ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【猫の病気】体験談・新情報等コミュの猫にも副流煙の影響?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やはり、猫にも副流煙の影響があるようです・・・。私は喫煙者で、結構な音圧で音楽を聴きます。猫にしてみると、それらは相当迷惑な事なんでしょうね涙げっそり泣き顔
以下、コピペ

http://news.jprpet.com/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000905

米ミネソタ大学獣医癌センターのElizabeth A McNielらは、猫への環境のタバコの煙の暴露を評価する尿中生物バイオマーカーを研究し、発表した。論文はAm J Vet Res. April 2007;68(4):349-53.に発表されている。

喫煙者がいる家庭から19頭、いない家庭から42頭、計61頭の健康な猫が選ばれ尿中Biomarker(病気などに関連して発現するタンパク質やペプチドで、しばしば疾患の状態や治癒を特徴づけるもの)を調査された。

尿サンプルから、総ニコチン(ニコチンとニコチングルクロニド)、総コチニン(コチニンとコチニングルクロニド)含有量がガスクロマトグラフィー-マス分光法により測定された。
また、タバコ特異nitrosamine 4-(methylnitrosamino)-1-(3-pyridyl)-1-butanoneの主要代謝産物である4-(methylnitrosamino)-1-(3-pyridyl)-1-butanol (NNAL)の総尿中含有量が、ニトロサミンを選択的に検出するガスクロマトグラフィーで測定された。

結果、喫煙の家庭で飼われている猫では尿中総ニコチン(70.4 ng/mL)、総コチニン(8.53 ng/mL)、総NNAL(0.0562 pmol/mL)濃度のいずれもがタバコを吸わない家庭の猫(それぞれ4.89 ng/mL、0.74 ng/mL、0.0182 pmol/mL)に比べ、有意に高かった。

これらデータの分析は、喫煙の家庭に住む猫のETS(環境中のタバコの煙)暴露所見とタバコ特異発がん物質の摂取所見を提供するものとなる。近年ペットへの副流煙の悪影響を示唆する論文がいくつか出ているが、尿中Biomarkerが調べられたのはおそらく初めて。泌尿器系への影響も気になるところ。

コメント(14)

やっぱりそうなんですね。
私も以前は喫煙者(それも長年に渡る)でしたが、仔猫が家に来てからは、なんだか気になってタバコをやめました。

現在猫は3歳になり、健康そのものですぴかぴか(新しい)
今は吸ってませんが、吸っていた頃は家の外に灰皿を持ってって吸っていました
ベランダがないのですが、その姿はまさにホタル族‥
副流煙気にしての行動だったんですが、正解だったんですね
 タバコの副流煙がネコの体毛に付着してしまい、それを毛づくろい
の時に舐めてしまうのが非常に害だと聞いたことがあります。

 それを聞いて慌てて空気清浄機を購入しましたことがあります。
禁煙すればいいのですけどなかなか・・・。
というか、人間という大きな体で副流煙の害が騒がれているのだから、人間より遙かに体の小さい動物たちに害がないわけないですよね。
少ない量でも何らかの害が出そう。
人間に悪ければ猫に限らずどんな動物にも悪いんじゃないかと思いますが。

音に関しては、猫の耳はすごく繊細に出来ていて、より小さな音を拾えるようになっていると聞いたことがあります。ですから大音量なんか聴かされた日には相当なストレスかと思いますよ。
以前テレビで実験してましたが、ヘビースモーカーのいる家庭の子供は喫煙者並みに肺が汚れているらしいです。例えば換気扇の前で吸っていても見えない煙が部屋に流れているし、ベランダで吸っていても肺に残っている煙が部屋に排出されてしまうとか。副流煙のほうが害があるらしいので怖いですよね。
4番のmiriさんもおっしゃってますけど、猫は毛づくろいで体をなめるので、人や室内飼育犬と比較して、副流煙中の有害物質を体の中に取り込みやすいと大学の講義で聞きました。副流煙暴露している猫は、発ガン率が高くなるという研究報告が実際あるそうですよ。
ま、煙草だけで病になる事を証明出来たらノーベル賞物らしいし…・
私喫煙者だが猫は4歳元気そのもの。タダ・・・あの、音叉にはなかなか敏感らしくて
カシカシしてます。それも最近慣れたみたいです。<おとうはベーシクスト何で音叉でおとを決める。Fでカシカシと歯があわあない様子…・
私はかなりのヘビースモーカーですが、うちの先住二頭は14歳になってもとても元気です。
わたしも以前喫煙してました。ワンルームで彼氏と住んでて、二人とも喫煙してました。そんな環境でうちのこ飼ってました。

去年、突然ご飯を食べなくなって病院へいったら『肺に陰がある』といわれ肺ガンの可能性が高いといわれました…
いまはもう二人ともタバコやめましたが、一概にそのせいだけではないかもしれないですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
吸ってるときはわかりませんが、やめるとホントにタバコ嫌いになりました。

絶対猫にもよくないと思います…。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【猫の病気】体験談・新情報等 更新情報

【猫の病気】体験談・新情報等のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング