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なんかいつも各トピを荒らしてしまう034が、それなりに反省して、その解決策としてこんなトピを勝手に作らせて貰いました。
最近マニアでカルトなメンバーが増えてきたので、ここがメンテナンスの良い資料になればと思います。

・メンテに関すること
・よいショップについて
・パーツについて
・取り付けたパーツのインプレ
・自作パーツご披露
・工具について
・いしわたくんのSRをいかに弄くり回すかについて

など、ここで語りましょう^^

コメント(330)

トシさん>
ありがとうございます!!ナップスいってみます!!

ひろしさん>
そうだったんですね!!ぢゃぁアフターファイヤーですダッシュ(走り出す様)
速度だしてアクセル戻すとポンポンポンポン…ってずっといってますあせあせ(飛び散る汗)山道だとずっとパンパンパンパンっていいますあせあせ(飛び散る汗)
マフラーゎフィッシュテールなのですが最近エアクリ変えてからそうなりまして網みたいなやつなんですけどあせあせ(飛び散る汗)
カスタムだしたバイク屋が余りに適当なんで…ネジが緩くてエアーがはいりすぎっていうのもありえますかね!?
エアー入りすぎ!?エアー漏れ!?
すいませんあせあせ(飛び散る汗)全然わかってないです涙バッド(下向き矢印)
キャブセットは純正(特に排ガス規制モデル)だったら確実にガスが薄いんで、ジェット交換等のセッティングは確実に必要だと思います。
インテーク周りの閉め付けとエアーインダクション周りのシール(エアクリ変えているのでキャンセルはしてあると思うので)を確認してみては。

エアー漏れはキャブの手前からエアーを吸ってしまいシリンダーに入るガスが薄くなってしまうことです。
エンジンには最適の燃料比率があってそれ以上、それ以下の比率でもパワーが出ないって感じです。
燃料は気化熱でエンジンの冷却も兼ねているので燃料比が少なすぎると最悪エンジン焼きつきが起こります・・・・・

薄いガスの時のアフターバーンの現象は薄すぎたガスがシリンダーで燃えずにマフラーの熱で燃焼する現象らしいです。
http://www.acewell.jp/ace3803info.html


どうおもいますかぁ?耳手(パー)
多分薄いんでしょう。

取り合えず、パイロットスクリューを濃い目にしたらどうでしょ。
パイロットスクリューはキャブの下側の穴の中にあります。
締めると薄くなって、緩めると濃くなります。
なので、マイナスドライバーで緩めてみてどうかしらん。
エンジン掛けながら少しずつ緩めて行くと、エンジンの回転数が上がるところがあるはず。

説明が難しいんで、SR本買うと良いカモ。
エアー吸ってる場合、セッティングうんぬんとはまた別問題っすけど。

バイク屋さん、変えた方が良いんじゃ…
トシさん&ひろしさん>
ありがとうございます!!
とりあえず友達にみてもらいます(笑)
お二人の文面とSR本を参考に…
バイク屋ゎ変える気まんまんですっあせあせ(飛び散る汗)
いろいろと最悪だったんでバッド(下向き矢印)
フェンダー当たってタイヤ削れるし…テールライトゎ2日ですっ飛ぶしあせあせ(飛び散る汗)
ありがとうございます(^O^)/
>スーパーヒロユキマンさん
俺ならACE-2802CPをつけますね。
以前他のバイクにACE-2802をつけてましたが中々よかったですよ。見事に車体ごと盗まれましたが…

>なおちゃん
そのバイク屋どこ?ちょっと知りたいな。
>なぉちゃん
toshiくんが呼んでたのでチョットだけw
キャブはCVだよね?
3型だっけ?

AISのキャンセルプレートはボクはテキトーに自作しましたw
TPSは速攻キャンセルでOKっす。効果は”ほとんど”無いので。

で、最初に最善で簡単ではないかと思うのは、
つまりオススメはバクダンキット導入ね。
セッティングがラクに極められると思うよ^^
むしろKENSOさんにエンジンの仕様と使ってるマフラーとエアクリを伝えておけばそのあとはホント微調整じゃないかな?
もちろん、ノーマルCVよりも明らかに加速は上ですw

バクダンキットがイヤだというなら、以下の手順がラクかな。

POSHのジェットセットはたしか安かったと思うからそれを買って、ニードルは高いけどさらなる効果を求めるならKENSOさんのやつは値段の割りに結構調子いいよ。

ボクのジェッティング法の一番基本としてるのは、
分かんない頃はまずノートを用意して、番手と走行状態をマメにメモるのが大事ね。あとはストレートの長い道路と、MAXまで気合い入れてブン回す根性が必要。エンジンカットしてプラグ見たりするまでやるならポッケに入る小さな工具も持ってるといいね。

ボクがサーキットでやってた順番は、ボクのホームっていうかそもそも走ってたのは殆ど中低速が大事な筑波サーキットなので、公道のジェッティング方法と似てると思うから参考になるかも?!
まずは最高出力(全開)を想定してニードルの太さとメインを決めてからスローを微調整してたよ。そうすると意外とラクと思うよ^^
その理屈は、中低速ってのは一番決まりにくいんです。
だからMAXを最初に知っておく必要があるのですね。
ニードルの段数が1段目とか、そういうのは絶対ダメと思います。なぜなら後で微調整できないから。
034は雨の日はニードルの段数変えて乗ってます。そういうことが出来なくてもいいなら別にいいのかな・・・

マフラーがどのくらいの性能のものなのか分かんないからウマく言えないけど、直管状態なら#180前後になるんじゃないかと思う〜(多分ね)
そのあとスローを#5単位で調整すると良いと思う〜
#2.5単位の調整は、少なくともボクのようなシロウトでは結構体感できなくて厳しいからしなくていいんじゃないかな。

簡単に言うだけならコレくらいかな。

もっとマニアックに突き詰めたいなら、レース経験のある人に見てもらうのが一番だね^^b
>ヒロユキマンさん
何かコンパクトで可愛らしくていいですね^^
防水性と耐熱性が気になりますが、大丈夫そうですか?
034さん>
充分マニアック…
あ…ぃゃ!!
マニアック過ぎます(笑)
とにかく今ゎ止まらずまともに走ってくれればいいのでっあせあせ(飛び散る汗)
さっきナップスでPOSHのジェットセットを買ってきたので!!
よる友達にやってもらいます(笑)
そして自分でも出来るよう勉強してきます!!
皆さん詳しくありがとうございました(*u_u)

とりあえず今晩ジェット交換後exclamation ×2
報告をさせていただきますっダッシュ(走り出す様)
>なぉさん
皆さんほど詳しくないんで大したアドバイスには
ならないと思いますけど、同じ年式に乗ってる僕から助言させて頂くと、
・プラグの番手を上げる
・AISをキャンセルする
だけでも効果あると思いますよ。
それでもダメだったら緒先輩方の言うようにジェット類を弄ると良いと思います。
いしわたさん>
まぢすか!!同じ年式だったんですねダッシュ(走り出す様)
今日やる予定でしたが走りすぎて疲れてしまったため(笑)後日になりましたっあせあせ(飛び散る汗)
結果ゎまた後ほどお伝えしますっダッシュ(走り出す様)
6月末に534ccへのボアアップをオ○ブルに依頼して2ヶ月もかかって、やっと出来たとのことで取りに行ったのですが、
試運転でエンジンの右側からオイルが滲んできたとのこと。
原因を調べるとシリンダーブロックのカムチェーンが回転している部分の壁に亀裂が入っていて、チェーンの巻き上げるオイルがクラックから外に流れてくるらしい。

それでクラックにエンジンの内側と外側の両方に金属のパテを盛って対策しましたとの説明。
この部分は圧力がさほどかからないので、これで大丈夫との説明(-_-;)
今後、熱で溶けてオイルが漏れてくることはないですか?と聴いたら、それも問題ないとのこと。

5日後初めてのツーリングということで喜び勇んで、出発して10kmも走らないうちに、オイル漏れを発見。そのまま目的地をバイク屋に変更。
慣らし運転で4,000回転以内で走っていても、このざまです。

結局、新しいシリンダーを取り寄せてボーリングのし直しです。クラックが発生してしまったのはしょうがないとしても、いい加減な応急処置で完成したと言い放つし、内燃機屋とバイク屋で責任をなすり合いして挙げ句の果てに元からその部分は黒く変色していたとか言い出す始末。

とにかく、オレはちゃんとしたSRを創りあげて欲しいので、文句は言わなかった。新しいシリンダーを完璧に仕上げてくれれば、もう今後この店には頼みたくないと思いました。

あと縦置きのオイルクーラーも付けてもらったけど、エンジンからオイルクーラー上部に入って、下からフレームに戻ってるけど流れが逆じゃないかな〜。

長くてスミマセン。あまりにもひどいと思ったので。
>むーらんさん
どこの店も同じようなものです
私はワイセコの540のピストンを頼んだんのですが、OHしたら「ヨシムラ」と刻印のある鋳造のワイセコ?のピストンが入っていました・・・
超有名な○○○(丸には全て同じローマ字が入ります)の仕事です
購入時に100万以上支払ってこの有様・・・

今は信用の出来るショップにお願いしているけど、かかる金額が半端じゃありません^^;
だって何でも作ってくれるから(爆

そうそう、このお店走るためのチューンならSRやるといってましたよ^^
何でも作ってくれるし、エンジンもきちんとやってくれます
あまりにも酷いですね…。
二ヶ月もかかってそんなにトラブルなんて、全く試運転もしていないんでしょうね。
プロ意識というものが欠如しているとしか思えないです。
シリンダー交換というのもなんだか悲しいし、
とにかくちゃんと対応させて、エンジンがしっかりと直ると良いですね。
オレ○ルって、その手のトラブルが多い気がします…
「出来上がったぞ、いざ乗ってみると何かオカシイ」って言うトラブル。
有名店だから、ちゃんと対応してもらえるとは思うんですが、初期の処置も、言い訳も、なんだか場当たり的でプロっぽくないですね。

とにかく!ちゃんと治ってくる事を祈ってます。
で、ついでに試乗もw
>もにさん
バイク屋不信に陥りそうです。たとえクランクが400のままでも気が付かないかもしれません。ショップ選びって難しいです。今度、そのお店紹介してもらおうかな。

>ぶん丸くん
二ヶ月もかかってるという時点でなんかイヤな予感がしたんだ。正しい工程で仕事をしていればそんなに日数がかかるとは思えないから。まさか次は特に慎重にやってくれると思う。

>ひろしくん
少し肩をもつと、手がける数が多いから失敗した人の声も少なくないのかもね。でも問題を起こしたあとの対応がオーナーの気持ちを逆撫でするような言い方だった。
完成したら、ぜひ試乗を! もちろんひろしくんも続いてやりますよねw
ぁたしも先日カスタムで失敗したばかりですょ冷や汗
なんか本当にショップ選びってむずかしいですあせあせ(飛び散る汗)
車体と一緒に大金をドブに捨てた気分…
あんなに愛着のあった愛車も今じゃカスよばわれですもん・゜・(/Д`)・゜
ぁたしゎ走れるだけましですがあせあせ(飛び散る汗)お互い頑張りましょう涙
僕もオレ○ルでカスタムをしたんですけど、
オイル上がりになってピストンリングとかその周辺を
新品に換えて慣らしをまたしてっていう風に言われました。
もちろん無料でしたけど、今は関東に住んでないので
面倒でした。

ただそのバイクも今は手放そうか迷ってるところなんですけど、
僕は自分でいじる事がほとんど出来ないし、
もし手元に残しておくならキャブをノーマルにしようかなって思ってます。
今はFCR37の直キャブなんですけど。
セッティングもシビアじゃないので、楽して乗ろうとするくらいなら
手放した方がいいんでしょうか?

