ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハロー通訳アカデミーコミュの通訳案内士試験 第2次口述試験<逐次通訳問題候補>(2016年1月6日16:00現在)公開!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
通訳案内士試験 第2次口述試験<逐次通訳問題候補>(2016年1月6日16:00現在)公開!

2015年度第2次口述試験の現時点での<逐次通訳問題候補>を公開させていただきます。ご指摘をお寄せいただきました皆様には、この場をかりまして深く感謝申し上げます。

●100%完全再現のために!!
<逐次通訳問題>は、現時点で、約95%の完成度だと思います。100%完全再現のために、更に、皆様のご指摘を、お待ちいたしております!

● ●
(@@)
>●< 「よろしくね!」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<逐次通訳問題候補>に対するご指摘(その2)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●植山先生
通訳案内士受験者のために、情報を提供していただきありがとうございます。逐次通訳問題候補について私の記憶からの問題文との違いを記させていただきます。
私は、京都龍谷大学で、韓国語で受験をしました。私の課題は先生のタイトルでは「扇子」にあたるものでした。

「扇子」
(13:00〜14:00)<日本で人気のスポーツ(62)、鍋料理、ししおどし>
芸者が踊りに使う扇子は、もともと八世紀に朝鮮から伝わったもので、高貴な女性が顔を隠すのに使われたうちわのようなものでした。これは、木で出来ていて重かったので、木の枠に紙を張って軽くし、折り畳んで持ち歩けるように改良されました。

先生が作成されたもので、ほぼ完ぺきに近いと思いますが、私の記憶では・・・

芸者    ⇒ 芸者さん
踊りに使う ⇒ 踊りに欠かすことのできない
八世紀   ⇒ 九世紀

欠かすことのできないという表現で、どうしようと考えてしまったので、記憶に残りました。踊りに使うであれば引っかかることもなく訳せたと思います。
九世紀は、メモに取りました。

韓国語での受験でしたし、このような問題でしたので、韓国語の対象の問題だと思っておりましたが、他の言語の方もこの問題だった方がいらっしゃるのですね。
記憶違いの部分もあるかと思いますが、参考のために送ります。
よろしくお願いします。  

●植山先生
お世話になっています!本当にお疲れ様です。
逐次通訳とプレゼンの両方に「忍者」が入っていたというのは、ちょっと不思議な感じがするのですが、試験官がうっかりして重複したカードを出してしまったなんてことはないでしょうか?
時間内での3枚のカードの組み合わせの自由は、試験官に与えられていたのかもしれませんね。
(植山のコメント:一人を除きすべての方は、逐次通訳とプレゼンの両方に「忍者」が入っていましたが、お一人だけ、神楽、卑弥呼、蒸気機関車の組合せがありました。他に、このような方はおられますか?)

●植山先生
とりまとめご苦労様です。今回はこんなにたくさんの問題があったのですね。今年受験のかたは(私も??)これを勉強するだけでもずいぶん役に立つでしょう。

源氏物語
(16:30〜17:30)<お彼岸(90)、優先席、デパ地下>
源氏物語は、11世紀初めに書かれた54巻にもおよぶ長編小説で、天皇の息子である光源氏という架空の人物と彼を取り巻く女性との恋愛小説です。400人以上もの女性が登場します。

これについて、本日のメルマガの中で、以下のように提案されていたかたがいました。

源氏物語は、11世紀初めに書かれた54巻にもおよぶ長編小説で(す。)天皇の息子である光源氏という架空の人物と彼を取り巻く女性との恋愛小説で(、)400人以上もの女性が登場します。

この方のご記憶のように、一文めは「長編小説です」で切れていたと思います。そして最後も切れていました。「恋愛小説です」のところで、私は日本語の読み上げが終わった!と思って、訳文を考え始めようとしたら、「400人・・」と続いて、あわてた記憶が鮮明です。

(「取り巻く女性」も「取り巻く女性たち」と複数だったと思いますが、こちらは記憶があいまい・・・)

それから、プレゼンテーマは以前もメールさせていただきましたが「お彼岸」ではなくて「彼岸」でした。「お」のあるなしは、私にはイメージがだいぶ違います・・・。

●植山先生
明けまして新年おめでとうございます。
今年が良い年になるように、祈っております。
<逐次通訳問題候補>の作成、本当にお疲れさまです。
資料を整理して、まとめたりすることが楽しくて、面白くてたまらないとは、まさに<ありえへん>先生の心意気だと、改めて感服致します。
私は、「灘の酒」を受けたものですが、先生の最終案は、実に当時の印象に、ぴったりと合っています。これで、ほぼ間違いないと考えます。
このように、受験生の力を結集して、充実した資料を作っていけるということも、植山先生の<ありえへん>力だと思います。
今後とも、よろしくお願いします。

