ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

異業種交流★トレッキング部コミュのトレッキングの装備、注意点など

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、登山者の事故が相次いでいるのはご存知のことと思います。
ここで行くのは簡単なコースが多いと思いますが、一旦山道に入れば救急車も来ません。各自十分に注意していきましょう。
以下、注意点などを書いていきます。

☆服装、装備
・雨具:晴れていても必携。登山用の上下雨具がベスト。なければ携帯レインコート+傘。傘のみはNG.ゴアテックスなどの街着は、縫い目がシールしていないものが多く雨具としては万全ではありません。傘やレインコートを併用がいいでしょう。
・服装:高い山なら夏でもフリースなどあったほうがいい。速乾性の下着がいい。綿は濡れると冷えます。脱ぎ着、体温調節がしやすいもの。風を防げるものも必ず一枚。
・リュックの防水は万全ではありません。衣類など濡れては困るものはビニール袋などで小分けにするか、ザックカバーを用意する。
・帽子、手袋(軍手)。
・靴:トレッキングシューズなど。パイル地など厚手の靴下を履くといい。
・大きな薄手の布があると何かと便利

☆水、食料
・十分な飲料水(最低1L)、非常食(糖分、塩分を摂れるもの)

☆行動中の注意。
・前後の人との間隔が空き過ぎないようおのおの注意。
・狭い登山道では登りが優先。下山中は登ってくる人に道を譲りましょう。

またぼつぼつUPします。

コメント(1)

事故、遭難を防ぐには

・事故の半数以上は下山時に起こっています。疲れて気が緩んで注意力も散漫になってくるので要注意。下りとはいえまめに休憩取りましょう。

・危険な場所では・・・
三点支持といって、両手、両足の3点が常に地に着くように動く。それほどでもない場所では、二点で支持。

・道に迷う前に、迷ったら・・
なるべく他の人の目の届かないところに行かない。去年、親と離れて山道歩いていた子供が、知らぬ間に崖から落ち亡くなるという事故が発生しています。

・迷った時沢筋を下るのは危険。遭難の基本パターンです。迷ったら上に行き尾根に出るのが基本。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

異業種交流★トレッキング部 更新情報

異業種交流★トレッキング部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング