ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アジング・ファクトリー・博多コミュの雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん、ご参加いただきありがとうございます。

実はここ「アジング・ファクトリー・博多」は他のコミュから軽い気持ちで
独立させてみようと思い作ったのですが、何も宣伝しないうちから参加
いただいて非常にうれしく思ってます。

なにぶんにもタイトルに博多などと付けてしまってるので、地域も限られる
ことだとも思ってました。
でもなかなか熱い方々が集まってきたようで、感謝しております。

もしよろしければ、大元のコミュ、お気楽フィッシングコミュニティ
「ワイワイ!FISHING SAFARI!!」もごらんになってください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4403675

コメント(52)

ん?今になって気づいたんですが、ルアーについてのスレッドを立ててない(笑)。

その内にということにしておくか、それとも早く作った方がいいのかな?

最近各社からいろんなルアーが出てきてるんですが、人気があるのとか、実績が
あるのとか、いろいろあるかと思うんですが、あまり言いたくないって人もいるでしょう。

どうなんでしょうかね?

必殺ルアーとか教えてもらえるものなんでしょうか。
ロッドの金額なんですが、上から下まで幅が広いんですね。
知りませんでした(笑)。

ワタシが買ったとき、メバリングのブームが来た後だったので、1万円から3万円ぐらい
の価格帯が高価格って感じだったんですが、今ではさらに上の価格帯も出てますね。

また下の価格帯も店に行って調べてみたら、釣りをとりあえず出来るって状態のもの
ならば1千円ぐらいからあるんですね。

知らない間にこんなにも金額の幅が出来てしまったなんて驚きました。

やっぱり所有欲を満たすには高い価格帯のものになるのでしょうか。
実際に使って釣りをしてから決められればいいんですけどね(笑)。

なかなか自分の財布と腕に見合うところってのは難しいようで、また見つかっても
釣れるかどうかってのはまたその先にあるものなので、なかなか。。。。。。


みなさんが良い道具に出会えることをお祈りしております。
いや〜、寒いですね。
このところ急激に寒波にやられて釣りどころの話ではありませんでした。

ここのところ、マッチョキさんの釣果報告が最後になってますが、みなさん
この寒さで自宅待機でしょうか?(笑)

この寒さでもムリして行って、風邪などひいてはどうしようもありませんので、
どうかお身体に気をつけてください。

年末でお仕事の方も忙しいことでしょう。

まずは次の休みまでお仕事がんばって、それからムリしない程度に釣りに
行きましょう。
質問ですあせあせ

Mキャロ・アジキャロですが、メインラインがPEでなくフロロラインでもいけますか?

また、自作されておられる方いらっしゃいましたら、ご教授くださいm(__)m
> 盛伝∞さん

ちわわーい(嬉しい顔)

僕はフロロでやってますよ冷や汗

ただ、2lbやとどうしてもキャスト切れする時がありますねあせあせ(飛び散る汗)

だから、キャロ仕様は3lb使ってます。

キャロのシンカーが7gまでしか使ってないので、それ以上となるともう少し太いのがいるかもしれませんが冷や汗
糸の結束の保護にスイベルの上にゴム管を短くしたのをいれてます。

問題なく釣れますよ〜ぴかぴか(新しい)
最近糸島方面〜北九州までMキャロ&ジグヘッドでランガンしましたがMAX26cmでした…
デカアジ求めて、釣友と明日からの三連休で山陽方面へ遠征する予定です(笑) ネットで情報集めましたが40cmオーバーが釣れてるポイントもあるみたいなんで恩恵にあやかれたら良いなぁと思ってます(笑)
アミパターンが良いみたいなんでその色系のワームを仕入れないと…
あと、ソルトフライも試して来ま〜す魚

風が無ければいいんですが…

フロロでもいけるんですねグッド(上向き矢印)試してみたいと思います波
今年に入ってまだ行けてないので早く行きたいです魚今年こそは爆釣exclamation ×2
>盛伝∞さん

ワタシもフロロでもやってます。更にナイロンでもやりますよ。
さすがに2.5lbのナイロンや、フロロでは投げ切れしたり、結び目が負けて抜けたり
することもありますが、1.5号オモリまでは結構強めのキャストが出来ます。


ということを書いたところで気づいたのですが、諸々の悩み解決トピックをまだ
作ってませんでしたね(笑)。
ルアーに関するトピックを作るかどうか。

考えてみたんですが、いつも立てる必要があるものかと思ってしまいます。

今日はこの色、今はこの形、それもローテーションさせながら毎回変わる
わけですから、これが良いってのは変わってくるものだと思います。

このローテーションが上手く行くこともありますが、前回と同じなのに今日は
釣れないなんてのがあります。

ルアーの釣りなんてのはそんなもんだと思ってしまえば良いかもしれませんが
それでは納得できない方々もいることでしょう。

さあ、どうしましょうか?

思い切って、逆のトピでも作った方が面白いかもしれませんね。

「このルアー(ワーム)で釣ったことが無いので、釣ったことがある方いますか?」

「このルアーで釣ったことが無いのですが、使うタイミングはどうしてますか?」

という感じなんですが、それがローテーションの中で釣れたとかだとまた難しい。

いや、まだまだトピ立てには難しいものがあります(笑)。



本日、総合質問トピを作りましたので、そちらもご利用ください。
こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日、家族サービスで糸島方面に車(RV)ドライブに行き、野北漁港の拝見に行きました波

いやグッド(上向き矢印)海がキレイですねほっとした顔
次回行く時は釣り具忍ばせて行きたいと思いますむふっ
釣りに行かないでいるので、しばらくここも放置しておりましたが、
コミュ一覧で標示したら参加者が40人になってました。

特に宣伝もしてないのに増えてましたね。

ホントにありがとうございます。
全然釣りに行ってなかったので、お店のHPで最近の状況を確認してみたら、
アジではなくてイカがシーズンインしたみたいで、釣果情報もイカが多く
なってましたね。

GW前ぐらいまでは明け方に良く釣れてたなんて聞きましたが、今は
どうなんでしょうか?

みなさんもエギングに行ってるんでしょうか?(笑)。

などと言いつつも、ワタシはそろそろキスのシーズンインになります。
釣りの話では無いのですが、もしよろしければ見てやってください。

終息に向かうどころかますます感染が広がる口蹄疫。
宮崎の方のブログから転載です。
以下転載。

2010年05月12日口蹄疫の問題について

今、宮崎県内では口蹄疫の問題で衝撃が走っています。宮崎県内にいても詳しく知らない、わからない口蹄疫の現状。
普天間問題やギリシャの問題、、殺人事件等々、ニュースがあふれている中宮崎県内のニュースでもあまり長い時間を割かれないのはなぜなのでしょうか?
なぜ全国ニュースでは報道されないのでしょう? 県内外の方々に伝えて口蹄疫問題を理解していただけたら・・・ 心から思います。
この 現状を知ってもらうこと世論で政府を動かすしかもう手が無いんです

昨日日記に書いた仲間の輪による消毒剤の話も、政府の圧力がかかり、
“各県まず自分所の防疫の徹底をせよ。宮崎は農相みずから出向き全力で対応している”
との電話があったみたいです。

消毒剤が圧倒的に足りません。
消毒剤の事は昨日書きましたが、人手も圧倒的に足りません。
政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、
一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。
九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。
追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。
昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。
それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。
県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張ってます。
保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6〜21時の重労働。
爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、 それでも必死になって戦ってます。
マイミクさんの旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張ってくれてます。
ホントに感謝しています。
それでも全然処分が追い付かないんです。
今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。
今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。
感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。
感染拡大が止まりません。
4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。
全て殺されてしまう。
それでも弱れば排出するウイルスが増える。
だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、
あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。
でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。
死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、
腐敗し異臭を放ち始め、それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。
消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、
牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。
そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。
また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が疑われる農場の検査も出来ず、
テレビや報道では50件80000頭となっていますが、把握してるだけで発症の疑いがあり
検査待ちの所があと40農場あります。

とにかく人手が足りないんです。

もう殺処分が追い付かないんです。

首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。
「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか言ってる場合じゃないんです!!
ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」
とか言ってますが、その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。

皆さんにお願いです。

とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。
もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。 資材機材も、人手も、予算も…
もう国に頼るしかないんです。

よろしくお願いします。

おおきなうねりとなって国会の場に届くことをねがっています どうか宮崎の酪農を助けて下さい。
心の底からお願いします。
もしも宮崎だけではなく、自分の住む街に口蹄疫の病気が広がったらどうしますか?
人事では済まされない、今必死に食い止めようとしている宮崎の農場の方達の努力を
是非に政府に働きかけるのを手伝って頂きたい。
ブログの力は弱いかも知れないが何もしないよりマシ何卒宜しくお願い致します。

