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CBR250RRの会コミュの【質問トピ・総合4】・・・わからない時はここで聞こう4

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こんにちは管理人です。

ご盛況に付き質問トピ#3が1000コメを迎えましたので
#4を立ち上げました。
今後もトピックの整理にご協力ください。

CBR250RRについての質問はこちらのトピックでお願いいたします。
質問の項目が多くなってきましたのでこちらでまとめたいところです。

リンク

【質問トピ・総合1】・・・わからない時はここで聞こう1
   http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27378840&comm_id=466769
【質問トピ・総合2】・・・わからない時はここで聞こう2
   http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=45952001&comm_id=466769
【質問トピ・総合3】・・・わからない時はここで聞こう3
   http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=67257504&comm_id=466769
【質問トピ・流用】・・・どこまで流用可能か
   http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27378897&comm_id=466769
【交換/売買】CBR250RR売買トピックス【車体/パーツ/心/¥】
   http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22524122&comm_id=466769
【質問トピ・カスタム】・・・こんな改造は可能だろうか
   http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27379045&comm_id=466769
【質問トピ・基本メンテ】
   http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=26564730&comm_id=466769
【確認トピ・よくある質問】 ・・・みんな疑問に思ってる事
   http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33538817&comm_id=466769

コメント(1000)

>>[960]
返信ありがとうございます、
キースターさんですか、見てみます。

友達から不動状態で譲り受けてそのままなので前期か後期かの所から調べないと(^ω^;)

頑張んべ(o´ω`o)
>>[961]
フレームのナンバリング見てください〜
1990年生産MC22-1000001〜前期45PS。
1992年のMC22-1050001〜が前期45PS。
1994年以降MC22-1100001〜が40PS。
となりますよ〜!

不動車との事ですが・・・
キャブ取り外しの際、
インシュレーターがかたくなっていれば要交換です。
純正に拘らなければアマゾンにて1500〜1800円でお安く買えますw

MC22で多いのが、
インシュレーターからの二次エアー吸い込み、
1番ヘッドからタンクに繋がる負圧チューブ劣化による二次エアー吸い込み、
2番3番付近の負圧のゴムめくら劣化による二次エアー吸い込み、

また、サブクリーナー(キャブのアウターカバーに接続されている少し太めのチューブ)
の中身が劣化するとエアーの吸い込みがおかしくなりエンジン始動に影響を与えます。
キャブに大気圧を掛けているので劣化すると始動性が悪くなるし
加速性にも影響しますよ。

これは、その辺に売っているスポンジ等で対応できます。

要はゴム関連ですねw

この辺と、キャブOHがうまくいけば、対外エンジン始動まで持っていけます。
始動したらあとはこっちのものですw

電装関係がやれていると思うのでその辺もですが・・・w

MC22はとても良いバイクですので大事になさって下さい^^

長々と失礼しました♪



>>[962]
今確認したら1021###だったので前期?
高まってきたw
>>[963]
前期ですねw
あせらずじっくりレストアですね♪
>>[959]
純正、爆弾キット、岸田精密工業が有ります!( ̄▽ ̄)b
パッキン類は純正が一気筒セットしか出ないのでこれが一番出費が痛い!Σ(T▽T;)
>>[965]
爆弾キット懐かしいw

昔NS-1に使ったっすw
>>[966]
キャブ型番で違うみたいで発注時は注意ですよ!( ̄▽ ̄)b
>>[967]
間違えていたのかとひやひやしましたwwww

CBRの爆弾キッドあったんですねw←2stしか無いものと思ってたw
メーター球で4つとも交換して全部つかなかった原因がわかったぞ。LEDだから極性があるの忘れてた(笑)
全部向き変えたら点灯したけど1つ50%の確率で点灯するはずやのに全部つかないとは………0.0625%じゃん(゜ω゜)
>>[970] ん?計算間違えてる(笑)
1/16をそのまましても%にはならへんやん(笑)
6.25%でした( *・ω・)ノ
スレ違いですみません。

キャブのO/H終わり組み付けてなんとかエンジン始動しました(^ω^)

PIZZAさんみわっちさんありがとうございました。
ひょんな事からmc28のプロアーム(単体のみ。スプロケやらブレーキ周り、ベアリングすら無し)を手に入れました。
アームに対してリンクを新規で作らないといけないのはわかりますが、他にワンオフで必要になるものはありますか?
ネットで自分なりに調べてるみましたがカラーが必要になるのと、リンクをつくること以外わかりませんでした。
その他必要な物があれば、教えてください。

2台共に28プロアームにリンク(おにぎり)リンクロッドをワンオフ品とニダボのリンクから削り出したものでリンクロッドを作って取り付けてますよ!( ̄▽ ̄)b
シートレールにマウント溶接で取り付けの時に車高を決めます!
リンクロッドをピロボールを使えば車高調にもなります!
>>[973]
プロアームにニダボのサス受けを溶接して取り付けしてる方も居ますし、28のリア廻りごっそり流用してる方も居ます!( ̄▽ ̄)b
>>[974] 僕のもプロアームにして〜(笑)(^ω^)
>>[976]
部品さえ揃えて頂ければ組みますよ!( ̄▽ ̄)b
>>[978]
28プロアーム一式リアショック込み!
RVFリアショックマウント!
ニダボシートレール!
ニダボスイングアームディスタンスカラー!
ニダボリンク(加工)もしくはピロボール雄雌m10ボルト用(車高調整用)
マウント用ベース6mm板×2
位かな?!(; ̄ー ̄A
>>[978]
後、ワンオフでステッププレート製作が有りました!(; ̄ー ̄A
>>[980]

なんか、中古のMC28買えちゃいそうな内容てすね(^ω^;)
>>[981]
いやいや!上手く集められれば10も行かないですよ!( ̄▽ ̄)b
>>[982] マジっすか?

プロアームだけで五万超えそうなのですが(^ω^;)
>>[983]
最近はセット売りがオクの主流?!で値が上がってる!(; ̄ー ̄A
おたずねします 三年前にMC19CBR250Rを購入しましたが たまにセルは勢い良く回るのにエンジンがかかりませんパスともいいません 直後押しがけすると直ぐかかります 純正コンピュータを換えましたが直りません お知恵をおかしください 走行距離は50000キロ位です
>>[986]
文面から推測になりますが、ギアのポジションセンサー辺りが怪しい様な!(; ̄ー ̄A
>>[987] なるほど 考えられますね 一度換えてみます ありがとうございました
もう少しなんだけどどこが悪さしてるのやら。

純正の番手のジェット組んだけど、アイドリング不安定で煽ると数秒間4千位まで上がっててそこから落ちてくる。
症状としては薄いんでしょうか?

あと皆さん同調ってどうやってとってます?
>>[989]
同調はバキュームゲージ使わないと!(; ̄ー ̄A
まずはプラグ見て下さい!(; ̄ー ̄A
>>[990]
バキュームゲージ欲しいんですよねぇ(^ω^)

高いんですよねぇ(^ω^;)
>>[991]
アストロとかストレートならそこそこで買えた筈ですが!(; ̄ー ̄A
>>[992]

たしかアストロで17000だったかと
私のもアクセルを開けるとエンストしていましたが、パイロットスクリューを一回転ずつ緩めたら治りました。
以前、4気筒中1気筒点火してないと、相談させてもらった者ですが、燃料系統、エアクリ交換、プラグ交換してみても変わらず、大手のバイク用品店に診てもらうことにしました。

2週間ほど経って、どうやらオイル下がり(上がり)が起きている事が分かったらしく、腰上のオーバーホールが必要との事でした。
(ピストンリングがダメになって圧縮が無くなった可能性あり?)

オーバーホールして完治するならいいのですが、古いバイクゆえに他の箇所も何かしらガタが来ていそうです。

二ダボを好きで購入したし、お金もそこそこ使って来ていますし愛着はありますが、直るか分からない状況で10〜20万ほど払うより、バイクを乗り換えた方がいいかも...?なんて真剣に悩んでます。。。orz

相談とかではなく、ただの心のぼやきです。。。




>>[995] ニダボの場合ピストンリング交換はケース一体型なので、フルオーバーホールと一緒のメニューになります!(; ̄ー ̄A
とりあえず、中古エンジンを載せて部品取りにするか、名のあるお店にオーバーホール依頼が一番かと!(; ̄ー ̄A
ACCOSSATO のレバー比29.5mmのクラッチホルダーに変えたら切りきれないんだなぁ〜

お仲間探し中。
すみません。
質問させて下さい。

キャブの不調を理由に納車が遅れていたCBRですがちょっと気になる点がいくつかあります。

1.エンジン始動からしばらく、うっすら白煙があがる
2.ある程度温まると白煙は消えるがストールしやすくなる
3.アイドリング調整ネジ?をいじると安定するが、回転数がやたら高い。
2500〜4000あたりで安定する
4.8ℓ給油後70キロ走らずリザーブを使う程燃費が悪い。
5.排ガスがやたらガソリン臭い

4に関しては周りのCBR乗りの平均燃費がリッター当たり17〜20kを参考にしています。

素人考えで

キャブの調整がきちんと出来ておらず、燃料が濃すぎる。
そのせいで被り気味になりアイドリングでストールする。
濃すぎるのが原因で排ガスがガソリン臭く、燃費が悪い。

と予想しているのですが、どうでしょうか?
他に考えられる原因、またその対策があれば教えてください。

現状キャブはもちろんマフラー類、エンジンに関わる部分はノーマルです。
納車の際、
どうイジっても元々付いていたキャブではセッティングが出来なかった。
その為、在庫にストックしていたOH済みの物と交換した上でセッティングした。

と言われています。
>>[998]
オーバーフローしてませんか?(; ̄ー ̄A
キャブ内のニードルバルブの段付きで油面が狂ってる様に思えます!(; ̄ー ̄A

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