>むーらんさん
お店はモリヤマエンジニアリングです
http://www.moriyama-engineering.co.jp/

場所は横浜になります
アクセスはとても簡単です

今は私のSRが入院中です^^
>なぉさん
バイク屋さんでいろいろ苦労してるみたいですねぇ。
お互いSRには罪はないので可愛がってあげましょ♪

>Yakkaiさん
せっかくエンジンまでいじったのなら手放すのはもったいないですよ。楽して乗ることは決して後ろ向きなことじゃないと思う。それこそ、おいらは人まかせです。

>もにさん
あのマフラーもここのお店の作品だったのですね。
すごい技術力ですね! もし大がかりなカスタムが必要になったら、相談してみようかな。
別に伏字いらなくね?w

オレ○ルはYakkaiさん、むーらんさん以外にも知人でエンジンやってもらった人いるんだけどダメダメでしたね。

アルファベット3文字のところはもにさん以外で苦情(?)を聞いたことがないのでよくわかりませんが…

他に聞いたところ、体験談では埼玉にある寒村とか足立にあったサイクルなんとかっつーとこはダメみたいですね。サイクルなんとかの跡地にあるカワダなんとかっつーSR専門店と歌ってるところも怪しいところです。

アルファベット3文字のところはもしかしたら俺が人柱になるかも?そんときは報告しますわ。
>徹鎮さん
実は、アルファベット3文字のところとどちらに頼もうか迷ってたのですが、自宅から行きやすいほうにしました。
それから、オイルクーラーのパイプ取り付けの向きが上下逆になっていることを電話で指摘したら、逆なのは知っててパイプがたわんで見栄えが悪くなるからそうしたとの回答で、「直してもいいけど工賃いただきます。」と言われたので、「じゃ、そのままでいいです。」となりました。

関係ないけど、ライコランド東雲でデイトナのハイポートシリンダーヘッドが在庫一点限りで5万円で売りに出されてます。この機会に購入を考えましたが、金欠だし、キリがないので止めました。ツインプラグ化というのも惹かれるところではありますが…。
>徹鎮さん
アルファベット3文字のところはとても対応が良くて親切だったんですけどね

OH時のピストンの件のほかに、オイルポンプが固着していて結局ケースを新品で組みなおす羽目になりました

オイルポンプの固着は組み方が悪いからと言われましたね


>むーらんさん
ツインプラグ化は魅力的なんですけどね
電気系統に負担をかけるのと、メーカを考えるとね素材、精度などがすごく心配です(笑
フィンを大きくしても放熱にはあまり貢献しないらしいですしね
むーらんさんのSRに対する想いとか、スゲー知ってるだけに、今回のケースはちょっと悔しいです。
悔しいからバッチリ直して、今度ツーリング行きましょうイエーイ!!

やっぱりオレブルはダメか・・・
Yakkaiくんの白煙モウモウのときも、ボク、「あそこはやめとけ」とか、言っちゃってたね^^;

でも、「見た目」をカッコよくするのは得意なのかな?
ということで、オレブルさんはドレスアップのショップだと考える事にしました。

オレブルさんには悪いけど、チョット辛口だけど、
正直SR程度のエンジンをまともに弄れないバイク屋なんて・・・って思っちゃうのはボクだけかな。それほど単純で素敵なエンジンです。
ダートなんかの世界でも、その耐久性とシンプルさからSRのエンジンを好んで使ってるひともいますし。
工賃バカ高いから、当然ボクには行けないショップですけど、その半分以下の工賃で出来た034のSRの加速を見てもらえば、言わずもがなといった感じですかね。

ただ一つ、敢えてオレブルさんを擁護するとしたら、オレブルさんはSRの普及に大きく貢献したことだけは確かと思います。
(それとチューンの腕は全く関係ないかもしれないけど)
あと、昔はまあまあ腕は良かったそうです。

ちなみに、「アノ」バルブが「アレ」気になる・・・
ハイポートヘットは値段の割に効果は薄いみたいです…

実際2VSでもあまり使ってませんし

その分、冷却系や点火系にお金を掛ける方が言いと思いますが…
ハイポートヘッドは、デイトナだからイマイチとの声もw

それでも何か期待させる、ハイポートヘッド
(そしてツインプラグ)

ボクの知り合いの超速いSR乗りが、バルブを換えてるんだけどスゲー気になる。(効果は薄いと聞いてはいても、気になる)

某メーカーに取り寄せの電話をしかけてしまった・・・
>もにさん、スーパーヒロユキマンさん、034さん
ハイポートヘッドは、それほど効果がないみたいなので、衝動買いをしないでよかった。
 そのかわり、電装系の強化(おまじない?)のためにPPSを買ってしまいました。でも一度にやると、効果が分からなくなるので、装着はしばらく後にします。

あとオレブルさんのバランスマスタが気になります。この手のフライホイール関係のパーツって、534ccに限っていうと、効果はあるのでしょうかねー?

034さんのバルブも気になります。軽量バルブとかでしょうか。
点火系ならウオタニのアレが欲しい今日このごろ・・・

オレブルさんのバランスマスタ
えっと、バランスマスタは、体感で言うと「ドコドコ感」が強くなりますね。
むーらんさんは、実は体感してますw
(ボクの旧SRに組み込まれていました。)
(ちなみに買って自分でつけたw)

ボクは乗って楽しいと思います(つまんなかったですか?w)
ボクの旧SRは、曰く付き400クランクwにワイセコの89ピストンだったから楽しかったのかもしれません。
534だとどうかは分からないっすね。

逆に、より「ビューン!」と軽く回るって言うか、軽快な感じのフィーリングを出すのが、AAAの軽量クランクです。軽量フライホイールよりも体感がすごいです。一気に上まで行く爽快感がまさにヨダレものです。SRとは思えません。

ボクは534ccにするか軽量クランクを積むか正直悩みました。
(結果としてもうパパになったので、大人の大排気量を選びましたw)

分かりにくいですかね?w

ちなみに、超マニアなのは、やっぱりKanrinのフライホイールでしょうね。なんていうか、最高にウットリです。
・・・値段もすごいです。^^;

実際に組みつけていた人が知り合いに居て、その人は過去にSRで筑波サーキットで凄いタイムを出していた変態な人です。
(旧SRのタイヤとホイール一式をもらった人でもあります)

僕の中で、その人のSRはもはや伝説となってます。

どちらにしても組み付けがうまい人がやらないと効果が激減です。信頼できる人にやってもらうのが吉かと。

今ボクが目指しているのはまさにその人のSRなんですけど、全く同じでは少し悔しいので、イロイロ頭を悩ませていますw

あと、ハイポートヘッドですが、全く効果が無いかといえばそれは「No」ですよ^^

あとはチョット気になったのは、むーらんさんのオイルクーラーっす。
聞いた話では、縦置きはそんなに効率はよくないらしいですけど、それでも段数が多かったので心配です。理由は、これからの季節「冷えすぎ」るんです。夏は大して効果を発揮しないくせに、冬は冷やしすぎる傾向にあります。そうなると油温がオイシイ温度まで上昇しない現象も発生しかねません。やっぱり90〜95度あたりがオイルの最高のパフォーマンスを発揮するので、もし油温が下がりすぎるようなときはオイルクーラーをキャンセルしたり何段か塞ぐようにすることをオススメします。

いやー、あいかわらずの長文ですわー
スマンです^^;
まず報告しますと、土曜日に新むーらん号がついに完成しました。実に3ヶ月振りです。 予定通り、新しいシリンダーをボーリングして組み付けました。
既に、500km以上走りましたが、とくに問題ないです。燃費はハイオクで33.5km/Lとありえないくらい良かったです。
まだ4000回転以下で走っているので、ほんとの実力はまだ分からないのですが、以前よりも余裕のある走りができています。
はやく慣らしを終えて全開の走りをみてみたいですわ。
今週中にオイル交換と点検のためにオレブルさんに行ってきます。