もし目に止まりましたら転載宜しくお願いします。
ここのところ毎朝のように父がアジを釣りに行ってるんですが、昨日は5匹しか
釣れなかったそうですが、今朝は50匹ほど釣ってきてます。
昨日のよりもカタが良く、これから干物にするようです。

この時季でも釣れる場所ではしっかり釣れるようですね。
この週末は早起きしてもいいかもしれません。
先日、父親が釣ってきたアジなんですが、干物にして食べたら
めっさ美味かったです。

ちょっと焦がしてしまいましたが、めっさ美味しかったです。

文章力があれば伝えられるのに、非常に残念です(笑)。
今日もまた父がH崎埠頭にアジ釣りに行ってきまして、またしても
大小あわせて100ほど釣ってきてました。
20cmぐらいのを20ほどと、アジゴを80ほどでした。

なんだか最近は調子が良いみたいです。
いいですねぇわーい(嬉しい顔)
釣れてますねぇグッド(上向き矢印)

自分は最近あまりいい釣果ではありませんあせあせ

なんかフグやネンブツダイが多くてあせあせ(飛び散る汗)
なんだか知らない間にコミュ参加が50人を突破そておりました。
特別宣伝もしてないのに、少しずつ増えてってますねぇ。
ホントにありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

このところの暑さに負けて、釣りに全然行ってません。

毎週夜釣りに行くぐらいまで活動的になれればいいんですけど。。。。

このまま秋アジに突入してから復帰なのかもしれません(笑)。
博多ではありませんが、金曜に岩国〜上関に知人とアジング遠征にいってきます。某社のテスターの方や雑誌に出てるような著名な方にガイドして頂ける予定だという事なので、しっかり勉強させてもらって釣果報告できるように頑張ってきます。
小遣いはたいて新調したピンウィールで25センチ超えを目指してきます(笑)
遅くなりましたが、

新年明けましておめでとうございます。

今年もアジング・ファクトリー・博多をよろしくお願いします。



初釣りどころか、釣具屋の初売りにも行かず、釣り自体が9月から行ってない上、アジ釣りにも夏から行けてないような状況が続いております。

年末には型も数も結構上がってるという報告をいただいてましたが、その後はいかがでしょうか?

自分の状況を整えてから釣りに行きたいと思ってますが、まだ少し時間がかかるかもしれません。

みなさんはこれからも良い釣りをしてください。
その内なんとかして追いつきますから(笑)。


それでは2011年が始まりました。
今年もアジング・ファクトリー・博多をよろしくお願いします。
新年の挨拶をさせていただいてから数日が経ったところで、参加人数をふと見てみたら、88人になっておりました。

その後、出入りがあったようですが、本日気づけば89人になってました。
ありがとうございます。

このままジワジワと増えるというのがいいかもしれませんね。

焦らず、急がず、騒がせずにジワジワがいいですね。

このままジワジワと100人になったら、記念Tシャツ?それとも帽子でも作りますか(笑)。
昨晩、新宮〜弘辺りを転戦しましたが、爆風で釣りになりませんでした(笑)

軽いジグヘッドで流れを感じたり底を取ったりするのって難しいですねあせあせ

1月8日の時点ではまだ90人にも満たなかったのですが、ここ数日で100人を突破してしまいました。
ご参加いただいてる皆様、ホントにありがとうございます。

最近もまだまだ釣りに行けないような状況が続いてます。
ふと気になったのが、生分解系のワームをタックルバッグに入れたままにしてるのはないか?と。

以前もメガバのバイオスとか、ガルプとかを分解させてしまった経験があるので、ここまで釣りに行ってないとまた分解させてしまってるのではないかと心配になるんです。
今度の休みにでも中を確認しておこう。翌日までニオイが残っても大丈夫な日にしないと、大変な目に遭いますから。

そういえば、バスタックルのポークも乾燥させてしまってるかもしれない。

釣りに行けないとこういうことが起こってしまうのが最近の悩みです。
東北地方太平洋沖地震

東北の友人が無事だということが今日わかりました。
連絡をとろうにもとれない状況が続いているようです。

何か協力できることがあれば、何でも言ってほしいと伝えました。

ワタシは福岡西方沖地震のときに、糸島の方で釣りをしてました。
現場で地震に遭ったわけではありませんが、そのときの混乱は今も覚えています。
福岡の時以上に、東北の混乱はすごいと感じる方が多いかと思います。

