ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オオクワガタ飼育補完計画コミュの飼育(繁殖)上の悩み。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(15)

とくに、ちんがらさん。。(笑)

鍬甲さんもかなりのオオクワガタ好きですので質問に答えてくださると思いますので。。
今、ウチのクワガタさんは、マットにもぐって出てきません...冷や汗
ゼリーも食べた形跡がないのですが、冬眠しちゃったのでしょうか??
ちんがら・・・さん、こんばんは(^o^)

ウチのクワガタさんもマットにもぐって出てきませんし、最近はゼリーを食べた形跡もないです。

国産オオクワだと、時期的に考えて冬眠だと思いますよ(o^-’)b
鍬甲さん、ありがとうございます。

国産オオクワガタなので、冬眠なのですね雪

はじめての飼育で、手探り状態なのですが、なんとか繁殖まで出来たらと思っておりますわーい(嬉しい顔)
m-saさん、こんばんは。

堅めと言っても、カチカチでメスが齧れない程に堅いのはダメですよ(^^;

何本もちゃんと産卵木が齧られてるのに幼虫が採れなかったのでしたら、
交尾が上手くいかなかったか、もしくは、不妊症の可能性が高いです。

私は一箱48本入りのクヌギやコナラのランクAまたはBを使っています。
実際のところ、木の種類やランクで、あまり産卵数に差はないです(^o^)

m-saさん

カワラタケの産卵木ですか。

使ったことはないのですが、
自然界ではカワラタケの朽木に産卵するようですので、
メスの好みに合うのかもしれませんね。

値段が高そうなのが難点ですが・・・。
m-saさん

♂が齧られた経験はありませんが身近の方で聞いたことはあります。

♂が産卵中の♀にチョッカイ出して邪魔することもありますので、
我が家では、交尾が終わった頃合を見計らって、
用済みの♂はさっさと別のケースに分けるようにしています。
GIANTS愛m-saさん

恐らく大丈夫だと思いますが、特別な事情がないのでしたら、
万が一の場合を考えて分けた方がいいと思いますよ。

分けるならオスを産卵セットに残した方がいいかもしれません。
メスの方を産卵セットに残すと、もし取りこぼした幼虫がまだ居た場合、
メスが食べてしまいますので。
m-saさん

今期は、人工カワラ材か、菌糸ブロックにするか検討中なのですね。
私は、産卵木にはカワラ材もブロックも使ったことがありませんので、大変興味があります。
特にブロックは値段も手ごろで材割りの手間もかからず、案外いいかもしれませんね。
啓蟄も過ぎましたし、そろそろ、成虫に越冬明けの餌やりをしようかと思っています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オオクワガタ飼育補完計画 更新情報

オオクワガタ飼育補完計画のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。