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CBR250RRの会コミュの(ゆるゆる更新)CBR250RR→600RR化計画

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現在CBR250RRに600RRのカウルを取り付け中です。

カウルをつけたら感動したので投稿いたします。

順次可能な限り実況致します。

H220916↓
このトピに書かれている内容を試すのは
全て自己責任においてお願いいたします。 トピ主

コメント(400)

>>[346]
返事遅れて申し訳ありません。
ポチさんの画像1のオプションを私も購入しました。
KOSO 取付金具で延々ネットを徘徊して楽天あたりで見つけました。

マニュアル(英語)はこちら↓
http://www.kosonorthamerica.com/fCMSBackend/imgRoot/inst/BA015B15.pdf

RX2n+のものです。それ以前のマニュアルは削除されちゃってるようですが
事足りると思います。

きっちりタイヤ径を出すのは結構難しいです。
先日高速で測っていましたが、実際950m走って
メーターは1キロに達するなんて感じです。 このくらいの誤差はご愛嬌でしょうか・・・
更新ついでに CBR600RR風  CBR250RRステッカーのロゴデザイン。
これも600化の一環といえは一環。
黄色い時につけていましたが、白くなってからはつけるスペースがないので
お蔵入り。
>>[362]
勿体無い!;^_^A
重ねずらしとかすれば使えそう!?;^_^A
>>[362]
メーター取り外しの時にカプラ二個で取り外して、kosoのメーターの配線を必要な所に取り付け、スピードセンサーのループ(短絡)加工しても、余る配線類はどの様に処理した方がいいのでしょうか?;^_^A
何の配線であるかによります。
メーター側だったらTEMP計 燃料計でしょうか。 
僕の場合はTEMP計はオイルの温度と水の温度を測れる位置に
センサーを取り付けました。
オイルのほうはドレンボルトをそれようのものに交換。
水温は元々ついているものと付け替え。
燃料計はタンク自体がワンオフ品なのでそれに手を加えて
CB400SFの燃料センサーを取り付けました。

ほかにもFI用のセンサー線がメーターから延びていますが
CBRには無用のものなのでとりあえずカプラーにつけていますが
本体側のカプラーには何も接続していません。
そうやって殺しています。


本体側のあまる配線といったらメーターを光らせる
ランプの豆電球用の線ですね。
なにかのイルミネーションで使った覚えがありますが
覚えておりません。

いずれにしても使わないのであればとりあえずカプラーにつけておいて
水が入らないように保護していつか何かの機会に
使えるようにしておく というのがよいと思います。

ヤフオク業者に確認した所、センサーブラケット等のオプションは取引して無いとの事で撃沈!(T ^ T)
知人から、デイトナのデジスピセンサー使えば⁈と!スプロケの回転ユニットに直付け出来るセンサーがあるとの事!;^_^A
とりあえず、メーター取り付けてから、試してみようかと思います!;^_^A
CBR250RRに取り付け出来る物があればいいですが!;^_^A
また報告します!m(_ _)m
>>[360]
スピードセンサーは付属のステーでディスクボルトで拾うかたちで取り付けてますよ!
左キャリパーのしたに使用しないボルト穴がありますのでそこからステーでいきました。
写真が必要でしたらまた載せさせて頂きます。
私もヤフオクで購入しましたのでステーは同じものであると思いますし。
>>[368]
画像の方よろしくお願いします!m(_ _)m
まだ、配線加工中だったりしますので!;^_^A
>>[369]
帰ったら写真撮って載せますねー!
>>[370]
御手数ですが、よろしくお願いします!m(_ _)m
>>[373]
大変ありがとうございました!m(_ _)m
>>[325]
配線図のタコメーターのパルス線は、カプラーの純正配線と繋げるのはやめたほうがいいですかね!;^_^A
メーター交換された方々はどうされました?;^_^A
コイル系プラグコード系と何処に取り付けされたか、教えて下さい!m(_ _)m
僕は本体側の配線とつなげました。
その結果 なのかわかりませんが、メーターが回転数を半分しか
読み取りません。
ただし僕のメーターはKOSOの初期のものなので
不良品である可能性が高いです。
他の人はその繋ぎ方で不具合が出ていないみたいなので
そのままつなげてしまえばよいと思います。

仮にそれがダメだったら コイルから回転数を取るのが良いと思います。
>>[376]
ありがとうございます!m(_ _)m
初期設定の方法が、台湾語の取り扱い説明書では、ちんぷんかんぷんで、過去に設定の順番は載っていたのですが、その設定の数値をどの様に入れていいのか、わからなく困ってます!もう少し説明書とにらめっこして見ますが、;^_^A
しょうがね〜な〜!教えてやるよ!と言う神様の様な方居ましたら是非教えて下さいませ!m(_ _)m
a6速度センサーの設定タイヤ外径計測して、ローターのフローティングカラーの検出個数での設定で良い?
a7の4サイクル設定の所4C−2P?HI?LO?
高波形?低波形?って;^_^A
すいません教えて下さいませ!m(_ _)m
>>[378]
書き込みプラス、このメーターって走行距離のトータルの設定が可能なんですか?a13の欄;^_^A
>>[378]
CBR250RRの場合、タコメーターの設定は、4C−1Pの0.5の設定値を打ち込めばいいですよね!;^_^A
皆さんのおかげで、無事メーター取り付けました!;^_^A
まだ、始動確認は出来てませんが!;^_^A
油温センサーを取り付けてみたいのですが、ドレンボルトのアダプターを使わずに取り付け出来る所はあるのでしょうか?;^_^A
koso製以外のセンサーアダプターが使えるのか、わからないので!;^_^A
koso製のアダプターの入手が僕の場合難しいので、ここに付けれるよ的な事がありましたらよろしくご教授お願いします!m(_ _)m
>>[383]
油温センサーの件ですが、ネジピッチがいくつの物かkosoのは持ったことはありませんが、

純正水温センサー、
純正オイルプレッシャースイッチ、
アクティブの油温&水温センサー、
デイトナのデジタル水温&油温センサー

は、同じネジピッチ&径でした(確か1/8ピッチ)ので、一緒かとは思いますが保証は出来ません。
メーターを社外にそっくり変えているのなら、
水温センサーの取りだしはサーモスタッドのセンサーと変えればつくし、
油温&油圧センサーつけたければ、取りだしはオイルプレッシャースイッチのセンサーと付け替えればつきます。
アクティブでは、左側クランクケースの下の六角ネジ蓋(スチールなので大体ちょっと錆びてる)外してアダプタ付けてセンサーを…
と同型E/Gのホーネットには油圧センサーの取りだしについてありますが、ニダボでは、純正カウルだったらカウルに干渉するだろうし、倒れたら損傷しやすいので余りオススメ出来ません。 写真は、ニダボが倒れた時に損傷した時…

つけるなら、オイルプレッシャースイッチと交換がいいと思います。
ドレンに付け替えてもいいのですが、センサーの分出っぱってしまうし、オイル交換時とても邪魔ですので〜

>>[384]
ありがとうございます!参考にします!m(_ _)m
こんにちは。
KOSOのメーターについて教えてください。
KOSO純正の、サーモセンサーの抵抗値に付いて分かる方いたら教えてください。
他社のメーターなのですが、センサーが手に入らず困っていて、こちらがいくつなのか分かればいいなーと思い、質問させて頂きます。

http://www.kn926.net/products/detail.php?product_id=50157
>>[386]
開けません!(T ^ T)
予備のセンサー配線なら有りますが!;^_^A
この話?;^_^A
抵抗値については台湾語の説明書の為良く見て見ないと!;^_^A
才谷屋のカウルで600仕様になってるのですが、フロント廻りを倒立くんで、カウルステーが邪魔をして、ライトの光軸がえらい事に!(T_T)
600のカウルステーを流用してノーマルのカウルステーを取り外したいのです!;^_^A
で、600仕様にしてる方々に質問です!m(_ _)m
ステーのフレーム連結はどの様に対処しているか、出来れば画像付きでアドバイスいただけないでしょうか!m(_ _)m
シンイチさんのトピを遡ったんですが、いまいちわかりずらくて!;^_^A
どうかよろしくお願いします!m(_ _)m
>>[388] じゃあ、僕の場合を簡単に説明。あとは工夫してください。
2ダボのステーに固定する部分追加。
6ダボ用はブッタ切って、2ダボと固定できるように、タップ切ります。
>>[389]
ありがとうございます!m(_ _)m
この方法だとミラーブレませんか?;^_^A
>>[390] 才谷屋の物は良くわかりませんが、純正カウルにはミラーの下にサブフレーム的な部品(パーツリストの19番20番のL型の部品)があるので、見えなくなるほどのビビリは無いです。
>>[388]
僕の方法はトピ初めの真ん中の写真で大体わかると思います。

250RRのほうのフレームから出ているヘッドステーのブラケットと
600RR(上図の18番)のヘッドステーのボルトの穴サイズ 芯々が同じなんですね。
しかしそのままではセンターラインが出ないので、センターラインが出せるまで
ステーのねじ穴付近を削るだけです。
>>[393]
ステーの厚みはどの位残ったか覚えていらっしゃいますか?;^_^A
あまりペラペラになると強度に不安が!;^_^A
>>[395]
なんともいえませんが、人が乗る箇所のブラケットではないので片側5〜6mm以上残ってれば問題ないかと思います。
確かそのくらいは残らせたはず。

僕のフォトアルバムの「CBR250RR バケロク」を漁ったら2回目に交換したときの写真が出てきたので添付します。
他にもなんかの参考になるかもしれないのでフォトアルバム見れるなら見てみてください。
600RR側は殆ど飛び出してる補強部分だけ削って、あとはフレーム側をセンター出るまでほんの1〜2mm削ったってくらいですね。たしか
>>[397]
フレームも削ってたんですね!(T_T)
>>[398]
まぁ 戻すときはワッシャでもかませば良いやというノリで。
あの頃は若かった

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