ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

David Bowieコミュの麗しのデーヴィッド

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「The rise and Fall of Ziggy Stardust and The Spiders From Mars」を初めて聴いてから,14年.
 リアルタイムデーヴィッドは「ブラックタイホワイトノイズ」の頃だったな.
 この14年での来日はたったの二回….
おおいにデーヴィッドについて語りましょう!!

コメント(25)

はじめまして。BOWIE暦はお恥ずかしながら30年近く経ちます。「ベイ・シティ・ローラーズ」の「REBEL REBEL」を聞いたのが、きっかけだったような気がします。
初めて買ったのは「BE MY WIFE」のシングルです。それ以来14歳の時、学校サボって大阪に観にいきましたが、正直言って「時代に追いつかれたBOWIE」からはあまりコレだっっていうのはなかったです。でも「NEW KILLER STAR」で復活って感じです。もちろんリリースされたモノは全て買ってますが・・。それでも新譜が出るのが怖くてビクビクしてます。

画像は1973年のツアーのチケットです。
OUTSIDEは実はかなりの傑作だと思うのですが、地味なのかあまり話題にならないですよね。
メンバーも豪華で個人的には大好きな一枚なんですけど。
ファンの間では評価低いんでしょうか?
みなさんはどうですか?
私も『OUTSIDE』で80年代の何をしたいのか良くわからんボウイが,正気に戻った勘があってお気に入りの一枚です.
ただ,ツインピークス等の猟奇殺人をテーマにしたものが当時流行だったので,そこまで評価は高くないような気がします.
アルバム全体の流れは凄く好きですし,『Strangers When We Meet』は秀逸の出来栄えだと思います.
ほほう、なるほどそうなんですか。
StrangersWhenWeMeet好きです!この曲だけ繰り返し聞いてたりします
はじめまして。
素敵なコミュニティですね!
早速参加させて頂きます。

ボウイ歴は2年前の来日からとFAN歴は浅いですが、
来日公演以来、毎日のようにボウイを聞いております。

好きなアルバムは「Diamond Dogs」で自己陶酔のような歌い方がたまらなく好きですー。
よろしくおねがいします。。。
hagiさん
二年前の公演、よかったですよね
デヴィッドは昔のように足を上げたりしませんでしたが
チャイナガールの一人抱っこマイムはやってくれました

DDでは、スイートシングスが大好きです
DavidLiveのそれも好きです

どうぞよろしく
REALITYツアーのアンコールの屈折する星屑は本当に最高!
まさにボウイが神になった瞬間だ!
初めまして。
Boweiファン歴は今年で13年目ぐらいです。
まだまだ若輩者ですねw
ツアーは2回行きましたが、早くまた来日して欲しいです。

一番好きなアルバムは「OUTSEIDE」
好きな曲は「I'm Deranged」と「ALADDIN SANE」です。
Disco Kingは素晴らしいですね。来日公演のガースンのピアノが最高でした。
はじめまして。最近mixi始めました。すごく面白そうなので
参加させていただきます。
自分の周りにbowieファンはごく僅かで、おまけにマニアまでいかない人たちばかりなので、今までBowieの洋邦のファンページを覗いてた次第です。
Bowie歴はといいますと、25年になります。何気にレコード屋で、「アラジンセイン」「ピンナップス」のジャケットをみて、心惹かれたものです。個人的には「Station To Station」が1番。ツアーもこの時が1番。で、「Young Americans」、ソウルツアーも素晴らしいと思ってます。「サウンド&ヴィジョンツアー」で初めて一人で東京ドームに行った時に西新宿のブート屋さんへ行って有り金叩いていっぱい買った時から、今ではbowieのbootleg集め生活です。自分ではかなり集めたつもりでもまだまだ持ってない物も多いみたいです。
こんな私ですが、これからいろいろ情報なんか交換できれば
幸いです。
よろしくお願いします。
結構90年代〜21世紀のボウイファン、
いらっしゃるんですねぇ。凄く嬉しいです。
僕もサウンド+ビジョン・ツアーに感動して、
それ以来かなりコア・ファンになっていきました。

「アウトサイド」ツアーの武道館も良かったです。
(そういえば前座が布袋で、Starmanのカバー歌われてトホホでした)

掘り下げていくと、ブライアン・イーノと組んだアルバムって
やはりカッコいいですね。
「ロウ」「ヒーローズ」も大好きなアルバムです。
中学生の時に兄が「これかっこいいよ!」って録音したカセットテ−プをくれた。
その時に聞いたスペイス・オディティ−衝撃的でした。
その頃、巷ではフォ−クばやりで・・・
クラスの男子が見せてくれた、ROCK雑誌の化粧バリバリのBowieを見て又衝撃!
それから、LP買いまくりでした。
大学生の時初めて武道館のコンサ−トに行き、興奮!
15年くらい前に、彼(今の旦那)を誘ってコンサ−トへ、
旦那はバンドをやってたりして、私より音楽にはずっと詳しいけど、
5つ年下で、グラムロック全盛期の頃は子供だったから、ほとんど私の付き合いって感じで・・・
子育てに追われてしばらく忘れてましたが、去年映画ヘドウィグ&アングリ−インチを観て、やはりグラムロック好き!
ヘドウィグ役のジョン・キャメロン・ミッチェルをボウイも応援してるとか・・・久々に映画のサントラも買いました。
最近ブラックタイ〜のビデオクリップ集を観ています。
インタビューの量が多く、
喋ってるボウイの雰囲気が繊細で、真剣で、とても好きです。

「I know it's gonna happen someday」
隠れ(てはいないが)名曲のひとつ!
(モリッシーの曲ですけどね)
シンプルな歌詞と、ボウイの全霊を込めた激しく優しい歌声は切々と胸に響きます。・・・Don't lose faith.

「Don't let me down & down」
いかにもって感じのエロチックな、フクヨカなメロディー。
そこにボウイの声。これも隠れ名曲!

「The Wedding Song」
これもねぇ〜〜〜、ぜひライブで聴いてみたいと思ってるんですがねぇ・・・。いかんせん、ご本人恥ずかしすぎるか、さすがに。
”もう高く飛ぶことはないけれど、僕は微笑んでいられる”


そのほか、斬新なアレンジの「Night flights」(歌詞が素敵です)、ロサンジェルス暴動を通してアメリカという国に対して発言するタイトルトラック「Black tie white noise」、ピエロに扮したプロモもカッコいい「Miracle goodnight」、等々・・・。

このアルバム、個人的に再評価の機運が高まりつつあります。
はじめまして!Bowie大好きです!
死ぬまえに1度生を見たいと思っていたら高校のときティン・マシーンできてくれ、見に行きました!(^^)!もうその後1週間は毎日ライブの夢みるぐらいうれしかったのを覚えてます。
青二才ですがよろしくお願いしますm(__)m
80年代BOWIEは、聞かず嫌いでした。
・・・っていうか諸先輩方がこぞって酷評されていて、
そんな記事ばっか読んでたら、まるで自分もそう思ってるみたいに感じてしまった&そんなによくないって言われてるならまだほかの時期のを聞き込んだほうがよいのでは?という考えもあり、
まったく手付かずでこの10年過ごしてました。
(ライブでもそうやらないしね。OUTSIDEツアー、REALITYツアーとも)

しかし、やっぱ聞いてみよっかなと思わせたのは、
REALITYツアーDVDでの「LOVING THE ALIEN」でした。

あんな歌詞の曲だったとはね。
実際「TONIGHT」を聴いてみたら、当時のアレンジの中に
曲のよさが埋没してしまっている、という印象でした。
それゆえに、あれを引っ張り出させたゲリー・レナードさん(あってます?)はすげーなぁと思います。

キリスト教世界とイスラム世界はずうっとこのテーマを抱えて現代まで来たんですよねぇ。

やっぱ、いつも思ってたんですね、ボウイさん。


・・・あとは「BLUE JEAN」をエンドレスで聴いておりますm(__)m
初めまして(*^_^*)早速コメントさせていただきます。好きな曲はフレディとのコラボ曲のアンダープレシャスです。

しかし。。。あんな綺麗な年の取り方をしたいなぁ〜(>_<)
はじめまして。今日からmixiを始めました。まだ要領が分からなくて・・・。でも初日からdavidbowieのコミュニティを見つけられて幸せです。
戦メリで魅了されてから、会える日を楽しみにしていました。1990年の東京ドームで2日連続夢が叶いました。その後は来日してもコンサートに行けず。次は何があっても行くぞ!!と意気込んでいます。  いつ来てくれるんだろ〜。
好きな曲・・・絞れません。Ashes to Ashesが今頭をめぐっています。 The Wedding の鐘の音、結婚式の入場に使いました(^^;)
これからよろしくお願いしま〜す。

本日、TOKYO FMで写真展があると聞きました。
よろしかったら、チェックしてみてください
http://www.tfm.co.jp/dear/

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

David Bowie 更新情報

David Bowieのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。