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テレアポ・サポセンコミュの変な業界用語

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センターでしか通用しない業界用語って有りませんでしたか?

個人的には [顧客温度] という用語が入った当初は分からなくて戸惑いました。
ちなみに、この用語は今は日本から撤退しているPCのゲートウェイ社サポートセンターで産み出されたという話も有りましたが、本当なんでしょうか??

コメント(22)

電話受け可能なオペレーターの数を「受け可」
回線がいっぱいで、待っているお客様がいると、
「待ち顧(マチコ・漢字これなのかな?)」と呼んでいます。
待ち呼、じゃないかな。
最初、誰だよ真知子って、とか思ったけどね。
待ち呼ですね。。笑
みんなどこも同じ呼び方するんですね。。
待ち呼50件90分待ち とか、出たくないでつ。
出たとたんに怒鳴られる。。苦笑
ウチのセンターでは"待ち呼"で無く、"積待 (せきたい)" を使っていましたね。
はじめまして!

変ってわけじゃないですが、業界用語で
モニタリングとかオブとかいいますよね。

モニタリングはわかるが、同一意味でオブとかいうのが
会社毎に違っててわからん(笑
待ち呼を「キュー」と呼んでいた時代もありました。

IVR・・・ササヤキ・・・
私もお世話になりましたw
キューは言ってましたね。w
IVR。。 他の所でも、あれをIVRと呼ぶのだろうか??
IVRは音声応答システムの略なので使ってる所は多いとおもいますよー
(●●の方は1とかアナウンスの流れるコールセンターなら。)

今はちっこいとこなので特に専門用語もないなぁ・・・。
僕が今つとめてるところでは、待ち呼が出るようなシステムがありませんw

PBXが腐ってるので、電話が全部なります(ぁ
なんでがんばってる人と差がでるわけで・・・・
早く変えてほしい・・・・(願
半年後ぐらいに、PBXの契約期間が切れていることから、大幅にシステム変えると言うことですが、どうなることやら・・・ww

自分はOP(オペレーター)経験3年弱でSV経験も1年あります。
まぁ、確かに、へたれなSVも居ますが、実際SVになるまで経験積んでるわけですし。ま、中には、スキルだけでSVになった人もいるんで、何とも言えませんけど。

自分がSVやってたときはOPさんが一番って考えてましたよ^^

使えないSVって妙なあだ名つけたりしませんでした?(論点がずれてますなww)

そういえば電話を主に対応している人の事を、エージェントって呼んだり、オペレーターって呼んだりってセンターによって違いはありましたね。

モニタリングはどこでもある訳じゃないですね〜
システム上できたりできなかったりしますし。

モニタリングは、できたほうが、OPさんのタメでもあります。
なぜかというと、嵌ってたら、SV側で嵌ってるの解ったりするんで、モニタリングしてもらって、指示だしてもらったりできますし♪
お客さんその間待たせることもないですしね〜。
IPメッセンジャーとかあると重宝しますね^^

ボイスクオリティは、あるセンターでは、トークスキルって言ってましたね〜。

今居るところは、トークスキル大して気にしていないようですが(´▽`*)
架電システムはコールエージェントですね〜。

解らないことを保留にすることは多々あると思いますが、
今居るところは1分以内って一応決まりがあります(守ってる人は少ないですが。w)
で、1分以上かかりそうだったら、折り返し対応にするっていう感じですね〜、まぁ、基本的にはEU(エンドユーザー)の情況によって対応を決めています。折り返しは
嫌ってEUも居ますしね。

そのあたりも電話対応するオペレーターの采配=教育がどれだけ行き届いているかですね。

教育さえきちんとしていれば、オペレーターによって対応が変わると言うこともないですし。
私はSV時代「鬼」とか「兄貴」とか言われてましたw

上から結構「何本取れ」「通話時間は短くしてさばけ」くらいなこと言われますよね、結構。
オペレーター時代の私はそれらをまるっきり無視してマイペースでやっていたのですが。
2つのCS(S=サービスとサティスファクション)第一主義だったので。
でも保留時間には注意してました。私のところも1分以内という決まりがあったのですが、時間かかりそうならCBするなりEUの都合に極力合わせるように柔軟に対応してました。

SVになった後は各オペレーターの通話時間をチェックして、長いようならモニタリングしてIPメッセンジャーで指示だししてました。クレームでそこそこできる子にはポイントだけ指示して「あとはあたしがケツ持つから好きなようにやれ」と。
新人さんやちょっとスキルに問題がある子の対応はできるだけ早く引き取りました。

時々泣かしちゃったりしましたが、必ず謝辞は伝えてました。
最前線でがんばってくれてるみんなが自信持てるように。
キミらのウシロにゃあたしらがついてっから。
キツかったっしょ?よく頑張ったね、ありがとねって。

ルックスも超どパンクだったし野郎言葉だったし怖かっただろうけど
入院してる時はBBSに「早く戻ってきて、でもムリしないで」という書き込みをみんながしてくれてて泣きました。

ウチのセンターでもトークスキルって言ってました。
私は一応、そのトレーナーだったのですが。
ちゃんと教育できていたかどうかは謎です・・・情けない(涙)

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