みなさんに何かしてほしいと言える立場ではありませんが、できることなら東北の方々のために、ほんの少しでもいいので考えてもらえればと思っています。
日々の仕事にも混乱をきたしている方もいると思います。

もし何かできることがあれば。ほんの少しの時間でも考えていただければと思います。

ワタシは、状況を見てからですが、献血に行く準備をしています。
自分自身の体調を整え、良い状態で献血に行こうと思ってます。
現在はO型の血液が不足しているという情報もありました。ワタシはA型なので、早急にという状況ではありませんが、もし今後不足するようなら早急に時間を作ろうと思ってます。

福岡西方沖地震では北海道から東北、関東、関西の友人に心配してもらい、迷惑かけてしまいました。

今度は自分が考える立場になりました。

今はその答がまだ見つかりませんが、被災地にいる方々のため無事を祈るばかりです。
さすがにこの時季はみなさんエギ投げに行ってるんでしょうね。
昨年も夏までだれも釣果報告が無かったですもんね。

いい釣り、出来てますか?

ワタシはまだまだ釣りには行けそうにありません(笑)。
昼間は暑いので、夜釣りになんていいかもしれませんが、足元に気をつけてケガなどないように、釣りしてください。

ワタシは車が故障して釣りに行けるなんて状況ではありません_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
最近コンビニに行く機会が増えて、ちょっと新聞関係のところも目に入ってきたりします。

釣りニュースの今売られてる分の表紙に気になる言葉がありました。

アジング熱ナントカって書いてあったようですが、ご覧になった方いますか?
> LIZZY。@飛焔G2T改さん
ありました!ちょっとですが見ましたよー!
中面にも特集があったような気がします。
内容は熟読してません。ごめんなさい。
人口増えそうですね

楽しくなりそうです。
皆さんお疲れ様です。最近行ってますか?
今週末、台風の影響が出はじめてショボーんな状況ですが、風が弱ければ多少の雨でも行ってまいります。
唐津方面へ釣行をお考えの方がいらっしゃいましたらお声がけください!
今週末3連休なのにまた台風…多少の雨風でも元気に行ってまいります!
ハードルアーに挑戦しようと思っていますが、オススメってありますか?
先輩方のご意見をぜひ!
今日キャロを自作しました。チューブの長さを釣りながら調整したいと思います。
今お気に入りの竿「テールウォークの80UL+」かなり良い仕事してくれます。
急に寒くなりましたが、水温はそこまで下がってないですね。オオアジが釣れるのはいつになるやら…という雑談。
いつの間にかコミュ参加者が145人になってました。

ありがとうございます。
先日作ったアジキャロですが、1.5号だと沈下スピード早すぎて使いづらいので、早速改良します。2重チューブで浮力をかせぐ作戦です。どうなることやら…土日の釣行が楽しみです。
キャロ自作しました。いけるかどうかテストを兼ねて本日名護屋へGO!結果は釣果報告にて。
最近神経〆を覚えました。皆さんやってますか?
びっくりするほど美味しくなります。
おすすめですよ。
アジスプを最近始めてみてる
スプーンがジグの役目をしてリトリーブすると
ヒョコヒョコと泳いでワームも泳ぐ

面白いですよ!
皆さん最近釣れてますか??
福岡市近郊だと、自分は年明けすぐに新宮で良い思いをさせて貰いましたが、その後は西へ行っても東へ行ってもさっぱりです。
回遊魚だし、シーズンによるパターンがあるんですかね?
この時期、岸よりには寄らないとか??
どなたか、ざっくりで良いので福岡市近郊のアジングのパターンを教えて下さい。
回遊待ちがしばらくつづきそうです。先日小川島で44センチが上がったらしいので、沖や離島はまだまだ行けそうですね。
陸からは情報がありません。
今からだと、アジングタックルでキスやメバルなんかの他魚を狙うのもありだと思いますが…アジが釣りたいです。
今日のTHEフィッシングってアジングなんですね

山口県祝島での釣りだそうです

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アジング・ファクトリー・博多 更新情報

アジング・ファクトリー・博多のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング