ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

なごやんぐるめコミュの名古屋の雑煮

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中途半端な季節に すみません(汗)

父が名古屋出身で、関西ですが生まれた時から名古屋味です。
あんトーストも、餡を買ってきて朝から食べるのは当たり前。
井村屋のゆであずきがオススメです♪

そんな あんこ大好き一家の我が家では、正月は元旦の初の挨拶から善哉なんです。

あんトーストもあるし、なごやんぐるめだと思ってたんですが、
年末年始にありがちな雑煮・餅分布特集では、雑煮らしいんですよね。

善哉は我が家だけですか?
本当は どんなのですか?

コメント(3)

こんにちはわーい(嬉しい顔)
このコミュ余り動きがないんで、嬉しい気持ちで書いちゃいます手(チョキ)
私は25年名古屋で生まれ育ちましたが…元旦にぜんざいは初耳ふらふら
赤味噌味の雑煮というのは聞いた事あるけどあせあせ(飛び散る汗)
我が家は両親が東北なんだけど、ほとんど関東風でした。
あんトーストは今でも定番ですよ手(チョキ)
井村屋の小豆缶…私も一票手(パー)
関西出身で名古屋在住です〜
ぜんざいは四国あたりかな(*^_^*)
名古屋は餅菜のおすましでかなりあっさりですよ♪
私が生まれたところは白味噌仕立てできなこで食べます〜
限定されるかな(笑)
なんで、この時期にこんなトピ?

名古屋の善哉というのは、本来の名古屋のものではないでしょう。
これらによると、出雲には「小豆ぜんざい」という記述があるので、
地方からいえばその方面。

全国お雑煮マップ
http://www.gsi.go.jp/WNEW/LATEST/special96-97-szouni.htm

お雑煮図鑑
http://www.rurubu.com/season/winter/ozoni/ozoni.asp

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

なごやんぐるめ 更新情報

なごやんぐるめのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング