ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

別館@石鹸〜脂肪酸塩の化学コミュの【D-147】洗濯槽洗浄では、ピロピロはほとんどでず、多少黒いものが出るくらい。表面は小さい泡がプツプツ。翌日挿し湯をしてまわしても全然でない。その後石鹸洗濯をすると、ピロピロが洗濯物についてる。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【D-148】寅壱さんのコメント


147みさきさん。こんにちは。

まず普段の洗濯ですが、粉石鹸に炭酸塩をさらに10〜15グラム程度追加して行ってください。
洗浄力とススギ性がさらに向上します。洗濯槽内の汚れも非常につきにくくなりますよ。
普通の衣類の洗濯では、アルカリ剤の含有量は45%でぼぼ最大になるんですが、石鹸のカサが増えるなどの事で、ややそれより低いアルカリ剤の含有量にしている場合が多いようです。

お試しあれ。あと、石鹸洗濯時の洗濯槽の攪拌も、なるべく長時間とるといいっすよ。

ワシがよくやる方法なんですが、泡立てた洗濯槽に洗濯物突っ込んで、数分回したら一時停止して、1時間くらい放置してからまた再開します。これは時間を稼いで洗浄力を向上させる方法です。
漬け置きと普通洗濯の合わせ技ですね。


酸素系で槽内洗浄中にあまりカスが出てこないで洗濯時に出てくるというのは、引っかかって出てきにくかったカスが、石鹸によって引っかかりが無くなり(石鹸はヌルヌルツルツルして物質同士の摩擦を超減しますからね)、出てくることによります。

ですから、槽洗浄の際に最後排水する前石鹸いれて攪拌し、それから排水するという手もあります。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

別館@石鹸〜脂肪酸塩の化学 更新情報

別館@石鹸〜脂肪酸塩の化学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング