ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

昭和生まれの会コミュの三種の神器(じんぎ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
しばらく「放置プレー」状態だったのですが、久しぶりに書き込みます。

テレビで松下幸之助の生涯を紹介する番組をやっていて、その中に「三種の神器」という言葉が出てきました。

元は、日本神話に出てくる神様が使う3つの道具のこと。
八咫鏡(ヤタノカガミ)
草薙の剣(クサナギノツルギ)
八尺瓊勾玉(ヤサカニノマガタマ)
http://tinyurl.com/nxvor

それをもじって、昭和30年前後に、当時出始めた家庭電化製品
(いわゆる家電)のことをそう呼ぶようになりました。
具体的には、テレビ(モノクロ)、洗濯機、冷蔵庫をさします。

ウィキペディアの解説記事
http://tinyurl.com/r3u2b

さらに昭和40年前後、カラーテレビ、クーラー、自家用車が
「3C」と呼ばれました。(Color TV, Cooler, Car)

その後「新3C」という言葉も作られたが、これは不発。
(インターネットで調べてもなかなか出てきません。たしか、
 ひとつは「コテージ(別荘)」だったと思うのですが)

コメント(1)

はじめまして顔(願)
あくげんたと言いますむふっ
昭和42年生まれですげっそり

懐かしいですネるんるん

「三種の神器」っていくつも世代があってそのことが学校の社会科の教科書が出てて先生に覚えさせられたの覚えてますよ冷や汗
あとレジャーブームとか…ハート達(複数ハート)

人もモノも豊かな時代に生まれたんだと教えこまれましたわーい(嬉しい顔)

今は豊かなんでしょうかねぇexclamation & question





ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

昭和生まれの会 更新情報

昭和生まれの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。