●植山先生
あけましておめでとうございます。
旧年中は言葉で言い表せないほどお世話になり誠にありがとうございました。おそらく本年もまた旧年中と同様にお世話になると思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
二次試験の内容を思い出すにつけ、できなかったことばかりが頭をよぎり、合格祝賀会のことなどとても考えられない状態に陥っている今日この頃です。
が、先生が(本来ならば休暇にあてるべき)年末年始を返上しておまとめくださった逐次通訳問題候補の内容自体が大変よい教材であることに気がつきました。これらの問題文を新たな引き出しとして、今後に生かして参りたいと存じます。

「てにをは」までこだわり抜いてまとめられたとのことですので、些細な点ではありますが、私の気がついた点をお知らせいたします。

・忍者には二つの使命がありました。一つは、敵陣に忍び込んで要人を暗殺すること。二つ目は、一般人を装い、謀略活動や破壊工作をしたり、スパイ活動をすることでした。
―>忍者には「主に」二つの使命がありました。一つは……(以下訂正なし) 
「主に」という言葉があったと思います。mainlyと訳した記憶がありますので。

暖かいお正月でしたが、今週末から来週いっぱいは本格的に冷え込むとの予想です。
日頃よりジムでお体を鍛えていらっしゃるとのことでしたが、データのおまとめで夢中になるあまりお風邪など召しませぬよう、くれぐれもご自愛くださいませ。

●植山先生
年末年始も変わらぬ先生の情報提供には、頭が下がります。 
「どのように精査したのか。舞台裏を公開!」をお年玉袋がいくら入っているかドキドキしながら開ける子供、あるいは、ツリーの下に置いてあるクリスマスプレゼントに何が入っているかワクワクしながら開ける子供のような気持ちで拝見しました。
 
開けた結果は「ヽ(*゚ω゚)ノ (やったー!)」、あるいは「(((o(*゚▽゚*)o))) (最高!)」という感じでした。 
「流石、植山先生!!」です。 頭が更に下がりました。 先生の「完全主義者」さにです。 

祝賀会に出たいがための “おべんちゃら” ではなく、<速報><レポート>を送った者の情報に対する責任としてメールをお送りします。

受験当日は、口述終了後、試験室前の椅子でグループ全員が退出するまで2分程待機。<レポート>(350)にて既報)。 
試験場スタッフにメモをとってもよいか確認しましたが、ダメと言われたので、ボーッとしながら内容を思い出していました。 
終了後の待合室で、<速報>を送るために紙に内容を再現しました。 数分前のことの再現の不完全さに、「やっぱり、緊張していたんだな〜」と感じていました。 
再現に際しては、正確さを重視し、情報量としては少なくとも、(再現時の記憶が間違っていることを承知の上で)不完全なことは排除し、あくまで速報として再現しました。

私は先生と対極の不完全主義者なので、他の方の<速報>を見ても、完全再現という視点はありませんでしたし、<レポート>の逐次通訳問題は<速報>のコピペでした。
以下、改めて「候補」と一文一文を対比させての分析(?)です。 当日のメモは既に廃棄してしまったので、あくまで記憶の世界での分析ですが...

【15:30〜16:30】【忍者】
総論として、当然のことながら、私の<速報>に比べて「候補」の精度は極めて高いと感じました。

次に各論です。
【候補】「敵陣に忍び込んで...」 確かにありました。
【候補】「謀略活動」 「諜報活動」だと思いますが、「謀略」が多数意見ですね。
【候補】「一般人」 他の方が「普通の人」と報告されていますが、その可能性も否定できません。
【候補】「破壊工作をしたり」 一つ目の方で述べられていたと思います。
【候補】「スパイ活動をすること」 確かに「スパイ」という語句はありました。

結論として、改訂版私の再現問題は「忍者は二つの使命を持っていた。一つは敵陣に忍び込んで破壊活動や要人を暗殺すること。二つ目は一般人を装い、諜報活動やスパイ活動を行うことであった。」です。
先生は「最高のお正月でした」とおっしゃっていましたが、そのお陰で私も楽しく報告の見直しができました。有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現時点での<逐次通訳問題候補>(2016年1月6日16:00現在)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<逐次通訳問題>の完全再現のために、更に、皆様のご指摘をお待ちいたしております!
・プレゼンテーションのテーマの( )内の数字は、「日本的事象英文説明 300 選」の掲載ページを示します。

●福岡県の看板
(10:00〜11:00)<招き猫(58)、小京都、軍師>
福岡県では、看板やバスの(行先の)表示などが中国語、韓国語、英語で書かれていることが多く、昔から中国や朝鮮半島と関係があったことに由来しています。また、防塁遺跡などの元寇に関連した史跡等、中国や朝鮮と歴史的に関連した史跡も多く見られます。
・「バス」の記載があるのかないのか?

