ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大学日本語ディベート CoDAコミュの★自己紹介トピ★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
※おもしろいテンプレ案募集中です。

暫定テンプレ
【名前・ニックネーム】
【職業・所属サークル等】
【ディベートとの関わり】
【何かひとこと】
【好きな食べ物は何ですか?】

コメント(5)

トピ立てていただき、ありがとうございます!!

自己紹介は責任もって管理人が最初にしますね(笑)


というわけで、みなさん初めまして。さっそくですが、自己紹介します!!

【名前・ニックネーム】
諸鍛治 聡
かじかじ

【職業・所属サークル等】
東京大学法学部3年→現在就活中(2009年9月現在)
第一高等学校・東京大学弁論部(ITB)所属

【ディベートとの関わり】
中2の夏に突然やってきた先輩にディベートを勧められる。
(↑というわけで、自分の意思で始めたというよりも、最初はやらされてた感は否めません笑)

大きな大会の成績

東海中学
中3夏(2003)住民投票 東海地区予選二回戦敗退

東海高校
高1夏(2004)原発 全国大会3位
高3夏(2005)炭素税 全国大会ベスト8

〜受験勉強〜

東京大学
大1夏(2007)死刑 CoDA新人大会優勝
あとはFinalになかなか残れず予選敗退が続く…

あと、役職としては
CoDA理事
NADE試合運営委員

最近だとディベート甲子園(2009)でトランシーバー使って仕事してました。

【何かひとこと】

えーっと、勢いでコミュニティーを立ち上げちゃいましたが、これからドンドン企画を立てていきたいと思います。あと、みなさんからの「こういういことをしたい・こういうことをやって欲しい」という要望にはドンドン答えていけたらと思うので(←それ用のトピをありますし)、そのあたりのツールをいっぱい使っていただけると嬉しいです。

自分が一応管理人という役職についていますが、このコミュニティーを盛り上げていくのは僕というよりむしろ、コミュニティーに入っていただいた皆さんだと思います。

一緒に頑張っていきましょう!!

【好きな食べ物は何ですか?】
出身が愛知なので、愛知の食べ物は大好きです。
みそかつ・きしめん・ひつまぶし等などなんでも大好きです!!

【ディベートに関わってて良かったなぁって思うこと】
ディベートやってるとロジカルに考えるっていうことを自然にしているのかなぁという気がします。特に、最近就活をしてディスカッションする場面が何度かありましたが、普通に話しているだけで不思議と説得力がある話し方になっているみたいです。
その代わり自分が間違ったことを話すとそれに流されて全体が間違った方向に行ってしまいますが(苦笑)


以上です。暫定テンプレに追加して質問を一つ加えてみましたが、みなさんこんな感じでお願いします!!

では、改めてこれからよろしくお願いします!!
勉強の合間にのぞいてみました。仲良くしていただければ幸いです。

【名前・ニックネーム】
田中 時光(たなかときみつ)
特徴的な名前なのでそのまま名前があだ名になっています。そのため、たまに名前を苗字だと思っている方がいらっしゃります苦笑

【職業・所属サークル等】
創価大学4年(Debate-Network所属)
CoDA理事
NADE試合運営委員というわけでかじかじ君とは結構仕事で一緒になります。

【ディベートとの関わり】
中学1年の冬に授業で先輩たちが出たディベート甲子園の決勝を見て「面白そう、っていうか自分にあっている」と思って創価雄弁会(ディベート部の名称)に入部。今を思えばあんな早いスピーチによくドン引きしなかったなぁと思ったり。
それ以降は
創価中学
2001(環境税)全国優勝
2002(携帯電話)関東予選敗退(自分のディベートを見直すきっかけに)
創価高校
2003(安楽死)全国優勝
2004(原発)全国優勝・ベストディベーター→この年は準決勝でかじかじ君と対戦して、このことは今でも酒の肴になっています。
創価大学
2006(インフレターゲット)全学優勝
2007(死刑)全日本準優勝
2008(カジノ)JDA優勝
という感じで気付いたら関わり始めて10年になってしまいました。

【何かひとこと】
 最近は自分で出ることより大会運営に関わる事が多くなりました。今まで様々な方に育てていただいたお礼に少しでも現役の皆様に恩返しができればと思う次第です。 こんな大会に出てみたいとかご要望があればなんでもお聞かせいただければ幸いです。

【好きな食べ物は何ですか?】
 色々ありますがベタなところではラーメン(つけ麺)です。週に1回は食べていてよく色々なところに足を運びます。有名所ですと大勝軒やラーメン二郎が好みです。そのせいか体系も寸胴のように・・・苦笑


【ディベートに関わってて良かったなぁって思うこと】
・自分の意見に対して様々な角度から意見をもらう事が出来て、そういう他者からの視点を意識して議論を作ったりスピーチをしようと心がけられるようになったこと。
・自分より頭の回転が早い人に沢山出会えてすごく刺激になっている。
他にも色々ありますが代表的なのはこんなところでしょうか。

あと、かじかじ君にならい、質問を付け加えます。

【審判に言われて印象的だったコメント】
僕の場合はこの業界でも有名な某T白さんに
「お前は現役時代、スピーチ中にジャッジが自分の議論を取っているかどうかまでチェックした上で取っているとニヤッと笑うあたりがかわいげがない高校生だった苦笑」と言われたことでしょうか。

長くなってしまい申し訳ありません。引き続き沢山の方々の参加をお待ちしております。
管理人さんお疲れです。

【名前・ニックネーム】
 竹内 顕州 けんしう

【職業・所属サークル等】
 自宅警備員(暇してます)。
 東京大学弁論部OB。1987入学です。何期とか言われてもさっぱりわかりません。
 最近はITBって言うのですね。

【ディベートとの関わり】
 主に結論やってたので、人の話をまとめるのうまくなりました。
 後、人前で話すのが苦手でなくなりました。
 フジTVのディベート番組にでて負けた苦い思い出が.....

【何かひとこと】
 現役のころは、OBってうざいと思ってました。侵入してごめんです。

【好きな食べ物は何ですか?】
 嫁の飯ならナンデモ。(って2chに嫁のメシがまずいてすれがあったなあ)

以上、よろしくお願いします。
OBうざいって思わない方は、マイミク頂戴ね!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大学日本語ディベート CoDA 更新情報

大学日本語ディベート CoDAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。