですよ(笑)
一生の運をこの一回のゲコで使い切った感じです。。。
>これ、3.7ですよ(笑)
!!!!

イントラになってください!

>一生の運をこの一回のゲコで使い切った感じです。。。
一生の伴侶は...
けろけろ、凄い!!あのゲコみて、感動したよ。なんか活を入れられたというか。3.7ダックに3.7ゲコ、しかも成功だもんねー。いやはや、どんどん成長してまんなー!まだまだいけるでー。
すごすぎる( ̄〜 ̄)ξ
サインください!m(__)m
けろけろおめでとう♪
ぷ〜太郎シーズン平日の海で舞ってたもんねo(^-^)o
それにしても3.7で…

一生の運???ってまだけろけろは使いきってないでしょ!!
私にはいつ一生分の運を使えるのだろうか??
ちょっと気になることが…
なぜハプニング・事件簿にこのネタが(?_?)
私もそこに楽しい疑問を感じます。それにしてもがんばったね!うれしーよぉー!
>なぜハプニング・事件簿にこのネタが(?_?)

これからイントラは3平米でゲコをメイクしないといけない
危機だからです...
遅くなってしまいましたが!けろけろ、すばらしい快挙おめでとうっ!!ここのとこ、海に行けなくて、mixiも開いてすらいなくて、そしたらその間にすっごいことが起きてたんだね〜(^o^)/
本当におめでとうっ☆

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