●戻ってきた財布
(10:00〜11:00)<札幌雪まつり(82)、恵方巻き、日本の数字の数え方>
外国人の友達が電車の中で財布を忘れましたが、後日、その財布が戻ってきました。日本の治安の良さ、日本人の親切さに感動したとSNSに投稿したら、世界中からたくさん反響がありました。私は日本人であることに誇り思いました。

●東京湾の埋め立て地
(10:00〜11:00)<カプセルホテル(18)、一万円札に描かれた人物、ゴールデンルート>
東京湾の埋め立て地は、かつては工場や港湾施設が立ち並んでいましたが、現在では、オフィスビルや高層住宅、レジャー施設などが多く見られるようになりました。

●着物
(10:00〜11:00)<火祭り、お受験、仏像の種類と特徴>
一口に着物と言っても、さまざまな種類があり、着て行く場所、着る人の年齢などにより素材、袖の長さ、模様やランクが分けられています。着物には格式があるので、カジュアルな着物をフォーマルな場所で着ないように、気をつけなければいけません。

●駅弁
(11:00〜12:00)<のれん(106)、家元制度、渋谷スクランブル交差点>
駅弁は駅や車内で売られている弁当です。郷土色豊かな食材を使ったものもあります。冷めても美味しく食べられるように様々な工夫がされており、中には、化学反応を利用して温められるものもあります。

●山梨県
(11:00〜12:00)<銭湯(112)、書院造、出羽三山>
山梨県は山に囲まれているのに、なぜ「山なし」県と呼ばれるのでしょうか。一説には、山梨は、やま、やま、山成す地であることからきているとのことです。山がたくさんあって「山なし」とは興味深いですね。

●町人文化
(11:00〜12:00)<日本の湖、聖徳太子、一年を表す漢字>
17世紀後半から18世紀前半にかけては、平和な時代で、大坂や京都で町人文化が栄えました。歌舞伎が発達し、人形浄瑠璃や俳句とともに庶民の間で流行しました。

●灘の酒
(11:00〜12:00)<西国三十三箇所、大奥、流行語大賞>
神戸の灘は昔から酒造りで有名なところです。灘の酒が美味しい理由は、六甲山系から流れる宮水と呼ばれる良質な水と近隣でとれる良質な米、丹波の杜氏の優れた技術があるからです。

●扇子
(13:00〜14:00)<日本で人気のスポーツ(62)、鍋料理、ししおどし>
芸者さんが踊りに欠かすことのできない扇子は、もともと九世紀に朝鮮から伝わったもので、高貴な女性が顔を隠すのに使われたうちわのようなものでした。これは、木で出来ていて重かったので、木の枠に紙を張って軽くし、折り畳んで持ち歩けるように改良されました。

●ラジオ体操
(13:00〜14:00)<合掌造り、金沢の名産品、坂本龍馬>
日本には、ラジオ体操という、音楽あるいは号令にあわせて行う体操があります。ラジオ体操は、工場や工場現場で始業前に行われたり、また、小学生の子供たちが早起きの習慣をつけるために、夏休みの早朝に公園などに集まって行われます。

●日本の城
(13:00〜14:00)<冬至、けん玉、街コン>
日本の城の多くは堀に囲まれています。これは、敵の侵入を防ぐためだけではなく、適度な距離を取ることで、敵の矢や鉄砲が届かないようにする工夫でした。

●野猿公苑
(13:00〜14:00)<日本の城の種類とその特徴、鬼、日本のバレンタインデー>
長野県の地獄谷にある野猿公苑は、猿が温泉につかるので有名です。これは、開発による山林の伐採などによって、住む場所を追われたサルたちが人里に降りて作物を荒らしたため、餌場として公苑を作ったのが始まりです。

●神道
(14:00〜15:00)<お茶漬け(34)、新撰組、日本の野生動物>
日本古来の宗教である神道では、神々は山や森の木々に宿ると考えられ、参道の両側に広がる森は神の領域とされています。大きく息を吸って、この神聖な空気を味わってください。