最近寒くなってきたので、このオイルクーラーではやはりオーバークールになりました。なんせ50度以上に上がらなかったですもの。
これではいかんということで、高速のSAの食堂で昼飯を食べたときに、アルミフォイルを分けてもらい、オイルクーラーに巻き付けました。
これで、油温が75度まで上昇しました。これでも、低いですねー。
応急処置だったので、完全に塞いでいなかったからです。ちゃんと塞いでみます。

フライホイール系のカスタムを検討しているのは、今回の534化で思ったよりも軽快な動きをするからです。もっと重厚な鼓動感を予想していたので、バランスマスタの「ドコドコ感」は、希望に合っているかもしれないです。前に034さんの旧SRに乗ったときは、すべてのパフォーマンスがすごかったので、そこまで分かりませんでした。
重量フライホイールと併用するかどうかは、これから走りながら考えてみます。
でも、カスタムしだすとキリがないですね。ちょっとヤバイです。ヨメの査察が入ると検挙されてしまいます。
むーらんさんこだわりますねぇ〜わーい(嬉しい顔)さすがです!

そもそも、SRは500といえどショートストロークですから、その辺がSRがウケが良い所以でもあるかとわーい(嬉しい顔)

シングル経験の浅いボクには、充分味わいがあって楽しいと思いますが、大事なのはやはり、フィーリングですよね

最近分かってきたことですが、カスタムに一番必要な技術は、パーツを買ってもヨメさんに怒られないようにする腕前こそが、一番大事な気もしますね・・・。
やべーなぁ。むーらんさん、034さんにもうついていけねーよ…
ただでさえウェイト差があるのにw

俺もローン全て終わったからちょっとづつ弄るかな〜と思うけど…
俺のFATな体にはSR不向きなのではと最近思い…
大型とってデカイの乗った方がいいのではとも思い始めてきた。

とりあえずキャブあたりから手出してみようかなと思うんだけどボアUPをするかもしれないという前提でFCRなどを入れるとするとベストな口径ってどんなもんだと思う?

色々聞いたり自分なりに考えた結果37φあたりが妥当かなと思うのだけれども…
実際どーなんでしょ?
>徹鎮さん

500クランク積むなら37以上が良いね!
逆に、ツキの良さを狙って35の人も居るけど、ジェットが合わないかな。
ニードルも沢山選べるなら、別に口径は気にしないかも。

でも個人的には、37か41で、39は使ってる人少ないからパスかな。
あとはインマニにこだわりたい。
と、徹鎮さんのSRで勝手に盛り上がってしまう僕w
>034さん
37φあたりを狙ってみますわ。今月来月と節約して買うかな…
やっぱりノーマルじゃなくWMとかから出てるインマニ使ったほうがいいんですかね?
WMのインマニは、ゴム部分にカワサキの品番が書いてあるよ^^

で!!!

それをカワサキ純正パーツで買うと、値段は3分の1くらいだよ。

と、WMの営業妨害をしてみる僕w
薄い薄いというはなしで…やっとメインジェットを180にしたのにあんまり変わらないですあせあせ(飛び散る汗)
エアーもやらなくちゃですかね冷や汗
>なぉちゃん
180でも薄いのか…二次エアとか吸ってない?
というか普通バイク屋でノーマルエアクリからパワフィルなりファンネル付けたらある程度のセッティング出してくれるorアドバイスはくれるんだけどな。
そんなんで壊れてクレームとか嫌だから俺がバイク屋ならそうするが…w
鉄鎮さん〉
普通そぅですょねあせあせ(飛び散る汗)
全くなにもやってくれないしボケーっとした顔
友達いわく、マフラーのジョイント部分から漏れてる音っぽいっていうんですけど…マフラー変える前からパンパン酷いんですょね冷や汗
わたしのSRのカスタム履歴をアルバムにしました
興味ある方は覗いてください
http://mixi.jp/view_album.pl?id=8051769
タイヤ、どうしようか、悩み中・・・

最近ムキになって峠行ったりしないし、それなりに止まれればいいのだけど、ショップに置いてあるボクのタイヤのストック見たらスリックタイヤしかなかったという事実に猛反省中。ま、SRに付けるタイヤではないのだけどね^^

誰か素敵な助言をプリーズ

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