●日本の家電製品
(14:00〜15:00)<漆器(52)、風林火山、田んぼアート>
日本の家電製品は信頼性が高く、海外でもよく知られています。また、最近では、日本を訪れる外国人観光客の中で、母国へのお土産として日本の家電製品を買う人が増えています。そのため、家電量販店では様々な外国語を話せるスタッフを雇って対応しています。

●築地市場
(14:00〜15:00)<お地蔵さん(76)、立山黒部アルペンルート、徳川家康>
築地市場は、1日8,800トンの水産物、野菜、果物を扱う世界的にも巨大な市場で、この分量が1日で取引され、東京の胃袋を支えているのは驚くべきことです。

●おせち料理
(14:00〜15:00)<千円札に描かれた人物、地下足袋、道の駅>
おせち料理には、縁起の良いものが入れられます。穴から将来を見通せるようにれんこん、一生懸命に通じるマメで元気さを表す黒豆、子孫繁栄を願う数の子などです。

●忍者
(15:30〜16:30)<忍者(卑弥呼)、神楽、日本の蒸気機関車>
忍者には主に二つの使命がありました。一つは、敵陣に忍び込んで破壊工作や要人を暗殺すること。二つ目は、一般人を装い、謀略活動やスパイ活動をすることでした。
・「二つ目」なのか「もう一つ」なのか?

●和食
(15:30〜16:30)<日本のミュージカル、路面電車、卑弥呼>
2013年に、和食がユネスコの無形文化遺産に登録され、和食は世界中から注目されるようになりました。訪日外国人観光客が増える中、日本食レストランは、品質や値段だけではなく、おもてなしという付加価値を高めようとしています。

●歴史的地区
(15:30〜16:30)<金閣寺の構造、中山道、日本のアイドル>
現在、京都の祇園などの歴史的地区では、電柱や電線は地下に埋められ、コンビニやファーストフード店の看板も落ち着いた色にするなど、景観に配慮した様々な取り組みが行われています。

●青森県のりんご
(16:30〜17:30)<高山祭、殺陣、東海道五十三次>
青森県は、気温が低いので、それに耐えるりんごの栽培が盛んです。消費者が、より甘く、みずみずしいりんごを求めるので、りんご農家は、品種改良によって、様々な種類のりんごを作り出しました。

●相撲力士
(16:30〜17:30)<懐石料理(28)、出雲大社、源氏物語>
力士は、土俵にあがる前に、身を清めるために水で口をすすぎ、塩をまいて土俵を清め、悪霊と邪気を地面に踏みつけるために四股を踏み、最後に、神への挨拶として柏手を打ちます。

●歌舞伎
(16:30〜17:30)<おでん(30)、日本人のくせ、ナマハゲ>
歌舞伎は踊り、鮮やかな服装と舞台が融合した伝統芸能です。セリから女形が登場し、回り舞台で踊りながら花道を通る。花道は観客席に近く、歌舞伎を堪能できます。

●日本建築
(16:30〜17:30)<精進料理(34)、棚田、打ち水>
日本建築は、座敷に座ったときの目線を基準に、すべてが設計されています。庭でさえも目線の高さを意識して作られており、部屋に座して縁側越しに見る景観(景色?)は、まるで、鴨居と敷居と障子またはふすまで四角く切り取られた一服の絵画のようです。
・景観なのか景色なのか?

●桜
(16:30〜17:30)<風鈴(106)、日本のハロウィン、血液型>
日本人は桜が大好きです。4月になってあたたかくなると、桜は一斉に花を咲かせます。満開の桜は、それはそれは見事です。でも、一週間たつと、一斉に散ってしまいます。その散り際の潔さが日本の武士道に通じるものがあり、桜は日本人に好まれているのです。

●源氏物語
(16:30〜17:30)<彼岸(90)、優先席、デパ地下>
源氏物語は、11世紀初めに書かれた54巻にもおよぶ長編小説です。天皇の息子である光源氏という架空の人物と彼を取り巻く女性たちとの恋愛小説です。400人以上もの女性が登場します。
・「取り巻く女性たち」なのか「取り巻く女性」なのか?

●古墳
(16:30〜17:30)<横綱、付き出し、おすすめの日本のおみやげ>
3世紀頃の日本では、高貴な人が亡くなると古墳と呼ばれる小山の墓を造りました。棺とともに、鏡、玉、剣、農具、馬具などが副葬品として納められました。

以上

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハロー通訳アカデミー 更新情報

ハロー通訳アカデミーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。